ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 夢と現実と

一緒にいたい。離れたくない。そんな思い。それは、今だけ?それとも、これからもずっと?迷い。不安。大好き。それだけで、二人の思いだけで、誰にも邪魔されなければいいのに……

さて。最近すごく思うこと。一緒に住みたいなあ(爆)もっと一緒の時間がほしい。一緒のことがしたい。違う時間も当然あって、離れてる時間もあたりまえに存在して、それでも、一緒と思えるような、そんなのがいいなあ。家に帰って、「ただいま」とか「おかえり」とか言うような、そんなのに憧れてみたり。じゃれたり、すねたり、甘えたり、喧嘩したり、そんな毎日が希望。いつか、あるのかな?あってほしい。っていうか、実現させる。はじまったばかりで、まだ先のことなんてちっともわからないけど。それでも、そう信じられるから。だから好き。

語るのはタダだけど、実現するには現実問題金銭しだい。大人にならないと。もっと大人に。ちゃんと就職して。自分のことは自分でできるようになって。妥協も甘えもしないで、ちゃんと生きなきゃ。というわけで、頑張ろうって気だけはあるけど実効が伴わない……というところにいつまでも留まっている今日この頃です。


2002年08月29日(木) 家事に頑張り

今日は、早起きしました。洗濯して、ちょっとぼーっとして、買い物に行きました。で、その買い物に行った先でちょっと頑張って買い物して、8000円ほど消費。シャンプーとか2個ずつ買いだめして、あと化粧品と。

ということで、頑張って洗濯したけど、現在外はひどい雨です(苦笑)どんどんひどくなるー(涙)ぬれましたね、さすがにこれはまずいということで、とりあえず乾いてるのも乾いてないのも部屋の中へ。いやー午前中に奈良県南部で大雨警報が出てた時点でまずいなーとは思ってたんですけどね……でもさっきまでは晴れてて暑いくらいだったのに。天気が変わるのは早いです。さすが秋。秋の天気は移り気ですね。もう秋に入ったんだろうな。相変わらず暑いけど。……まあ、今日の天気が不安定なのは台風の影響なんですけど。

おや。もう雨がやみました。10分くらいしかたってないのに。でもどうせ降ったりやんだりなんだろうなあ。外に干すのは諦めて家の中に干しておこう。


2002年08月28日(水) プチ亜美連

昨日行って来ました。時間的にもメンバー的にもプチってか裏って気がしましたけど。参加メンバーは主催の花音、夜月、六花、コウイチと私の5人。ひさびさの花音。六花と夜月は前回の亜美連以来。
で、マクドナルドでご飯を食べて、なぜかヨドバシカメラへ向かう。とりあえずカメラコーナーへ。うー私にはわからない世界。。カメラって高いねえ。凝りだすとキリがなさそう。使いこなせる技術のない私にはちゃっちいデジカメで十分。で、そこでしばらくいると遅刻した花音と合流。その後は家電コーナーへ。なぜかみんなで家電をチェック。「洗濯機ほしいねー」「炊飯器いいねー」「パン焼き機ほしくない?」となぜか盛り上がる。そしてなぜか血圧計で血圧測って。
今便利なのでてるんですねー体温計。本気でほしかった(笑)だって自分でグラフ作らなくても測るだけで機械がグラフ作ってくれるんですよ?毎日測るのはめんどくさいけど。。それくらいはしなきゃしょうがないんでしょうねえ。測り忘れたら推定とかやってくれないかなー(無理)えーっと、基礎体温の話です。みんな測ってるのかなあ?測ってたほうがいいんだろうけど。いろんなことがわかるしね。でも絶対続かない。それは確信できる(笑)

さて。最近無駄遣いが過ぎると反省。いくらバイトしても、その分使ってたら意味ないからねえ。なんとか生活費おさえないと(この場合の生活費に電気、ガス、水道、電話代などは含まれません)。その辺のことがちびっちゃく思えるくらいに他の消費がすでに浪費の域に入ってる……(汗)さあ、9月はいくら使うのか……ちなみに、すでに家計簿つけることは諦めました。どう頑張ったって計算合わないんだもん(涙)なくなったから新しいの買わなきゃいけないんですけどね。買ってつけても反省しないから意味ないなーと。。はぁー金銭感覚がないってのはわかるんですけど。わかるだけはね。というわけで、私に財布を握らせるととんでもないことになるのでその点はご注意を(何)


2002年08月26日(月) ご飯、お料理、失敗作(涙)

はい。数ヶ月ぶり(オイ)に油使いました。ってか横に誰もいない時に揚げ物したのって初めてでした。いっつも誰か(100%彼氏)がいたときしか作らなかったから。あの頃は頑張ってたなあ。懐かしい。だからって別に喜ばれてたわけでもないけど。作るのが普通になってたからなんとも思ってなかった。喜んでもらおうって気もなかったし。ただ、ご飯時にいたっていうだけで。
まあ、それはともかく。
久しぶりに作った揚げ物は、前回よりは微妙にまし、という程度の代物でした。もともと料理が苦手な上にめったに作らなきゃ当然です。そう、バイト先で出てるうちでなんかが作れそうだからちょっと作りたかったんですけど、何だったか忘れたから諦めるしかないなあ。
で、結論。私、やっぱり揚げ物って嫌いです(爆)作っといて何を言う、って感じですけど。そう、こっちに来るまで全然食べなかったものとかもかなりあります。こっちにきても食べないものは食べないんですけど(苦笑)味覚が変わったからなんでしょうかねえ。ピーマンとか茄子とかキュウリとか絶対食べなかったのに。あと、かぼちゃも大っ嫌いだった。でも今は結構食べますからねえ。大好き、とは言わないけど、好きでも嫌いでもなくなった。そういうものです。

