日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2004年07月31日(土)   日本文化に触れる?

10年ぶりくらいに代々木駅下車。上京してすぐ学生を1年間やってたときに毎日通った思い出の場所。ちなみに皆勤賞でしたのよ?記念品ももらったもん(なんだったかは覚えてないんだけどな)。本日同行のマカロンちゃんにとっても若干場所は違えど学生時代の思い出の場所。千駄ヶ谷〜新宿間をタリーズ片手にお散歩。すっかり拓かれた知らない街になってしまっていましたさ。

ここ1ヶ月ほどのアクセス解析によりますと、「国立能楽堂」「怪談」「狂言」「耳なし芳一」といった検索語の多いこと多いこと。なにサイトなのかと思いますわ。
萬狂言怪談狂言「耳なし芳一」
はい。以下ネタバレ含む恐れ多々あり。ご注意くださいませ。
…とまぁ、能楽堂というはじめての空間で、ミュージカル観賞ですよ。こんなのもありなのね?びっくりです。怪談っていうからには、怖いんだろうなと思ってたのに、面白いじゃねぇかこんちくしょ。雰囲気あったのは最初だけ?だって、だってねぇ。平家の亡霊デーモン小暮閣下の幼稚語とか(「はっちゃい」「隅田川の花火大会に行きたいなぁ」とかね)、異国出身のダンシング亡霊さんとか、お経がオペラ歌手なんだもんしようがないでしょ和尚さんとか、芳一なおいちゃんが非常に普通の男の人に見えました。それもまた珍しい気がします。…楽しかった面白かった、という感想で果たしていいのでしょうか?うーんうーん。

・・・・・・・・・

安徳デーモン小暮天皇閣下(激しく違う)の台詞にもあった隅田川の花火大会ですが、帰りに北千住駅で浅草方面に向かう人々はみんな浴衣を着ておりました。結構暑いのになんで浴衣着るんだろうな?とか思いながらしかし嫌いじゃないんだよね。そんな人たちをお見送りして反対側の電車に乗ると…花火見物客が増えてきた。「今日、越谷も花火だったよね?」というマカロンちゃんの言葉を思い出してみて、「あー面倒だからうち帰ってテレ東でもみよう」。おでん食ってたりするのはどうでもいいんで、花火だけだらだらと見せてくれればいいのにな、と思うんだよあの番組。

今日の鋼。焔の大佐の出番が多くて、多すぎて、リンダこまっちゃ〜う(誰)。なのに、ちまこれ(ガシャポン)は焔(と怖い顔の豆)が出ないなんて。こんなに愛してるのに!世の中間違ってる!絶対間違ってる!そんな理不尽な世の中なのに、僕らはがんばって生きている。僕らはきっとくじけない笑っちゃおーすすめー(ひょっこり?)!



2004年07月30日(金)   今日までダブルがトリプルに!!

うっわー、明日までだと思ってたよ。ラッキー!
31アイスクリームのチャレンジ・ザ・トリプル。
挑戦しました。んまかったです。
…そのあと電車乗って爆睡して、そんなことがあったのもすっかり忘れ…晩御飯が「なんか腹いっぱいだなぁ」って。メインのおかず残してやんの、ばか。
あー、そういえばMちゃんに嘘ついちゃったなぁ。7月が31日まであると思ってなかったんだよきっと。普通に明日までって教えちゃってたもんなぁ。明日とか行っちゃったらどうしようかな。



2004年07月29日(木)   鋼の錬金術師まつり。

28日。

6:00 起床。

8:55 出社。

13:55 退社。
タイムカードの退社ボタンを押し忘れ(いちばんに帰ることなんか滅多にないもの)、まるで18:55出社のようにプリントされてしまったのが、なんだか悲しい。

14:15 Kさん(一応伏せる)と合流。川崎へ「鋼の錬金術師 複製原画展」を見にいく。
川崎駅ビルの有燐堂にて開催中。Kさん、クジつきの荒川弘イラスト集を購入。見事に一等のエド賞「B全(だっけ?)ポスター」を当てる。幸先いい感じ。

15:15 ひとり旅の途中?のアルフォンスに会いに、新宿紀伊国屋書店へ。
『ここはどこですか?』エドワード兄さんとはぐれたんですか、もしかして?そのくせ『一緒に写真撮ろうよぉ』なんて呑気な面もみせるアルフォンス。ちなみにお触り厳禁。『ああぁ、僕に触ると兄さんが怒るよぉ』看板の注意書きにも「さわらないで 兄さんが怒るよ!」と書いてある。

18:30 渋谷クアトロにてライブ。
ラリルレロ:これが今回のKさんとの旅のメインだったはず、というのはお互いついつい忘れがち。珍しくベースさん喋る。ボーカルさんも負けじと喋る。オチがつかずにやり逃げられる。
PRINCE ALBERT:ボーカルマイクの横に大太鼓。打ち鳴らしながら歌う姿に妙なものをみた気分。しかし、こんなもんじゃなかった…。
INO HEAD PARK:オレンジツナギに眼帯ひとり白塗り不思議メイクお面4人と、メタルボディの妖精マイクマン…揃ったステップに振り付け、ギターがふたりとも踊るとドラムとベースしか演奏してないじゃん?みたいな。とにかく面白いバンド。
コロバ・ミルク・バー:彼らの3枚目のアルバム発売記念ライブだったというのを知らず。すんまそ。マッチョなオタクなビジュアル。間奏中にヌンチャクを振り回したり。…INO〜で笑いすぎ、激しく体力を消耗したため、ほとんど意識がはっきりしない状態。耳の調子も限界だ…。
今回のライブは、ジャンルを問わす80年代の素晴らしい音楽を聴こう!みたいな感じで、DJタイムには洋楽邦楽演歌まで、さまざまな曲が。洋楽はまったくわからんがBOOWY、BUCK-TICK、レベッカ、バービーボーイズ、X、筋肉少女帯、松田聖子、吉幾三、光GENJI、男闘呼組、タッチの主題歌やヤヌスの鏡の主題歌、日本語じゃないドラえもんの歌などなど、懐かしかったりいろいろ。TM NETWORKがなかった。ちょっと不満。ちなみにラリルレロの登場音楽は「北酒場」。コロバ〜の「望郷じょんから」のカバーに感動。

