日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2005年03月30日(水)   憑かれてる?

「うがちゅさん、ここんとこ笑い方がヘンですよ?」って。なんつーか、悪魔的?なんか企んでそうな?なのに感情がこもってないような?...つまり?

わははははは。と棒読みしつつ、目が、表情が笑ってない感じ。

ばれてます。あがりきらないテンションをあがっちゃってるやつに合わせようとして、そうすることでなんとか精神の均衡を保とうっていうか。姿も見たくないやつと一日同じ空気吸いながら仕事しているという現実に耐えるための無駄足掻き?ってかほかのやつらがもっとテンションあげてくれりゃああたしの負担は減るんだよ、たぶん。元気よくいこうぜ?



2005年03月28日(月)   わかった!

慢性的な胃痛の原因。それは、 ス ト レ ス くすすっ。だって、土曜日の死にそうだった痛みが日曜日は嘘みたいになんともなかったのになのに!今朝会社のビルに近づくにつれてしくしくと痛み出したもの!帰ってくるときだってなんともなかったもの!つまりは仕事してる間だけ痛くて死にそうだったもの(大袈裟)。カラダは正直だねぇぎゃはは。なにが可笑しいってあーた、そのストレスの原因が心拍数跳ね上げて病院で検査を受けてきた結果が「ストレスですね」だったことだよっ!あんたのストレスはなにが原因やねん!みんなにあたり散らすことで解消してるんじゃなかったんかいっ!?

・・・・・・・・・

と。さて。名探偵コナンSP(映画)観ました?つい忘れてるんですが、コナンくんは新一にぃちゃんなんだよね。いっつもそばにいるじゃんか!そんなにぼやくなよ蘭ねーちゃん。...どっちが辛いかっていったら新一のほうだと思います。早くもとに戻れるといいねぇ...って!そしたら終わっちゃうのか。う〜ん、それもやだなぁ。



2005年03月27日(日)   さくらさくかな。

今年こそはお花見してやる!今度の週末あたり、咲くんでしょうか?
そこにあわせて、このあいだ注文してきた着物が仕立てあがってきたのですよ。早く着てみたくてうずうず(笑)。帯とかも自分で締められるようになったら、いつかテレビで見た「ちょっと駅前でお食事でもしようと思って」200万円のお着物で出掛けてきた奥様みたいに、映画を見に行ったりなんかの展示会を見に行ったり...ライブに行ったり!
「誰のライブ?」「ラルクです」「hydeファン?」「いえ、tetsuさんです」「どのひと?」
...てちゃんがんばって!
なんてやり取りの末「洗濯機でざんぶざんぶ洗えるいいのがあるけど?」と、本当は来月に入ってから出そうとまだ奥にしまってあった夏物を第一号お買い上げ!がんばって働きます。とはいえ、本当に東京ドームに来ていくかは謎。やっぱりちょっと抵抗がある?かなぁ...観劇には着れそうだ、うん。



2005年03月26日(土)   雪山あるき。

雪国育ちゆえ、腰まである雪を掻き分けながら歩いたことがないわけでもないけど、あんな軽装ではやらんよ。よく生きてたなぁ、織田ちゃん...(それは言っちゃあいかん)。
ホワイトアウト。全部見てしまったー。テロリストの写真照合のシーンが終わったらお風呂はいって早く寝ようと思ったのにな(もう日付も変わっちゃったよ)。そ、テロリスト山崎の眼鏡がたまらなく好きなんだー(叫?)。
それにしても、あんなに激しい内容だったかなぁ?だって雪の中歩いてる印象しか残ってなくて。「ああ、これだ...ひとがばったばったと死んでいく映画だったっけー」ひとり不死身っぽいけどな(だからそれは言っちゃダメだっての)。

