日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2004年08月31日(火)   平和すぎると気が抜ける。

...以上!

...ってわけにもいかないか。
今日は将軍様が夏休みだったから(こどもは宿題を手伝ってやらなきゃいけないような歳でもないんだがな)、1日がものすごく平和すぎて。事件が起こっても、それでも平和で。平和じゃなかったのは朝の天気とあたしの体調くらいのもんか?
お月さまで眠いしイライラするし腹痛いし。あーでも。明日のほうが辛そう...。



2004年08月30日(月)   ちいさなことからこつこつと。

今日の午後は実に地味に、坦々と仕事をこなした。なんていうか、苦情係のような気がしなくもない仕事だけれども、そんなにいやじゃないから不思議。積みあがった伝票の山にうんざりしたりする自分にどこかの司令官を思い出しながら、しかし彼のようにサボったり行方をくらましたりすることもなく...今日は優秀な副官が体調不良で早退したため、話し相手がいなくて寂しかったのもあるけど、それでも冷静に状況を判断すれば、これは本来あたしのやるべきことではない、ような気がしなくもないのになのに。事件に首を突っ込まされてしまうというか、聞こえてくる話題を無視していても、何故かみんな振ってくるっていうか...ほんのちょっとだけ幸せな人たちよりも不幸な星の下に生まれてしまったんだ、と嘆き。悲劇のヒロインを気取ることで、少々の幸せを得る...あたしって、なんて前向きなんだろう!(そうか?)

なんて。冗談はさておき(これだけ書いておいて冗談かよ)。や、さておいたところで他に話題もなかったりして困ってたりするんだけど。

オリンピックが終わってしまったよ(唐突だな、おい)。あんなに楽しみにしてたのに。終わってしまえばあっというまって、ほんとね。オリンピックの日程が終わってしまうと、それまで選手自身に焦点があてられていたドラマが次第にコーチ・監督・家族に移ってくるでしょ。周りで支えた人たちそれぞれの想いとかを正面にもってきた番組とかもあるわけだ。また、そういうのが大好き。そういうのをみて、どういうわけか自分も頑張れそうな気がしてきちゃうから。結構、自分が思っている以上にお安くできているのかもしれない。



2004年08月29日(日)   J'S BAR ii

雨だった。今日も雨だった。やっぱり雨だった。朝からしとしと雨だった...
「どうせ書くんでしょ?」といわれれば、書かないわけにはいかないわ!ええ、書きますよ、書きますとも。今日も山崎潤のイベントは雨でした!と。
(可哀相だから、そろそろ辞めよう...って、こんな辺境までみにきてなかろう)

 あれは確か。一年前のものすごく暑い日だった。傍らにいるきくた嬢のワンピースを眺めながら、僕は思った。この日のために新調するなんて、愛のなせる業だな、と。
「実は浴衣も考えたんだけど...」
 僕は呟いた。すると、彼女もそうだった、と。
 とりあえず思ったことは、口に出したほうがよさそうだ。そう思ったそれは。年に一度のJ'S BAR。1日目が閉店した直後のことだった。

 今年もJ'S BARがやってくる!こう書くと、まるでサーカスのテントが街にやってくるみたいだな。ま、そんな話題が出るとすぐに、「今年こそ浴衣か!」覚えていた。忘れてなかった。
 ところが忘れていた。今年の夏の暑さ。8月の終わりとはいえ、残暑厳しく浴衣なんぞ着ていられる陽気ではないはず。浴衣=涼しいなんてイメージはどこからわいてきたのか。補正用のタオルを巻き、帯でがんじがらめられて涼しいはずがないではないか。汗でべたべた、着崩れ必至。当日は是非、天気は曇り、ほどよく涼しくありますように...。

 ところが。さらに忘れていたのだ。店主があの山崎潤であるということを。涼しければいいなじゃなくて、雨が降らなければいいな、って心配をしなければならなかったのだ。先日からの大型台風の余波。いつかの横浜のイベントを思い出さずにはいられない。

 浴衣隊。路頭に迷った。否、途方にくれた。何日も前から気に病み、天気予報を気にし。いろいろな策を考えて。
 しかし当日、朝からの雨。特に突破口も見出せないままに。とりあえず鞄に浴衣を突っ込み、洋服を着て。いざ鎌倉!もとい、いざ恵比寿!