そういえば付き合いだしてから料理したことないなあ。作ってもらったことはあるけど(爆)だって彼氏のほうが上手そうだし……いや、昔っから料理って駄目だからちょっとくらい頑張ってもうまくいかないんですよ。大雑把だから大味になるし。味付け濃すぎちゃうし。もっとちゃんとしたいなあ。でも理科の実験みたいなつくり方するのも嫌だし……悩むところです。


2002年08月24日(土) ただいまー

えーっと、昨日は、バイトに行って、終わってからなぜか大阪へ。ついたら12時半(笑)彼氏に散々文句言われる。。で、ラーメン屋さんに行くという話だったけど、閉まってるかもだからということで近かった一風堂へ。まあこれもラーメン屋さん。えーっとね、細麺でね、こってり(笑)友達にしゃべったら「だめじゃん」との答え(笑)ま、そういうもんさーと食べる。……これ、、1回食べたら十分(爆)有名なとこだったような気もするけど、まあいいや。
間、そのあとのんびりと夜を明かす(謎)

朝になったらインテックスへ。パンフ高いーとサークル入場をもくろむも失敗(笑)「来てる?」と東さんに聞いてみたら「サークル入場」との答え。ず〜る〜い〜(涙)炎天下ひたすら並んだのにー(泣)
彼氏のバイト仲間の女の人と一緒に並ぶ。うーん。話聞けば聞くほど変な人ばっか。。ある意味面白そう……ってか何よりも本屋さんがうらやましい。あ、彼氏のバイト先は結構大きな繁盛してる本屋さん。割引で本が買えるのが一番魅力(謎)とりあえず、入場。入ってすぐに一緒に並んでた人とは別れる。ちなみにその後は会いませんでした(笑)
とりあえず彼氏の知り合いさんのところへ。なぜか「青君」と呼ばれる彼氏。んー??まあいいかと知らないフリをする(謎)そしてコスダンパの話。「衣装作ってあげるからコスやらない?」とのお誘い。もともとコスダンパは行くつもりだったし、どうせだからとなぜかやる方向へ(笑)どんな衣装になるのかは謎。ってかほんとにやるのか?ちなみに彼氏は25まで独身だったらこの人と結婚するらしい(謎)本気なのか冗談なのかよくわからないからとりあえず笑ってみる。
とかやってるうちに、というか、彼氏の知り合いを見つけるとほぼ同時に東さんを発見。とりあえず駆け寄って声をかける(笑)いや〜あはははは。で、東さんと別れた後は先輩のスペースを覗きに行く(笑)先輩のテンションはかなり謎でしたが。。覗いたにもかかわらず何にも買わずに帰る(爆)ペーパーだけはもらって帰りましたけど。あ。彼氏に預けっぱなしだ。。えーっと、しばらくトロ(ちょっと大きめのぬいぐるみ)を連れて歩く。なんか視線集めてたらしいけどそういうことには無頓着なもんで全く気付かず(笑)

昼過ぎに会場を出てATCへ。子犬とふれあうスペースがあり、迷わず直進(笑)かわいいよー犬さん可愛いのーvvと犬相手に萌えまくり(笑)かなり変な人になりつつ大満足。「ペット可のマンションに引っ越すー」というと、「お金ためて自分で家買え」との冷たいお言葉(涙)
まあ、なんだかんだで堂島のジュンク堂へ。かなり長居するも帰りの荷物を考慮して買ったのは4冊。国語何とか必勝法を買う彼氏。国語の文章題の解き方が載ってました。メインは小説ですけど。でも書いてある解法とかは結構普通でした。「一番短いのと一番長いのは排除しろ」とかいうのも高校時代に言われたことあるし。まあ、国語のテストで70点以上取ったことない人間の言うことじゃないですね。
で、今度こそ前からずっと「行く」って言ってたラーメン屋さんへ。えーっとね、「また食べたいな」っていう味。あ、ちょっと熱かったから舌火傷した(苦笑)

前回「まんだらけ」レポート(笑)のときには「詳しく書きすぎ」と怒られましたが、今度はどうなのかなー(謎)


2002年08月23日(金) 謎。。。

形にならないもの
何かを探しているもの
探し物が何かすらわからずに
見つけてもらおうだなんて
無理な注文つけてばかり

大好きよ
怖いの
不安?
そんなもんじゃない
そういうのじゃなくて……
愛してる?
そんなのわからないよ
ねえ、言ってくれない?
言葉は要らないけど

矛盾?
そんなことないよ
大好きだもの


2002年08月22日(木) 希望

幸せって何?
そんなの知らない
わかんないよ

二人の時間が持てること
みんなの中でも楽しいと思うこと
二人の方がうれしいこと
そんなことの積み重ね

静かに生きよう
流れに任せて
流されるんじゃない
流れるの
同じじゃない
全然違うよ
波乱万丈もいいけれど
これもいいんじゃない?


2002年08月20日(火) ただいま


昨日、家に帰ってきました。帰ったのがちょっと遅くて、眠かったから昨日は更新しなかったけど。旅行は、楽しかった。いろんな人に会えたし、いろんなところに行けたし。会えて、よかった。久しぶりな人も、はじめましてな人も。はじめましてな人は苦手だけど、東京で会った皆にはちゃんとなじめた方だと思う。普段、もっとだんまりだから。元からの知り合いの人たちが、潤滑油になってくれたのかもしれない。不安はあったけど、でも楽しかったからよかった。
で、詳しい話は過去の日記の方に書こうと思うので、今日の日記はこのくらいで。あとで更新します。多分……

ねえ、ずっと、離さないでね?
繋いだ手は、
たくさんのものをくれるから。
だから、ずっと、ずっと。
手を繋げる距離にいてね?