23:30 西新宿のロイヤルホストにて夕食。

29日。

3:00 閉店直前のロイホ脱出。すぐ近くのデニーズに移動。
Kさんと、さまざまな話題を繰り広げる。外は雨が降ったりやんだり。
やがて夜が明けて。隣接するテニスコートの濡れ具合を眺め、せっかく雨水を全部よけたコートで練習を始めようとしていた矢先、ものすごい勢いで降り始めた雨におっさんたち可哀相に…と思いながら朝食。

10:00 池袋アニメイト。
鋼DVD7巻を買いに行った、はず。もうないものと思っていた3巻以降の初回盤を見つけておおいに悩む。買う(1.2巻はまだ)。スクラッチカード30枚もらう。全部削って40点。鋼ポスターとタペストリをもらう。どうしよう、これ…

12:30 上野駅。
Kさんと一ヶ月後の再会を誓い合って解散。

13:50 帰宅。
電車を降りたらどしゃ降り。待てば止むとは思ったが待ちきれず歩きだす。家に着いた頃には綺麗な青空の下でずぶ濡れだった…。

16:30 仮眠状態に入る。

19:00 夕食

21:30 風呂入って寝よう。



2004年07月27日(火)   (困るんだよね、ここ。)

今期の特撮ヒーロー番組は結局まったく見ていないのですが、通りすがりのニュースで見つけた「仮面ライダーラルク」とかに激しく反応してしまうのはどうかと思うんですけど。特撮も映画の季節ですものね。ひさしぶりにテレ朝のサイトからリンクを辿って行ってみました。クウガから555までは必ずお気に入りに入れてたのにな。ま、いいや。剣のライダーたちは、カラーリングが悪者ですね(失敬)。それにしても、みればみるほど役者の顔が同じに見えます。

NHKの歌謡コンサート。時々ある小芝居仕立てのがなにげに好きです。年末の祭典のトリをつとめるような大御所さんたちが、自分を犠牲にした身体を張ったコントを繰り広げるんですもの。そういえば、最近大流行のマツケンサンバも、はじめてみたのはこの番組でした。いまのよりは若干おとなしめなきらきらの着物は、しかし当時もいまも変わらず衝撃なのは間違いない。

間違いない。といえば。
みたことないんですけど、大河の新撰組!(いちいち!マークが入ってんのね)。土曜日のお昼にちょこっとやってるCMの大きいみたいなやつ(12:30からの15分くらい)。ナレーションがまるで、長井秀和だったんですけど、普段からあんな感じなんですか?妙に重い。

テレビネタばっかだな…

・・・・・・・・・

途中下車して買い物。買うものは決まってるのにそれが結局ないときのむなしさ…最寄駅前で買ったんだけど。たったこれひとつのために、わざわざ電車降りたのかあほくせぇ。あ、用事があったのは薬屋だったんだけど、化粧品の叩き売り(?)って結構どこでもやってんの?秋葉原の駅前だけかと思ってました。客に紙袋持たせて、口開けさせて、試供品をぽんぽん投げ込んでいく。ついでにくじを引かせて、このワゴンの中から一品選んでくじと一緒にレジに持っていくと、くじの結果次第で値引きしますよ〜みたいなヤツ。景品つくときもあるけどさ、大抵100円しなさそうなポーチとかね。ってか正直邪魔!そこ、おっさんの後ろの棚に用事があるの!みたいなパターンがほとんどだそんなのは。



2004年07月26日(月)   …。

(うーんうーん、特筆するようなことなんてなんにもなかったんだよなぁ…と腕を組みしばらく考えてみるが、そのままうとうとしそうなくらいになんにもなくって、ああ、困った困った)

…だったら書かなきゃいいじゃん?と思うでしょ?ところが「日記」ですからね。日々記さないといけないような気がするのですよ。と、思ってがんばっているから、うん。

・・・・・・・・・

ああ、そうだ。忘れてた。
コーセーのトークイベント。チケット取っていただきました!ありがとうぅぅ。
平日の真昼間にどうしろってんだよ、まったく。ああ、あなたがお友達でよかったわっ(ぽっ)。
ちょっと前のあたしなら…「あれ?浅倉大介の行ったんじゃないの?」ってとこかもしれないんだけど…と誰からも突っ込まれてないので自分でしてみる。
そして。チケット大借金地獄(←あながち間違いでもない)。今度会ったらお返しします。



2004年07月25日(日)   ああ、そうか…

忘れていましたよ。
毎日暑い暑いと書いてますが、もっと暑く、暑苦しくなるんだということを…。

夕方。駅前までふらふらと散歩に出かけました。曇り空に少しの風。汗もかかないだろう…ぜんっぜん嘘!帰ってくるときのが暑い!早く涼しい家の中へ…!門扉開けて、愕然としましたさ。縁側の網戸にせみ。セミ。蝉。いくら暑くても、あの音が聞こえないだけマシなんだ。あの音出してるあいだの奴らも必死なのはわかるんだけど。風鈴の音が涼しさを呼び込むように、奴らの発生するあのじじじじじ…だのみーんみーんみーん…くぅぅっ!書いてるだけで暑苦しいっ!突然やってくるかもしれないその日のために、いまから少しだけでも覚悟をしておこうと、ちょっと心に誓ってみました。



2004年07月24日(土)   基本は『等価交換』!

バンダイからでた「ちまこれれんきんじゅつし」。その名のとおりちんまいキャラクターフィギュアなのだが、コレがまた可愛い!2頭身というよりは1.8頭身くらい?の全長35mm(アンテナ部含む)のエドワードが可愛くウィンクしてたら、おばさんもう社会復帰できないわ!それが連続2個出たもんだから、もう三途の川に足突っ込んだわよ?
と、すっかり鋼オタク化している昨今。今日のアニメは1時間。最終回かよ?ってくらいの盛りだくさんっぷりで腹いっぱいだ。

・・・・・・・・・

汗腺壊れたか?ってくらい汗をかきます。ものすごいです。むしろ感動的!ようやく人間になれた!どうやら体質に変化があった模様。っていうかさ、こりこりに固まってた脂肪が溶け出してんだか、太腿とかがさらにふにふになんですけど!若干細くなったのも事実…だが、素直に喜べないのは、消滅したわけでもなんでもなく、緩くなった脂肪が重力に逆らえずに膝の上にもういっこの膝を作っているという…実に醜い!醜いことこの上ない!あーでも汗かくのは上半身だからあんまり関係ないのかなぁ?



