日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2004年06月29日(火)   別嬪さん専用。

お昼ごはんを買いにいく、近所のコンビニの前で道路工事をしていました。それに気付かず踏み込んで行こうとしたあたしとMちゃんに、交通整理のおっちゃんがいいました。
「あー、こっちこっち!別嬪さん専用!」って、ただの歩道。
あら〜、ありがとうおっちゃ〜んっ♪…毎日がこんな日だったらいいのに(どんなんだ?)。

・・・・・・・・・

Studio Life次回公演の、さてさて申し込みをどうするか?って。過去最高にテンションが低い!あーまーそんなもんでいっかー、みたいな。一応まだ「DRACULA」が終わったばかりで、伯爵さまsの素晴らしさにまだまだ余韻に浸りたいと、無意識のうちにそんな気持ちが働いているからだ!と思うことにしたい。する。
次回公演。気掛かりは社員旅行予定日が一応ぶち当たってて。でもあくまで予定日なので、10月にずらしてくれるのは嬉しいんだけど。
去年9月に地元の学生が40人近くも熱射病だか熱中症で倒れた灼熱の福岡・長崎2泊3日に懲りたからといって、1ヶ月遅らせて10月に北海道に行くのもどうかと思うよ。寒いって絶対。暑いよりいいけど。



2004年06月28日(月)   いたたまれない…。

誰かが怒られている現場に遭遇したりすると、まるで自分も一緒に怒られているような気分に陥ります。とてもそこに居たくなくなります。テレビとかでもそうです。たとえば取り調べのシーンとかでも泣きそうになります。
と。そんな状況にひさしぶりに追い込まれ、どうなるかと思いました。泣きそうな自分と、「おまえそんだけ怒鳴ってるけど、原因はそいつらだけじゃねぇんじゃねぇの?」なんて、冷めた眼でみている自分もいたりして、まだ帰れずに頑張ってるみんなに「あたし帰るけどさ、巻き込まれないうちに帰んなよ?」とか言っちゃってる自分もいたりして。
おばちゃんにこぼしてみました「明日会社行かなくてもいい?」。いいわけないだろばーか!あの状況を最後まで見届ける勇気のなかったっていうか、定時はとうに過ぎてたし、残ってたってできることもなかったんだもぉん。じゃなくて、どんな状態で治まったのか、それがまたどんな状態で明日ぶり返すのか?とか何事もおこらずに済むのか、とか。考えるだけでわくわくします(!)。
平和が大好きなんだもん。平凡な毎日だっていいもん。
これ以上余計なこと考えたくないんだもん…。



2004年06月27日(日)   遅く起きると1日はあっというまに終わる…

という、昨日とはまったく違った話。

そうそう。昨日書き忘れたことがある。
笠原氏はあたしの中ではあくまで「笠原さん」か「浩夫さん」であって、けっして「王子」ではなかったはずなのだが、違和感もなくごく自然にそう呼んでいる自分に気がついてしまったときの衝撃ったらないわっ!

…さて。気を取り直して。
起きてまず、「焔の錬金術師(26日放送の鋼の錬金術師のこと)」をみる。なんだよ、これだけかよ?でも、これ以下でも嫌だったけど、これ以上はなくてもいいかな?くらいのまとまり具合?どうやって3本を30分におさめるのかな、と。程よく(?)本編に絡ませてあったりしたがしかし!主役であるはずのエドワードちゃんはどうしたの?このコがいちばん可愛いのにっ!

昨日Iさんに戴いたDVDもみる。てちゃんのCMと見損ねたPJも入ってて泣きそうだった。つむじを睨み続けてたはいどちゃんのライブも正面から見れるぞ!しかもなんてクリアな画像なの!ありがとう。死ぬほど嬉しい(が、しにたくはない)。

前々からちょっと気になっていた、ローズヒップのジャムを買ってみた。想像のつかない味と、他のよりも若干お高いのがいままで購入を留めさせていたのだけれども、留めたままにしておけばよかったような気がする…つまり、不味い。いや、食えなくないから「おいしくない」程度に訂正しておこう。



2004年06月26日(土)   早起きすると1日って長いね、っていう話。

昨日、留守にしていたら持って帰られてしまったきくたさんからの郵便物を、本日9時から12時の再配達に指定したのはあたしですが、それが届くのを8時に起きて待っていたところから、長い1日ははじまりました。10時半頃届き、一気に中身を読破!してから、お礼のメールをしました。順番が反対なのはわかっているのですが、我慢ができなかったのです。きくたさまにはお詫び済みです、はい。