...ってこういう書き方、嫌いじゃないんだけど、結構疲れるな。
以下いつもどおりに行きます。

ま、そんな感じで、裏技使って着替えて会場入りしたあたしたちは、今日の彼のいでたちをみて、まじびびった。まさか今年もパジャマはないだろうとは思っていたが、浴衣着れるようになったいうてたし、もしかしたらとも思ったけど、まさか本当に着て出てくるとは思わなかったし。撮影会あります!ってことだったんで、たくさん撮れるようにいいカメラも借りたしSDカードも買いにいったし。なのに、ツーショット写真一枚なんて聞いてないから!でも、ま。浴衣同士のツーショットお写真はもう撮れないかもしれない。ので、満足。

今日はどんな逆境にもくじけなかった、浴衣隊。きくた嬢としなの嬢に思いっきりの御礼がいいたい。本当にありがとう。そんで、おつかれさま。



2004年08月28日(土)   どよどよ。

西のほうにおっきな台風がきてるせいでか、どんよりしたお天気の週末。明日、浴衣着たいのに、雨降って欲しくないなぁ。昼頃あがってくれれば文句なし。ちなみに雨が降ったら着ていかないかもって話をメールでしてたら、きくた嬢に「うがっちゃんも雨の日は無能なんだね」といわれた...。雨の日も有能になる焔の練成陣入り折りたたみ傘買わないとだめかしら?
どよどよした天気の中、ひさしぶりに電気屋さんへお散歩。新しいデジカメ欲しいなぁ〜と思いながらも、親父に借りたんだけど。貸してくれた理由がっていうか、あまり使いたがらない理由がわかったような気がする。だって、付属のSDカード。容量が少なすぎて10枚くらいしか撮れないんだもん。携帯電話のそれよりも少ないんだもん。使ってて面白くないわよね。ってなわけで、それの4倍サイズのを買ってきた。返却時にプレゼントするつもり。

・・・・・・・・・

さて。マスタング准将昇進おめでとう!一瞬耳を疑ったけどね、アームストロングもおめでとう。...と土曜日恒例錬金術師祭り。電気屋さんで買ってきたガラスの戸がついてるCDケースが、思ったよりも大きくて置こうと思ったところに置けず、仕方がなく枕もとの棚の上にちょっと置いてみたら、当初の使用目的ではちょっとばかり距離がありすぎる(豪邸なもんで?)。試しに鋼ガシャポンフィギュアの数々を並べてみたら「あら、可愛いv」。奥のスペースにフロントが見えるようにしてCD入れたらきっともっと可愛い。って、いいのかそれで?

・・・・・・・・・

一週間分の睡眠不足を一気に解消しようって勢いで昼まで寝てたら眠くない。なんてこともなく、1日が短くなるのはしようがないとしてだ、早く寝て早く起きようなんて思ったのに、もう日付が変わってしまったよ。もったいない。



2004年08月27日(金)   15 1/2のきもち。

今日は金曜日で間違いないですね?ね!
やー、長かった。一週間が永遠に終わらないかと思った...この歳になると月曜日から遊びに行くのはちょっとどころかかなり辛いわ。とにかくひたすら眠かった。来週が怖い。思いっきりへまやってそう。

昨日は、ドラマー山崎潤のラストライブだってんで渋谷のライブハウスにいたんだけど、彼らが出てくるまでまったりうとうとしてたもんね。でも足はぴこぴこ動いているというなんともいえない気持ちよさ。だがしかし!「寝たらタオルかけるぞ!」と脅され続け...ああ、でもそれでもいいや。なんて。
何度かラリルレロのライブにはいってみたけど、ボーカルさんのお喋りが面白いんだよね。とんでもない話題からちゃあんと曲紹介に繋がっていくんだ。で、つい彼ばかりを目で追うから(ドラムが潤の時はまた別。)他のメンバーさんの顔覚えてなくて、当然名前もわかんなくって(こらこら)。しかも昨日は新旧取り混ぜフルメンバー?カミセントニセンとかラーメンのトッピングとか、よく思いつくもんだ(尊敬)。
これっきり見れないんだ、と思ったら。...ちょっとじわっときたりもしたけど、実に楽しいライブでございましたっ!
要潤からお花がきてたよ。いいこだ、うんうん。

で、寝たらタオル...これがすごいんだ。きくたさん提供っていうか、戦利品じゃなくてなんていうの?UFOキャッチャーの鋼の少尉と大佐と中佐(准将)がプリントされた、ある意味ものすごい柄のバスタオル!某破威怒さんバスタオルよりも衝撃的!これを公衆の面前で...だなんて、状況的にはちょっと楽しいかも。

...昨日の話で終始しそうだから、そろそろ今日の話。

................ない。(まてこら!)
待ちに待った金曜日。今日を乗り越えれば明日は死んでもかまわない!と思ってがんばって、疲れたはずなのに、何故か浅草橋〜浅草間を歩いた。
家に帰ってきたら「スタジオライフに電話してください」というメモを発見。いろいろな場合を想定して少々引き気味びびり気味。電話して、今月中に任務遂行します!ってことで事なきを得て、田舎から送ってもらったデジカメと帯締めと草履のお礼の電話をして...「おかあさん、赤い帯締めが...」「それおかあさんの成人式ん時の!」そうだよね、あたしなんてかげも形もなかった頃があったんだよね。

