日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2004年12月29日(水)   遊び納め。

雪の中。いろいろと無茶だった。
肩から腕が筋肉痛なのは、仕事納めの飲み会で奇人変人大会をやったせいか、はたまた昨日の椅子運び(最寄の電気屋から1.5kmくらい?)のせいか。どちらにしても、今日の昼間に出るようじゃ、たいして若くないんだったら!

・・・・・・・・・

明日よりしばらく山にこもります。
FOMA圏外かもしれないので、音信不通になる可能性大!
復活は1月4日の予定。

では。みなさま。
ことしも1年お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。



2004年12月28日(火)   欲しかった椅子を買った。

心のBGMはいつかのメリークリスマス(B'z)。

7:30に目が覚めて。「9:00まで寝よう」と二度寝して...しかし何度時計を見ても9:00にはならず。???...時計止まってんじゃん。起きたらお昼で。

ぼんやりと頭痛の頭を抱えたまま、年賀状の続き...薬飲みたいけどなんか食べなくちゃ。でもごはんすんのめんどくさい。インクもないし買いに行くか...とちょっとお散歩。
ドトールで昼食。薬も飲んで。電器屋でマッサージチェアにお世話になり。
PC用の椅子を買う。
「お持ち帰りですか?」ええ、そうともさ!送ってくれてもいいんだけど、アンタのとこ配達遅いし。持って帰れない距離でもないからな。
...っていうかね。駅からも相当離れたこの電器屋にきて、でかいものを車使わずに持って帰るっていうのはあたしかおばちゃんか、くらいのもんでしょ。「お持ち帰り」っていっても車だと思うのが普通。「素手で荷造りテープに触るなよ。切れることもあるぜぇ」なんて注意書きそっちのけ。家までそれを素手に掴んで持って帰ってきたよ。せめてカートくらい持っていくんだったと思ってみたりしてもしようがないったらしようがない。



2004年12月27日(月)   使い物にならなかった...。

仕事納め。
たいした仕事はない。
よかった。
飲み会。

...ああ。もう3日も家で晩御飯食べてないや。

・・・・・・・・・

年賀状。イラストレーターで作ってみた(前は筆王)。
ものすごい手抜き。ごめん。



2004年12月26日(日)   はがねまつりまつり。

おかしいぞ?
どんなに短いカットでも、スクリーンにロイさん(笑)が映るたびに、歓声とも悲鳴とも溜め息ともつかないようなどよめきが起こるのは何故なんだ?

紅白?
ロイ大川さんのキャラソンのオリコン11位に敗北感丸出し?のエドワード朴さん。やたら「CD買ってね」を連発。「来年はNHKホールだ!」すぐ隣ですから。カメラにきてもらえばいいですから。来年もここでやりましょうよ、鋼まつり。ところで、朴さんなら紅組ですが、エドワードさんなら白組ですが...。

実写版?
エンヴィー山口さんは黒髪さらさらストレートで、男前なかっこいいおねーさんでした。

姓名判断?
「ふじわらけいじ」という字画は司会業向け...?何故か司会のマース藤原さんをみて思う。

Are you Ready?
ラルクきたーっ!そして帰ったー!はしゃぎすぎたー!



2004年12月25日(土)   でんぢゃーまつり。

7時間耐久ライブ。

1年ぶりのTETSU69は可愛かった。
てちゃんもTETSU P'UNKも、
ついでにP'UNK青木も可愛かった。でもちょっと邪魔。(←あ。)

武道館で虫に刺された。かゆい。

ついでに頭の中にも虫がいる。耳鳴りで眠れそうにない。



2004年12月23日(木)   へとへと。

一昨日、昨日と連続で忘年会。
遅い帰宅後、HP作成の仕上げとかをして。
そんでもって今日も出勤、大掃除。
とにかくひたすら眠い。

年賀状って、まだ売ってる?



2004年12月20日(月)   思い込みって怖い。

昨日も書いたがマスタングのデビューCD(って書き方もそろそろどうなのさ)。爆笑の渦の中、なんとか聴いてみた。っていうかさ、草木も眠る午前2時(そんなには遅くない)。布団の中でヘッドホンで爆音で聴くってのも根性入ってて素敵でしょ?

...キャラソンなんて、仮面ライダークウガの一条薫以来でもって。あのときもそうだったが、なんでこんなに恥ずかしいんだろう。まるで身内がのど自慢に出たような(そんな過去はないが)。ちなみに歌っている人間は同じなのに、それが葛山信吾だったりすると全然平気。気の持ちようなんかな?

