日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2005年04月29日(金)   ついつい...

土曜日と思いがち。ひさしぶりに渋谷でフェイシャルエステ。ストレスは溜めたくありませんが、顔を見ただけで殺意すら感じるようなのがいなくならないうちはだめだと諦めてはいるものの、やはり如実にお肌に出ます。ここ一週間くらい「鼻ピアス?」と思わせるような吹き出物の立派なのが小鼻にできてまして。これをすぽんと(本当にすぽん!と)取ってもらってきました。あとは残るししばらくは鼻ピアス風ですが...いい歳こいてなんとかならんのかねこれ!

それにしても暑い日でした。はふぅ〜

さて。明日は仕事です。



2005年04月28日(木)   全然ゴールデンじゃありませんから〜

残念!!!...って最近みなくなりましたなぁ。

さて。明日からGWとかいってますが、例年なら田舎に帰ったりするところですが、週休二日制な職場ですが...いえ、完全週休二日制な職場ですから「ごく一般的なカレンダーの赤い数字のところのみ休日」です。なぜか、って...インフルエンザで休みすぎたから有給がありません。6月20日を過ぎるまではひたすら我慢です。大丈夫です。なんとかなります。そんなもんです。

ちょっと俺、ウツ...?とか思ったり、夜中に部屋の真ん中で膝を抱えてぼんやりしているようなこともなくはない状態ですが、でも元気です!ふと我に返るたびに何重人格なのかしら?みたいな。少しでも楽しい時間が多いほうが嬉しいですから、BGMにも気を使って...
30-35 vol.1「もう一回、バンドやろうぜ!」 ←Click!
とか聴いてました。...歳ばれますか?や、あの、違うから!ちょっと魔女に魔法をかけられちゃっただけで、まだ俺18だから!とかいってて悲しくなってきたりしたので24まで引き上げてみたんだけど、やっぱり悲しいっていうか、いい加減にしろよ?

いい加減にしろよ?といえば、この陽気...30度超えたんですって?暑いわけだわ。今日は電気毛布なしで眠れるかな。



2005年04月24日(日)   どこですか?

ええと。夕方ごろですが、小一時間ばかり散歩をしてきました。足の裏が痛くなるまで歩いたのはひさしぶりでした。でもなぜか痛くなるのは左足だけ。バランス悪いのかな。
家にじっと閉じこもり続けで肩も凝ったし、ミニストップのなんとかソフトでも食べようってのが目的で、いつもは滅多に行かない方向に歩きはじめてみたのですが...いままでミニストップがあると思っていたところにはサンクスがありました...ぁぁ。サンクスには用がないのでそのまま素通りしたところで目的もなにもなくなってしまった感じで。でもその道を引き返すのはなんだか癪だわ、と。さらにその先へ歩を進めたのでございます。いやー辞めときゃよかった。風が強くて寒いし耳が痛いし飽きてきたしー。ってかミニストップなくてよかったじゃん。なんとかソフト食ってたらもっと寒くて途中で死んでたかもよ?

・・・・・・・・・・・

雨戸を開け閉めするっていう習慣がっていうか、そもそも雨戸なんてない家に生まれて育ったものですから、それを開けたり閉めたりするタイミングがわかりません。雨戸ってくらいですから雨が降らなきゃ閉めなくてもいいもんだ、くらいの認識しかなかったのですが。今の家に越してきて、その雨戸の開け閉めはおばさんsがやるのであんまり気にしたことはなかったのですが...あのー、午後いちに閉めるものじゃないですよね?ボケてるせい、で片付けてもいいんですか?なんとなく「朝開けて夕方閉めるもの」と思うのですが、朝は六時過ぎに全開にしてるのに閉めるのはや...極めて普通の生活サイクルだと思うんですけど。ま、ご近所さんもうちのこんな小さなことは気にしてないだろうからいいんですけど。お昼ごはん食べた直後に「がらがらがら〜」って音が響くのはちょっと気持ちよろしくないような?

・・・・・・・・・・

「アイタタ日記宣言」にリンクしました。なんてこたぁない、このしたのエンピツ日記風アイタタバナーを貼ってみたかっただけ...ってところがアイタタなので。



2005年04月23日(土)   想い出はつづれ織り?