2004年07月23日(金)   zzz...

日付も変わったし、そろそろ寝るべ…と、日記書いてねぇや。
華麗に舞い戻ったうがちゅだ、ども。

出勤日が一日少なかったはずなのにどうにもこうにも長く感じた東京一週間。
原因は目も回るほどに忙しくないからだ。いらんこととかいま考えんでもいいこととか考えちゃってるからいかんのだ。遺憾なのだ。
ま、なにがムカつくって。仕事中に流れ続けるCD3枚。おんなじのを繰り返し繰り返し好きでもないのを聴かされて。ってか、あまりにも聴かされすぎて飽きたんだけど。夜、電気を消して布団に入って眠りにつくまでの時間に、耳の中に昼間の残響を見つけてしまったときの衝撃。

携帯電話を忘れたことに、家を出て20歩ほど歩いたところで気がついて。めんどくさくて戻らなかったら、なんだかちょっとさびしかった。



2004年07月22日(木)   いい汗かいた。

なんというか普通に暑くて過ごしやすい?陽気でしたな。

ちょっと頑張ってしまうと時間が結構空いてしまうので、ベランダに出てたまりにたまったダンボールを束ねる作業をしておりました、仕事中。もうね、任せてよ!ビニール紐買いに行ってきてもらって、そのあいだにネットで某用紙屋提供の「新聞紙の束ね方」みたいなのを見ただけマスター。西日を背に受けながら、いい汗かきました。次から次へとこなしていく様に「うがちゅさん、昔そんなのやってた?」ボーイスカウト系ですか?やってませんよそんなん。好きなだけ。続いては冷蔵庫の冷凍室の掃除。仕事しろっての。そのうち将軍様が帰ってきて「このテーブル磨いてみたりしない?」ええ!やりますよ!なんでもやりますよ!

その空いた時間を使って、こっそりとMacでの表示確認をしているのですが、ダサいデザインだわ、このサイト。ヘンなとこ気に入らないとこ見つけてもすぐになおせないのが辛いわ。

・・・・・・・・・

ラルクFCの会員証が届きました。とうとう入ってしまいました。まだ入ってなかったの?っていうツッコミはそーっとお願いします。

・・・・・・・・・

昨日届いたライフのファンイベントお知らせは、昨日の昨日で放り出してて(みたいひとはみてくれ昨日の日記)。日程すらみてなくて。行くなら平日。だがしかし、社員旅行の日程の発表がまだないってどういうことよ?

・・・・・・・・・

鋼の錬金術師8巻。駅前の本屋で購入。本屋さんオリジナル特典「キャラクタープリントカバー(全10種)」つき。コレがまた、ほんとにすごい。よくみると2巻が出たあとくらいのなんかのチラシの単色コピーなんだよね。自分で作りそうだもんね。ってか、カラーで作れるぞ?お風呂入ったらゆっくり読みます。今日も寝るの遅くなるのかなぁ。というのも、昨日は小説版の3巻を。1日1章って決めて読んでいたのに、続きが気になって仕方がなくて3章から最後まで読んじゃったし。今日は早めに寝よう(ってか無理)。

…読んだ。疲れた。最後のほうに出てきたあのはちゃめちゃなひとたちはなに?とりあえずいまのところは好きくないキャラNo.1だ(嫌いと書かないあたり、おとなになったと思わない?)。息があがった。もう若くない…。



2004年07月21日(水)   薔薇と憂鬱と醤油。

毎年、最高気温をさりげなくぽぽぽんっ♪とはじき出すここら辺。昨日も39.7度を記録。平日でよかった。半端な冷房設備の中でじっとなんかしてらんない。面倒でも嫌々でも寒いところで仕事してたほうがよさげだ。うんうん。

「ドリアン・グレイの肖像」の振込用紙を書きながら、文芸耽美作品的タイトルをその度にここに書かなきゃならないのは、ちょっと骨が折れるな、とか思う。たとえば耽美作品に醤油はないだろうが、薔薇と牡丹(昼ドラ?)とか、なんとか夫人の憂鬱とか、あったら困るよ。昔書けたけど、いま無理だもんね。
と、その振込用紙を持って、郵便局へ行きながら、電話を掛けてみたのさ。バースデーカードが届いてませんよ?と。ええ、あらかたマカロンちゃんに愚痴ってすっきりしたんだけど―ありがとう。しかし彼女のほうがご立腹。―、届いてない人、あれですわ。とりあえず担当さんへの愛とか労りとかは横において、電話してみたほうがいいです!ムカつくこと請け合いっ(おいおい)。フォローも真摯な対応も、できないんならそんなもん、とっとと辞めちまえ!
いまのいままで放っておいた俺も俺なんだけどな。ゆえに面と向かって責められたもんでもないんだけど。

鋼の錬金術師の8巻が明日発売!応募するぞ、ロイセット…って、ガンガン買わなきゃいけないってことに気がついてしばし呆然。盲点だったよ、こんちきしょおうっ。先に単行本だったから、連載との隙間を埋めるのがものすごく切ないから読みたくねぇんだもん。って、捨てる神あれば拾う神あり!お世話になりますきくたさん。毎度すんません。



2004年07月20日(火)   溶ける。

どろどろだ。
都内で39.5度。夏場のお風呂のお湯の温度がこのくらい。いつも寒い職場で冬物の黒いパーカーを着ているんだけど。お昼にお弁当を買いに外へ出るときにもそれを着たままいくんだけど。少々自律神経に異常があるので(?)、他人が暑いって言ってるくらいがちょうどいい人なんだけど。今日はそれ着てたほうが絶対涼しかったって。首のうしろとか隠れきれないところはびりびり暑かったけど、ほかはたいしたことなかったから、ためしに手を袖の中に入れてみた。涼しい!や、まじ。