話を戻す。女誑しのなんのと言われるマスタングだが、アニメ版の彼については女寄せパンダは天然もので、少々陰湿な性格。暗い過去を背負っていて、エドワードとその一味に対しての負い目もある(屈折した見方しとんなー。真相は己の目で確かめよ!)。曲のタイトルが「月の裏側」ってんだから、過去をひけらかさんとする暗く壮大なバラードだとばっかり思っていたのがそもそも大間違い!

まだ聴くか。繰り返し聴くかは謎。仰向けに寝転んで聴くと、笑うたびに腹に力が入るので、腹筋運動に最適!

・・・・・・・・・・

と。こんなぐあいにオタク具合を曝しまくりの日記だが。ついでなので、いま読んでみたい本。
アメリカで出版された、オタクのニッポン観光ガイドブック。それには富士山も京都奈良の寺社仏閣も紹介されておらず、「電気街には携帯電話に見せかけたスタンガンが売っている」とか「バンダイミュージアムでシャアのコスプレをして写真を撮るべし!」とか。「お気に入りの人形に綺麗な洋服を着せ、車椅子に乗せてバーチャルデートをする」とか...読んでみたい。英語がわかるなら。だけどね。



2004年12月19日(日)   自虐的な一日。

うがちゅです。
ヒロシがヒロシじゃなかったとです。軽くショックでした...
うがちゅです。うがちゅです。うがちゅです...くどーい!

・・・・・・・・・

昨日の日記のフレームに関して。助けてくださったuさま、ありがとうございまする。助けていただいたのにお礼のメールでとんちんかんなことをしでかして、ほんますんまそ。

残っていた自由作成ページも無理やり作って。とりあえず完成というところまでもってきました。がしかし!テーブルの中にテーブルを入れてそのまた中にテーブルが入っているようなのって...やっぱり減点対象なんだろうな。小分けして作って外枠作って入れてったらそんなんなっちゃったんだけど、もう限界。勘弁してください。

思えばフレームでつまづくたびにここでぽろっとこぼして助けてもらったのは、過去に何度もございます。旅の恥はかき捨てといいますが、これもそれに値するのでしょうか。や、旅に出たい...そう、旅に出たいのよ。遥かなる心の旅...みなさんに永遠のお別れをして二度と戻らない旅に出たほうがよろしいんじゃなくって?

・・・・・・・・・

さて。
目の前に。一枚のCDがある。何日か前にも書いたロイ・マスタングのデビューシングル(?)だ。とうとう買ってしまった。見れば見るほどむふむふ笑いがこみ上げるこのジャケット。開けて聴くのに勇気がいるので、某ファンサイトさんの感想を先に読んでみた...笑える!褒めてるのか貶しているのか全然わからん書きっぷり!だが、そこには彼に対する愛が溢れていた...!
開けるべきか辞めとくべきか。だってだってぎゃはははは!だめ!ジャケット見てるだけで正気でなんかいられないっ!

と。ここで素朴な疑問。CDのジャケットに貼ってある「告知シール(○○タイアップとか△△収録とか書いてあるシール)」ですが、「プラマーク」を必ず入れなくちゃいけないとかなんとかいわれて、結構気にしていたんですけどね。このあいだその「プラマーク」がないシールを作ってしまったようなのですがいいのかしら?デザイナーのこだわりなどなどいろいろとあるでしょうから、そーっとしておきましたけど。どうなんすか?レコード業界関係の方々。

・・・・・・・・・

北千住マルイの電器屋に、PCデスクの「椅子」を買いに行く(こころのBGMはB'zのいつかのメリークリスマス)。...売ってなかった。そもそもその考えは間違っていると思う。でも近所の電気屋には売ってるんだもの激安で...。かわりに階下のハンズを紹介されたが、デザインの奇抜な、どうやって座るん?って感じのものだったので、諦めて帰ってきた。だってしかも東京価格(お高いの。)だったんだもの。

慣れない店にはやっぱり慣れない。結局ルミネの5〜7階あたりを徘徊。ルースパウダーを入れる携帯用の可愛い容器はないかしら(中身は二の次)?と...ないんだよな、これが。可愛いのはあるんだけど、小さくないの。「テスター」っていっておいてある本当に小さいやつ。これをくれ!これを売ってくれ!と手に取りついしげしげと眺めてしまう。Dr.シーラボの携帯用容器だけを見つけて「お粉の3倍のお値段...」それでも購入。お粉?ちふれがお買い得ですよ!