最近またSuite Novemberを聴きはじめたんだけど、飽きなくていい。ちょっと気分がどんよりするけど(それってどうなんだ)(いや、いろんな意味で)、でもすごく好きな世界だ。でも、哲学は読めない進まない。なんかてちゃんのてちゃん的哲学は、覚悟がないと読めない。あれ、発売したのいつだっけ?まだ半分もいってない。いつ読み終わるんだか...。



2004年08月25日(水)   東京湾景。

ははは(乾いた笑い)、いまさら第1話。見逃してビデオ貸してもらってダビングしたっきり見てなかった、ちょー失礼な...失礼ついでにBGMかよ?それってどうなんだ!なんていうかなんだろう...そんな気分で(どんな気分だ?)見始めてはみたものの、集中力が続かない。

...あら?案外いい話?(こらこら)日記の内容でドラマにしてくれりゃあいいのに。(え、そういう話なの?)(ちがうでしょ。)

・・・・・・・・・・

ああ、いかん。実に遺憾。集中できん!(妙なことしてるからだろ?)
今日はなにがあったかなぁ...これといって特にないなぁ。

あ!いつもとちょっと違う道を通って帰ってきたんだけど、道端で人が倒れてた。いや、寝てた?わかんないけど...わかんないけどだって!傍らの自転車がしっかり立てて置いてあったんだもん。いきなりばったり倒れたらきっとそんなことできないし、いまそこらへんで寝てる人結構多いし(え?)、へんな人多いし、怖いし!



2004年08月23日(月)   女のコらしさ対決?

電車の中で小一時間眠ったせいか、なんだか昨日のように思えるコーセートークイベント行ってきました。っていうか実際日付が変わってしばらく経つので相当眠いんですけど。
よくよく考えれば、実にためになる大切なお話をたくさんされていたような気がするのですが(とか書いてみたり)、笑いの絶えない楽しい時間でした。
印象に残っていることといえば、いろいろありますが...自己紹介なのに自分の名前を言わなかった曽世海児!ですかね?なかなかに司会のおねえさんも曲者でしたので、いつにない弄られキャラでございました。
芳樹さんは...なんというか佇まいとか?がクロダを思い出させまして。がんばって喋ってるなぁって感じで懐かしくすら思えてきて、つい応援してました。実はダンスのときも「クロダ!そこ!バック転!」とか...だからクロダじゃないっての!ごめんなさいごめんなさい。で、そんな話を終わったあとにマカロンちゃんにしたら「何故そのときいわない!」と怒られ(?)ました。だって、怒られると思ったからいえなかったんだい!全国の芳樹さんファンのみなさま、重ね重ねごめんなさい(とあまり謝るとクロダにも失礼だということに思い当たり。うがちゅ。激しく思い悩む...)。
そして本日の目玉!假屋崎先生VS及川健の女のコらしさアピール対決!って激しく違うっ!や、どちらも可愛かったですよ。はい。
ではまた明日。...本当に眠いらしい。



2004年08月22日(日)   complete!


「ちまこれれんきんじゅつし」が勢ぞろいなのだ!嬉しくて記念撮影。何度やっても出なかった顔が怖いほうの鋼の錬金術師と焔の錬金術師はヤマト便でお婿入り(焔には忠実な犬までついてきた)。そんなヤマト便の詰め物っていうかクッション材っていうかそのまんまクッションも一緒に入ってて号泣!すごいよきくちゃんありがとうきくちゃんっ(←調子に乗って馴れ馴れしく呼ぶなと怒られそうだ...)!

わかってるって。鋼ばか。いいんだもん、可愛いんだもん、しようがないじゃん。

・・・・・・・・・

浴衣の帯を締める練習をしようと思って、とりあえずはじめから全部着てみたら...幅が広くて丈が長いもんだから着難くて、帯にたどり着く前に息絶えた。暑かった。

・・・・・・・・・

いろんなところに○○同盟っていろいろ転がっていたりするんだけど、前から気になってた「エンピツユニオン」に登録してみた。同盟関係所属すんのはじめてなのよ。



2004年08月21日(土)   和。

死ぬ前に一度でいいからピンクハウスを着てみたいとか、フリフリのスカートをはいてみたり髑髏柄の蜘蛛の巣柄とか好きっていってみたり、好きなブランドは無印良品です!とか普通に答えるようなヤツだが、普段着に和服を着ていたらいまどきの日本人ちょっとかっこいいんじゃないか?と、思っていたりなんかもして。最近は季節柄で花火大会だ盆踊りだなんだかんだと浴衣を着る機会とか見かけることとか多いけど、そろそろクリーニングに出して、運がよければまた来年。うっかり何年も出してみなかったりするし。
で、最近は和服が安い!ふりふり洋服3枚買う気になれば...とか思って、遊び着だけど買ってみた。問題は自分で着れないってことくらいか。帯が結べない。「浴衣とおんなじでいいのよぉう」なんていわれたけど、そんなもんでもないんだろう?でも着付け無料っていうし、秋のイベントに来ていける(土日限定)。ま、ライブには無理だ。むしろ怖い、いろいろと。