「音楽っていうのは情景と想い出とともに綴られていく...」

ラジオなんてすっかり聞かなくなっちゃったんですけど、ストリーミングラジオっすか、好きな時間にPCで聞けるなんていいっすね、便利。ちなみにいま聞いてるのは
::: CYBER NET CITY FULL METAL MIX ::: ←Click!
です。ま、ちょっと無音状態が嫌だったのでなんとなく流してただけなので、内容なんざぁ聞いちゃいなかったんですけどね、このひとことがちょっと耳にひっかかってきやがりまして。
もし上のをクリックした上で「うがちゅは相変わらずこのテの顔が好きだなぁ...」と思った人がいたらご一報ください(何?)。

「この曲を聴くとあの頃あんなことをしていたっけなぁ...」っての、あるじゃないですか。「バンドのための民話」っていう、確かそんなタイトルの吹奏楽曲があるんですけど、これのメロディをふと思い出すと同時に頭に浮かぶのは 巴がゆく! ←ついでにClick!のストーリーだったりします。中学時代の夏の部活は練習半分マンガ読み半分だったので、たぶんそのせいです。って、こんな想い出も大概不幸っすよね〜。...いえいえいい想い出ですよ、はい。



2005年04月22日(金)   異文化コミュニケーション3 <そして、日常>

や、このタイトルが3回目かどうかわかんないんですけど。

帰宅してみると、まだいるはずのなかったひとが帰ってきてまして。こんなに早く退院するなんて聞いてなかった...!っていうか、いえよ!って。すっきりさっぱり嫌になるくらい(苦笑)もとどおりです。いいんだかなんなんだか。

・・・・・・・・・

鋼の再放送初チェック...迂闊!涙なしには見れない第3話「おかあさん...」。ちびっこたち大好きだー!可愛すぎるっ!せつなすぎるっっ(涙)!
劇場版予告(?)が見たかっただけなんすけど、今日かららるこむネットでも見れるのでいいやーと思ってたんすけど、録画しておいてよかったす。らるこむネットのはがびがびの画像で見れたもんじゃねぇし。音楽は...よく聞こえないからとりあえずいいやー。気にしないことにしておきます。

そんなラルクの(ラルクだったのか?)、いやパンクの「花葬 平成十七年」よりも前に出てたザ・コブラツイスターズの「サクラサク 平成十七年」を聴いてみました。...聴いたことありました。っていうか、しょっちゅうかかってるじゃんこれ、みたいな。シングルのジャケットのイメージと曲のイメージが全然違ってて一致してなかったの。
なぜ「平成十七年」とつけたのか。「2005」じゃダメだったのか。まだ半分以上残っている「平成十七年」に、さらに「平成十七年」とついた曲が誕生するのか。どうなんだ。とか、珍しく前向きでしょ?(違いますか?そうですか。)

ま、これとケツメイシの「さくら」が交互に聞こえてる状況で仕事してるんですけど、東北のあたりはいまが見頃なんすか?桜。
この「さくら」。切ない感じを匂わせておいて、ジャケットの裏面が桜金蔵さんなので、これがまたちょっと可愛かったりするので、変な話が...癒されます。



2005年04月20日(水)   いまさらな、おれ。

tetsu「哲学」

ラルクtetsuの「哲学」。読み終わっていないことに気がつきました。なんていうか途中で読む気がしなくなったというか、いえ...書いてあることがなんつーか重くて読めなかったのです。ああ、胸の辺りが重い!って感じ、かなぁ。確か半分くらいは読んであったはずなので、そろそろ頑張ってみようかと思います。

・・・・・・・・・・・

実は現在ふたり暮らし。小さいほうのおばさんが入院しています。検査して手術するとかいわれて、連絡先を教えてほしいという看護師さんたちに滅多に使うことのない名刺大放出!癌の疑いがあるとかいうから一応の覚悟はしたのですが、検査の結果は異常なし。あと一週間もすれば帰ってこれるというので安心しています。
帰ってきたら帰ってきたで、心配なことは多々あります。「あなたはそばにいてあげるだけでいいからね」といわれているので、実際なにもできないですし、できるだけそばにいてあげようと思っています。でも、それだけなのに結構辛かったりします。休日に部屋から一歩も出たくないくらい追い詰められることもあります。
じぶんがなんの役に立っているのかわかりませんが、いないと困るらしいです(嘘だと思う)。



2005年04月17日(日)   大は小をかねるのです?