11時からはStudio Life「DRACULA」当日券電話。
チケット関係の電話を掛けるとき、NTTのアナウンスをずっと聞かされ続けるのと、それとお話中のツーツー音を交互に聞かされるときの、精神的苦痛はどちらのほうが大きいのかな?とか。そんなことを思いながらリダイアルボタンを押していました。ちなみに、NTTのアナウンスのときはめちゃくちゃ混んでいるときで、お話中の音のときは若干すいたよ?ってことなんだと解釈しているあたしは間違ってますか、そうですか。

最後のトランシルヴァニアに行く前に、ちょっと寄り道。
代々木競技場にラルクのツアーグッズを買いに行きました。パンフとP'UNK Tシャツと…って思いながら列について、あと3人で売場に入れる!ってところで「P'UNK Tシャツ売り切れました〜」がーん…。「通販やりますか?」「FCの方で…」「入会受付はやってないんですか?(お!いよいよ入る気だ)」「こちら(原宿)側では…反対(渋谷)側でもしかしたら…」パンフと携帯ストラップ(使うのかよ?)を買って反対側までいって訊いてみたら「終演後に…」残念。その頃はトランシルヴァニアだよ、ばーか(悔しいらしい)。

代々木→新宿。待ち合わせのお店で、「カイザーロール(通称:海児巻?)」の残数(3個)を確認して、マカロンちゃんに連絡。「買っといて!」って可愛くていいなぁ。

約2週間ぶりの笠原伯爵は、やはりかっこよかったです(今更そんな感想しかないんか俺)。気高く、気品に満ち溢れた、とか?まぁ、あのいきなりしょぼん、とするところが大好きなんですけど。回復が早いところも好き。「モルヒネをうたれてしまうよ」が好き。でも、なんつーの?ミナとかの血ぃ吸うときの彼は大胆な痴漢かセクハラおやぢ?(おいおいもっと書きようがあるだろう?)だって胸まさぐるまさぐる…よほどあのブラの中にはさわり心地のいいものが詰められているに違いない。あたしも欲しい。激しく欲しい。

そして3年ぶりの再会。Studio Lifeの現場では4年ぶりの再会となったIさん。ここしばらくメールのやりとりはしていたんだけど、いやー、お変わりなく美人さんで。
「前に会ったのって…大さんが後ろ髪しばってた頃?(って覚え方もどうなんだ?)」
「それはくろちゅー(黒いチューリップ)」ってすぐに返してくれる彼女は、あたしのライフの師匠です。彼女があのとき「トーマの心臓面白かったよ」っていわなかったら、今頃あたしはStudio LifeのSの字も知らなかったであろう、そういう存在。他のことでもいろいろお世話になっているし。今日も、DVDを3枚も戴いてしまって、ありがとうでした。

居酒屋で晩御飯。いろいろな話で盛り上がっているとプチ事件発生!
ほんと、判断を鈍らせるっていうか、決心を揺るがせるっていうか、帰りたくても帰れない状況に、田舎住まいを呪います。

先週に続いて、地元から2駅手前で撃沈。駅前の行列からタクシーに乗り、このあいだと同じ値段でさらに家の近くまで行くにはどの道を通っていったらいいか、とか。

思えば常にくだらないことを考えているわけで。
今日も、
伯爵が木の箱の中に入った→暗くなった→明るくなったら階段の上にいた
のシーンを、暗くしないでおこなうには。木の箱の底をくりぬいておいて、床(ステージ)にも穴を開けておいて…とか考えてないで、舞台見ろよ!

っていうか、だらだら書いてないで寝ろよ!



2004年06月25日(金)   だる〜。

迷惑メールの数が半端じゃなく、それの対処に追われているうちに未読のメールがたまってしまいました。といっても、メルマガばっかりなんで、結局読まずに捨てるんですけども。もともとメールもそんなにないから。しっかし、なんだってんで英文メールなんだ?どうせなら読めるように送ってこいよ、読まないけど。

・・・・・・・・・

傘を持って帰るのが面倒だったのでおきっぱなしできたら、地元駅で一本買う羽目になりました。100円の黄色い傘を買いました。同じのでピンクと青いのは持っていたから、仕方がなく。とはいえ、ちょっと前のあたしなら、それでも黄色は買わなかったと思うんだ。
なんていうかさ、×を2こと―を1こ作って貼ったら可愛いかな?とかやらないけどさ、思ってみたらちょっと楽しくなっちゃってさ。病気なのさ。