・・・・・・

ビデオデッキの調子が悪くて、先週の「ああ探偵事務所」を録ったつもりが何故かオリンピックだった...(予約ミスだろ?)。24時間テレビの今頃やっているだろうドラマの放送時間の微妙さに、面倒くささを感じていたあたり、潤ファンとしての何かが激しく問われているような気がしてならん。↓

そんなビデオデッキで録画し続けている鋼の錬金術師。もうじき終わっちゃうなんていやだぁぁぁ!にいさーんっ!...録画一回分をまき戻して、再生されたのが先々週の放送だったときの衝撃!いままでみてて今更見逃すなんてうがちゅ!馬に蹴られて死ねぇ!と、絶望と買い替えを必死で考えたんだけど、早送りしてったらちゃあんとその次に入っていたよ。しかめっ面ばかりのマスタング...いっそ最終回の次回予告は「来週から焔の錬金術師がはじまります!」ってのがいいなぁ。

そんでもって鋼の錬金術師。時々中古で見かけるDVD2巻の缶箱。あれだけ、あれとおんなじ大きさの箱がほしい。部屋中に放り投げてあって(愛を疑う)いい加減あぶない。

・・・・・・

オリンピックがおもしろい。「とんでもないことをしでかしそうだ!」って実況はどうなんだまったく。でもおもしろい。遥か未来に28回のオリンピックを語るとき、はずしては欲しくない名(迷)言だと思う。
どこの局もテーマソングってヤツ、おんなじところしか流さないから、「いくつもの西へ東へなにもないありがとう」???日テレのとテレ東のは...そういえばみてないからわかんないなぁ。

・・・・・・


それでも見ててはいるもんだ。出てきたよ。24時間テレビドラマ(正月の時代劇もびっくりだな?)。タッキーの兄貴かよ。前髪短いぞ?まだ出番あるかなぁ?DVDになるかしら?サンプル頼んでみようっと。
なんつーか、あれだな(なんだよ?)。終わりの40分くらいしか見てないんだけどさ、結構似たようなドラマばっかだし...なんて思っててごめんなさい?ものすごい泣いてみたりなんかして、さっそくにぎやかこんちくしょう(失礼)な次のコーナーに移るあたり、まじめにムカついてテレビ消してみたり。

・・・・・・

もう使えない。って書いたWEBメール。188通届きましたよん。はははん。



2004年08月19日(木)   もう使えない...。

スケジュール管理やらその他諸々で使っていた某WEBメールサービス(うがちゅの別名をご存知の方はアドレス知ってるかも)が、なかなかに便利だったのに、使うのが怖くなった。時間も件名も(当然内容も?)まったく同じメールがこれでもか!ってくらいに届きまくる。17日に18通届いてから昨日確認したときには51通。今日は10通。削除した傍から2通。英文でわかんないんだけど、どうせ○○が大きくなる薬系だ。
ま、そのサービス。どこをどういくら読んでも解約とかの方法が書いてないから(見つけられないせいだというならそれはそれで喧嘩売ってんのかこらぁ)、このままほうっておこうとは思うんだけど、いままでの楽しいメールの数々どうしてくれるんだ?とりあえず残しておきたいものだけ転送はしておいたけど。

なんの得があるんだろう?苦しんでいるのをみて楽しむとか?だってみれないじゃん?んーわからん。
どういうわけか、迷惑なんだけど楽しい内容のメールが届く。夜の生活に満足できない奥様がその辛さを切々と訴えてくるものなんか、俺にどうしろってんだよ?本当に相手してやったら怖いだろうなぁ、うけけけ。(うがちゅは一応女性です。)
手口が巧妙ですな。件名に「どうして返事くれないの?」なんて、おまえからのメールなんかこれが初めてだろうがボケ!「メールいただきましたのでお返事します。」してねぇよばぁか!

過去におこった悲しいできごとを思い出す。ひととの繋がりを絶ち、殻に閉じこもりたくなる。誰もあたしにかまわないでくれ!とにかくそっとしておいて欲しい...なんて。あんな想いはもうしたくないのに。

・・・・・・・・・

TOPのアンケート。明日の夜までです。



2004年08月18日(水)   焼け出されたこども。

秋の気配...といいながら、人々は現実から逃げようとしているのさ。
この陽気のどこをさして秋というのか。
電車の扉のすぐ横で、今日も気持ちよく(?)眠っていたのに、扉が開いたらどこかの駅がめちゃくそ暑かったんだなこれが!頭のすぐ横で火事だよ!みたいな熱気で目が覚めて、そのあとしっかり火事で焼け出されて髪の毛がちりちりになっている夢をみた...。

