日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2005年01月31日(月)   4色ボールペンの行方。

仕事をする上で命よりも大切かもしれない4色ボールペンを、昼まで使った記憶はあるのだが...無意識に怒りに任せて放り投げたら着地点がわからず(おそらくたぶん間違いないと思う)、午後の仕事がやる気も出ないし捗らないし。結局残業までしたのに、どこかからひょっこり出てくるのを待っていたのに出てこない。
やつにはちゃあんと名前も書いてあって...というか、

『こいつがいないとうがちゅさんが「もうお仕事しない!帰るー!」と叫びますので、置き去りまたは拉致放置されているのを見かけたら、そーっと机に戻しておいてあげてください』

...と書いてあるから。ひとめ見てすぐにわかるようになってるから大丈夫なんだけど...ほんと、どこに投げたのかなぁ。



2005年01月30日(日)   ひさびさにやってみるかな。

なにを?...って再セットアップ。
もう何年前かな?修理に出したときにNECで入れてくれた名前が気に入らなくてさ...っていうのだけが理由なわけじゃないんだけど、いろいろなものがいろいろ動かなくなっちゃって。このまま使ってるのもめんどくさいし、再セットアップしてまた今の状態まで持ってくるのもめんどくさい。あーもーどうしようかなぁ。でも、わりとやる気まんまん。

・・・・・・・・・

鋼DVDの13巻を買いに南越谷まで行った。他にも理由はあったはずだ。思い出そうとするが浮かんでこない。「ま、待てよ?12巻もまだだったんじゃ...!」結局13巻は品切れで12巻だけ買ってきたんだが...目的はそれだけじゃなかったはずなんだやっぱり。でも、思い出せない。
通りすがりのサンシティ越谷の前にものすごい人だかりが。こどもの割合が多いなーと思ったら「特捜戦隊デカレンジャーショー」ですか。凄いっすね。



2005年01月25日(火)   おらおら。

いろいろと、まあいろいろと。ひとそれぞれの事情があったりするわけで。

『参加者厳選毒吐飲み会』を計画中。

俺が歩く社則だ!と肩で風切る輝かしい日々は果たしてやってくるのだろうか...
待て次号!(待たんでくれ。)



2005年01月23日(日)   虚弱体質。

困った。ほんとに困った。
昨日、弟が手配してくれた企業貸切チケット(?)でディズニーシーに、母とふたりで行ったはいいんだけど...病気再発。楽しかったのよ途中までは。だんだんと首の座りが悪くなってきてねぇ。風が強くてものすごく寒くて「地盤緩くない?」「それあんただけだから」なんて冗談をいいつつ、自覚なしで相当疲れていたみたい。ここしばらく風邪っぽかったし、胃の調子も悪かったし。十時の閉園直前に救護室に世話になってしまった。荒くなる呼吸を抑えつつ、ここで過呼吸併発してたまるかよ!と、がんばりすぎたのが、ちょっと裏目に出た。「そんなに苦しんでるとは思わなかった。我慢させてごめんねぇ」いやいや謝らないでくれ。こちらこそごめん。

やっとの想いで帰ってきて、ほとんど記憶がないまま夜が明けて。自分の頭の重さに起き上がれなかったけど、出かけていく母を見送りに出て。せめてものお詫びに、荷物の宅配便手配と送料は俺が持ちます!と。
ずっと寝てたらだいぶよくなって、いまもこうして日記打ってるけど。ちょっと寝すぎた気がする。頭が痛い。



2005年01月20日(木)   疎外感。

仕事がまったく動いてないわけではなく、営業も工場も真面目に働いているのに自分だけが暇な状況が一週間も続きやがると、さすがに疎外感っていうか...全然やることがないわけじゃないんだけど「なんだ今日もこんなもんかー」っていうのが半年も続いているとね、年度末のお小遣いは出ないなー。