・・・・・・・・・

ここから下は職場の愚痴?なので、とばしてください。

仕事がしにくい。特にWの!他の奴らが同じようなことやったとしても(いないけど)許せるけど、あんたのは許せない!同じ職場で騙しあいか?わざとやってるんならうけて立つが…無自覚なのがもっと許せねぇ。



2004年06月24日(木)   3歩進んで2歩下がる…

だったらまだ進みはしてるのよ。後退してるってどういうことやねん?
と、自分の不甲斐なさに心底呆れた日。
「うがちゅさん、なにかお手伝いしましょうか?」っていわれることが鬱陶しくってしようがない。教えなければいけない立場としては、次から次へと教えて任せてしまえればいいんだけど、夕方も遅くなってからいわれても、頭の中とっ散らかってるし、指示出すくらいならてめぇでやっちまったほうが早いし…っていうか、
「ない!俺もなんもしない!明日にする!帰る!」

その。変わり身の早さがとっても素敵です〜!

と、いわれました…。喜んでいいのでしょうか。
そんな感じにひさしぶりに「地獄をみる」。って、こんな状況よりももっと酷かったはずだけど…そろそろ自分をいじめてみないと、感覚が戻らないな。
だってよ!景気は回復してるらしいけど、どこら辺でどう回復してるのか、連れて行って見せてくれよ!じゃなきゃ信じられるかっての!



2004年06月23日(水)   部分月食。

ラルクライブ参加席。
てちゃんとはいどちゃんとあたしが直列…思い出すのは一週間前の「主よ…!」伯爵さまが柱だった事件(?)。でもよかった。はいどちゃんが長身じゃなかったおかげで(失礼)、重なってもちゃあんとてちゃんの肩から上は見える!綺麗なお顔が常に見えているなんて素敵!
と、客席に目を移せば、アリーナ7列目と同じあたりなんだもんね。4人とも見えるし(けんちゃんが長身でなかったら見えなかったけど)。なぁんだ、侮れないわ参加席。ゆきひろさんの「ぎょあぅ!」が近くで見れてよかった。
っていうかやったぁ!今日のあたし、ばんざーい!



2004年06月22日(火)   悲しいとき。

ぎょ。
公式TOPの写真の、気持ち悪いほどお痩せになって、役作りもばっちり!なはずの曽世伯爵の、あごが二重に見えたとき。

昨日の夜。
マカロンちゃんに改めて「DRACULA」の素晴らしさを、こと笠原伯爵を絶賛していただき、週末が待ち遠しくてたまらないけど、それが最後だという事実を噛み締めたとき。

・・・・・・・・・

某Sが電話で叫ばないようにするのが仕事ではないはずなのに、そうさせないように根回しをするのが仕事のようになっていることに気がついたとき。

帰ろうとしたら呼び止められて、覚悟を決めた瞬間に何事もなくなってしまったとき。

・・・・・・・・・

FOMAの新しい機種が、大きくて重かったとき。そんでもってかわいいのがないとき。



2004年06月21日(月)   朱にまじわれば…

職場デスクがとんでもないことになっていました。あたしの大切な鋼ワールドが、鉄人28号他諸々に侵食されていたのです。
よくよくきけば「怒られたんだよ。会社におもちゃ持ってくるな!って」って!
派手にやりすぎるんだよ、某I!それも他人の机に!しかもだからって、あたしの机の上に集合させんなよっ。なんで鉄人のほかにエイケンからみたこともない瓶詰妖精までいんのさ?W課長のASIMOまでぇ?これであたし、上司になにかいわれても「月曜日の朝、きてみたらこうなっていたんでどうしたもんかと思ってたんですけど…?」で逃げるからな、覚悟しとけよ?

そんな状況を。豆が見下ろしていました。



2004年06月20日(日)   今日もまた異様に長い1日。

9時起床。

昼頃。
病院へスリッパと靴下ほかを届けにいった。
いいなぁ、あの病院。家から近くて。新しくて。大きくなくて。
でも、バイパスを横断しなくちゃいけないのが嫌ね。すごいスピードでどの車も走ってるかなねぇ。後、年寄りの足では反対側に辿りつくまでに信号が変わりそうな道幅の広さ。あと近所にお店が一軒もないのが嫌ね。ついでの買い物ができないのはちょっと辛い。
あとは…うっかりたんぼに落ちそうな田舎ってとこは、まぁ。平和でよろしい。

「鋼の錬金術師」のビデオ。昨日放送分を見る。
見終えて午後2時。
通常の、夕方からの気分でいたから、なんだか得した気分だったのも束の間。
夕方に昼寝を3時間をしてしまった。もったいない。



2004年06月19日(土)   長い1日。

思えば目覚めは最悪。両足つってんだよ!あまりの痛さに泣いたわ。

寝なおして…昼頃怪しげな気配。小さいおばちゃんが、何を喋っているのかわからない。
「脳外科へ連れて行ってくるから」って。土曜日だしさ午前中の診察終わってるしさ。ってか、いつものところは休みなんでしょ、おい!