・・・・・・・・・

Studio Life次回公演のチケットが届いたんだが、たいした感動もなんもなく。むしろ最近ライフからの郵便物をみるたびにムカつくっていうか腹立たしいっていうかむなしいっていうか...本当に待っているものが届かないせいなんだけど、順番だからしようがないのか、やっぱり忘れられちゃってるのか、とか。はぁぁ。



2004年08月17日(火)   社会復帰。

夏が動いたー…懐かしい。
さておき。

それなりに結構休んじゃったし、机の上はとっ散らかっているに違いない!とげんなり感たっぷりに仕事に行ったら、実際休んだのは昨日だけで、昨日は工場もお休みだったので、案外あっさりと片付いてしまいました…なんて、すっきり書いてはいるけども!エレベータ降りてびっくりしたんだい!
エレベーターの扉があいてさ、その奥のガラス扉の向こう側に、こちらのどんより雰囲気なんてまったくお構いなしで小倉優子りんが決め決めポーズで立っているんだもの!いまは楽しいけどさ、今後どうするつもりなんだろう、この等身大POP。あー、一応手配とかはがんばってやったんで、うん。勘弁してやるよ、まったく。

等身大POPといえば昔、新星堂あたりでマリスミゼルだったかなんだったかそこら辺のを抽選でプレゼント!って書いてあって。単品(ひとりずつ)でくれるのかそれともまるごとなのか?って考えたら他人事なのに怖くなってしまったことがあったなぁ、と思い出してみた。



2004年08月16日(月)   4日分。

各駅停車。
3000円でおつりがくる、またの名をけちけち旅。あるいはだらだら旅。3時間半の各駅停車の旅でもって、田舎へいってきた。群馬新潟の県境あたりを、弁当でもつつきながら景色でも眺めながら...なんてやったら最高なんだろうけど、お盆の帰省時期にはさすがに無理。座る場所の確保でいっぱいいっぱい。でも、楽しい、うん。

勇気のある行動。
もう少し先まで行く予定だった各駅停車の旅。越後湯沢まで母が迎えに来てくれた。昨今めっきり話題にならない某M社製の自家用車でもって。お知り合いの方曰く「いまどきM社製に乗ってるなんて、なんて勇気のある人なの!」。日本中で...いや、世界中でM社製の乗用車に乗る人間が他にいなくなったら人間国宝?現存するのがこれ一台だけになったら博物館いきでしょ!と盛り上がってみたりして。あほだ。
そんな感じで、翌日のこと。直江津まで晩御飯の買出しに出かけたときのこと。信号待ちをしていたら、後ろから追突された。一瞬固まり、顔を見合わせ「ちょっといってくる」とママ。車の中から状況を見守る娘。そして、ママ、キレる!ぅゎ...知らないもーん...。うちのは背中にタイヤを背負ったヤツなので、大丈夫だったみたいだけど、うしろのじちゃ(じーさんの意)の車はぺこんと前が凹んでいたらしい。それをそのじちゃに言われてぷっつりキレたらしい。「詫びもへったくれもあったもんじゃねわっ!なんせったと思うね?おまさんた車はだいじょぶだろでもおら車は...たぁなにごとだってんだ!(一応。訳:詫びもへったくれもないわ!なんていったと思う?あなたたちの車は大丈夫だろうけど、俺の車は...以下略)」。その後聞いた話によれば、たとえば、追い越し禁止区域でもって、トラックに追い越された拍子にフロントに石が当たって傷がついたと。ナンバーを控えるべく、スピード違反を承知で延々と追いかけ警察に通報し相手とも電話でやりあい、書類送検にさせた…とか。ええ、一生敵に回さないと誓ったのはいうまでもない。

一夜限りの。
サボテンの花が咲いたのだ!ふたつも。滅多に咲かないっていうし。その瞬間に立ち会えた喜びったら!そもそもサボテンに花なんか咲くもんと思ってないからさ。なんていうか、あさがおの観察してるこどもみたいにじっくりとぽかんと口まで開けて眺めてた。写真も撮ってきたんだけど、面倒なんで割愛。

平和の祭典。
オリンピックのせい?なのか?すっかり寝不足だ。毎日リモコンを傍らに、次から次へとチャンネルをかえて…だって、テレビ欄、もとい新聞が来ないんだもん。朝刊の配達がお昼過ぎなんだもん。しかも郵便で届く...うちの近所は郵便屋さんのことを新聞屋さんと呼ぶ。だって間違ってない。ちなみに日曜日はお休み。

同級生。
家は村はずれの山奥にあるため、基本的に出歩かない。車も運転できないから(免許はもっているが)家でじっとしているばかりだ。ま、そんな山奥に「ちょっと痩せなきゃ」と、山のふもとに住んでいる同級生がおかあちゃんの車でのぼってきた。「歩けっていったって歩かんし、ここでおっぱなしてけば(降ろしておいていけば)いやでも歩いてこんきゃならんし(こなくちゃいけないし)つんてきたがさ(つれてきたのさ)」とは彼女のおかあちゃんの弁。ひさしぶりに再会した娘たちは「ひさしぶり〜!変わらんねぇお互いに!」ほらやっぱ、嫁いってこどもできちゃうと老け込んじゃった他のもんとは違うんだ、ってことで!