あんまりにも暇なので...うっかりディスクデフラグなんぞをはじめてしまってからDVDが見たくなり...我慢しました。なぜなら、PCでしかDVDが見れない環境だからでっす。そろそろ辛いなぁこれも。仕方がなくPCはそのままにして近所の電器屋さんで遊んできました。最近はあれですね、データで音楽を持ち運ぶちっさい機械がものすごくちっさくてどうしてくれようこいつら!とびっくりしました。なんか、CDとかMDとかとの対比表みたいのがあって、「CDは80分」とか書いてあって、「ふんっ!あたしはCD一枚で140曲を持ち歩いているもんっ!」と心の中で威張ってみました。

Panasonic SL-CT810-S ポータブルCDプレーヤー シルバー
松下電器産業 (2003/11/10)
売り上げランキング: 8,698
通常1〜2週間以内に発送

これよかひとつ古いんだと思うSL-CT800ってのを使っているのですが、WMAに変換して140曲を持ち歩きつつ、買ったばかりのCDもその場で聴けちゃうってのがいいのです。素敵だおまえ!その昔(?)秋葉原で値切った甲斐があったってものだ!...ちょっと鞄の中での存在感がありすぎるような気もしますが、薄いのでよほど余裕がない限りは気になりません。
...自慢なんです。いや、あらゆるものが小さくなっていく中での負け惜しみ?ちょっと悔しかったりするのです。ええぃ小心者め!



2005年04月16日(土)   便利アイテム。

『RssBER』(Darksky Web Site)っていう、いわゆるブログのお気に入り管理機能(?)なんですけど、ためしに導入してみたのですよ。よそ様の日記読みが日課のあたしとしましては、とりあえずはいい感じ。ライブドアのブログリーダーはベータ版だとかなんだとかで読み込み遅いし最新の情報じゃないし好きくなかったので、しばらくはちょっとこの『RssBER』を使ってみようと思います。
ちなみにこの『エンピツ日記』が「RSS出力に対応しました」っていったときには「なんじゃいそりゃあうまいもんか?」と思ったものですが、通常のマイエンピツ(エンピツ日記独自のお気に入り機能・?)に登録できるものはとりあえず『RssBER』でもタイトルのチェックくらいはできるようなので、はい、嬉しいというかなんというか。あっちもこっちもまとめてチェックできるっちゅーのは実にいい、っすよ。

職場でMacを使うようになってから、ランチャーってやつが実に便利なもんだなと思うようになりまして。Winにもそういうのないのかな?でも邪魔になるようなでかいのはいらないし...で見つけたのが『Book Launch』(Ktr Sokonuke Site)っす。普段はデスクトップの端っこに棒のようにいるので、ちょっとうっかり場所を動かしてしまうと「どこいっちゃった?」ってことになるのですが、位置固定機能があることを知ってからはなんとなく便利。なぜなんとなくかといいますと...ちょっと動きが鈍いから。でもこれのおかげでデスクトップはものすごく綺麗です。壁紙に凝り甲斐もあるってもんです。

わからないなりによさげなものを見つけてはどこどこPCにぶち込んで、結果動きが鈍ってたりするんですけど。でも、ま、そんな作業も楽しいので良しとします。



2005年04月13日(水)   いったいなにを信じていたらいいのだろう...

今週に入って、会社の置き傘を2本盗まれました。それ以前にも2本持っていかれ済み。名前を書いておいたわけではないし、目印も特につけていなかったんですけど。聞けば、印代わりにシールを貼ってたKちゃんが、それでも持っていかれたと嘆き、「持っていっても、『持っていきました』っていわれなきゃわかんないわけですよ、誰が持っていったかなんか...」確かにそうだね。むしろ、普通に持ってきて戻したほうが怪しいってもんだわ、と。それにしても、ですよ。10人やそこらしかいない会社でこういうことが行われると、腹が立つというか、こんなところで仕事していていいのだろうか?とか、ひとを見たら泥棒と思え!ってのをですね、普段から気にしながら生活しなきゃいけないのか...って。だって、同じ職場の仲間の中にそういう人がいるかもしれない、っていうのは精神的にかなりショックじゃないですか。ま、外部の犯行かわかりませんけど、置き傘に鍵掛けるってのも変ですし、乾いた傘はロッカーに入れるとして、使った直後の濡れた傘とかはどうしたらいいんだろうなーと。で、Mちゃん曰く「持っていきたくなくなるような、ちょっと恥ずかしい傘を置いておく」...ってのは自分も持っていきたくなくなるから、うがちゅさん的にはアウトだわ。