営業部会議に出ても、工務課会議に出ても、仲間はずれな感覚はどうしてもあって...営業は「売り上げが見積りが利益がどうの...」って話ばっかりでちんぷんかんぷんだし、工務のほうは製版メインで「MacのOSのバージョンが...」ってもっとわけわかんないし。発言の機会もないし、ぼーっとしてても咎められるでもなく、ツメを噛み噛みぶっちゃけ無駄な時間を過ごす。ま、考えようによっては堂々となにもしないでいられるから、仕事している振りをしているよりは楽だけどね。ひたすら他の人の発言(っていっても独演会のようだけど)をノートに書きとめているだけだったり。そのノートも、「仕事とってこないと会社なくなっちゃいそうなんだってさ。あーやだやだ」とか、顔も上げずにざくざく書いてるから。あの内容の会議で何をそんなに書いているんだろうと思っている人もいなくないが、とても見せられるようなもんじゃないから。一度「今日の内容、報告書にして」っていわれたときは「このまま書いてやろうかな」って思ったりもしたりして。

てな具合に日々過ごしているからか、一週間がとてつもなく長い!まだ一日あんのかよ...休んでもいいかなぁ。

・・・・・・・・・・

来月あたり、またメールアドレス変えます!やっとd1サーバーでも基本メールアドレスが変えられるようになるのだ!やっほーい!



2005年01月19日(水)   His name is sugar.

佐藤という英語の先生のあだ名がSugarだったことがあります...。

K社の佐藤さんに発注書を催促する傍ら、S社の佐藤さんから商品未着の問い合わせがあり、それがS社の勘違いで解決する頃、別のS社の商品で佐藤というアーティストの商品を工場で検索してもらうのに「古すぎてわかんない。なにかヒントはないか?」といわれ、旧I社の佐藤さんが担当してました!なんて応対をしている間に、紙見本を調べている別のK社の佐藤さん...

全国の佐藤さん。これからもよろしくおねがいします!
(ひとりくらいは引っかかってくれるかなぁ、とか?)

・・・・・・・・・・

自分よりもあとから入社した年上の同僚の勘違いを、さりげなく気付かれないように訂正する術はないもんかな?と思うこの頃。

たとえばお客さんと電話なんかしているときに、自分の会社の社員の名をいうときは呼び捨てにするけど、っていうのは知ってるみたいなんだけど、工場の人と話をしているのにあたしのことを呼び捨てにするのは違うんじゃないのか?ってか、同じ会社なんだから、自分の会社なんだから、仲間なんだから「○○さん」って普通に呼んでいいんじゃないか?

前の職場の部長は、あたしがよその課の連中に呼び捨てにされていたりすると「俺の部下を呼び捨てにするな!」と呼びつけて怒鳴るような人だったので、そういうもんなんだと思っていたのに。いまの部長は呼び捨てはするわそればかりか自分でヘンなあだ名つけてるし。ちょっと間違えると小学生のいじめ。悪口の部類。あたしそんなんいわれたら出社拒否するけどね。ま、上司がそんなんだから部下教育も人間としての基本的なところとか怪しさだらけだけど。そんでそんな部下のひとりだったりするわけで自分もさ。



2005年01月18日(火)   時の過ぎ行くままに...

ディズニーシーとやらに、生まれてはじめて行くにあたり(まだまだ他人事)、「そういえば、パスポートを入れるホルダーなんかどこにしまったっけかなぁ」とか思っていたわけだ。最後にランドに行ったのはまだミッキー社長たちがパラパラを踊っていた頃だ。何年前だ?その頃にはまだシーなんかかげもかたちも存在してはいなかったのに(かげくらいはあったかな?)...!

...っていうか。いまパスポートって見せなくていいんだってね。入っちまえば要らないんだってね。ファストパス制度(?)なんてのがあるんだってね。全然わかんねぇよ。ま、そんなご時世に冒頭の話をしたらば、大爆笑された...。まさに腹を抱えてって表現はこれのことか!ってくらいの。いいもん、がんばってくるもん。



2005年01月17日(月)   お手軽なお飲み物。

仕事中に珈琲を飲みたくない気分のとき(っていうか飽きるのさ)に、お手軽に飲めるものって他になんかないかなぁ。簡単に用意できて場所取らずで机の引き出しで保存できて経済的で、賞味期限を気にしなくてよくて...ま、いちばんは水!じゃなくて、そこそこに味があって、甘かったりするとなおのことよかったりするんだけど、給湯室(なんて立派なもんじゃねぇが)に常備されてるココアにもそろそろ飽きてしまったのさ...だから甘くても甘くなくてもおいしくいただけるようななにか。思いついたのは紅茶のパックと昆布茶系...単細胞っぷりに涙が出るよ。となると、あれはやっぱり便利だなぁ「とうがらし梅茶&とうがらししいたけ茶」...この近所に売ってるところはあんのかなぁ。それだけのために越後湯沢まで買いに行くのは絶対やだ。