やすらぎ。
マッサージチェアでうとうと。下半身集中コースでそしたらすっかりむくみも取れて(今日の新幹線とかで元に戻ってるけど)、いい感じ!またそれがテレビのちょうど正面においてあるもんだから、極楽極楽!...なのに。何故かいま、左足の太腿が筋肉痛なんだけどっ!

復活。
っていうか。社会復帰なんて、むり...。



2004年08月12日(木)   恒例行事。

盆休みだの正月休みだのというと、その前日はどういうわけか必ず、大掃除紛いの模様替えをする我が職場。今日も「まるっきり違う会社なんじゃん?」と思わせたかったのに、席替えしただけかよ?って雰囲気で、ええ。たいした変化もなく終わりました。変化といえば、机が大きくなった!あたしだけ(バランスが悪いから向かいの席のヤツはついでに)!横幅15cm広くなったんですけどね、引き出しがことごとく浅い!これにはムカつく。でも、引き出しなんかお菓子しか入ってないからいいの。

で、恒例の。旅に出ます。日記は書くか休むかどうするか、実家のPC次第です。



2004年08月11日(水)   同じレベル。

従兄弟が遊びに来ました。
ここはいい歳こいた乙女の部屋のはずなのに、小学2年生の彼の興味をかなりひいたようです。「クウガだー!」「アギトだ!」「あーっ鋼の錬金術師ぃ!!」…やばい。やばすぎる。「ねぇ、おねーちゃん、アル欲しいなぁ」ヤツの狙いはちまこれのアルフォンス。「あーそれはあげられないんだ」「どうして?」「(やっと出たんだ。あげられるかってんだ・微怒)どうしてもー」「えー」ちまこれのダブったヤツをいくつかと、お駄賃代わりにプレステ初号機にソフト3種にポケステつけて持っていかせました。あー危なかった。

・・・・・・・・・

アンケート&メールフォームつけました。へんちくりんフォームで送ってくださった方々ありがとうございます。しっかりカウントしますのでご心配なくです。



2004年08月10日(火)   迷惑メール対策?

ふぅ。
や、困ってましてね迷惑メール。つい昨日も某管理人さんに愚痴ってしまったところなんですけど、1日できたメールの全てが迷惑なものっていう状況にノイローゼになりそうです。OEで禁止しようが、プロバイダのサービス使おうが、届くもんは届くんだもん(ぷんっ)。だからといってつけたわけではないのですが、小窓でぽん。は、そんな荒んだ心を癒し潤してくれます。送ってくださった方々ありがとうございます。また、「送ってやろうと思ったらよぉ、送信できねぇんだよ!」とお怒りの方などいらっしゃるかと思いますが、実に心苦しいので探しました。レンタルしてきました。設置します。いままでうにうに作っていたのですが、時間も遅いので...ごめんなさい。明日にでも。



2004年08月09日(月)   小窓でぽんっ。

メールと掲示板で、日記に2票。うがちゅに1票(笑)いただきました。
昨日の日記。っていうか、確かに日記へのアクセス数はTOPよりもはるかに多かったりするのですが、読んでいただけていると思うと、嬉しいですね!ありがとうございます。
TOPに小窓つけてみました。うまく機能するかわからないのですが、ちょっと実験させてください(協力を仰いで実験材料にするんかい?ごめんなさいごめんなさい)。素人仕事なもので、自分ひとりでの動作確認は完璧なんですけどね。どこでどう不具合が出るかわからないものですから...あわわわわ。
借りてきたほうが簡単確実なんでしょうけど、デザインセンスもないんでどうってことでもないんですけど、借り物に本家が負ける状況を回避する術があたしにはないので。

借り物といえば?最近流行のブログ?DIONでも使えるようになったみたいなんですけど、どうなんでしょう?エンピツさん(この日記)結構好きなのでまだ変える気はないんですけど。っていうかいままで何年も書いてきて、ここへきてかえたくもない感じなんですが、広告がどうしても入るでしょ。

広告が好きじゃないんですよ。これもデザインセンスのなさで自分のサイトが広告に負けるから。内容で勝負!っていっても、薄い内容でそんな...ねぇ(だめだうがちゅ!そんなこといっちゃだめだ!)。

ちなみに。いまのサイトデザインは「遺影」な感じです。

暇な時間に好きなことをするのは、好きなことに対して失礼だ!と、いままでもたびたび書いたことがあるのですが、そうはならないように、暇だから書く日記とかにはしたくないわけで。日記ってくらいですから、特筆するようなことがなくても毎日書きたいな、と。