…と。そんな状況下でわがままをきいてくれた大きいおばちゃんありがとう。
新宿のトランシルヴァニアに行くことを許してくれて、本当にありがとう。
お泊まり予定をドタキャンしてしまって申し訳ないですマカロンちゃん。でも、あなたの顔を見れてよかった。それから、会場前などでお会いした全ての人にありがとう。

実際落ち着いて見れるかどうか、小さいおばちゃんの容態も気になったし、見慣れない曽世伯爵だし、隣の席の少々ふくよかなおねえさんが放つ熱気にも負けてなるかと密かに戦いを挑んでいたんだけど。
見終わればまぁ、両チームの違いとかなんとかいろいろ語れるまでに精神は回復していたわけで。

演劇の力ってか、表現者ってか、伝える人ってすごいなってか。受け取る自分も相当な体力気力使ってるけど。またそんな人たちに集まってきたたくさんの人たちのパワーもきっとすごいんだよな、って。

舞台のことについても書きたいけど、今日は、いまのところは、幸せの種ってのは知らないうちに撒かれていて、知らないうちに育ってるものなのかも知れないな、って。
うん。そこらへんが、嬉しい。



2004年06月18日(金)   それはちょっとやりすぎ…

いくら疲れてるから(仕事してない、もとい仕事自体がないのにな)とはいえ、帰りの電車の中で立ったまま眠りこけ、気がついたら3駅を準急でぴゅーん…戻ってくるのは各駅停車。どうなのよ、これ。駅から家までの道程は足ががくがくしてるしさ。

そんな感じで一週間が長かった…明日は休んでいいんだよねぇ?

つい気がふれて?瓶詰妖精の切ったばかりのポスター貰っちゃったよ。
あのちっさくて丸っこくてふにふにしてそうなものに癒されたい気分なんだよ。あ、前にも書いたけどどんな話か知らないよ?自力で公式サイトにでも飛んでくれ!

明日も新宿のトランシルヴァニアへ行きます。曽世伯爵初見。
曽世伯爵…想像がつかんというか、女性役の印象が強いというか、彼はあたしにとってミナなんだよなぁ。ルーシーがアーサーを抱っこしてくるくる回っていたのになぁ…(懐古趣味)。



2004年06月17日(木)   わりと平和。

Studio Life 「DRACULA」(この話ばかりで恐縮)
あの世界には血液型は存在しないのでしょうか?

以上。素朴な疑問。

・・・・・・・・・

TVチャンピオン「パティシエ サマースウィーツ決戦」…惜しかった。
実に惜しかった。3ポイント差とは…くぅぅ。
明日から売り出すらしいからさっそく、と。財布の中が非常に寂しい。
ボーナス出るまで待つか、うん。

・・・・・・・・・

職場の進行管理システムに、今月に入ってから新しいのをのせたら不具合満載!開発会社の社長はまるでうちの社員のようになってますし、あたしもどっちかっていったら社長のアシスタント?どっちがメインかわかりません。でも。本業の方がヒマで、止まってしまいそうな時間を潰すにはいい、と思ってがんばるしかないですな、うむ。



2004年06月16日(水)   白やぎさんからお手紙ついた。

黒やぎさんたら読まずに食べた…。

・・・・・・・・・

う〜ん、ようやく日常に戻りつつあるようなないような?
とにかくひたすら振り回されてる感じの一日でした。
「うがちゃんみてみて〜ゴールドディスクっ!」
…部長、それは盤面が金色なだけのCD-Rです…はぁ。
「はぁっ…あ、溜め息ついちゃった」
だぁめですよ!幸せが逃げちゃうっ!
「…いいんだよ。そんなものとっくに失くしてしまったから…」
ダメです!人間はしあわせを手に入れるためにこうして生きているのですから!
「………うがちゅさん?なにキャラですか?」
ま、そんな冗談でも言ってなきゃ、耐えられないくらいの妙な雰囲気の中、外へ出ることが皆無なあたしの、唯一のやすらぎの場所はお手洗いだったりします。そこでまたこっそりと打つメールなんてもうっ、心の拠り所ですわ(暗い。暗すぎる。)。
あるいは、「ちょっと一服」といって出るベランダ(うがちゅは煙草はやりません)。遠くの景色を眺めながら…って、目前に隣のビルですわ。屋上にあがれば富士山が見えるとか見えないとかどっちなんだ?
そんでもってどこへ行っても冬よりも寒い。ここ何日かの慢性的な頭痛の原因はそれよ!寒くなければ痛くないもん。労災だ。訴えてやる(ダメだろ)。