・・・・・・・・・

28日。午後からみんなと遊んでライブいって、夜も話しまくって…と思って翌日分まで休暇申請したのにさ。出ないんだってよ!某ドラムのにーちゃん(名前を伏せる意味があるかどうかは甚だ疑問―名前も書きたくないんだという怒りのあらわれなのかもしれない)。そういうことは早めにいってよね!そちらにも都合があるんだろうが、こちらにも都合が…!!!前もチケット手配しちゃったあとにそんな話になって、でもそれはいったけど。翌日も休んだけど。なんか、そんなんばっかりだ。不真面目なファンへの鉄槌か?でもそんなの俺だけだし…俺のせいか?ごめんよみんなぁ。…って、なんで俺があやまっとんねんっ!
…仕方がない。そうなっちまったもんを嘆いても。旅の途中に新宿に立ち寄っているはずのアルフォンスちゃんがきっと、あたしを癒してくれるに違いないんだわ。豆粒大(つまりは等身大)エドワードちゃんもいたりすれば楽しいのにな。あ、兄さんは本屋さんより図書館のほうがお似合いねっ(帰ってこい、俺…)。



2004年07月19日(月)   1/36時間の奇妙な逃亡。

この3連休であたしが外に出た時間。約2時間。
この、いつもどおりじゃなくなってしまった日常がいつもどおりになりつつある中で、いつもどおりをしている振りをするということに、なんだか疲れてしまって。逃げ出す機会を窺ってはいたのになかなかチャンスは巡ってこなくて―もっとも、理由はそれだけじゃないが―、連休最終日、些細なひとことにぷち、と切れて。外へ飛び出した。
書置き残して?「もう家には帰りません。」みたいな。でも、そんなことできなくて。あくまでも、ちょっと用事があります、風を装って。すぐに帰ってきます。だって。あほか。帰りたくなんかないくせに。そのくせ、もっともっと意味不明で迷惑なメールを遠く離れた母に送り、心配されて電話されてしまった。「おかあさん、そっちに行こうか?」それはそれで困るんだ。こっちにずっといてくれるわけじゃないのに、優しくされたらその状況に慣れてしまったら、きっと戻れなくなるから困るんだ。駅前まで逃げて(?)きて―4駅旅して、珈琲一杯飲んだら落ち着いて帰れそうな気がしてたのに―、携帯電話握り締めて、泣いた。おいおいちょっと。困っちゃったよかあさん。俺ったらいま、傍から見たら怪しい人だよ。たぶん、かあさんも泣いてた。
困らせてどうすんだよ、ばか。だって自分で自分がどうにもできないんだ。馬鹿なんだ。わかってる。こどもなんだ。わかってる。でも、「大人になったね」って。親馬鹿かもよ?馬鹿な子ほど可愛いって?そんなもんなのかな。
結局4駅旅して珈琲飲んで。何事もなかったみたいに帰ってきて。そんでいわれたひとことにかちんときたけど、なんとか流して。あー、苦しい。

ま、そんな状況があらかじめ予測できなかったわけではないから、この連休は小説でも買ってきて、ひたすら読書でもしよう、と思っていたのに。本は買ってきてないわ、手元には何もないわ、で。世の中便利。階下の物音に気を張りながら、小説サイトを徘徊。いろんなのが読めた。うっかりぽろぽろ泣いて、プロフィールなんかみると、高校生だったり中学生だったりでびっくりだ。

仕事してるときとか、掲示板レスしてるときとか、メールしてるときとか。あまりにいつもどおりで安心する。前からずっとこんなもんだったじゃん?って自分で思えるほどにこの状況に慣れることが、とりあえず自分を守るために必要で、もしかしたら最低な方法なのかもしれない。



2004年07月18日(日)   ネタに詰まって改装。

ぶっちゃけ使い回し。わかる人にはわかる。
今回掲示板の設定は変えていないので、表示がへんだの、サイト名が間違ってるだの、いろいろ苦情ありましたら、こっそりばんばん?書き込んでやってくださいませ。特にMacユーザーの方っ(切望)!

いよいよなにサイトかわからなくなってきたので、こうなったらなんでも書こう!というわけで、monologueのアーティスト別表示を取りました。故に全部まぜっこです。普通のサイトは増えてきたら分けて整理するもんなんだろうけどな、あたしに普通を求めちゃあいかんよ。でも、必要?ファイルは生きてるからさ、復活はさせられるんだけど(あー、んなもん誰も望んじゃいないよ)。

ま。メインは日記です。

…と。作業は一度終えたはずだったのに。あとからあとからぼろが出る。うわんっ。



2004年07月17日(土)   連休。

予定はなにもない。ただひたすらにだらだらと過ごすのみ!って、これもものすごく贅沢なことのような気がするから、少々気が病んでいるような気がしないでもない。

・・・・・・・・・

やべぇ。伊藤賢一がかっこいい。どうしよう(わけわかんねぇって)。



2004年07月16日(金)   眠くならないわけじゃない。

「うがちゅさんって、すごいですね!お仕事中に眠くなったりしないんですか?」
…なかなかやるな、お嬢さん。
入社4ヶ月目の居眠り常習犯(将来有望?)に、何故か尊敬されているような。
「だってたまに寝てるように見えるんですけど、手がばりばり動いているから…」
…負けたー!って、おいおい。勝負にならんから…。
ま。視力が悪いわけでもないのだが、目を近づけないと字が書けないもんでね。学生時代もよく先生方に誤解されたものだ。いちばん前の席で居眠りの常習だったのもまた事実だが。
「普段ねむいねむいっていってる割にすごいなーって…」
思ってくれているらしい。ま、PC画面に向かいっぱなしだとどういうわけか眠くならないな。家でも週末とか夕方から翌日の朝まで徹夜で見続けても全然平気だし。
「あーでもね。やっぱ眠いよ!電車に乗ったら座れなくても、3分と起きていられないから!」
わははははは!電車の中で眠る自分は、きっと死人のように違いないのだ。

・・・・・・・・・

新潟豪雨。実家の様子を特に気にもしていなかったから、何の連絡もしていなかったんだけど、あまりに周りに心配されて、なんとなく心配になって、ようやく電話をしてみたのが昨日の夜。「一緒に流れちゃうようなことがあったとしても、水が上がってくることはまずないやね!」って。ものっそい山の上に住んでるんで、案外呑気だけど。実際ものすごいことになってて。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。お年寄りばかりだということなので、うちも紛うことなき老人家庭なもんで。どんな天災がいつやってくるともわかりませんが、とりあえず「困ったことになったら、北に向かって歩け!」という母との約束は実行するつもりです(ほんとかよ)。度々おばさんの様子も含めて声を掛けてくださる営業課長はじめ、総務経理課長、そして社長自らあたしの席まで来てくださったりと、ご心配をおかけしているようなのですが、なにぶんなんともない状況なだけにかえって申し訳なく思っております。ありがとうございます。



2004年07月15日(木)   なんかあったっけ?