・・・・・・・・・

ここんところの慢性的な胃痛のため、先を見越して飲んだ薬が裏目に出た。痛覚に異常ありのため、胃が痛いのかそうではないのかもよくわからない状態でとりあえず「飲んどこ。」ってのがまずかった。職場につく頃にはよろよろ。午前中はまったく使い物にならず、事務椅子を二脚並べてそこで横になり、気を失う。
いつまでもいつになっても痛みは治まらない。昼食を食べ(食欲はあるんだもの。)薬を飲み、「ここで救急車呼んでもらったら労災申請できるかなぁ」などと考えをめぐらせながら、上記の方法で再び気を失う。
それでも仕事をしないわけにはいかない。とりあえず今日中にってところまで終わらせてぽっかり空いてしまった時間。たまたま見つけた中越地震ドキュメントを読む。

北越急行株式会社公式サイトの「ほくほく博士」の番外編。
新潟県中越地震の発生から復旧までのドキュメント。
先頃九州でも地震があった。今日も地震対策の番組をやってた。
ほくほく博士も「部内の記録を公にすることは賛否ある...」と書いているが、少しでも多くのことを記録し公開することは、今後のために大切なことだと、あたしは考える。



2005年03月24日(木)   浮き沈みは激しく。

よくいえばメリハリ?(違うと思います。)

なんというか情緒不安定精神異常状態でここしばらく過ごしているのですが、腹の立つことの多いこと多いこと!仕事しながら大声を出し(叫び。)、そのたびに「うがちゅ、落ち着け落ち着け...よし!」と自分に言い聞かせている毎日でございます。
今日は、とうとうやってしまいました。
誰かが何かいおうものなら揚げ足取らんばかりのいきおいで難癖つける将軍様が、主語も述語もわけわからん説明を始めたので思わず 「 は ぁ っ ! ? 」 といってしまったのです。「はぁっ、じゃない...っ!」びっくりしたー。たぶん向こうもびっくりしただろうけど、いままでいわなかったことにびっくりした...(呆然)。咄嗟のKちゃんのフォローがなかったら、今頃核融合炉にぶち込まれていたか、日本海の藻屑となっていたことでしょう...怖い怖い。よくいままで耐えてたな、俺。っていうか ざ ま あ み ろ ! くすす。

常務と二者面談。意見を聞きたいんだ、というわりにこちらに喋る隙を与えてはくれないおじいちゃん。頼む、喋らせ...あっ...簡単にはいかないようです。

・・・・・・・・・

もう3月も終わろうとしちょりますが、「価格破壊起こしてたから、はいこれあげる」と、鋼の錬金術師のカレンダーをもらってしまいました。一昨日はちまこれ2をもらったし。なんですか?こどもあつかいですか?いいえオタク扱いです。わかってます。たぶん同じ穴の...ぷふふ。



2005年03月23日(水)   みちゃった。

帰ってくる途中。あたしの前を横切って細い道から大通りへ出た乗用車が、直後、大通りをそれなりのスピードで走ってきたらしい乗用車から、右脇腹に一撃食らわされてた。あーあ。どっちも生きてたみたいだからそのまま通り過ぎてきたけど、ぶつかる瞬間の映像と、ぶつかった時の音ってのは結構気持ち悪く残りますなぁ。
歩きながら思った。もしかして、俺がそこにいたせい?とか。そう思うと...どうってこともなく、雨降ってるんだからそこらへん考えて運転しろよ!巻き込まれなくてよかったざます。
そんでもって、たまにそういう現場に遭遇すると処理に困るっていうか...
家に帰って自分の部屋に入った瞬間に窓から事故現場を目撃してしまい、救急車や警察を全部手配してあげた、当時高校生だった友人を思い出します。元気かな〜。

・・・・・・・・・

食欲もあって。食いたいだけ食えるのに、どういうわけか夜になると胃が痛い日がしばらく続いてて。決まって夜っていうか夜中なもんだから、ろくろく寝てなくて。眠い眠いといいながら、ずっと暇だったせいもあってそこそこ忙しくなっても仕事する気にならなくて、月島もんじゃサイトを見ていたり、B'zFCの入会案内書請求のお手紙なんぞを書いていたり。全然やる気になりませんっ!
そんでもってまたやってきた夜。晩御飯は難なくクリア。おかゆなぞこしらえてもらって、大変おいしく頂きました...が、またなんとなく痛くなってきました胃の辺りが...今日は薬も買ってきた(昨日はおばさんの胃潰瘍の薬をわけてもらった...効かなかった...)!くるならきやがれ!