・・・・・・・・・・

...なんて打ってるうちにも、開けろ開けろと訴えてくるロイ・マスタング。地位は大佐。ちらりとしかみたことがないがケロロ軍曹のほうが余程偉そうに見えるが大佐。開けるかなー。開けてみるか。



2004年12月18日(土)   締切に追われているのです。

...っても別に、絵を描いたり文章を書いたりしているわけではないので念のため。

もう4年もサイト運営(休止中?)なんぞしておりますけどね、自分が使える簡単な最低限の機能があるソフトで、ものっそい地味でシンプルなものを作ってきた...というかそれしか作れない。それだけの技術しかないわけですよ。
で、何を思い立ったか。
完成品見本と指示通りに果たして同じものを作れるか、というテストを受けてみようかと思いまして...無茶だった。全然わからん。
5ページ作らなきゃいけないんだけど。まだ5日かかって2ページしかできてない。それにどうしても指示通りに動いてくれなかったりするし。2ページっていったって、完璧にできてるわけじゃなくて、なんとなくそれっぽく見えるだけ。
...うーん。どうなっちゃうのでしょう。
提出期限いっぱい使いたいんだけど、最後の一週間は正月休みで帰省するし。
不合格くらってやり直しかなぁ。

・・・・・・・・・

日付変わっちゃったけど。
さらに2ページ完成。気になるところもとりあえずクリア。
どうしてもうまく動いてくれないのが、フレーム。下フレームのボタンを押すと上フレームの指定した場所に飛ぶ。っていうのがわかんない。
あとの1ページは素材フル使用の自由レイアウト...センスないのに。

・・・・・・・・・

なんてことをやっているうちは掲示板レスやらメールのお返事などなど遅れると思います。
ご了承ください。



2004年12月12日(日)   ライフ三昧?

昨日のドラキュラDVDの続きを見て。トーマのビデオをBGMにだらだらと喋り...といった感じの一日。天気が悪かったからね。
明日帰ってしまうママに、なんのおもてなしができたというのだろう?

でも。この一週間。たくさん喋った。あーでもないこーでもないくだらないことばかりだけど。家でのだんまりが嘘みたいに。す、っと気持ちが軽くなる。

家では親父さまが待っているから、帰してあげないといけないし。でも、安らいでしまった分、帰って欲しくないんだよな。なんだろう...弱くなった感じ。明日帰宅したらいなくなっている日常に戻るだけなのに。とても寂しい。

ま、もうすぐ。今年も終わるし。新しい年を一緒に迎えるためにあたしが今度は帰るんだから、どうってことのない問題なのに。

がんばってみるか。



2004年12月11日(土)   DVD鑑賞。

弟が遊びにきて、鋼を読み始めたのでDVDを見せた。特に感想も述べず、かる〜く微笑んで終わり。おいこら、ねーちゃんを馬鹿にしてんのかおまえはっ?いや違う。あれは結構興味を持ったんだと思うね。

...今回も親父様仲間はずれ状態で。俺とママンと弟に晩御飯をご馳走になった。だっていちばんの稼ぎ頭なんだもの。しっかりとケーキに紅茶までつけてもらって、あああ、あのこがこんなに大きくなって...ねーちゃんは嬉しいよ(ほろり)。

で、弟を見送って、帰宅。ママンとふたり、今度はドラキュラDVDを見はじめる...一時間で挫折。や、眠気に勝てなかったらしい。続きは明日。



2004年12月10日(金)   ふふふふ〜ん♪

いいことがあったらしい。

・・・・・・・・・

さて。
長かった一週間。そもそも火曜日なんて半端なときにママンがきたりするからさ。で、駅までの朝晩の送り迎えを...や、マジですわ!
昨日はライフライブデビュー。とりあえず感想は「美しすぎて憎たらしい」と、林さんに。ま、地味な演目なりに衝撃的だったようだ。今度は笑える演目で。
と、そんなママンは「死の泉」を読み始めた...カタカナに四苦八苦。その気持ちはよ〜くわかる!ま、がんばりたまえよ(再演やんないのかなぁ)。

・・・・・・・・・

先程。家計簿をつけていたら。きっちりすっきり5000円足りない!15分くらい悩んだ。日曜日の着物パーティーの会費を入れるのを忘れてた。思い出して、ほっ。
子供銀行発行の新札が加わってから、どうにも計算がしにくいというか、慣れないがための不安っていうか、やりにくいなぁ。いっそまるごと取り替えちゃってよぉぉ!