2005年04月12日(火)   どうにかなりそうだ。

なにが、って。「花葬 平成十七年」がですよ奥さんっ(誰だよ)。TETSU P'UNKの歌声にもうどうなってもいい!どうとでもしてくれ(危険)!パンクの定義ってなんだかわかんないけど、この歌い方は反則でしょうよ(?)。予想してたもんと全然違うですもの。はぁはぁ。

・・・・・・・・・

青木さやかの写真集の...って番組をすっかり忘れててネタばらし記者会見(?)のところからしか見てないのですが...さやか可愛いじゃん!でも...あーゆー番組自体は嫌いです。いくら芸人とはいえ、笑われてなんぼとはいえ、一生懸命な人を騙してまで笑いをとるという手法はどうにもこうにもあたし的にはアウトです。騙すほう騙されるほう打ち合わせ済みとしても、ですよ。さやかが可愛いから見ていたい気持ちと、あのへらへらした司会の男(あんまりよく知らない)が、ってか番組自体にむかついて、その葛藤ったらなかったわ!...という、ココロの自由に小回りがきかない人間なのですよあたしは。さやか的にはどうなのかわかりませんが、写真集たくさん売りまくって周囲を「ぎゃふん!」といわせてやってくれ、と思ったりするわけです。というわけで、一冊買うか。

・・・・・・・・・・

声聞くだけで、姿見るだけで、そこにいると思うだけで、どうにもこうにも腹立たしくて、ですね。頭痛とか胃痛とか「これって労災認定してよ!」くらいの、天敵がいるんですけど。周りからみたら「うがちゅさんは好かれてますよ」って冗談じゃないわよ!あたしもあなたたちと一緒に悩みあいたいんだったら!と、それでも好かれているんだとすればわざわざ嫌われにいくこともないのでそれなりに作り笑顔で対応してますけども...この自分で招いた二重人格のような不幸な状況に自分がどっちモードかわかんなくなってたまに吐き気が起こります。それこそ「ぎゃふん!」といわせたいんですけど、「ぎゃ」って声も出させたくないんですよ。ええ、なにも聞きたくないんだったら!落とし穴掘って突き落としてコンクリ流しこんで固めてやりたいくらい(微笑)。



2005年04月10日(日)   おはなみさんぽ。

sakura-photo
モザイクかこの写真は?携帯かえてからどうにもサイズの設定その他諸々わかんなくって。無駄にでかいくせにこの粗い画像...勘弁してください。画面に寄ってよく見るとなんだか面白いのでこのまま載せておきます。

えと。だらだらとTSUTAYAへCDを返しに行って、それから電車に乗っていちばん近くの新星堂に行って。本日ようやくラルクの「New World」を買ってきました。お店に着いた途端に流れ出したそいつに「嫌がらせ?」のような気分に襲われて。それが終わる前に会計済ませて出てきました。だってだってだって...悔しいじゃん?で、その向かいにあるスタバで持参のタンブラーにラテを詰めてもらって、それをちびちびやりながら地元へ帰ってお花見散歩をしました。結構すばらしく咲き誇っているのに、そこを通り過ぎる人がなんとなく眺めていくだけの、普通の通行人しかいないようなお花を見るには実にいい場所です、毎年。去年遠出をして失敗したあたしとしては...灯台下暗しってこういうときにも使っていいの?



2005年04月09日(土)   予約契約解約。

クレジットカードを2枚解約しました。某友の会費しか払ってないようなカードは要らん(しかもその会費高い!)とか、同じカード会社の同じカード2枚も要らん、とか。最近のはなんにでもクレジット機能ついてますから、油断するとどんどん増えそうな予感がするので、今後は気をつけます。三井住友銀行のキャッシュカードにクレジットカードがくっついているのが気に入らない今日この頃です。どちらを右にして使うかで機能が変わるんですもの、怖い怖い。