田舎の父親が日記をつけてる人なんです。3年日記って3年分の同じ日を同じページに書くヤツ。夜、書きながらぽそりというんですわ「○○から1年経ったぞ」とか。
電車の中で時々見かけるよれよれの手帳を持ってる人とか、たまに中が見えてしまったときとかに隙間なく真っ黒に書き込んであったりすると、その内容の濃さはきっと内容の濃い人生を送っていらっしゃるんだわ!とか、羨ましいような気がするわけです。

日記に限らずですが、大袈裟に言えば「自分が生きていた証」?後世に残したいわけではないし、そんなこと恥ずかしくてとてもできないですが、「自分がいま生きていることのなにか」になれば。それでもいいかな?って思っちゃったりするわけです。

・・・・・・・・

ええと。今日はだらだら書きますよ?
先日のクアトロでの衝撃発表。公式で解禁になったからいいでしょう。
ラリルレロのドラムの潤さん(って書くと妙だな)が脱退する、と。
ま、もともと役者の山崎潤のファンで、あたしにとってラリルレロはあとからくっついてきたもんだけど...潤の日記やラリルレロ公式でのボーカル右山さんの言葉にいろいろ考えてしまったわけです。見に行くたびに編成は変わってたし、それはこれからは固定されるのかもしれないけど...楽しかったもんないつも。いろいろ考えついでにちょっとしんみりしてしまって。う〜ん、だらだら書いてるくせにまとまりねぇなぁちくしょうめ。なんていうかな、ラリルレロのおかげで?無謀な真夜中のランデブーとか?いろいろ?むちゃなこともしたのでいい思い出です。これからは俳優業にますます力を入れるらしい潤を応援しながら、たまにはラリルレロで羽目をはずしてみる、のもいいかもしれません。

こんな想いはたびたび味わってきたけど。なんだろう...前向きな分、大人になったということにしておきます。はい。



2004年08月08日(日)   勘弁してください。

「なぁおい。仕事行かなくていいの?」
6時半頃でしたか、起こされました。「仕事休むの?」
…待ってください。今日は確か、間違いなく日曜日のはずなのですが…
あまりにも普通に言われてしまうと不安になるというか、土曜日の夜から月曜の朝まで眠り続けたとでもいうのか、この馬鹿は?
「だって、今日、日曜日?」「行かないの?(耳が遠い)」「だって日曜日な気がするの!(自信があるんだかないんだか…)」「そうだっけか?」「たぶん、そう」まぁ、起きて確認するっていうこともしなかったんだけどさ、なんかあれば電話でもあるだろう。とか…呑気?いいの。

・・・・・・・・・

こんなサイトをやってて、最近思うこと。
日記しか書いてないんだけどな、みんなどこみてくれているんだろう?とかみんな誰のファンでここみてくれているんだろう?とか。で、アンケートでもとるか?と思って、フォームも作ってみたんだけど、うまく機能しなかったら嫌だな(レンタルにするか?)とか、誰も答えてくれなかったら寂しいしなぁ、と思って辞めてみた。いつか見つけた際にはぽちっとひと押ししていただけると嬉しかったり。



2004年08月07日(土)   さぼり?

平和を願い祈り行動している人たちがたくさんいるというのに、どうして世界中から戦争はなくならないんだろうな、と。8月はそんな季節。

なにもする気が起こらないわけではなくて、移動をするのが面倒くさいから一日中部屋にこもりっぱなしで座り続けている。体力を消耗したわけでもないのに、昨夜あんなにたくさん眠ったのに、どうしてこんなに眠いの?と、まだ考えられないような(あたしにとっては)早い時間だけど、寝る。じゃ!



2004年08月05日(木)   母性?

上司にいわれた。「出来の悪い子供がたくさんいるお母さんみたいな気持ちで仕事をしたらどうだろう?」…きめ細やかな気配りと海のように広くおおらかでしかし深い愛でも求められているんだろうか?(や、それは求められていないと思う。)ってなんで結婚前のうら若き乙女が自分よりも年上のおっさんたち相手に息子と思って接しなくちゃならんねん。っていうか「そんなおまえも出来の悪い息子と思うことにするよ」とは、言いたかったけどさすがにいえなかった。まだあたしは自分がいちばん可愛い。

・・・・・・・・・・

鋼のDVD観賞はじめました。とりあえず一話から(普通はそうだろう)。豆の豆化が進んでいるような気がします。一話のエドワードちゃんはスタイルがいい!「厚底がすり減ってきたのね」って、そういうことにしておきます。あーかわいい!