ちょっと、怖かったんだ。
ちょっと、不安だった。
大丈夫って思っても。
やっぱり、ね……
仲良さそうだったし。
よけいに……
気付いたかもしれないね。
でも、大丈夫だから。
だって、いてくれるんでしょう?
信じるからね。

初めてだったね。
こんなに一緒にいたの。
みんなと過ごして。
楽しくて。
嬉しくて。
ずっと続けばいいな。
こんな風に、楽しい時間。
いろんなところに行って、
いろんなことをして、
そんな時間が、いっぱいあって。
そんな風に過ごせますように。


2002年08月19日(月) 旅行最終日。さよなら

えーっと、前日泊まったヨシハルの家を昼過ぎに出発。駅に着くまでにあったラーメン屋さんに入る。えーっとねえ、からい。東京だから辛いの?ものすごく味が濃かったんですけど。。油としょうゆの味がしました。おいしいのかもしれないけど。私には無理な味です。1回食べたら十分。と三人共通の感想。
渋谷に着いたら「POWER PUFF GIRLS」を観ました。映画館、がら空き。すっごく空いてました。まあ、アニメの映画なんてよっぽどでない限りはそんなもんなんですけど。おもしろかったーvv「テンション高すぎ」とか言われたけど。でもいいんです。おもしろくてかわいいから(笑)「東京まで来て俺ら何映画観とんや」とか言って不満そうでしたけど。そんなの無視無視(笑)
で、映画終わったら新幹線まであんまり時間がなかったからちょっと急いで下北沢へ。で、すぐに戻って東京駅。お土産買って、すぐに新幹線に乗りました。新幹線の中では途中で寝ちゃいまして。起きたら名古屋通過してました。で、京都に住んでるにもかかわらずなぜか大阪まで行って(笑)、ゲーセンでジジを発見。象さんのぬいぐるみ2個取ったら大きいのがもらえるってやつで、相当大きな、数万円はしそうなジジに一目ぼれ。「絶対ほしいー」と、二人で1万円以上つぎ込んだけど、結局駄目でした(涙)で、最後にはムカついてきて、有り金全部はたいてやろうとしたけど、彼氏になだめられて泣く泣く諦めました。でもまだ諦めきれない。未練です。
で、途中どっかで忘れてきたらしく、18日に買ったブレスレットをなくしてしまいまして(涙)見つからないかなあ。駄目かなあ。だったらやだなあ。あーあ。すっごい可愛かったのに。残念。お気に入りに入る予定だったのに。見つかったら奇跡かなあ。でもまだ諦めきれない。。


2002年08月18日(日) 旅行三日目。お台場

中学時代の友達と久しぶりに会いまして。ちょっと興味のあった神田で待ち合わせ。でも結局お台場へ移動。ほとんど買い物につき合わせただけのような……(汗)おもしろかったよ。うん。

フジテレビの見学へ。お台場どっと混むかなんかをやってました。ちょっと回ってから北の国から展を見学。「北の国から」ってほとんど見たことないからわかんないけどおもしろかった。

結局お台場で買ったのはブレスレット一つ。まあ、そんなもんでしょ。でもかわいかったからよしです。夜になってお金も不安だったから戻って解散。荷物を持ってヨシハルの家へ。

広いね。うん。しかも安いし。すごいなあ。東京って(謎)うちなんか高くて狭いよ。。皆にお世話になった旅行でした。はい。


2002年08月17日(土) 二日目。亜美の仲間達。

ちょっと声かけして、亜美連の人たちと一緒に横浜へ。お久しぶりなリンゴと、はじめましてなまゆ、ヨシハル以外の昨日のメンバー。

まずは遅刻しつつ(笑)揃ってからなぜか「観覧車に乗ろう」という話になりまして。7人で観覧車へ。「高いねー」などあたりまえな感想を言いつつ。
次は小さなジェットコースター。ジェットコースターなんて数年ぶり。まあ、観覧車もそうだけど。なんかすっごく笑いまくり。ずーっと笑いが止まらなくて、なんか妙におかしかった。

で、久々のfra-foa。ちょっとだけのミニライブっぽかったし、司会の喋りが長かったのがかなり不満だったけど。うん、やっぱり痛い歌です。気分によっては聞けないだろうなあ。でも好き。「Coccoに似てる」って話があったけど、私もそれは思った。聞いてて、痛いなって思うところ。何が痛いのかよくわからないけど。……感覚で喋ると駄目ですね、ほんと。意味が通じなくなる。。

夜は居酒屋さんで晩ご飯。の後はクラブで遊ぶ……はずだったけど年齢制限に引っかかって入れず。また来たらいいやね。うん。で、夜どうしよう、と渋谷でうろうろ。本来の目的を忘れて歩き回る方が楽しくなって。とりあえず、「寝れればいいや」と。


2002年08月16日(金) 東京到着。

ちょっとだけ15日。朝から大阪へ。ジュンク堂へ初めて入りました。大阪堂島の、時々マスコミにも紹介された、日本で一二を争うような大きな本屋さん。連れてってもらいました。もう一回行けっていわれたら迷子になりますけど(苦笑)で、大きかったんですよーそれが感想(笑)新しくて綺麗な建物です。広いのが面白くって。もう何時間でもいれるような。ずっといたかったくらいです。連れてきてもらったにもかかわらずすっかり存在忘れて一人で勝手に歩き回ったりして(笑)
時間があったので、ついでに実家の最寄り駅までいってきました。弟呼び出して。弟は友達三人と一緒でした。うーん。遊んでそうな子達だねえ。都会に住んでたら間違いなく遊びまくってそうな子達。田舎だから遊ぶようなところがないからおとなしくしてるだろうけど。まあ、したいようにすればいいんです。学んだらやるだろうし、学ばなくても生きていくだろうし。