マイラインプラスの新しいのを契約したままでそれ以前のサービスを解約するのをすっかり忘れてて。半年くらい余計な金取られてたんだね...払ってるのは俺じゃないけど。

ようやくここらへんも光でネットができるようになるようです。電話が掛かってきまして、「いまなら無料!」といいやがるので、「資料とかください」っていったら「SMAPさんがCMやってるやつですよ」と返された。そんなん知ってるわ!そういうことが知りたいんじゃなくて、その内容が知りたいんだよ。該当してなきゃ関係してなきゃ見てるわけないじゃないか!と、機嫌の悪さ炸裂で応対。ま、申し込んだことは申し込んだけど、まだまだめんどくさそうなのでなんとなく考えながらすすめます...だって、ここあたしんちじゃないしーと思うと。やりたいこともできないのですー。

あとはエステの予約。

というわけで。世の中案外電話一本で簡単に片付けられるようになってて、便利なんだか便利すぎるんだか、簡単すぎて気持ち悪いんだか、めんどくさくなくてよかったんだか...だかだか。

でも、電話って嫌いなんだよね。

・・・・・・・・・・・

ラルクの新曲が出たばかりだけどアルバムが待ち遠しいとか。B'zのアルバムが出たりしてるけど。いまだにNANAトリビュートを買うでもなく。...GLAYのバラードベスト盤を繰り返し聴いていたりするから...昨日のポップジャムも見逃すわけだわ!だって懐かしいんですもの!「REVIEW」以前の4曲くらい。GLAYを好きだった(過去形!)時期もあるんです、うん。きっかけはYOSHIKIプロデュース(古!)。あの頃のがむしゃらな歌いっぷりはよかったなぁ...



2005年04月08日(金)   反省。

毎日休日だけを楽しみにしながら、なのに日付や曜日の感覚だけは狂わせたままで過ごしていると...ええ、見たかったはずのテレビの存在も忘れます。見逃しましたポップジャム。すっかり忘れて飲みにいってました...ぁぁぁ。ちなみにこんなあたしのお仕事は営業補佐とスケジュール管理...無謀だな。危険極まりないな。不安だなぁ...。ごめんなさい。

あたしの部屋にはカレンダーがありません。その気になっていいのを買ったとして、一年中一月だったりします。ただの壁紙と化します。予定を手帳にぎっしりと書き込んでいた頃もありましたが、あの頃の自分が嘘のようです。携帯についてるカレンダーとかアラーム機能とかも使いこなせてなくて、とりあえず使い物にならない記憶力のみを使用している綱渡り生活です。

毎日、本当に休日だけを楽しみにしているので、ぶっちゃけほかのことはどうでもよく、結構後回しになっています。やればものの三分で終わるようなことも、締め切りぎりぎりまでやりません。基本的には「追い詰められないとなにもしないタイプ」。やればできるんだからやっちまえばいいのによ!

そんなこんなで、世の中の動向にも疎く...だってどうでもいいんですもの。でも、こんなことじゃあいけないな!と、別にいまになって思ったわけでもなく、かねてより常々思っていることで...思っていたなら早々になんとかしやがれ!とお思いでしょうが...「追い詰められないとなにもしない」ので、追い詰められるしかないんですけど。いまこれをやらなきゃ死んじゃいます!っていう危機感がわかないので、なんとなく生きてます。

とりあえず。この先の予定を全部、すっかり手帳の代わりになってくれると嬉しいな、携帯のスケジュール機能にぶち込んでみたいと思います。



2005年04月07日(木)   うきうき木曜日。

いまだかつて、こんなに幸せな日があったでしょうか。仕事はそこそこに忙しく、しかし人間関係は穏やかで...そう!将軍様がいないってだけで、ココロはこんなにも晴れやかなものになれたのねあたしたち!手を取り合って飛び跳ねて喜びそうな、そんな感じ。

天気もココロも晴れ渡ったそんな日には、幸せは自然と転がり込んでくるものなのかもしれません。

最近、「俺ギャラリー(注)」の存在が実に重要なものであるということに気がつきました。語らずして好きなものアピールができ、それを見た誰かに何かを訴えかけ、『鋼の錬金術師 劇場版』のチラシが大量においてあったり、ちまこれアルフォンスが知らぬ間に紛れ込んでいたりするのです!それを見ればどんなに辛いことがあっても、「こいつらもがんばってるんだ、俺もがんばろう!」って気になってくるから。俺ギャラリーの特性について俺に熱く語ってくれた、マカロン師匠に遅ればせながら感謝の気持ちを、念力で送りたいと思います。届くかしら?届けてみせるわっ!
ちなみに隣のMちゃんのデスクには、『リラックマ』が素敵なちからの抜けっぷりで大量に横たわっております。
(注:職場デスク上の趣味空間。)



2005年04月05日(火)   平和すぎても...