…なんもなかったなぁ。

あんまりにも暑かったんで、扇子を持っていくかどうするかちょこっとだけ考えて。冷凍庫から保冷剤をひとつ、ハンカチで包んで持っていってみた。するとどうだい!電車の中の扇風機が回っていないという腹立たしい状況に遭遇。駅に着くまでにあらかた溶けてしまっていたけどな、ないよりも全然マシ!ってか思いっきり助かったぜありがとよっ。



2004年07月14日(水)   フランス革命記念日。

1ヶ月前にTVチャンピオンに出てた、フランス語で7月14日って名前のお店のケーキ屋さん。お店の前が閉店時間を過ぎても少々にぎやかだったので、ちょっと寄り道。番組で作ってた「江戸前ショコラ」を買ってきた。洋梨が入っているのも承知で。だってなんとなく今日は食べれそうな気がしたんだ。で、食べれた。おいしかった。

用紙屋の営業さん(いつかの日記に登場のホストのスミス)が、マンゴープリンをおみやげに持ってきてくれて。みんな大喜びで…う〜ん、どうしよう、食べれるのかこれ?でも、食べれた。おいしかった。

…ってなわけで、どっちも加工品ではあるけども。苦手食材ふたつ克服?



2004年07月13日(火)   三途の川。

胃痛。激痛。のた打ち回った午前三時。まるで背中から腕がにょきにょき出てくるような幻覚さえみたような気がするよ。―ってか、なんだこれ?画面の表示(日記書き込み画面のね)がさっきからおかしい。なんて話はおいといて―嫌な予感はしてたんだ。だって胃が動いてる気配がない。そんでもって今日も。どうしよう。昨夜みたいにたぶん今夜も寝やすい陽気…くっそ、先に薬飲んでおこうかな。

・・・・・・・・

「明日休んでもいいかなぁ」って。Mちゃんに言ったら「…あ、なんとなくわかりました」だって。わかるよねぇっ!苦しいよねぇっ!明日も甚だしく落雷。直撃うけて死ぬのはかまわないんだけど、近くに落ちたののとばっちりって、だって痛いんだもん。痛いの嫌なんだもん。落雷から非難するのが仕事みたいで、ものすごく嫌。平和なところに行きたい。

・・・・・・・・・

やった!やったよ!「ドリアン・グレイの肖像」が希望どーり!
…あとは、社員旅行の日程がずれるのを待つのみ…くぅぅ。



2004年07月12日(月)   迷惑メール。

あまりにも迷惑なメールの多さにサーバーから即刻削除に設定した文字列の種類を数えてみたら、軽く30以上あった。プロバイダのそこら辺の駆除サービスに登録していたにも拘らず、それを忘れていて使っていなかった馬鹿。使ってみようと思いたったのはいいとして、だ。いまいち設定の方法がわからん。でも、これでうまく機能すれば、携帯から直接読み込みにいったときのパケット代もいくらか…安くなんのかな?

・・・・・・・・・

まだ月曜日だが、一週間分くらい働いた!今日のあたしはすごかった(自分で褒める。誰も褒めてはくれないからな。)!そして。毎度おなじみ?会長提供おやつタイム。今日は一見すると厚揚げ?みたいなわらび餅。またこれのうまいことうまいこと!またあれかな。デパートでやってる物産展マニア(?)だから、全国各地のうまいもん、いろいろ食わしてもらったなぁ…あ、会長!ウンチクたれるのは相手を選んでください。仕事の手が完全に止まる奴らばかりですから!と、いいたいんだけどいえない。



2004年07月11日(日)   どうにかなるもんなのか?

毎日暑くて。どうにかなりそうだ。なんて。こんなもんで簡単にどうにかなっちまってたまるかよ。とか、結局はなんにも変わりはしないんだから。以前もここにぶつけたが、冷房を1ヶ月使うのをやめてみろ?そしたら地球の温度はいくらか下がるかもしれない。

「皆様の一票を!」日中は仕事しながら都内の候補者の演説を聞くこともある。が、投票所は埼玉なんだ。選挙といわれるたびにいまいちピンとこない。ある人がいった「考えなしの一票が未来を変えてしまったら困るから、そんな無責任なことはできない」だから投票には行かない。なるほど確かにそれはいえる。が、あたしなんかのたった一票がこの世の中を変えるとも思えない。と思えば、結構軽いノリで行けないくもない。実際行ってみて現場で悩んだのは悩んだが、一番書きやすそうな名前を書いてきた。なんというか今回のは、なんでもいいから行っておかないと損をする。そんな感じがしたのだ。

そのあとは、散髪に行ってきた。どこら辺がどう変わったか?って前髪が短くなったくらいだ。そのくらい自分で切れよ。暑苦しい部屋で精神集中して前髪切ったしていられるかこんちきしょ。涼しいとこで、頭洗ってもらってうとうとしながら切ってもらってたほうがしあわせってもんだ。そう。それなのに。切り残しがあるから少々腹立たしい。あの店はいつもそうだ。スタンプを集める目的で行っていたようなところもあるから、一冊埋まったからもういいか。でも、近くていい。ま。3ヶ月後にまた考えることにする。

仕事と割り切ってしまったり、前から決まってたことだから、と思えば。自分で許せる外出。この頃なにかと気を使う。っていうか、外出したい気にならない。どうする。このままじゃどんどん腐っていく。ああ、たまらない。どうにかできるもんなんだろうか。