さて。
15日、夜の夜行バスで出発したから、16日の朝には到着。バスはちゃんと観光バスでした(笑)とっても寒くって。後ろでなんかはしゃいでる二人組。途中までは気になってたけど、寝ちゃえば同じ(笑)途中で起きることもなく、つくまでのんびり寝てました。
で、新宿に着いたのが朝5時半とか。電車は動いてるけど、お店は24時間営業の店しか開いてない。とりあえずご飯食べに吉野家へ。「辛い」が感想。味付け違うのかなあ?とにかくからかった。味付けが濃かったのかも。「とりあえず渋谷行こう」っていうから、「暇だし歩こう」と言い出しまして。てくてくてくと新宿から渋谷まで。原宿あたりだったかなあ。明治神宮がありまして。ついでだから入ってしまおう、と明治神宮にご参拝。「ついでに靖国行くか?」と言ったけど、場所が分からず断念。実はかなり本気だった(笑)
で、暇だし眠いから漫画喫茶へ。私一人寝てまして。隣ではネットしてましたけど。暇そうだったし悪かったなーと思いつつ爆睡。
起きたらお店も開いてたし、戻って渋谷、原宿のあたりへ。スヌーピーのお店がありまして。大きなぬいぐるみ売ってたから、「買って」と言ってみたけどやっぱり買ってくれなかった(泣)ほしかったなあ。あれ。

感想。渋谷とか、原宿とかの空気は、なんだか怖くて嫌い。渋谷の方がもっと嫌い。ゴミがいっぱい落ちてるし、ごちゃごちゃしてるし、空気もやだ。なんだろうなあ。なんか怖かった。何が理由ってこともないと思うけど。ほんとに怖くて怖くて。

さて。昼過ぎて天気も悪くなってきたので泊まらせてもらうことになってるひとしとサユリのお家へ。広いなあ。うらやましい。二人で住むならこのくらいは必要なのかも。シンプルなお部屋でした。ここで、二人を合わせて六人。お久しぶりなヨシハルと、はじめましての郁恵と一緒。ちょっと不安になりつつ。でもすぐに緊張も大丈夫な範囲になって。そんなこんなでした。


2002年08月15日(木) いいなあ

テレビ見たらディズニーシーが出てました。行きたいなあ……お兄ちゃん連れてって(笑)東京行くんだからついでにいけたらいいなあ……日程的に無理があるけど。。まあ微妙に期待しよう(笑)

ちきしょーこのめんどくさいの早く終わらないかなあ……(無理)だってぇ(涙)旅行行くんだよ?いやじゃないかーこれも日ごろの行いのせいなのか??はぁ。

あれ?夜行で行くってことは二日間一緒の服なのか?それもやだ(涙)でもしょうがないのかなあ……うにゃー。。

今日は、朝起きて、洗濯して、バイトに行って、帰ったら終わりました。可もなく不可もない一日で。あ、24日バイト休めるかどうか聞くの忘れた。。いや、聞いたんだけど返事聞くの忘れたんです。代わりの人頼んだからいけるかもしれないけど……まあどうせもともと6時入りだから休まなくても平気といえば平気なんだけど。

あーこのペースで会ってたら会わないのがしんどくなるかもしれない。。「無理でも会う」とか言い出さないようにしないと。お互いに困るし。それがわかってて「そんなのどうでもいい」とか言い出すから始末が悪い。。まあ、そろそろ就職活動頭に入れてなきゃいけないからさすがに自制するだろうけど。甘えてるのは私。今の関係はいいところで保ってる。それを維持しなきゃ。ずっと続けたいし。

ひさびさにCoccoがかかってます。やっぱり痛いなあ。この人。ちなみにMDなので曲名はさっぱり分かりません(爆)入れてないし。多分今かかってるのが「けものみち」だと思うんだけど。「焼け野が原」かな?まあどっちでもいいや(爆)そういえばリスカってどうやってするんだ?刃物手に押し当てるだけか?それだと切ったことにならないしなあ……切ろうかと思ったことくらいそりゃありますさ。この血を全部出しちゃえば楽になれるかも、みたいな発想。でもどっちかというと心配してほしいっていうのが大きかったのかも。切るってことを想定してる時、誰かを思い浮かべてたから。ま、結局切ったことはないんですけど。

そんなこんなで明日は出発。時間つぶしに弟に1か月遅れの誕生日プレゼントをあげることに。でも「多分」とか言われた(涙)来てくれなきゃ無駄足になっちゃうよぉ〜それは嫌。わざわざ1時間以上かけて行くんだから。あ、片道ね。そんなことをするのも全ては暇つぶしのためー同行者のバイト中の。ま、久々に様子見も兼ねてるけど。


2002年08月13日(火) まずは昨日のことから。

昨日はバイト先の先生とご飯を食べに行きました。祇園のおすし屋さん。おいしかったよーvvで、あと祇園のバーに。あんなに飲んだのは久しぶりです。。ってかあれだけ飲んで酔わないのははじめてかも。。えーっと、ビール→日本酒→カシスソーダ→ウイスキーロックという感じで飲みまくり。それでも平気な顔してる私って……帰りのタクシーでずーっと手を握られてたんですけど……(汗)早く着いてほしかったさ(涙)そして彼氏はなんか深刻だし。そっちが気になるから早く帰りたくて。んまあそれはそれとして。そんなこんなで一日は過ぎまして。