気持ち悪いものです。大声怒鳴り声が響き続ける環境に慣れてしまうと、穏やかな日というのはどうにも落ち着きません。とかいってみたり?や、ほんと、今度でかい声だしたら泣いてやるからな!と思って用意はしてるんですけど(は?)、その気配なし。さてはばれたか?気がついたのか?ま、どうであれいい傾向ではありますけどね。のんびりいこうよ。



2005年04月03日(日)   馬鹿陽気。

今日は雨が降りそうだとか、曇りがどうのとか、書いてたあたしがばかみたいじゃん?

目覚ましもなんにもなしで日曜日の朝だというのに6時に目が覚めました。もったいない!当然寝なおしましたが、8時前に起きてはじめてみました響鬼さん。剣の1話以来実に1年3ヶ月ぶりくらい(?)の仮面ライダーです。なんといいますか、落ち着いてみれるのはアクションシーンがおとなしいからなのかそれとも、役者の芝居が落ち着いているからなのか...「義経」もみてますので「義経にも出ているベテラン役者」っていう感覚でみちゃうんですかね。どきどき感が少々欠けます(笑)。や、いいんですけど...「わぁ」だの「うぉ!」だのいいながら、それこそ役者の芝居にどきどきしてたあの頃も、いまとなっては懐かしいかな〜?とか、調子のいいことを思うわけです。ちなみに威吹鬼さんは好みのタイプ(ぷくくっ)なので、来週も見るかどうかは...気分しだいですな。

・・・・・・・・・・

花は咲いていないけど、お花見に行ってきました。
まずは、自分で着物を着なければ!集合場所が呉服屋さんなので直してはもらえるという安心感はあるものの、「とりあえず巻きつけていく」だけとはいえ、なんとなくそれっぽくでも見えないことには恥ずかしくって外は歩けないわ!一時間まで掛からないくらいでなんとか着付けていくと、驚いたことにほとんど直されずにすみました。よくがんばったね〜!褒められると嬉しいものです。

九段下のホテルでお食事...食べたような食べてないような...?帯がきつくて入らない、とかじゃないの!ご飯とお吸い物が出てくるまでにおかずが全部なくなっちゃうっていう...「なにでご飯食べたらいいの?」と気がついたあたしたちは少々ペースを落としてみたりなんかして。ご飯が出てくると同じに「お醤油です」と置いていかれたそれに「え?醤油使うようなまだなんか出てくるの?」とご飯のペースも落としたのに、その後出てきたのはお茶だけ。なんか腑に落ちないわ。出され損ねた食べ損ねたなにかがあるような気がしてしようがないんだったら!

そのあとは千鳥ヶ淵をひたすら歩く...だってくどいようですが桜なんて咲いていないんですもの!あたしのうしろを歩くおばさまたちは「水玉の帯なんて珍しいわね〜」とか「あら、襦袢の柄が桜よ〜っ」とか、どこみとんねん?確かに他人の着物みてたほうが綺麗...。

とにかく、天気だけはよかった、です、はい。



2005年04月02日(土)   春の陽射しのような、

穏やかな日記を書けるような日々を過ごしてみたい今日この頃。

昨日の日記にメールをいただきました。
ご心配おかけしております。飲み会には呼んでください。愚痴ります。泣きつきます。飲み足りずに朝までカラオケ大会もしばらくやってませんね。っていうか、もうみんな体力的に無理ですか?そうですか?そうですね...。あの頃はみんな若かった...みなさまいかがお過ごしですか(これ、日記か?)?

ええ!お年頃ですもの!欲望の赴くままに...って素敵な言葉ですね!!