2005年03月20日(日)   異文化コミュニケーション弐。

シリーズ化?

宇宙人A(日本語も喋れる方)がかぼちゃのケーキを貰ってきたから食べなさい、とくれた。
「あたしはもう頂いちゃったから気にしないで食べなさい」
って、これはかぼちゃのというよりは...チーズスフレっぽい見た目でなにか入ってはいるがこれはどう見たってかぼちゃには見えないんだが。ま、食ってみよう!とどこをどうやって食ってもかぼちゃの味なんかしなくて「っていうかこれ、りんごだろ?」と。
「どうだ、かぼちゃのケーキうまかったか?」
感想を聞かれても「いや、かぼちゃじゃなかったんだけど...」ちなみにもう一個残ってて「ほらここら辺がかぼちゃの色...」こんな色の薄いかぼちゃなんてみたことないわ(農家の娘)。りんごのつもりでかぼちゃといってしまっているのか、はたまた彼女が食べたのが本当にかぼちゃだったのか。それともこれは宇宙語で、あたしは否定をする前に辞書で調べなければならんかったのか。
...とまぁ。こんな調子で日々過ごしているのさ。

・・・・・・・・・

DIONのd1。古いのは承知でちょっとした自慢(ねぇまこりん?)。なんだけど、じゃあいちばん新しいのってなんだよ?
だらだらと辿り着いた映像作家・二階健氏のサイトがDIONでk3でちょっとひく。だってcgiもままならないようなとこ使うとは思えないじゃん?最近の新しいのはなにかい?そこら辺ご自由にOKなのかい?...それでもじっくりみてて「ああ、これでいいんだわ。ありがとう監督」と思ってしまったからどうだってもんでもないんだけど。

・・・・・・・・・

エンピツも嫌いじゃないんだけどな。題名を「3月20日の日記」って書きたいくらいの、でもそれじゃあ意味がないし。題名に書いた出来事を膨らませて書くのもどうにも苦手だから...やっぱブログがいいのかなぁ。他所で試験的に使ってる感じ、ネタひとつにつきタイトルいっこつけられるのは楽しそうだし、でも俺みたいにネタがあちこちに飛ぶような人間には向かないな、と思うとやっぱりもうしばらくエンピツの方がいいかなぁ。ま、気分しだいでごめんなさい。



2005年03月19日(土)   異文化コミュニケーション。

宇宙人ふたりと同居中なのだが、なにを喋っているのかわからない。ま、片方が日本語も喋れるので特に困っているわけでもないが...宇宙語が時々わからなくなるらしく、通訳もしてもらえないのでなかなか難儀なことが増えてきた。

宇宙人たちは耳が遠い。聞こえるようにと大きな声で話せば話したで「あらまァそンなに大きナ声ヲ出シて、こワいこわイ」といわれるので、こちらから話しかけたりは滅多にしない。だって、俺ももともと声が通るほうではないから大きな声と簡単にいってもものすごく大変なんだ。それをそんな風にいわれたら、乙女心は非常に傷つくのさ。

宇宙人たちに軟禁されている。暮らしだけみればこんなに楽なことはない。けど精神的に非常によろしくない。脱出の機会を虎視眈々と狙っている(つもり)。が、そのとき!がこなければ無理のようだ。

宇宙人たちは...とにかく勝手だ。あんたら、好きにやってろよ。俺を巻き込むな!

・・・・・・・・・

鋼の錬金術師の劇場版の公開日が決まったね!