今日はぽへーっと遊びに行きました。まんだらけ初体験(笑)話には聞いてたし、前を通ったこともあったし、テレビに出てるのは見たけど実際行ったのは初めて。入口で荷物をロッカーに入れて、そこから出発。まずはちぃのコスプレの店員さんがお出迎え(笑)そして店内にひたすら響くお世辞にも上手とはいえないカラオケの声(後ろのステージでコスプレ店員さんがひたすらアニソンを歌ってる。。)。そして店内を埋め尽くす同人誌の数々(笑)二階と三階があって、三階がそんな感じ。で、二階は古本屋さんチックに漫画が並ぶ。ってか古本屋か。そして二階のほうは普通にアニソンがかかってました。ちなみに二階には18禁の男性向け同人誌が並ぶコーナーもありつつ(笑)「かわいー」とかけよって頭をはたかれる(笑)「そんなん見たあかん」とひっぱられ、普通の漫画コーナーに連行される。その後店内でやおい本を眺めつつ。またも頭をはたかれて「ホモ本は見るな」ちきしょーと怒りつつ。三階に戻って同人誌を漁る。GWコーナーにて。「1受けとか2受けとかって何?」に普通に回答。またも頭をはたかれる(笑)
コスプレ衣装コーナーで背中につける羽根を捜す彼氏(笑)んなもの見つけてどうするんだろう……結局見つからなくてしょんぼりしてたけど(笑)でもみつけてたらつけるのか……?どこで?誰が?(笑)

そんなこんなでいつの間にやら日は過ぎて。明後日の夜にはバスに乗って東京へ行きます。楽しみだなあ。ほんと。なかなか忙しそうな日程になりそうな気もしなくもないけど。それはそれで楽しいしね。


2002年08月12日(月) 運動

……のつもりで、最寄り駅よりちょっと遠い駅で降りて歩きました。バイトがちょっと早めに終わったから。歩くのは好きです。楽しいし、あんまり疲れないし。
というわけで、伏見で降りて、最寄り駅まで歩きました。えーっと、10時50分の電車に乗って、11時くらいに伏見について、それからずーっと歩いて、家に着いたのは12時半(笑)真っ直ぐ歩けばつくとはいっても、ちょっと遠かったなーっていうのが感想です。喉も渇いたし。でもいいんです(笑)ダイエットしなきゃ。
明日はご飯を食べに出かける予定です。それまで絶食を……二食くらい抜いても問題ないですよね?普段食べ過ぎてるし。どうせ食べにいったら一食でバカみたいに食べちゃうだろうし。食べるよりお酒のほうが……弱いくせにカロリー高いようなお酒ばっかり飲むからだめなんですけどね。

さて。やだなーと思ってたのに。。だから女って嫌い(涙)……なんでもないです、はい。追及しないで下さい。

ちょっと短いけど書くこともないのでこの辺で。


2002年08月11日(日) 日が開いた。。

バイトが久々ラストまででした。今日は宇治川の花火大会。行かなかったけど、駅とかバイト先とかに浴衣の人がいっぱいいました。いいなあ。花火。行きたいなあ。今年はもう無理だけど。バイトやなんやかんやでそれどころじゃない。。

今日、懐かしい人に会いました。と言ってもすれ違っただけ。懐かしい人。ほんとにもう、懐かしい人になっちゃったなあってそういう感じでした。こっちに来て、最初にちょっとだけ付き合った人。ほんとに短い間だったけど。だからすれ違うまで顔も覚えてなかった。。なのに、向こうから歩いてるのが見えたら「ああ、あの人だ」って分かった。何で覚えてるんだろう。向こうも気付いたかなあ?なんかぽかったけど。あれからもう二年。ちょうど今ごろでした。知り合って、いろいろ遊んだりし始めたのが。正確にはもう覚えてないけど。仲良さそうに彼女と一緒でした。前に見たのと違う人っぽいけど(笑)まあ一年くらい見かけてなかったから変わっててもおかしくないけどね。私もあの人と別れてから二人目だし。ちなみに、微妙にグレードアップしてました(笑)意味わかんないか。なんだろうなあ、変さに磨きがかかったっていうの?どんどんおかしい方向に向かったみたいに見える(笑)まあ付き合ってたことを否定はしない。なかったことにもしない。あの人にいろんな経験させてもらったし。こないだひさしぶりに思い出したのはこの予感だったのかなあ?まあもう偶然以外で会うこともないし、あったとしても今日みたいに、話することはないけれど。あー元気なんだなあ、って、そんな感じでした。
別れた後微妙に荒れたけど、さっさと次の人と付き合い始めた私ってやっぱり薄情者?(笑)でも次の人と付き合いだしてからも無意識にあの人を探してた。探したらいるかもしれない人だったってのが大きいけど。学校も最寄り駅も近かったから、学校近所で会うって可能性がゼロじゃなかった。一年とか二年とかだったらむしろいつ会ってもおかしくないくらい。それももう懐かしい話です。

さて。そんなことが書きたいわけじゃなく。昨日は久しぶりに夜更かしでした。テレビ見てた。えーっと、何とかっていう演劇集団の紹介番組。見てたら面白いね、うん。レベル高いとこは。だめなとこはだめだけど。とりあえずビデオにとって、東京土産になることになりました。私が忘れてなければ持っていく、はず。東京で会うことになってる演劇好きの友達に見せてあげるんだそうな。「そうな」って言ってるように、私が言い出したことじゃないけど。
朝、眼科に行ってきました。寝てる人は置いといて。「よく一人置いて出かけられたな」って言われたけど、そこで疑う人はまず家に入れてないし。というか、あなたを疑って他の誰を信じてると言える?まあ、しょっちゅう「警戒心なさすぎ」って言われてるけど(汗)でも私直感で決めてますよ?信用できるかできないか。まあ初対面から数時間で(笑)ちなみに恋愛も同じ(爆)その間に警戒するか信用するか決めてる。どこまで近付いていいか判断するのはもっと後だけど。私の場合、知り合って1年以内に恋愛にならなかった人とは絶対に恋愛感情でどうこうすることはないです。他の人がどうか知らないけど。
信じるって言葉を使うのは苦手です。どっちかというと、疑わないっていうほうが好き。疑わないって、結局は信じてることなのかもしれないけど、同じようで違うと私は思ってる。どう違うんだっていわれたら説明できないけど。。