・・・・・・・・・

「ハンバーグと目玉焼き」は犯罪です。可愛すぎます。

・・・・・・・・・

以下。
Studio Life 「DRACULA」のネタバレを若干含む内容?
かもしれないですのでご注意くださいませ。

昨夜。
某掲示板にて、「まだバースデーカードを送ってこない伯爵」とか書かれているのを見つけて。どっちのだ?っていったらもう訊くまでもない感じですが、へこんでみたりしたわけですよ。昨年の7月分のバースデーカードは届いたのでしょうか?

ま、それをですね。愛しのマカロンさんにメールしたわけですよ(某「みすぼらしい」発言で、あたしの中での彼女への愛しさはさらにUPしました)。そしたら、とっても素敵なお返事が…!

『へこまないで!
 伯爵んちには郵便やさんが来ないってジョナサンも言ってたじゃん!』

「そぉっかぁ!
 そうだよねぇっ!言ってた言ってた。そっか、だからか。
 (すんごい納得したんだけど、納得していいのかな?)」

『いいのよ!
 たぶん浩夫さんのバースデーカードは、
 言葉の通じないどっかの村人に持っていかれちゃったんだよ。
 切手買って貼って出す、が通じなかったんだね…』

それはつまり。
伯爵の会話術にびしびしとツッコミ訂正を入れてあげなかったジョナサンが悪い!
や、そこまでのやりとりはなかったですけど、彼のおうちには郵便やさんが来ないんだ、ということで。でも郵便やさんは郵便物って持っていってくれるの?あー、近くにポストがないんだね?いっそ「ゆうパック」でもいいぞ!それならとりにきてもらえる〜♪

と、冗談はこのくらいにしてですね。
無理をいいたくはないのですが。郵便事故かな、とか。誕生日リストから漏れてんのかな?とか。ちょっと心配だったり、またこの状況を楽しんでいたりするのも確かだったり…?



2004年06月15日(火)   新宿のトランシルヴァニア

…って、なんなのさ。

トランシルヴァニア月間につき、魂はサンモールに置きっぱなしかよ?
昼間はひたすら眠く、夜はわりと活動的な夜型人間うがちゅです、ども。

昨日撮った写真をPCに転送中。69枚も撮ってたよ。がんばったなぁ壊れかけのデジカメ。やっぱすごいねオキシライド(スーパー乾電池)!帰りにカメラから取り出したら、あまりに熱くて持てなかったよ。やっぱりカメラ買いかえようかな。
転送完了。何故か絵画的ピンボケ写真ばかり…それも伯爵ばかり…。
とても繰り返し見たい写真じゃないわ。泣けてくるから。

・・・・・・・・

日曜日にお昼ごはんをご一緒させてくださった、心優しいライファーの方々のサイトに、お礼書き込み行脚をしてきたのだが…普段あんまり書き込まないため、実際に自分の書きっぷりってこんなにヘンなんだ…と、落ち込むことしばし。慣れないことはするもんじゃないな、ってか。
己サイトの掲示板に妙な書き込みがあんねん。なんか気持ち悪いわ〜。と思われたら、どうしよう…ぅぅ。ごめんなさい。



2004年06月14日(月)   「トランシルヴァニアへよぉうこそ〜」

マントばぁっさぁ〜っ!

わたしがドラキュラ伯爵だ。

                                         …柱。
あれは紛れもなく柱、だぞ?柱がマントを翻しているぞ!カッコいいじゃないか!
いまどき蝙蝠に化けるだけじゃないのだよ、吸血鬼だって。

…って感じ。皆既月食か惑星直列か?ってなもんで、想像力も働くってもんさ。
以上!



2004年06月13日(日)   トランシルヴァニア発スーパーイリュージョン!