2004年12月08日(水)   馬鹿話は大事だねって話。

たぶん。自分でどうにもならなくってイライラしてどうにもなんないの、うわ〜んって、マカロンちゃんに泣きついたんだよね。そしたら、ごはん食べながら話きいてあげるよ?ってんで、今日はごはんを一緒に食べてもらった...はずだったんだけど。
「バカ話しかしてないけどいいの?」いいの!それがしたかったんだよ!

職場では本性を曝すわけにはいかないし(本能曝しまくりで仕事しているような気はするが...)、家では会話もままならない。もともとお喋りなわけでもないし、だんまりでいても辛くはないんだけど。やっぱ蓄積されていくんだね、いろいろと。本当、取りとめもないような馬鹿話ですっきりさっぱり救われる。ありがとー!

・・・・・・・・・

師走。だってのに暇で暇で。午後の留守番部隊総出で加湿器のお掃除なんかしてみたり。かと思えば、会社の偉い人に内緒の合同忘年会の隅田リバー西岸チームの仕切りを任されて。同じ建物内にいながら隠密行動ではなかなかうまく伝達できないため、隅田リバー東岸チームから携帯で短波放送してもらったり。隅田リバーの向こうは、自由の国アメリカ...じゃなくて。経済大国日本。こちら将軍様のお気に召すよう様子を伺い、「よろこび組」にならないように、自由を夢見ているのです...俺たちはまだ、魂まで売っちゃいないっ(まて)!



2004年12月07日(火)   サンタが街に...2

や、ママが「パサジェルカ」を観にやってきた。でも、観るのは明後日。
とりあえず、昨日自分がもらってきたチラシ(パンフ買えなかったからさ)を見せたり、いきなり「ぎょ!」としないように、写真集とか過去パンフとか見せて慣らしてみたり。いきなり「これ原作もってないの?(さりげなくものすごい本の虫?)」...内容があれなので、ちょっと気が引けるというか、そんなあたしの気持ちもなんのその!なにげにめちゃくちゃ乗り気じゃないか!よかった。原作は買わせることにした。正月に帰ったら家にあったりすると嬉しいな。ついでに「死の泉」も勧めておいた。あ。「総統の子ら」も教えておけばよかった(自分で買えよ!)。

・・・・・・・・・

賞与支給日前ですが、大人しく真面目に仕事をする気になりません。何故なら!勝手に煙草辞めたのはアンタでしょーが!イライラするからって周りにあたし散らすのおよしっ!査定に響こうがなんだろうが、耐えられないわ!賞与明細は社長の手から、ひとこと添えてもらいながら渡されるので、そのときこそ直訴のチャンス!「社内の空気、ものごっつ悪いですよ!」といってやろうかと思う。



2004年12月06日(月)   ゆとり?

長い長いと評判のStudio Life観劇のあと、家に帰って風呂に入って日記を書き始めてようやく日付が変わったなんて...!いつもなら今頃家に着くのに。この精神的余裕っていうか。早く寝なくちゃならんっていう妙な脅迫もなく、のんびりしてていいなぁ。なのに、今日の舞台の感想を書くでもなく、想いを巡らせるでもなく、そこら辺は他所のサイトさんに任せて、あいかわらず関係ない話を。

ひさしぶりに日比谷線に乗ってみた。あいかわらず凄い込みようだった。これが千代田線でも同様なのは目に見えていたので、半ば投げやり。浅草橋から都営地下鉄と東武を使うと通勤定期が使えてさほど込んでもいないけど、倍近い時間が掛かるからどっちもどっち。結局はちょっと不便。

劇場は綺麗だった。前の席に人がいなかったからよくわかんないけど、たぶんいたとしても気にならない頭の高さ。たまに前の人のあほ毛が気になってしまったりする集中力のないあたしにも親切設計な劇場。これからもどんどん使ってくれ!