2002年08月09日(金) いかんいかん。

ちゃんと毎日更新せねば。昨日は書くことがなかったんですけど。

今日はバイトでした。えーっと、午前中に耳鼻科の方にバイトに行って、帰りに買い物寄って、クリーニング屋さんに服を取りに行って、その後夕方から居酒屋さんのバイト。11時半までの予定が9時過ぎに終わり。帰ってきて珍しくご飯を作って三人前のはずだったのになぜか一食で食べ切って現在にいたる(笑)

えー、それぞれの詳細。まずは耳鼻科のバイトについて。
今日、患者さんに「しんのう」という名字の人がいました。「神農」と書く。ぜひともその由来を聞いてみたいところです。由緒正しい名前なんだろうなあ。と思ってたら全然大したことなかったりして(笑)でも神社になんか納めてた家、とかなんだろうなあ。と勝手に想像してみる。あと、どうしても生理的に駄目な人が来ました。髪はちょっとウエーブかかって、というほどたいしたもんじゃないけど肩くらいまであって、頭のてっぺんははげてました。服装は、シャツにってあのランニングシャツに上着うすーいやつ、あと下は白くて薄い生地だなーと思ってたらズボンはいてなかったらしい。。年のころは70前後。おじいさんといえばそうなんだけど、どうしても駄目です。。ああいう人は。顔に出さなかったつもりだけど出てたかも。。

クリーニング屋さんに取りにいったらシミ抜き頼んだのに取れてなくて、すっごい悲しかった。。前に出した時もとれなかったので、違うとこに出したほうがいいのかなあとは思うけど、いいとこがわからないんですよね。。いいとこあるらしいから探さなきゃ。でもどうしよう。あーあ。

居酒屋さんのバイト。まあこんなもんでしょ。腹立つけど。そんなのいちいち言ってたらきりないし。まあ特に何事もなかった方でしょう。調理場の人に「今度遊びに行こう」とか言われましたけど。あれは本気なのか冗談なのか……家の場所聞かれて答えたら「遠いなー」とか言われましたけど、別に原チャで移動してるわけじゃないから平気です。「彼氏いるのか?」「はい、いますよ」「じゃあ彼氏には内緒で」「あはははは」という会話を交わしつつ。そんなこんなで時は過ぎ。


2002年08月07日(水) ひさびさに。

眼科に行ったら保証期間中だから無料で交換してくれるとのこと。よかったよかった。

今日は、久しぶりに学校に行きました。願書を取りに。南のキャンパスに行って。用事はそれだけなので、そのまま北のキャンパスに電車で移動。バイトがあるからって水曜と金曜の講座にしたはずなのに。……日程確認したらばっちりバイト入れてました(涙)多分一時間くらいは参加できるんじゃないかと……ただし、三時間のうちの(爆)3,4,5限なんて無理だよぉ。。まあ、なんとか受けられるところは受けようと思います。

さて。そのあと久しぶりに市内で買い物。新しいお店がいくつかできてて、ちょっと気になるお店もあったので、お金ができた時に行こうかと思います。スニーカーのABCマートと、帽子のCA4なんとか。なんて読むのかわかんなかった。。まあ、帽子は嫌いだからなあ……かぶっても似合わない。。しかも飛んでっちゃうし。スニーカーのお店でadidasのスニーカーを見つけ。4000円くらいだったから買おうと思ったんですけど、残念ながらサイズがなくて。「24と25しかない」って言われたら諦めるしかないです(涙)靴は23でちょっと大きいくらいなもので。24とか絶対無理。。ほかのスニーカー置いてる店もちょっと覗いたけど、同じ靴は置いてませんでした。あとは、服屋さん。前からあったかなあ?帽子屋さんの隣にできてました。秋物の服がなかなかいい感じでしたvv
物を買う時は大抵「これだ」って思うんですよね。それがすぐ見つかったら即決型。だいたい、店に入ってぐるって見回す前に見つけてますね。もう「それが呼んだからここに来た」みたいな感じで。スニーカーもねえ、それが呼んでたんですよ。でもちょっとずれちゃってたみたいで。。結局今日買ったのは下着屋さんのみ(笑)下着……ピンクと黒は絶対着る気にならないなあ。。あと赤とか紫とかも。大体私が着てたら変だって。似合わない色は着ないほうが無難です。
あと、新しいお店。っても相当前にできたみたいですけど。五月終わりにできた店を今ごろ知った。。三条河原町の角のシュークリーム屋さん。すっごいおいしそうなあまーいにおいがしてた。あと、どっかのお店のところにもアイスクリーム屋さんができてました。食べたいなあ。名前忘れたけど新京極のダイエーの向かいのところです。……ってかねえ、お蕎麦屋さんだかうどん屋さんだかに「京極堂」って名前付けないでもらえませんか?確かに京極にあるけど!!