・・・・・・・・・・

「きりんぐみ」ってなんだろう?...ラルクファンサイトを徘徊していて出てきたものなんだが、はいどちゃんの髪型がきりんさんっぽいから?とかとんちんかんでごめん。「Killing Me」ねなるほどね。買ってきたじゃん。早く開けなよ?

・・・・・・・・・・

Mちゃんが目黒雅叙園に遊びに行くというので、床に水が流れてて橋が架かっているお手洗いがあるからみておいで!といっておいたら、写真がメールで送られてきた...びびった。記憶にあったそれよりもはるかに凄かった!



2005年01月15日(土)   天気予報ははずれだよ。

雪、降らなかったすね。
今日も、どうにもこうにも土曜出勤。暇すぎます、助けてください、お湯が出ません(号泣)...いろいろあったようななにもなかったんだけど、そんな一日をやっとの思いでやり過ごすことができて、ほっと安心。

・・・・・・・

なか卯の日でござんした。牛丼復活でごんす。たまねぎのほうが明らかに多かったが...ちょいと御飯がやわらかすぎ...まぁ許す。

・・・・・・・

あー。やっぱ寒い。明日は降るのかな、雪。部屋が全然暖かくなんねぇ。



2005年01月14日(金)   極楽。

風呂釜がなおった。よかった。



2005年01月13日(木)   日々修行。

風呂釜が壊れた。昨日から追い炊きのできない状態でぬる〜い風呂で我慢。寒い。ぬるめの風呂に長時間浸かるのが身体にはいいらしい?が、びりびり熱いのも嫌いじゃないし...って老人家庭で43度ってのはちょっとやばい気がする。一昨日、その43度の風呂に入ってるのにごんごんと追い炊きされてたのがいま思えば壊れますよ宣言だったのかと、ごめんな風呂釜。もうちょっと労わってやろうと思うよ、おまえが早くなおるならば!あと2.3日こんな状態かと思うとね、気分は寒中水泳大会?新年恒例の寒稽古ですか。ま、我慢するよ。

昨日の静けさが嘘のように。机の上に積みあがった伝票の山に追いまくられて。がんばったのに終わらなかったなんて...どうでもいいけど極端すぎる。

あああ...甘いものが辞められない...。



2005年01月12日(水)   足りているのかもしれない。

3連休中に眠るだけ眠ったら、あれからどうも様子がおかしい。
目覚ましがなる前にすっきり目覚めて。これから近所でも走り回ってくるか〜!くらいのさっぱり感でも、時計をみると夜中2時。翌日はそれが朝の5時(毎朝6時起床)。今晩はどうなんだろう。ちょっと楽しみだ。

・・・・・・・・・

おこづかい&昇給(その前に査定)の時期が近いっていうのに、電話もならないしFAXもこないしメールもない。大丈夫かなぁこの会社...と30分ばかり喋っていても咎める者もなし(ってか俺?)。

・・・・・・・・・

ガンガン2月号を買って帰る。やっぱり重い。箱入りのおまけが本に挟んであってびびる。もうちょっとこう...うまいことできなかったもんなのか?マスタングだからこその仕打ちか?アルフォンスのときはもっとうまくなってたじゃん。ってのはさておき。

「鋼の錬金術師」がアニメ化しようが海外進出しようがなんとか漫画賞だろうが、原作者の名前は存在が薄いなぁ。けっして「矢沢あい」じゃあありません(掲示板参照)。ってか、そういう楽しいネタをナチュラルに書けるようになりたいなぁ(書かんでいいから)。

内容は実にコメントしにくい話の展開で...最近思うのさ。エルリック兄弟が早くもとの姿に戻れるといいな、とか思いながら、そしたら連載終わってしまうんじゃ...!と思うと淋しかったり。こうなったらいっそのこと、エドワードの息子がドラゴンボール探しの旅に出る話になったっていいよ。「鋼の錬金術師SS」とか「続・鋼の錬金術師」とか、タイトルはどうとでもできる!