2004年07月10日(土)   いいことばかりじゃ、ない。

茶の間に冷房がついて1週間なんだが、こう…長期滞在ができない場所になってしまった。寒い。冷えすぎる。他の部屋にいっては汗をかく直前に引き返してくるという、わけのわからないことを繰り返している。ま、自分の部屋もそうなんだが、設定温度28度。それでも寒い。もともと田舎暮らしだから、こういった文明の利器は身体に合わんのだわ…と。遠くを見つめながら涙を零してみたりする。頭が痛いし、ぽんぽんもいたい。

・・・・・・・・・

以下。オタク記。

鋼の錬金術師をみて。
血色不良中佐の肩章の☆がなんでみっつなんだよ?許せねぇっ!(落ち着けよ。ってか大人になれよ。)…大佐になっているということに非常にムカついてみる。あの偉そうな態度が気に入らないのよ。それでもいままではロイたんのほうが上だったしね。へへんっ、って態度でみていられたのに。なんてゆーか、励ましモード全開で、「こんな顔色青色魔人に負けるな!」つい拳握りながら応援しちゃうんだからっ。
そういや、ロイたん…もとい焔の大佐は鋼ののことを「エド」と呼ぶこともあるんだね(感心)。



2004年07月09日(金)   なんとなく日常。

ええ、また。若干の変化はあるものの、これまでどおりの3人暮らし。自分の部屋にこもってしまえば昨日の今頃と何の変化もないのに、なんなのこの安心感は?

うちも、家族の再会。たった1日、ひとりだっただけで心細かったのに、異国間での1年9ヶ月は想像を絶する。テレビで何度も繰り返される場面に、どうしたって涙が出る。よかった。本当によかった。これからずっと、4人で暮らせますように。

・・・・・・・・・

ああ、そういえば。新しい月9が始まったんだった。潤が出るっていうから、どのくらいの登場シーンがあるのかわからないけど、全話録画してみるか?とか思ってたんだけど。でも、このあいだの藤木ビジョンみたいのじゃ切ないし…(さすがにもうそれはないと思いたい)。でもでもすっかり忘れてて。なんとかさんが高根さんに似てるっていうんで、じゃあまずはそこら辺から見てみるか。っていう感じ。でも、また忘れそう。



2004年07月08日(木)   静寂。

大きすぎるテレビの音とか、意味を成しているのかいないのかわからないけど一応会話だったりとか、歩き回る足音とか全然聞こえない夜って、ここのところめっきりなくって。たまにあったそんな夜はプチひとり暮らしを満喫してたりしたけど、こんな、なんともいいようのない気持ちで過ごすのははじめてで。
入院にとうとう付き添いが必要になって。原因は元気すぎるから。ってのがまたちょっと…つまりは夜中に歩き回るから監視していてくれ、と。あたしがここで不安になってても、しようがないし、お医者様横付けだから家にいるよりは安心だけど、慣れない環境だし、楽しい一泊旅行のわけじゃないし。
明日。仕事から帰ってきたら、ふたりで何事もなかったみたいに、ってわけにはいかないだろうけど、家でいつもどおりだと、嬉しい。

このあいだまで、つねにぼんやりと何を考えているのかわからないような、何もやる気のしない、ひととしてどうなの?的ダメ人間っぷり発揮で。死にたいとかそういうんじゃなくて、ごはん食べたりするのがめんどくさくて。もっといっちゃうと息をしてるのも生きてるのもめんどくさい。なんにもしたくないな、って。
でも、やらなきゃいけないことがあって。
こんな状況でも、へこたれず、くじけず、なんでもないような顔で、いつもどおりの自分をやっていかなくちゃいけないのかもしれない、って。そばにいてくれるだけでも心強いっていわれても、実際なんの役にもたってないから。これから役にたとうったって、なにができるわけでもないから。こんなあたしでもできる、小さなことをこつこつと積み重ねて、恩返しをできればいいな、と思ってる。

・・・・・・・・

昨日突然休んでしまったので、さぞ机の上は大騒ぎだろうと思ったら案外とそうでもなく。余裕ぶちかましで平和な一日だった(上記の件を除く)。朝の星座占いは一位だったし(一位の日ほどロクなことがないのもまた事実)、早く帰れるし、病院でも寄って行こう。と思って乗った電車がすごかった!冷房ってなに?くらい効いてないの全然。ほんの少しの風も感じないくらい。座ってて、首から背中からところかまわず汗が流れる状況ってなにさ!



2004年07月07日(水)   感じ方の違い。

どこにいくの?
って、
あんたが肩をおかしくしてるから、病院に行くんでしょうが!ぼけー!
朝からでかい声出しまくり。怒鳴ってるわけじゃないの。耳が遠いから大きな声じゃないと聞こえないし。しかもこちらは寝不足に、欠勤かも?で気も立ってるし。最後の一言は胸のうちにしまったけど、実際もう自分がどういう状況かもわからないくらいで、会話が成り立たないからしようがない。
病院手配して、タクシーで行こうと思ったけど無理っぽいので救急車手配して。
あのサイレンの音って、患者が安心する音らしいって聞いたことあるんだけど、付き添いの人間にとっては、長くなればなるほど不安が増長されますな。
…はぁ。病院に逆戻りだ。しかし全く違う理由でだ。左肩脱臼って、あーた、まだ誰も起きないうちからいらんことするからだ。なまじ動ける病人を昼間寝かせておくのは問題ですな。夜中に動き回るもの。そんで転ぶもの。

ってなわけで(わかんねぇって↑じゃあ…)、異様に長い1日が終わろうとしているのだが、病院に放り込んじまったもんより、家に残っているもんのほうが心配だってのさ!