ラルクの東京ドーム公演のチケットも取れたっぽいし。

これでしばらくは 死 ね な い っ v



2005年03月17日(木)   だぁぁ。

日記のタイトルを考えるのが非常に億劫だ。

・・・・・・・・・

机の引き出しに右手の人差し指を挟んだ。結構痛い。「これは今日はろくなことがないぞ」と気をつけていたつもりだったのに、月島へもんじゃを食べに行って床下収納のふたに左足の親指を直撃された。こっちはものすごく痛い。皮がべろ〜んとむけてた。

年が明けてからずっといってたもんじゃまつりをやっと決行。作れるようになったよ、たぶん。これってどのくらい食べたらおなかいっぱいになるんだろうね、なんていいながら食いすぎだよ。会話の内容は職場の愚痴。女4人集まって色気もへったくれもない話なのが悲しいところ。

っていうのも。入社一年で脱北(我社では退職の意)することになってしまったNちゃんの、身内だけでの送別会。辞める原因になっちまった人間が一緒に送別会やっても楽しいはずがないもの。と、もともとそんなんじゃなかったのにな、そうなっちゃうのはしかたがないもんな。

いままで見てて知ってたつもりっていうか、知っててもおかしくなかったことを、この人はほとんど知らなかったのか...!って、驚いただろうなぁみんな。違うのよ。違うの!どうでもよくなっちゃったの。もともと興味もないからさ。自分に害が及ばなければ、自分が幸せなら、それでよかったんだもん。だから気づけないことばっかりで。「うがちゅさんの下にいたら、きっともっとがんばれました」ってメールもらって。助けてやれなくて、役に立たない上司で本当にごめん。未来で「昔ばかな上司がいてさー」って話のネタにされたなら、それは本望だ。そんな理由でもいいから、ここですごした一年を、なかったものしてほしくないんだ。楽しかったよ一年間。本当にありがとう。

・・・・・・・・・・

...その。原因の一端。「明日熱が出たら会社来るから」みんなにうつして治そうっていうその根性がどうのとかじゃなくて。一般常識が欠落しちゃってる感じがね。寒い寒いと連発し、せきくしゃみはなみずなどなど風邪の症状これでもか!と、同情の余地なし。「明日、無理はしないでください。なにも起こったりしませんから。大丈夫ですよ、みんなできます。大丈夫だよねぇみんなーっ!」爆笑されても...おまえら、笑ってる場合かよ?いないほうが幸せだろ、うるさくなくて。俺のこの、捨て身の攻撃を援護しようってやつはいないのかっ!...いないんだよ、こんちくしょ。

・・・・・・・・・・

昨日。とうとうブログを立ててみた。名前も変えて性格も...これは変わらんだろうけど、ここの内容とたいして変わらないかもしれないけど。



2005年03月16日(水)   暇つぶし。

...っていうとかっこ悪いけど。
あまりにも暇なので(本当に最近こんなんしか書いてない)、とうとう部長にいわれた。
「うがちゅさん、暇すぎて辛いよね。...図面ひける?ソフトは問わないけど...」
イラストレーターくらいしか思いつかないんですけど?
「使える?」
使えませんよそんなの。適当に枠作って文字入れて、トンボつけるくらいしかできないっての!
なりゆきを知らずにあたしがイラストレーターのチュートリアルをぶつぶついいながらやってる姿を見た人は、言葉以上に「暇なんだ」と思ったに違いないわ。しばらく本業やってないもの。
5.0のチュートリアルを8.0でやろうってとこにまず無理があんのね。全然用語が違うんだもの。日々進化してんのね〜。
なんて格闘していると、システム担当がやってきて
「うがちゅさん、CADソフト使ってみる?」
それは使いやすいのか?それはきっと社内で誰も知らないから、覚えれば重宝される?俺は英雄になれるのか?...でもとりあえずはイラレのチュートリアルやるよ。図面ひくとこまで行かないかもしれないじゃん?っていうか、図面ひいてたら困るじゃん?本業しなくていいってことは...給料もらえなくなるくらい仕事がなくなるってことだもんね。



2005年03月15日(火)   ああもうっ!