2005年01月10日(月)   鼻炎カプセル。

「風邪薬ください。」...くしゃみと鼻水に効くやつ...ずびずばぁ!
「花粉症ではないのですね?」あってたまるかこんちくしょ。ただの風邪だよ風邪!
「これで効きますよ」出された鼻炎カプセル。本当だ。風邪薬よりも効くわ。やっぱり症状にあわせて買ったほうがいいのね...と、ここ2日間バファリンで凌いできた馬鹿は思うのだ。

買ってすぐ、どこで飲んだかって。その薬屋の3階。24時間リラックスコンビニ。そのままマッサージ器でうっとりうとうとしていれば、身体のだるさとか痛みも和らぐに...違ったわ!マッサージチェア総入れ替え激しく希望!過酷な労働条件に耐えられなくなってるのよ。背中を行き来するローラーががったがたじゃないの。うっとりなんかしていられるかよ、こんなので!それでも2時間寝てたけど。

という感じで終わった3連休。明日から5連勤なんて人間のやることじゃないよなー(や、普通ですから)。



2005年01月09日(日)   まるっきりの馬鹿でもなかったらしい。

風邪っぴきにつき、丸2日眠り放題。
明日も寝ていられるわ。なんといいタイミングなのかしら?

でわ。おやすみなさい。



2005年01月06日(木)   俺にはたぶん自由な時間は与えられないんだ。

ちょっと煙草買いにいってきまーす。

...で軽く外には出れるのにだよ?どうして「郵便局へ行ってきてもいいですか?」っていうと、難しい顔をされるのかがわからない昨今。「あ...あぁ。大急ぎで行ってきてねっ!」って、別にハガキを2枚買うとか、自動機で振込みしてくるとか、時間なんか掛かんないよ。煙草買いに行くみたいに年がら年中なわけでもないし。あ、そうか。

ちょっと郵便局いってきまーす!

って出ちゃえばいいのか。ついでに煙草でも買ってきて「ベランダで一服してます!」とかいっちゃえばいいのか。そっか。いいかもなぁ...くっそ。

・・・・・・・・・

昨年結婚退社した元同僚に出した年賀状。住所録の姓は変更して旦那様のお名前も入力したけど、住所を変更した記憶がない...という夢をみて。ええ、電車の中でうとうとしているときに!しっかりくっきり目が覚めて。「どうしよう、郵便屋さんがひとり路頭に迷っているかもしれない」と、メールで確認。あほかい。結局、郵便屋さんは職務を全うし、住所録も変更してあった。何を暗示した夢だったのか。何か忘れているのか?うーんうーん。



2005年01月05日(水)   今日も地球はまわり続けている...

昨日。関東復活していたんだけど...回転する地球の速度についていけず、頭がぐるんぐるんとまわっていた。10:00pm就寝。

既に正月気分もなんもないが。

あけましておめでとう ことしもよろしく なのです。
年賀状、年賀メールたくさんいただきました。ありがとです。

年賀状ってまだ売ってる?足りなくなった。

ちなみに、実家はFOMAは圏外っていうかmovaも圏外ですから〜。
茶の間のいちばん奥で座って、腕を高めに固定してしばらく待つと送受信可能。

・・・・・・・・・

仕事始めということで...いきなり飲み会だよ。あほか。毎年のことだけどさ、年々豪快になっていくのは気のせいでは断じてない!

・・・・・・・・・

新年いろいろ。やりたいこととか、欲しいものとか、いきたいところとか...
プレステ2とNANAのソフトがとりあえず欲しい。矢沢なんとかとか、TETSU69とかよくわからんけど(こらこら)、ゴスロリキャラでどんなストーリー展開になるのかちょっと楽しそう。コナミさんだよね。サントラとか出すつもりないかなぁ。サンプル欲しいなー。どうせプレステ2買うんだったらついでに鋼のドリームカーニバルも欲しいなー。ゲームセンスないからさ、あのスーパーマリオ2ですらクリアできてないあほちんだけど。でもだって。欲しいもんは欲しい。がんばって働こうっ。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言