今日のばか暑さ!なんだっつーのよ。どさどさ降ってみやがれ雨くらい。
あー、だるいな。週末だったら明日も明後日も自由に動けるのに、そんな連続して仕事休めないしな。ってか、会社は嫌いだからいいんだけどさ休んでも。商売道具に勝手に触られたり、手を加えられたりするのが(そういうもんだからしようがないんだけど)好きじゃないのさ。
仕事しているうちは、冷房も効きすぎるくらいだし、快適なんだけど。俺がそんなことをやってる間に病院に着替えとか持って通わなくちゃいけない彼女が、この暑い中かわいそうで仕方がないんだよ。どうしたらいいんだろう。今乗り越えたらどうこうなる問題でももはやないしな。

って。こんなだるい日記がしばらく続くと思うんだけど…

・・・・・・・・・

あー!
っと、一度書き終えて日記読みの旅に出たら、その先で思い出したから帰ってきてみた今日はたなばた。このあいだ松屋浅草で短冊書いてきたのにな。願いは今夜以降叶うのか?



2004年07月06日(火)   自己満足の1日6ヒットサイト。

昨今流行の?URL占いをやってみたら、↑のような結果が出やがって。
まったくもってそのとおり!
なもんで、占いって結構当たるのね?とか思ってるうがちゅだ。ども。
更なるアクセス数を稼ぎ出すには、己のエロ画像でも載せろだのという迷惑極まりないアドバイスつき。やらんから安心せいっ。

ま、よく当たっているとは思う。本当に平均そのくらいのアクセス数だったんだが、ドラキュラフィーバーで先月なんか、1日で50超えた!なんて日がかなりあってびっくりだったよ。ひっそりと地下69階で繰り広げられるうがちゅワールド、これからもよろしく(心の広い人限定)。

・・・・・・・・・

今日は「うちのエース(爆笑)」ことAちゃんがお休みだってんで、将軍様の機嫌の悪いこと悪いこと。手もつけられないくらいの暴れっぷり!明日も来ないのにね、大変ね。がんばりたまえ営業諸君。…ってかそろそろなんとかしろよ?いつまで怒鳴られてるつもり?ヤツが怒鳴ると唾が俺の背中に向かって飛ぶの!お願いだから辞めさせて…!



2004年07月05日(月)   恐れていたことが…!

そう、はやくも起ころうとしていた。

設定室内温度28度。
あんまり冷やしても身体によくないし、動き回るわけでもないからこんなもんだろう設定のはずが、会社から帰ってきてみたら「使い方がわからない」って。
「だーかーらー赤いボタンを…」と、それはわかっているらしい。
ならばなんだ?
「あんまりにも冷えすぎるんだわ」
冷風があまりにも強いので、彼女はその威力を下げようと一生懸命に…それ、温度だから!
温度下げりゃあ威力は増すわさ、そりゃ。普通温度上げる下げるくらいしか考えつかないだろうそれを、そこまで回りくどく考えてたくせに、それが温度表示なんだというところに行き着かなかった彼女に、ある種の尊敬を覚えるよ。ちなみに21度。死ぬからっ!
きんきんに冷え固まった彼女たちを発見するのは、絶対にどうしても避けたいんだったら!

発売日を1ヶ月も勘違いしていた鋼の錬金術師の8巻。駅のロータリーんとこにある本屋は、遠目から見てもわかるように、ばかでかい字で発売日を表示してくれている。実にありがたいことだ!そ、その日まで待てばいいものをうっかりふらふら行ったりするから、バインダー付きのオフィシャルファンブックを買ってしまったではないか!ガンガン増刊まで買ってるしよぉ。だいたいおまけにシールとか下敷きとか付くような雑誌買ったのって、いつ以来だよ?小説の3巻買いに行ったんじゃなかったんか(ってか、まだ買ってなかったんか…)。その本屋の斜向かいのパチンコ屋には「ポイント等価交換」とある。流行語大賞ノミネートとかなんねかな?「等価交換」とか「人体練成」とか(ならねぇよ)。
ファンブック2冊目に、ラルクの写真と歌詞が載ってるんだが、他のアーティストみたいにインタビュー記事はない。ちょっと寂しい反面、なくてよかった気がしなくもない。



2004年07月04日(日)   日曜大工さん。

一度長々と書いたやつが消えたので、少々ふて腐れながらお送りいたします。

親戚の大工さんとそのおともだちの電気屋さんが、茶の間にエアコンをつけに来てくれました。って、それだけじゃなかったんだよ、これが。

あたしの部屋の押入れの中のものを全部隣の部屋に移動して―だって、そこにはさらに一部屋分くらいのものが詰まっているのにだよ?全部移動だよ?―、その床を剥がして、配電盤を探り当て、コードだのアース線だのを床下・天井・壁の間を這わせる作業を、お仕事お休みのお父さんよろしくお手伝いしたわけです。電気屋さんには「うちの従業員よりも好奇心あるね!そばで見ていられると楽しいよ」とかなんとか、褒められているのかよくわからんが、悪い気はしませんでした。茶の間のそれらの作業よりも、あたしの部屋にエアコン専用のコンセント差込口を増設する作業のほうが、めちゃくちゃ難儀で。押し入れの床下(1階の天井裏ですな)にもちょっと入ってみたけど、サウナでした。職人さんたちは、「お金もらってサウナに入れるなんて、これは贅沢だ!」と思いながらでもなければ、やっていられない仕事らしい…。
電気屋さんのはずなのに、のこぎりは使うわ釘は打つわ、コンクリ練って塗りも綺麗だわ…職人さんってすごい!

設置も全て無事に終わり。ふたりを送り出してまた一仕事。押入れの中にもどさなきゃいけないものたちの数々…どうやって収まってたんだおまえら?出したのは俺だが(入れたの全てが俺ではない)、全部収める自信ないからっ!―と、懐かしいものをいくつか発見しました。

はじめて就職したアニメーション製作会社が倒産したときに、「引越しするから荷物まとめて自宅待機」っていわれて(つまりは騙されていたのか、待機中に起こった惨事なのか、真相を確かめる術はもはやない)作った荷物に若干容量プラスされたものが送られてきたんですけど、その箱をひさしぶりに開けてみると。なんの縁もない「D.N.A 2」って作品の7話の台本が出てきました。「昔アニメの仕事してました」っていうと「Blurry Eyesからのラルクファン」と思われることもあるのですが、とんでもない。全然このあいだからのド素人ですわ。それから、これまたやったことないのに、「セーラームーン」の色指定。やったような気はするが、まったく覚えていなかった、この頃流行の女の子「キューティーハニー」の顔のアップと変身シーン(フルヌード!)の色指定。マニアにさばくか?いらねぇ、そんなマニア。