いい加減にしてくれよ!...ってくらい 「 ひ ま ! 」
新譜だってあって、発売日は迫ってきてて、毎日の動きはあるのになんで?
...半年後、生きていないかもしれない。とか思うわけだ。

・・・・・・・・・

マフラーを会社に忘れてきたことに気がついたのは、昨日電車を降りたときだった。っていうか、忘れてきたという発想に行き着く前に「どこに落としたか?」とか「誰に取られたか?」とか。そんな風に思うのはどうかと思うそのくらいに巻いた気でいたもんだから、今朝ロッカーの中を覗いてみるまで不安でしようがなかった...っていうのもどうなのさ。なんつーか、気が抜けまくっててなにかを忘れているような気がしてもやもやと気持ちが悪い。



2005年03月14日(月)   おつかい。

相変わらず暇で(最近こんなのしか書いてない)。
仕事中に加湿器の水を補給してまわり、草花に水をやり、葉に吹いてやった霧を、ついでに部屋のあちこちにまいて、...まだまだ風邪ひきが多い。
DTPの本を読むのもまた、カタカナに打ちのめされ、だらだらと部屋の中を徘徊しているうちに「おつかいに行ってきてくれる?」やった!堂々と外出のチャンスなんて、もう一生ないと思ってた...!
う れ し い っ !
...お天気がよくて暖かい日だったらよかったのにさ。寒さに思わず頑張って歩いてしまったらあっという間に終わってしまって面白くないんだったら。
明日はなにをしようかなぁ...。



2005年03月13日(日)   眠い。

昨日。母とOZを観にいって。日付が変わるころに晩御飯を食べ、帯結びの講習を受け、だらだらとWEB徘徊をして、寝たのが午前三時。
朝っぱらから(寝付いたばかりだ)言い争う声で目覚め、寝なおしたがたいして眠れず、「靴買ってあげるから起きなさい」と、実際四時間くらいかな睡眠時間。

靴を買ってもらいいったん家まで引き返し、荷物を持ち直して母を送って再び駅まで。

そして。
だらだらあるき開始!どこをどうあるいたか三時間経過。なにしてたんかなぁ。もったいなかったなぁ。眠いんだから家帰って寝てればよかったのにさぁ。ばか。でもさ、家に帰りたくなかったんだよ。

ほんとのこというとさ、母と一緒に田舎に帰りたかったんだよな。あんまりごちゃごちゃ言うと、ものすごく謝られちゃうから言わないけど。ごめんねごめんねって聞きたくないから。でも、結構ここにいるの辛いのかも...?



2005年03月11日(金)   あら?

ひさびさ?水曜日に、週の真ん中に、会社の偉い人に内緒の飲み会で盛り上がりすぎたせいでかどうだか、曜日の感覚はおかしいわ、みんなで眠いわで。今朝なんか、鍵が開いていなかった。「あれ?今日って土曜日?おれ間違えた?」

暇すぎる。DTPの本も読むの飽きた。ってかカタカナがだんだん多くなってきてへこたれた。さてほかになにをしよう...自分のPCから要らないもの捨てていくくらいしかやることがない。もう少し...もう少しがんばれば楽しい晩御飯が待っている...!

・・・・・・・・・

先月、インフルエンザで参加できなかった晩御飯会リベンジ。おなかいっぱい食べて(本当にもういらないってくらい。げぷっ)。疲れるくらい喋りまくって。とてもここには書けないオタクな話で盛り上がって楽しかった。ありがとうおふたりさんっ。

・・・・・・・・・

更新しないままそろそろ一年経つのよねこのサイト。
どうですか?TOPに日記表示させるのってありですか?



2005年03月07日(月)   大丈夫なのか?

電話が鳴らない。FAXも動かない。誰も喋ってない...
静かだ。静か過ぎるぞ営業部?
おかげであたしの仕事ははかどるってもんだが...明日からなにをして過ごせばいいんだい?



2005年03月06日(日)   日曜廃人。

DVD2枚で終わった...

...そうか、あたしは人間になりたかったのか...。



2005年03月05日(土)   観客参加型OZ?