そんなこんなでバイトに行って。六時に入って九時で上がり。三時間ってどうよ?まあいいけどさ。とかやってるからお金たまらないんだろうなあ……目標からどんどん遠ざかるのはなぜだろう。。バイト増やしたのに。。困ったもんです。はい。

さて。旅行に行く前に部屋を綺麗にしとかないと。今の状態ヤバイです。ヤバ過ぎです。どこから手をつけていいかわからないくらいヤバイです。とりあえず買ってきた本を本棚に……本棚埋まってるんだった(汗)もう入らない。。棚に乗せれるかなあ……あんまり強そうな棚じゃないから怖いんですよね。。しかも高いから手が届かないし。。あそこに置いたらまず出せないと覚悟しとかなきゃ駄目だなあ……

そう、今日本屋で作家の書斎とかいう本を見てたんですよ。うらやましすぎるぞ!!あの環境は理想だなあ……ちなみに京極さんの蔵書は一万冊を軽く越えるらしい。。しかもそれが引っ越す前は六畳に置いてあったとか。。どんなんよ?水木しげるの本はあと何冊かで揃うらしい。それだけ売っただけで数千万円になるとか。すごいねえ。桁が違うよ。あ、東京行ったら神田とかも行ってみたいなあ。神田神保町。言わずと知れた神田の古本屋街です。すごいすごいという話はよく聞くけど、どんなとこなんだろうなあ……とか言ってる時点ですでに変な子を立証してる気がする。。だってほしいんだもん!!まあそんな古本屋で買うような本はあんまり手を出さないけど、それでもちょっとくらいほしいじゃないですか?落窪の完本とか……んなの出て来たらニュースになるけど。第一オークションとかにかけられて手が出るような値段じゃあないな。家一軒売らなきゃ買えないかも。。大体買っても読めないってば(笑)

そんなこんなで日付が変わったのでした(苦笑)


2002年08月06日(火) 恋愛中毒

山本文緒の本です。最近文庫で出ました。うーん。一言で言えばストーカーの話。途中で引きずられた。。なんかそういうのがぴったりな感想でした。最初、ストーカーに悩む男の話から始まって。途中からその男の働く会社の事務員の女の独白に代わり、そのまま終わっていく。……というのは解説の人の言葉。だけどその通りなんだからしょうがない。好きな人と自分を同一化して、別れるということが理解できなくて狂っていく。自分では異常だということに気付かない。そんな女の話。
「あなたに愛されるためにはどうすればいい?」
そんな疑問が浮かんで消えた。ま、それは本の感想であって。自分の恋愛の話じゃないけど。恋愛って相手がいることだからどうすればいいのかなんて考えてもわからないことのほうが多い。

恋愛小説読んだあと、何を読んだときもしばらくぼーっとします。別に自分だったらどうするだろうとか考えるわけでもなく、重ね合わせるわけでもなく、特に何にも考えないで。だいたい小説読んで参考にしようなんて人のほうがおかしいって。人は作ったようには動かない。そういうもんです。

さて。コンタクトを壊してしまいまして。しばらく眼鏡でいたら、バイト先の先生に「あまりにかわいそうで見ていられない」と3万円もらいました。……いいんでしょうか……「足りなかったら言いなさい、またあげるから」と言われまして。そのあと顔を覗き込まれて「可愛い顔してるなー」とか言われたんですけど。。反応に困ること言うのはやめてください。頼むから。とりあえず明日買いに行って、コンタクト復活する予定。あ、学校行って願書もらってから北の方に行って9月の講義の日程調べてこなきゃ。まだ学校開いてるかなあ?お盆休みに入ってないことを祈る。


2002年08月05日(月) 眠い……


ということで、眠いです。うーん。というわけで更新終わったら寝ます。おやすみなさい。

さて。某ラジオで携帯短歌なるものを募集しているとか。応募はメールで受け付けますとのこと。短歌ってどんなのだ?
「出会いさえ 安易に得られる この道具 便利なんだか 不便なんだか」
みたいなの?でもテーマは確か「中高生の携帯を使った恋愛」かなんかだったような……私が中高生の頃は携帯ありませんでした。いや、持ってる人はいたけどそんな今みたいにクラス半分は持ってるとかっていうようなものじゃなかった。はやりましたねえ。ポケベル。周りで持ってるのニ回しか聞いたことなかったけど。あれ文字数が相当限定される上にプッシュホンからしか入れられないからかなり不便だったんですよね、確か。持ってないどころか見たこともなかったなあ。
それはともかく。私短歌って苦手なんですよねーあはは。

あれ、姫路セントラルパーク倒産したんですね。あそこ一日遠足とかで行ったなあ。小学校の時。確か観覧車に1回乗って帰ったの。ほか何にも乗らずに。えーっと、あとは動物園がついてるからそっちの見学。一年生か二年生の時。あそこの思い出ってそれくらいかなあ。一応民事再生法を適用ってことなので運営は続けるご様子。頑張ってくださいね。ま、つぶれてもどうでもいいけど。セントラルパークより手柄の方がつぶれそうなのになあ。あっちはでも市営だから倒産はないのか?知らないけど。

好きよ?
大丈夫。
淋しくない。
ちょっとくらい平気。
だから大丈夫。
ほっとしてる。
安心できる。
だから、お願い。
離さないで?
この手を。
そばにいて?
心、躰ごと。
もう、最後にしたいの。
恋愛は、これで最後に。
きっといないから。
あなた以上の人は。
大げさだなんて言わないで。
私にとって、
あなたはそういう人だから。