・・・・・・・・・・・

よく眠りました。ひさしぶりによく眠りました。いつもは浅い眠りをだらだらと続ける感じですが、ふか〜い眠りから覚めたとき、さすがに昼でしたけど(をい)、すっきりさっぱり爽快感っていうんですか?そんな感じでちょっと感動して涙が出そうになりました。ええ、大袈裟ですがわかってますが、いままで抱えていた不安とか恐怖とかそういう心配ごとめいたものが綺麗に消え去っていたような安心感というか。ここで、「ああ、いまこんなに幸せだとこの先の辛いことに耐えられないかもしれない」っていう後ろ向き爆走精神は健在ですが。それでも、この幸せな気持ちが長く続くといいな、なんて、やっぱり暗いですか?そうですか?そうですね...。

・・・・・・・・・・・

でもやっぱり。なにもする気にならなかったのです。ぼんやり着替えもせずに過ごしていました。気になるのは明日のお天気。明日のお花見(花が咲いていないのは重々承知)のことばかりです。
着物でお出かけできる数少ないチャンスです。逃したくはありません。前回のようなラッキーは舞い込んでくるのか?ちなみに前回は紅葉狩り。朝、家を出ようとした瞬間に大雨が降りやがり、でもやんだので不安たっぷり出かけてみると...12月だというのに半袖で過ごしても平気なくらいの馬鹿陽気。あまりの暑さに「着物着るなんて馬鹿だ!」という、とんでもなく不思議な日。そんな日が再びやってくることを望んでいるわけではありません。せめて、雨さえ降らないでいてほしい。それだけです。Yahoo!天気では明日は一日曇り空のようですが、どうなることやら?



2005年04月01日(金)   さわやかないちにちのはじまりのはずが...

新年度一日目ってってことを、社長以下みんな忘れてたんですけどねー...。

・・・・・・・・・

朝っぱらからむかつく。通勤時、うちの前の道を歩いていると、うしろから声を掛けられた。「黙って通り過ぎるんじゃねぇよ、挨拶くらいしろよ」...って誰だよあんた?あんたみたいなヤクザ風情に挨拶してやる筋合いはない!って思ったんだけどね。みすぼらしい犬を一匹連れてさ、サングラス掛けてさ、頭もちょっと薄い感じでさ、ええいっむかついてしようがないぜぇっ!!って...どっかで見たことあるような感じが...?あ、Tのオヤジだ。近所に住んでるってだけで口うるさいんだよな。夜遅く帰れば「いつまでも遊んでんな」とか、おまえ何様のつもりだよ!こっちは仕事帰りなんだ!とか、絶対あれのいないところに引っ越してやるんだ。...ってことは、傍らの犬は...ずいぶんとくたびれてたけど?な...ナナちゃん??毛艶もなくなっちゃって。おばあちゃん早く帰ってくるといいねぇ(入院中らしい)。

仕事中、真後ろが将軍様の御席なので、誰かが怒られるとき、大抵あたしの背中に向かって怒鳴るかたちになるのですが、慣れたと思っていたのですが、今朝はちょっと耐えられませんでした。うっかり泣きそうになって、耳をふさいでやり過ごそうと思ったのですが、全然はっきり聞こえます。半泣きでお手洗いに駆け込んで、耳をふさいでいても聞こえてきます。水を流したら聞こえなくなりました。しばらく滞在していたのですがこのままでは仕事が滞ってしまうと思い、意を決して席に戻ってはみたものの、やはり恐怖心は拭いきれません。まだ細々といわれ続ける誰かさんに同情すら感じません。いつ大きな声を出しながら、机を叩くかわかりません。わぁん、怖いよぉう。もう、耐えられなーい。バイト雑誌立ち読みの日々再び三度?春だし、こんなネタは書きたくなかったのに、でも、こんな人生なんだものーぉぅぉぅ。

・・・・・・・・・・

Mステ3時間SP。B'zの直前でビデオが終わった...プチショック。なぜなら!ラルクが無傷だからだ(をい)!MステSP素敵だ!同じ画面にてちゃんと稲葉くんがおさまっていると、異様にうきうきします!さらにはお隣に座っていたりすると、「ああ、そのあいだに座らせて!」とか思う、ちょっとどころかかなりやばい人種です。

てちゃん、終始にこにこでいい感じでしたが、売り上げランキングのときのGLAYのときに、画面右下でえらく難しい顔をしていたのが印象的です。それから、マライアの背景っぽい溶け込み具合が少々悲しかったです。金髪に白っぽい衣装がいけません。いえ、可愛かったですけど。

ってか、マライアは合成ですか?同じ空間にいるくせにあの存在感というか、太り方というか、鈴木その子さんのお顔みたいなひかりかたしてるなぁとか(例えになってないけど)、タモリが小さすぎるのか目の錯覚なのかなんなのかとってもしっくりこない不思議の世界。

そろそろDVDレコーダーが欲しいです。その前にテレビが少々やばいです。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言