・・・・・・・・・・

「困ったわ。更年期かもしれない...」
些細なひとことにものすごくムカついてみたり落ち込んでみたりするのよ...。
「それって、○○○ちゃんのせいじゃないですか?あたしもですよ!」
...そっか。この環境にいたら誰もがみんなそうかもしれないんだ。そっか、そうだよな!うんうん。...と思ったら気が楽なのでそう思うことにする。



2004年12月05日(日)   紅葉狩り。

呉服屋主催の着物パーティー初参加。とにかく着物でお出掛けしようってイベント。

まずは着付け。新しい帯もできて大満足。
これが自分で着られるようになれば...荷物も少なくてすむのにな。着物一式背負っていくのってプチ旅行みたいだもんな。行くときに着ていった洋服を持って帰ってくるのもまたプチ旅行だもんな。「とりあえず全部身体に巻いて(着て)きちゃえばいいのよ!直してもらえるから!」実践してたおばちゃんナイス!帯結び以外はなんとかなるもんな。いいこときいた。

第一ホテルでランチ(イタリアンっぽい一応フランス料理)。朝ご飯を抜いたのがまずかったか帯がきつすぎたのがいけなかったか、とにかくお腹いっぱいだ。う〜ん、朝ご飯をきっちり食べてから着物を着ていれば、お昼までにはお腹がすいた分だけ帯に余裕ができていたかもしれない...次回こそはやってみよう。

浜離宮にて紅葉狩り...ってか、松ばっかりで色が変わるような木がほとんどないんですけど?写真を撮られながらだらだら歩く。ひたすら歩く。ちなみに浜離宮が都内にあるとは思ってなかったばかもの。千葉か神奈川の海沿いだと思ってた。

という感じの一日。猫背矯正?ってか腹筋が痛いよ...。



2004年12月03日(金)   おとなげない。

今日は朝からご立腹。誰が、って あ た し が ! 将軍様のいうことに聞こえるか聞こえないかの声で「おまえがうるさいんだよ」だのなんだのとぶつぶつ...いっそ聞こえていればいいのにな。ま、だんだんわかってくるわけで、たまーに機嫌悪く反抗してやったりすると、ちょいとばかりおとなしくしょんぼり態勢に入るので、ごくごくたまーに効果的。くれぐれも頻発させると効果が薄れるので要注意!っていうかおとなしくなっちゃって気持ち悪い。

っていうか!ボーナス支給前はやめておいたほうがいいのではないかしら?査定が...ぁぁぁ。
ねぇ?うがちゅさんっっ!

だって仕方がないではないの。ほかに楽しみもないんだからさ...って書くと惨めな人生送ってるなぁ俺。しかも器用じゃないしね。ほかのこにも被害が及ぶからね。「うがちゅさんのいらいら攻撃からは逃げろ!」と指示を出しつつ、それでもいつもと変わらないように接してはいるんだけど、切り替えできていないのは自分でもわかるからね。しかも今日は週末。このまま終えるのもちょっとなぁと、感情を通常仕様に戻してみたら、あ〜らいつのまにか元どおりっ!

日々の変化を楽しむ手段のひとつ、ちゅーことで。



2004年12月02日(木)   「わたしが死んでも代わりはいるもの」

あいかわらずの平凡な一日のはずだったのに、今日も。
なのに、午後の営業を終えて帰ってきた将軍様の手にはなんと...

新世紀エヴァンゲリオン劇場版LD BOX 未開封新品

別にエヴァンゲリオン熱再燃!ってわけじゃないんだけど、近頃ちょっとお仕事でお付き合いがあって。懐かしさにわくわくしていたのが、将軍様のお目に留まっていたようで...
「もし。見本盤もらえるとしたら、欲しい?」「じゃあ、25番を」
なんて話をしたのは昨日のことだったような気がするのだが...。

っていうか、某レコード会社(伏せる意味なし)から直送!デザイナーから直送だろこれぇ!今日の大掃除で出てきて邪魔になったのを持たされただけでしょ?
そんでもって、「いる?もって帰る?」っていうかさ、

いまどきLDかよっ(号泣)!

ハード持ってないっつーの!

「じゃあ買っちゃいなよ、安いでしょ、いま」すぐにネットオークション調べてくれて、
「520円からあるよ」って、そんなん買いたくないわ。たった2枚のLDのためになんて!
DVDプレーヤーすら持ってないのに...。

...でも。惜しい。このまま、オークションにかけられて飲み代に化けるくらいなら...っていうか、イニシャルがどのくらいだったのか知らんが、LDだからか買う人もいないみたいだよ。これに小倉優子の立て看板とかつけてみたらいくらくらいになるかなぁ。とか。
「うちに余ってるLDプレーヤーあるよ?」なんて人も現れて。だからさ、おくところもないくらい狭い部屋に住んでるの!できれば小さくて可愛いやつが...なんてだからいまどきLDなんてっ...。
「今年中に考えといて!」って...たぶん要らない。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言