待ちに待ったドラキュラ伯爵登場のシーン。
頭の先から足の先、指先に至るまでその優雅な動き…まるで
「イリュージョニスト プリンス笠原」でございました。
手が美しく動くたびに、あの指先からきらきらがこぼれるんじゃないか、とか、
彼なら棺桶のひとつやふたつ宙に浮かせてみせてくれるわ!とか、
棺桶から世紀の大脱出!とか、やりそうな気がするなぁ…と。
無駄にわくわくにこにこしておりました。
…元ネタわかるかい?プリンセステンコーだよ。と一応書いておく。

さて。「プリンス笠原」。通常ならばよろしいですが(よろしいのか?そうなのか?)、
これでは伯爵ではなく大公爵(あるいは王族の敬称)になってしまうので、
「アール(earl)笠原」あたりがいいのでしょうか。(あたしー、彼にあやまれぇっ!)

なんてぇことを書いていますが、これから御覧になられる方はけっしてそんなギャグ要素の欠片などはございませんので(ないこともないが)、ハンカチとティッシュは携帯しましょう。

と。そんなあたしですが。
ごはんとかお茶とかご一緒させてくださった方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくさせていただけましたらば、光栄至極に存じますっ。

・・・・・・

けんちゃんのライブにいこうかなぁ。ひさしぶりだしなぁ。でも、もう知ってる曲もないしなぁ…と、ぐるぐる迷っていたところへ、渡されたチケット。
「ああ!その日別のけんちゃんみにいくんじゃん!」
小さいほうのけんちゃんみて、それから大きいほうのけんちゃんみにいっても、時間は大丈夫そうだけど…そんな無茶はしない!って、いつか誓ったじゃない!



2004年06月12日(土)   ドナドナ。

なんと悲しい歌なのでしょう。
歌詞を検索していたら、現在メジャーと言われているほうとは別のも出てきて。2番の歌詞までは記憶してなかったなぁ。つばさがあったら楽しい牧場に帰れるのに…だなんて。ちなみにこの牛は肉牛であるらしい。

先週あたりに放送していた、泣けない若者に泣けるVTRを見せるっていう番組。
新潟県のとある小学校に牛とか豚とかを入学させて卒業させて。こどもたちに命の大切さとかを学ばせるっていうVTRに出ていた、後に獣医さんになった女の子。
「あー、その子と、このあいだ一緒に酒飲んだわ!」ってうちの両親、何者なんだ?

何故いきなりドナドナなのか。
や、余りまくったガシャポンをドナドナしてきたのです(売ってきた)。

・・・・・・

ラルクアンシエル ニューシングル 「いくよくるよ」
ってネタの芸人、誰だっけ?名前みてなかったよ。うっかり笑っちゃった。
(爆笑問題のバク天!)



2004年06月11日(金)   思い出はきらきら。

(悲しいかな起き抜けに書く昨日の日記。しかし、昼…)

営業のAさんは(思えば営業のAさんは3人いたんだったな…)、さわやかな笑顔がみんなには評判ですが、しかしその笑顔の裏にはとんでもない悪事が潜んでいるので、それを知るごく一部の人たちは非常に恐れておりました。とにかく彼のにこにこには注意しろ!と。
そんな彼と、まともに話ができるようになった日。はじめて一緒に酒を飲みにいった日。人生について語り合った日(そんな日はなかったか?)。
それらはあたしにとって全部、きらきらした思い出だったはずなのですが…

彼のお別れ飲み会がありました。いままで辛い仕事や会社に縛られ、自分をどこか作りこんでいたのか、その割りにマイペースは崩さない人でしたが、酒に酔い、これからの開放感に心躍らせているだろう彼の口から、乙女の面前には相応しくない言葉の数々が飛び出したときー!(飛び出したときー!)悲しいときー(悲しいときー)…。大切に大切にし続けようと思った思い出たちは、靄のかかった世界の中心に引きずり込まれていきました。
いま、これを書くことによって、その世界の中心から引きずり出してやろうと思っているのですが…ある程度は靄の中でもいいのかもしれません…。

新しい世界に飛び出していくのは、このご時世とても勇気のいることだと思うのです。
おつかれさまでした。とただひとこと。

・・・・・・・・・

さて。そのお別れ飲み会が催された飲み屋ですが、食べ物が出てくるのが遅くて、あんまり好きではありません。食べたんだか食べてないんだかわからないまま酒を飲むので、へんな酔い方をするからです。
元々体調があまりいいとはいえなかったせいもありますが、帰る頃には胃痛に襲われておりました。食べすぎか?と思いましたが、上記の理由でほとんど食っておらず、常にぽこっと出ている下っ腹もすっきり凹んでおりました(おおお!スリム!)。
なんとか我慢しながら風呂に入って、とにかく煙草臭を落とし。さて寝るべ!と布団に入ったら、今度は原因不明の持病発病。薬もないためひたすら我慢。何十年も掛かってようやく、発病しやすい時期が季節の変わり目と梅雨時であるというのがわかりました、はい。でも予防策もないしな…。