さて。新しい文明の利器が付いた茶の間では。早速電源を入れようとしてできていないおばちゃんs。大丈夫かよ?「あれ?ぴ、っていったのにうごかんねゃ」って、本当にその小さな「ぴ」って音が聞こえたのかどうかも怪しいんだが。どうしよう、冷え切った室内で凍ったふたりを発見する日が来てしまったら。使いかた、よく教えておかないと。っていうかさぁもう!本体にリモコンの先向けたら、赤いボタンを勢いよく押せ!とだけ、いっておこう。ちから弱くて押せてないの…。



2004年07月03日(土)   価値観がひっくり返る感覚。

いままで、可愛くないとか面白くないとかどうでもよかったりしたものが、突然なにかのひょうしに可愛いと思えてみたりものすごく面白かったり気になって気になってしようがなくなるとき、ってのがある。実に厄介だ。それまで「あたしはそんなもんになんの感心もありません」って感じだったのに、「きゃー!これ可愛いっ」とかさ、「こいつ、このあいだと違うこと言ってるよ。いい加減だな」とかさ。思われると困るわけよ。どっちの気持ちもそのときの「本当」なんだからさ。ここはいっそ、妙なこだわりも捨てたいね。いいものはいい!ダメなものは…そのうちよくなるかもしれない?

まだ使い始めて1年経たないんだけど、携帯電話を買いかえたい。FOMAが激しく気になってる。ヒマさえあればdocomoの料金診断サイトで少しでも安いプランはないかしら?と、まだ買いかえの現実すら見えないのに。
去年、いまのコを買うときは、自分的ピンクブームだったため、ピンクがいちばん可愛いデザインの飽きなさそうなヤツ、っていうほかの機能も重視したけど実は案外使いにくかったF505i(指紋認証は邪魔でしようがない。ってかあたしの指紋は反応しない)。その前に使ってたN210iのまるいデザインが大好きだったので、あれを超えるのはまだ登場していない。
と、いつも冷やかしに入る(不憫だ)携帯電話屋でだらだらと物色していると、SH900iが激しく気になった。派手な機能のわりに地味な見た目。「どうせ可愛くないのなら、かまぼこ板を2枚蝶番でくっつけたようなヤツでいい!」が最近の口癖だったりするあたしに、衝撃を与えてくれたのさ。あーありがたい(自棄)。
ま、いまのところ。お気に入りだったはずの携帯サイトは更新もしないし、着メロもすぐに飽きるし(ってか自分で作れるようになったし…)待受画面も簡単ソフトでちょちょいのちょいやで〜♪なので、おもちゃのついでの電話だから、まだまだ現状でどうとでもなるどうでもいいっちゃどうでもいい話。

小さいほうのおばちゃんが退院してきた。歩けないとか動かないとかそういう不自由はないものの…困った。なにを喋っているのかがわからん。あれってそれってこれってなんだよ???みたいな。



2004年07月02日(金)   あんまりにもあんまりだ。

まったくどうにも本当にあんまりな状況に、小躍りしたいくらいの凹みっぷりでございました。っていうのもね、昨日に続いてやらかした発注ミス。50枚不足。最悪。ま、たぶん足りる。予備で賄ってもらえる。足りなかったとき用に100枚確保した。どーんとこい!開き直ったらしい。
だってさ。昨日に続いての、って書いたけど、ミスをしたのが続いたんじゃなくて、発覚が続いたんであって。もしかすると他にも大量に?無意識に種を蒔いてしまった可能性もあるってやつで。芽が出るまで待つしかないのね…とほーん。

NHK教育の「世界美術館 ルーブル・王妃マリー栄華と孤独の肖像」をみた。
ルイ13世のおかあちゃん、マリー・ド・メディシスの生涯とそれを描いた24枚の巨大な油絵を紹介する30分の番組。マリー役の吉行和子さんの、語り口調が優しくて、思わず引き込まれてた。30分なんてあっというまだ。いいもんみた。



2004年07月01日(木)   地下の礼拝堂の腐った土のにおい?

「………あなたがわたしを揺すっていたの」
徘徊現場をミナに発見されたときのルーシーの台詞ですが、このシーンのたびに
「おらおらぁ有り金全部出しなっ」
「まぁ、ひどい。ミナっ、ひどいわっ」
と勝手に心の中でアテレコしてた不真面目なファンです。
ゆすられたこともゆすったこともないので、どんな台詞が実際に飛び交うのかはわかりません(わからなくていいから)。

さて。
不思議なことが起こりました。
ごく普通の朝を迎えたはずだったのですが、時折鼻を掠める妙なにおい。はっきりいってしまえば悪臭?その原因がわかったとき、目の前が真っ暗になりました。
朝起きたばかりですよ?家の中しか歩いてませんよ?なのに、
足の裏が汚れていたのです。
寝る前にお風呂入りましたし、お布団は汚れてませんし、ついさっき付いた汚れとは思えないほど乾燥して貼りついてる感じだし、なにこれ?
夜中に無意識に出歩くような病気も癖も持っていませんし、発見するまでに歩いた場所をみて回ってもそんな痕跡まったくなし。自分の部屋の絨毯に若干残っていましたが、おそらく足を擦ったときに付いたものと思われますので…う〜ん原因がわかんないって気持ち悪いわっ。

と、そんなことをきくたさんにメールしましたところ、「夜中に出歩いて、伯爵さまに血ぃ吸われたんじゃないの?首筋に痕とかない?」っていう楽しいお返事をいただきました。が、首筋ではなく手首に、ぽつんと赤い点がふたつ…蚊に刺されました。金鳥リキッド愛好者として、蚊に睡眠を妨害されるという状況ははるか昔のものとなっていたのですが、どうして?って、空焚きしてました。危ないなぁ。

ここしばらく常に睡魔と戦いながらぼけっとしていることが多いのですが、仕事は休まずに行ってます。ってか休んだほうがいいのかもしれない…だって、シール400枚とか多く発注しちゃって、納品してから発覚!なんて。サービスしてもらってサービスしてあげました、で事なきを得ましたが、まずいよなぁ、緊張感なくて。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言