2004年08月04日(水)   記憶力勝負。

いるだけで黙ってても五月蝿いような気がする将軍様と、あなた何人ですかぁ?…日本語不自由なの?って感じの営業がいなくて、今日は神様があたしにくれた最高に素敵な日!一切合財すっきりさっぱり綺麗に片付けてくれよう!と思ってたのに、朝っぱらから豪快にけっつまづいた。
1年半も前のこと思い出せっていうのも結構酷だよ?手掛りがないし、品番並べられてもねぇ?小澤さん?なんかやってたねぇ。似たようなのをいろいろと…くそぅ。
そればかりか「MてんてんNの(略)品番って記憶ある?」てんてんって「"」「..」「:」いろいろあるじゃん、だいたいなんだよそれ?…「もしかして、マリスミゼル?麗しき仮面の招待状とか?」あたりだよ。それがなんだっていうんだかよくわからんが、帰りに新星堂に寄ったらGacktさん在籍時代のマリスまつり?ちょっと欲しいかも?

お仕事BGMに飽きて。取り出しましたる大滝詠一トリビュート。「生茶だ!」とかいいながら、どこかで聴いたことのあるような曲の数々がどこかで聴いたことのあるような歌声で…「これ、前川清さん?」「正解です!」クイズかよ?

新星堂にはいったけど。買ってきたのは鋼。ポルノベストまつりだったけど、いいの、メリッサだけで。現実逃避します!

・・・・・・・・・

昨日も書いたライフ公式のTOP。鼻の頭と右頬のほくろで小野くんと断定したんだけど…OZのパンフと見比べたせいかしら?どうしても同じ人には見えないんだよな…。



2004年08月03日(火)   ぎゃーす!

びっくりして泣くかと思ったよ。ライフ公式TOPっていうか、次回公演のチラシ?誰ですかあんた?目とか感覚の腐っているうがちゅにとっては、「で、あるか」にしか見えなかったの!大河で信長をやった反町なにがしかと思って、間違えましたごめんなさい!と、ウィンドウ閉じちゃったよ。で、誰なのよあんた?…って、特に知りたいわけでもないんだけど。

ちょっとの間…

で、誰なんだ?もはや誰にも見えない。顔のほっそいこは…あ、小野くんか。そうだな、そうなんだな!もう決まり。俺の中ではそう決めた。っていうか、上記事実を早いところ打ち消したい願望に駆られてだなぁ、わかるかい?この気持ちの悪さ…。そんな感じですっきりさせてみた。うんうん。

・・・・・・・・・・

さて。暑気払い。ますます暑くなりそうですが…って社長!そんなのわかってるからよろし。早くこの手に持ったビールがあったまる前に飲ませてくれ!すごかったね今日も相変わらず、いろいろな食い物があって。言ってはみるもんだ。ってか、言いたいことは言っておこう。昨日「明日なに食べたい?」っていわれたから「ケーキケーキ!」って言い逃げてきてたんだけど、コージーコーナーのプチケーキが用意されてて。んまかったよチーズケーキ!…明日も仕事だってわかってるか?と、でも実際「昨日飲んでました」を表に出さずに仕事こなしてるからなぁ、すごいよな。俺にはとてもできん。



2004年08月02日(月)   ねむねむ。

月に一度のお客様大感謝祭につき、眠いわ腹は痛いわ、鎮痛剤飲むから余計に眠いわ仕事は暇だわでもって、フリスクをぽりぽりとやりながら、なんとか乗り切った、実に辛い一日だったんですわ。週の頭からこんなだるだるで、しかも明日は暑気払いってなんだよ?週末とかにしろっての!いくら出資者がそういったからって、どうせ仕事ためて土曜日に出勤する羽目になるんだろ(っていうか毎週のことだから慣れっこなんか…)?めんどくせぇなぁ。



2004年08月01日(日)   ミュージカルと音楽劇。

その違いがよくわからないのですが、昨年みた経験によりますと、突然台詞を歌いだすのがミュージカルで、物語中に歌が織り込まれるのが音楽劇…たいして違わないな、これは。
えー、昼にマカロンちゃんから入電。「赤毛のアンに原田篤が出る」とはなんだか話が違うじゃないか?山崎潤とはダブルキャストなのか?流行ってるしな(ライフ?)、そんなのもありなんか?と思って調べてみると…
原田出演 エステー化学 ドリームミュージカル 赤毛のアン 2004
山崎出演 2004 NTT DoCoMo 生命のコンサート 音楽劇「赤毛のアン」
流行ってんですか?赤毛のアン。流行り廃りの問題じゃなくて、それ以前にどんな話だか知らんわ!というのも一般常識的にどうなの?って思わなくもないんですけどね。一応DoCoMoの方のを見にいく予定はまったく未定。

・・・・・・・・・

えーと、休日はDVD三昧か?と思いきや、そうではない。みましたけどね、エリシアちゃんの「どーしてお父さん埋めちゃうの?」の回を2回ほど。1.2巻が手に入らない限りは17話より前はみないぞ!と、いうわけで、買いに行くのも時間の問題です。給料日前なのに大変ですわ、この人。ちなみに。給料日後という期間はあたしには存在しません。もらった翌日から次の給料日前になります。もっと精神的に余裕のアル生活がしたい…。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言