「これで終わりだ。死ね、ナインティーン」あたしのすぐ後ろで銃を構える1024。
舞台の上で倒れる1019。
「あらあら死ぬっていうのに笑ってるわよあのこ」冷静な観客なママの隣で
「死んじゃうよ死んじゃうよっ!こっちはほんとに死んじゃうよっ!!」
足元に転がってきた血塗れで瀕死のうさぎ(何故?)に、落ち着きのないあたし。

こんな世界やだーっ!

はぁはぁ。こんな世界つまりあたしの夢の中から抜け出せたはいいが、眠りながら発生した頭痛はそのあといくら寝ても回復しないんだったらっ!
自分で救急車呼ぼうかと思うくらい、頭の左半分が痛くて。おかげで一日なんにもする気にならなくて。薬飲んで不貞寝してたら一日終わった。



2005年03月04日(金)   ブロぐ?

「HIRO☆TAKAMI」

「アムドライバー ベストアルバム」の見本があがってきたのでチェックをしていると、「HIRO☆TAKAMI」さん発見。
こんなとこでなにしてんねんっ?
「うがちゅさん?どうしました?」Mちゃんこれみてよ〜こんなところに貴水博之さんが...「あら〜なにしてるんでしょうねぇ」って。何してるんでしょうねぇあたしたち。お仕事中ですよ?

・・・・・・・・・・

「ブログ」

流行のブログ。どんなもんか気になるんだが...みんなみたいにうまくブロげるかわかんないし、中途半端なブロぎっぷりは迷惑なのかもしれないし、...なんてことを思ってるからブロぎたいのにブロげない。でもブロいでみたい。せっかくなのでホリエモンところでブロいでみるか?

・・・・・・・・・・

「ホリエモン」

...といえば。向かいの席のJを示す隠語が「ソプラニスタ」からそれに変わりつつある。というか、加わりつつある?なんとなくぽろっとこぼした一言だったが、みんながみんな「似てる...!」と思ったり思っていたり。となるとホリエモンとソプラニスタが似ているかどうか...ってこれは微妙。世の中には3人は似てる人がいるとかなんとかいうが、及川健とポルノボーカルと山崎潤を並べて及川と山崎が似てるかっていったらそれはないだろうってのもこれまた微妙?ためしにあたしとママと室井滋を並べてみて、知ってる人だけ笑ってくれたら、それはそれでいい。

・・・・・・・・・・

「ハニカミ」

ママに電話。「ハニカミってのにまーちゃん出るからみなよ」「え?」「あー、うちのまーちゃんじゃないよ(わかってるって)」「姜ちゃんね...で、なんだいそりゃ」「よくわかんないけど、デートする番組?」「あーあれか!毎週見てるよ!」面白いんだわあれ...としばらく説明が続く。恐れ入りました。

・・・・・・・・・・

「BSマンガ夜話」

鋼の錬金術師の回をMちゃんに録画してもらった(ありがとう!)。で、思う。大好きな作品が褒められるのは嬉しい。ひとり、結構しゃべったおっさんが、「ここはやだ」とか「ここはいまいち」って話をするんだけど、あんた全部読んだわけじゃないんだろっ!偉そうなこというな!って。なんだか後味がよろしくない。まだまだ謎だらけだし、完結までにあと3年かかるらしいけど、あの機械鎧のデザインにだって意味がきっとあるんだ!それについてまで文句言うな!...やっぱり取り上げるの早すぎたんじゃないかなぁ。



2005年03月03日(木)   さびしいなぁ。

Nちゃんの退社が決まってしまった。まだ発表にはなっていないけど、本人が言うんだからそうなんだろう。「まだ誰にも言わないで、って話だったんですけどね〜」って、そんなわけにいくかっての。はじめに話聞いたんだから(苦笑)。

「去るものは追わない」って方針なのは聞いてたから知ってたけど、どうするつもりなんだこれから。営業の女の好みで社員選んでる場合じゃねぇぞ?写メール送らせて顔で判断してんじゃねーよ、ばーか。おまえら絶対デキてるだろ気持ちわる〜い(←なに?)。ま、おれはどうだっていいけどさ、ぎゃはははは。

・・・・・・・・・・

明日も仕事か。だるいなぁ...


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言