2004年06月10日(木)   充実。

大満足!今日のお仕事。
なんだか無駄な動きが多いような気がするけど、今日のあたしは働いてるわ〜
って感じ。
ま、小一時間の残業となったわけですが、帰りのエレベーターで社長と遭遇。
「忙しいかね?」
くるときはくる!って感じですね。
「波があるからな〜この業界は…」
ええ、もう荒波もいいとこです!
仕事あるときは本当にあるし、ないときは全然ないし。
なんか、さらりと騙されて、お仕事増えたような気もするのですが、暇なよりはいいや。

鋼の錬金術師ガシャポン機。帰りにみたら撤去されてた。
ふふふ、あたしって運がいい…?



2004年06月09日(水)   GASHAPON☆

鋼の錬金術師のガシャポンが、ようやく6種揃いました(写真割愛)。
これで、俗世に戻れます…と思いきや、今月発売のもカッコいいのよね。困った。
…結局、中尉×5・無能×4・整備士×2・鋼B×2・鋼A×1・鎧×1…無駄すぎるっ!

出勤の1時間半。工場までの1時間半。かる〜いミーティングの後、本社に戻るのに1時間半。帰宅に1時間半。都合6時間、電車の中でずっと寝てたんだけど、眠れるかな?

나날의 좋아 이룰 것을 공연히 써 본다.
これ↑で、この日記のタイトル
日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。
と読むのかどうか。アクセス解析から、画面の右半分が日本語、左半分がこんな感じに表示されるサイト(?)にたどりつきました。そこはかとなくインターナショナルなにおい?…これもMacだと文字化けしたり?ってかこれ自体が文字化けだったら笑える。




2004年06月08日(火)   世の中が便利になったから…

昨今、金遣いが異様に荒いうがちゅです。

一応切り詰めようとは思って、がんばっていたりもするのですが、どうにもこうにも貧乏さん。
たとえば銀行のATMの時間外手数料が掛からないのにしてみたんだけど、そんでもって必要以上の現金は財布に入れるの辞めよう。ところが、いつでもおろせるっていう甘えが生じて、現状いいんだか悪いんだか。ま、銀行かATMにいかなくちゃおろせないので、いいかな?って気がしなくもないんだけど、今度のキャッシュカードったら、クレジット機能つき…意味ない。
クレジットカードのポイント集めてせこい景品貰ってみたり。
あちこちのお店でポイントカード作ってみたり。
なにが悔しかったって、10年近くも住んでて知らなかった「キャッシュバッククラブ」ってヤツね。加盟店でお買い物してポイント貯めてお金が戻ってくる、ってそのまんまなんだけど。ほとんどそこでしか買い物してなかったのに、もったいない。
そんでもってWeb Moneyってヤツ。携帯の有料サイトとか、某有料WEB MAGAZINEの支払いにしか使わないから、つい存在を忘れがち(WEB MAGAZINEなんて、更新しないもんな…)。

ま、ほどほどにへそくり作っておくのも大切だな、と。



2004年06月07日(月)   梅雨入り。

なにがいやだって、朝の雨。
出勤時に駅まで歩くその間に靴の中まで染みてきたらそりゃあ最悪だ。
あたしのロッカーの中には、丸めて靴に突っ込む用の新聞紙が常に入れてあったりします。
今朝もどしゃ降り。でしたが、親父様が駅まで車で送ってくれました。
ありがとう、助かりました。



2004年06月06日(日)   雨降って…いいことだらけ?

昨夜。寝る前にみていたテレビで、Gacktさんが「米は食いません」といったのをみて「けしからん!こいつは婿にもらえんっ!」と電源を切った、農家の娘、うがちゅです。

農業を営む我が両親が、またまたひょっこりとやってまいりました。今回は昨今話題の某M社製のマイカーにて登場。惰眠をむさぼる中を甲高い大声で起こされまして、この被害は隣県に住む弟にまで及び…そのまま東京見物に引き回されました。っていっても、特に行きたいところがあるわけでもなく、雨も降っているし、子供ふたりも東京に詳しいわけじゃない。となれば、いつものように浅草で浅草寺参り。と相成ったわけです。
10年来の夢。浅草は梅園にて、はじめての葛きりを食しました。感動しました。もういいです。もう浅草に用はない!ってくらい。いつも売り切れだったんだよぉ。食べ方すら知らなかったんだよぉ。もういい、死んでもいい!