2002年08月04日(日) さぼりぎみ。。

もう一個のほうはつながりが悪かったのでこっちで。

昨日は、バイトでかなりきつく怒られました。「そんなことやってるようなやつはいらないからもう帰れ」って言われて。調子悪いのはわかってたんですけどね。最初からミス連発してたし。そしたら案の定ビールこぼして客にかけて。ついでにコップ割っちゃったからそれ片付けたら店長に報告とか遅れちゃって。片付けに奥に行ってた時に店長がきたらしく。「謝りもしないで放っておいた」とかってすっごい怒られて。凹みますよー普通に。「もうクビってこと?」とかって本気で思ったし。
それから、とりあえず電車に乗って、家に……帰らずに彼氏のとこ行って、その辺でぽへーっと遊んで。あ、ビデオ見ました。「害虫」とかいうやつ。「アメリ」と「害虫」で「害虫」に(笑)んでもなぜにタイトルが「害虫」なのかよくわかんなかった。
主人公は中学一年生。小6の時に担任と恋愛。その後その担任は原発のところに転職。中学校不登校で、ドロップアウトしたっぽい男の子と遊んでた。母親の恋人にレイプされかけたり、一緒に遊んでた男の子がリンチにあって死にかけたり。一番親切だった女の子に裏切られて、火炎瓶で遊んでて火事起こして、先生に会いに原発のところまでヒッチハイクして出かけていく。ま、そんな話。
静かな映画。よけいな台詞がないし、よけいな効果音もない。ちょっと暗めな映像で、淡々と進む。主観が入らない。どこか外から見ているように作ってある感じ。見てるのに飽きて周り見たりとかっていうことがなくて、かなり短く感じた。標準的な長さだったんだろうけど。実際の長さがどうだったのかは知らない。ラストが唐突に終わるけど、まあ先がわからないことはない。
火炎瓶作ってるシーンでの会話。
「ねえ、これ何作ってんの?」
「見てたら分かる」
「作ったことあるん?」
「男の子はみんなやるって」
……そうなのか?少なくとも周りでは聞いたことないなあ……でも簡単にできるんですね、あれ。もっと複雑なのかと思ってた。ま、知ってても作ろうとは思わないけど。だって火傷って一番嫌いなんだもんー火傷だけは絶対にいや。だから火傷しそうなこともいや。まあ、料理くらいは作るよ?どうでもいいけど。

今日、久しぶりに心斎橋に行きました。ハーゲンダッツ、行列ができてました。人がすごいなあ。入ってみたいけどあの行列に並ぶのは絶対嫌。並ぶほど行きたいわけじゃないし。にしても、アメリカ村って独特の雰囲気ありますよね。黒人さんが目立ちます。あと落書きだらけ。ほかには……えっと、迷子になりそうな道のつくりとか、いっぱいある店とか細い道とか、置いてる服のデザインとか。……実はあんまり好きになれない。。大阪自体があわないのかなあ。性格的に。あの辺の空気って特にそう感じます。

さて。ちょっとごたごたありまして。遠慮じゃない。そうじゃなくて、なんだろう。言えないこと。言いたいこと。上手く言葉にならないこと。一番伝えたいこと。だけど、何よりも伝えたいのは、大切に思っているその気持ち。大丈夫だと思える強さ。恋人という存在に助けられることは大きい。自分が思うよりも、ずっと想われているのかもしれない。だけど、それは逆もいえること。そう思うから。
全然不安がないわけじゃない。想いの強さは不安の強さ。信じる信じない、そういう問題じゃなくて。だけど、それは乗り越えられること。終わらせない。絶対に。
まあ、会いに行った理由の半分、というか、8割くらいはこっちだったんですけど。顔見て、体温感じたら安心した。それはとても居心地のいい空間で、ずっとそこに留まっていたいと思った。そう思える空間を提供してくれる人。それが、私が、大切だと感じ、一緒にいたいと思う人。

んで、今日もやっぱりバイトには行きまして。日曜だから客が少なくて、その分早く終わりました。というか早上がり。ラストまでのバイト一人しかいなかったし。行くのやめようかとも思いましたけど、シフトが入ってるのに行かないっていうのは責任放棄だし。そういうことはしたくないから。行ったらロッカーに紙が張ってありました。「私のいうことが理解できないなら辞めて下さい」みたいな。私はやってるつもりなんですけどね……ちゃんと返事とかしてるつもり。時々不安になるんですよ。「自分では今喋ってるつもりだけど本当に喋ってるんだろうか」って。というか、自分は本当に声を出しているのかどうかって。会話が成立していてもそう思うんです。ちゃんと返事してるのに「返事しろ」とか言われたらよけいに。私が感じているのは本当に本当のことなんだろうか?私は本当はいまどこで何してるんだろう?とか。そこまで行くともうどうしようもないんですけど。


2002年08月03日(土) 自業自得。

……というのでしょう。不安だったり、怖かったり、そういうのちゃんと言わなきゃいけないのに、言わなくて、直接じゃなくて、友達通じて伝わって、不安がらせちゃって。「俺の前で泣ける?」とか聞かれたし。泣く時は泣くよ?泣く必要ないから泣かないだけで。
私基本的にのんびりなもので。言われたことに意味をもたせるまでしばらくかかるのです。言われた次の日とかに落ち込んでたり。。その日じゃないとこがミソ。だから反応した時にはずれてて言いにくくなる。。困ったことです。言えるまで待ってもらわなきゃいけない。待ってくれる人じゃなきゃ付き合えない。伝えるかどうか、伝えなくてもいいことまで伝えることになるんじゃないかってそう思うけど。受け入れてくれる人だって、そんな風に思うから、言わなきゃって思う。言わないことも裏切りになる。

信じてって、そう言うしかない。自信持ってって、それしか言えない。不安だけど。言うことわかるけど。それでも、それしか言えない。どうしたら伝えられるだろう。言いたくて。伝えたくて。でも、何を伝えればいいのかわからなくて。甘えすぎてるんだろうな。伝えられなくて、それでも聞かないでいてくれるから、それに甘えて、何も言わないままでいる。何を言えばいいのかわからないけど、何を伝えればいいのかわからないけど、それでも。言わなきゃ。ちゃんと。伝えなきゃ。わかってもらうために。対等になれるために。何よりも、誰よりも、大切な人だから。


イリス |MAILHomePage

My追加