6月6日だから、というわけではなかったですが、ケーキでも食べようかな?と、買いに行った現場で思い出しました。クロダ、32歳おめでとう!今頃はライブで祝ってもらっているんだろうな。ライブいきたいなぁ。
そうそう、今回のケーキですが、潤の誕生日の時と同じお店の蒸したチーズケーキ。またTVチャンピオンに出るらしいです。放送は6月17日。ケーキのチラシを見ていてなんとなく結果はわかっちゃったんだけど…。



2004年06月05日(土)   むぅ。

歳はとりたくないですなぁ。
一週間ほど前から、腕とか足とか腹とかに赤いぶつぶつできまして。
これが痒くもなんともないんですけど、自分で見ていて気持ちが悪い。
玉のような白いお肌が自慢だったのに…(←くたばれ!)

ひさしぶりに渋谷へ行きました。今日のお昼はてっつカフェで!と決めていきましたが…お休みなの?シャッターが半分しか上がってなかったので、泣く泣く引き返してきました。もう半年くらい、あの味はともかく激安なケーキセットを食べていない…。


画像ソフトの調子が悪く2.3日UPできずにいましたが、リザちゃんにようやく仲間ができました。
そんなあたしの新しい夢は、エドワードBタイプと、職場のデスクで向き合い、愚痴のタレあいをすることです(暗い!暗すぎる!)。


その日4回まわして、それでも2回はリザちゃんだったので、都合5人のリザちゃん隊の写真も小さくUP。







2004年06月04日(金)   バファリンの半分は優しさでできている。

やばい予感はしていたのですが、頭痛が次第に激しくなりまして。バファリン2錠じゃ効きません。慣れてきちゃったのかなぁ…えー、早退しました。半休です。帰ってきて寝てました。

その帰ってくる途中の話。いま思えば非常におかしな状況です。
電車の7人掛けの左端に座って、ぐったりと眠っていたのですよ。ええ、頭痛と貧血とどうにもならなくて、頭ぐらぐらしていたせいか寝惚けていたのかまぼろしか?回る世界があたしを中心にくるくると回っておりました…気持ち悪い。
そんな中。
さすがに普段は混んでる電車もお昼ちょっと過ぎなんか誰も乗ってないわけですわ。なのに、ドアの横、あたしの座ったすぐ横の手摺り(?)に、かなり低いところに真っ白なしわしわの手が掴まっていたのですよ。はじめのうちはね、次の駅で降りるんだな。と思ったわけですよ。電車が止まってから立ち上がって歩き出してたら、扉閉まっちゃうかもしれないし?…でもその人。ずっとそこにいるんですわ。「ばぁっちゃ、他に席あいてんでねぇ。そんげん必死こいて掴まってねぇでさ、そこら辺のあいてるとこにすわらっしゃいねぇ。わりでもおら、かまってらんねしけ…(←寝言?新潟弁?)」
背の低い、腰の曲がったおばあちゃんだったとしても、あまりに不自然な低い位置。考えれば考えるほどおかしい。ドアの横に座り込んで腕だけ必死に上にあげて掴まってるって感じの。
あー、考えるの辞めよう。

で、帰ってきて寝てたんですけど。一向に頭痛は治まらず。さらにバファリン2錠飲んで。
ようやく先程復活しました!いえい!



2004年06月02日(水)   「自由への招待」

招待のあとに「む」と付けたくなるのは、B'zの影響だと思われます。
試聴サイトで聴いたP'UNK〜EN〜CIELのデビュー曲は、「パンクって、なんなんだろう?」って感じでした。

「ジャストポップアップ」というNHKの音楽番組がございました。何年前ですか?いまでいうところのポップジャム?トリビアの泉の「ノッポさんは…」ってのをみてて、そういえば司会やってたなぁ、なんて。懐かしく思い出してみたわけです。当時は土曜日の夕方とかへんちくりんな時間に放送していたような気がします。え、80年代?そうだな、うん、その頃だ。
ポップジャムといえば、NHKのアナウンサーの司会っぷり、頑張り具合が好きです。時に切なくもなってきます。

えーっと、日記だったわね。
特筆すべき事項なし。って感じ。



2004年06月01日(火)   リハビリ。

なんの?って。まぁ、なんでもいいじゃないですか。
自分で自分に与える心の栄養。って感じですかね?


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言