日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2003年08月31日(日)   夏のおわりに…。

みなさん、宿題は終わりましたか?

やったことないよ、宿題なんか。
学校で勉強してるのに、なんで家でやんなきゃいけないの?
…なんてことを思っていたわけではありませんが、家で教科書を開いた記憶がありません。
一応やったよ、ということにしようかと、5問に1問くらい解いて提出してみたりね。

テスト前の勉強にしたって、気合入れるといい点数取れないんだ。
ウラをかく、っていうかいらんこと考える余裕ができちゃうというか。
だから、授業をまじめに受けて(さぼったことないもんっ)、
前日に教科書1回通して読む程度でなんとかなった。

8月の終わりはなんだか寂しい。
毎年こんなことを思い出してる。

いつまでも若い気でいたし、そのつもりでいるんだけどね…。
やっぱ勝てないんだな、いろんなものに。



2003年08月30日(土)   プチお散歩。

早く寝ればいいもの、昨日の日記書いたのが深夜3時。
4時間半の睡眠のあいだに、
「散歩の途中ではありますが、汗をかいたからお風呂にはいろう!(そこにあった銭湯とか)」
というワザを習得したマカロンちゃんとあたしが、相変わらず歩き続けている夢をみました。

電車の中で一時間ぐっすりと眠り、顔をマッサージされてパックされてるあいだも完全熟睡。
なにも記憶にありません。
仕上げに肩をマッサージされて「ぽりぽり」と音がするくらいの凝りよう…異常。

そして。
道玄坂の上から、表参道まで今日はひとりだら〜っとプチお散歩であります。

・・・・・・

なにかを好きになると、徐々に微妙なオタクっぷりを発揮するようになります。
というわけで、
tetsu's PRESS(CDでーたの最後のページで連載中)Vol.27の
撮影協力(だったっけ?)のお店に行ってきました。
席にある端末(てっちゃんの傍らにあるのとは違います)をぽちぽち押して注文するってのが、
「新しい物好きさん?」っぽくて納得。確かに楽しい。必要以上に押しまくってきました。
最初頼んだものと全然違うのが出てきて、ちょっとびっくりしたんだけど
(HOT頼んだのにグラスに氷にクリームたっぷりみたいのが出てきたら、そりゃびびる。)
















Far East Cat CAFFE
 カフェモカ&チョコクロワッサン(左)


…うわぁ、サイズ間違えた。
記事を見て確認。座るべき場所はもうひとつ左だったような気がしなくもない。
斜めだからよくわかんねー。でも。
ねこ小物がちまちま並べてあって、てっちゃんのうしろはこんな世界よ?



2003年08月29日(金)   真夜中のお散歩。

デスクの背後にある衝立の向こう側。
通称(?)マック部屋と呼ばれるそこの伍号機と六号機のあいだの床には、
うがちゅさん専用の穴が開いております。
そこへいっては床に向かって、大きく口を動かして、空気だけを吐き出しながら叫ぶのです。
「ex.王様の耳はぁっ…!」
そして、穴を塞ぎ、足で踏み固め、デスクに戻る。習慣となりつつあります。
今日もいっぱい叫びました。
「帰らせろー!ちきしょー!」などなど。結構すっきりします(ほんとか?)。

・・・・・・

果たして。
「停電」といったのは誰だったんだろう…?

ビルの前で電気ケーブルの工事があるから停電になるから。
サーバーやらなにやらちょっと心配だから電源落として。
そうすっと見積りの入力とかできなくなるからね。
使えないけど、仕事する人は仕事して。
……サーバーがどうのばっかり言ってますけど、停電ってことは電気全部死ぬんですよね?
ってことは、灯り、ないですよね?
冷蔵庫も…?(全部食っちゃえよ?)
エレベーターもとまるよね?(そうだろね。)
「どのくらいとまるんですか?」「10時間…20時から翌朝6時まで…」

そして、気がついてしまったのさ、そこではじめて。
「どこにも停電って書いてないんだけど…」
こんな具合に(上記)騒ぐみんなを脇目に、サーバーの電源の落とし方、復旧方法を
もうかれこれ30分以上も電話で説明受けてる女の子に、そんな事実なんて…
かわいそうすぎていえない!
「とりあえず今後、いつなんどきなにがあるかわからないから、とりあえずやってみよう…」
「…うがちゅ、帰りまーす。」
あとはどうなったか知らない。
これ以上付き合ったいたら、マカロンちゃんとの待ち合わせに遅れてしまうわ。

・・・・・・

給料日後の恒例行事となりつつある(?)マカロンちゃんとのお食事会。
あるときは新宿でタイしゃぶ。またあるときは…?
今日は上野の駅ビルの中で「回転飲茶」でした。
うまかったね。でも意外と食えなかったね。

そのあとは、丸井の地下のスターバックスで閉店まで喋りたおし。
それで足りずにというか、大好きなお散歩をしよう。と、歩き出したのでございます。
不忍池を回るように、最初の目的地は根津駅(へこたれるようなら湯島駅で。)でした。
あっというまに着きました。せまいね、東京。
目的地を千駄木駅までのばしてみました。汗をかいたので上着を脱いでみました。
やはりあっというまに着きました。ほんとせまいね、東京。
ここまできたら次の目的地は日暮里か西日暮里か。

上野〜西日暮里。だらだら歩いて一時間。あああ、せまいね、東京。
ついでにいうなら、せまいね日本。もっというなら、せまいぞ地球。



2003年08月28日(木)   夢でお告げをきく。

「お仕事BGMにTM NETWORKのCAROLを聴け!聴かないとよくないことがおこる…。」
そんな脅迫をされた気がして。実行しました。
15年前のアルバムですよ?ひょええ、懐かしい。
「うがちゅはTMが好きなんだね?レボリューションといい…」
ええ、そうです。そうですとも!
昨日あたりはGLAYのベスト盤だったんですけど、そのほかいつも聴いてるのとくらべて、
なんていうかさわやか系?に聞こえるウツの声。
たまには、いい!

・・・・・・

ライファーの大先輩、Iさんにメールをいただいて、LILIESが楽しみになってきました。
出没記録も更新しました。
infestingって、出没の意味で使ってるんだけど、これだけだと意味は「横行」。
Liferも意味が「終身刑受刑者」じゃあ、本当に憎まれっ子世に憚っちゃってるみたいだね。
…は、さておき。
楽しみになってきたと同時に、ええ、姜ちゃんが非常に心配になってきました(爆)。
やば!と思ったのが、24時間テレビドラマ「ふたり」のあややとの掛け合い。
やばいよ…がんばれ…。画面の前でおろおろするあたしがいましたさ。



2003年08月27日(水)   解放。

…つーか、ひま。
もっと俺に仕事くれっ!

・・・・・・

特筆すべきこともない昨今。
書くとすれば、足のむくみ。
どうやっても取れない足のむくみ。
憎き足のむくみ(くどいよ)。

もうしばらくお目にかかっていない、また滅多にお目にかかれるものでもないくびれた足首。
…なんかいい方法ないかなぁ。

基本的に若くないですから、重力に勝てないわけです、あらゆるものが。
頬も二の腕もふよふよ。電車の振動でふるふると揺れているのを自覚した日には
でろ〜んと歳月重ねた未来の自分を想像してげんなりするのさ。
あーあ。



2003年08月26日(火)   混乱。

ま、8月ですけどね。8月なんですけどね。
働きすぎといわれる日本人。現在、職がないのもこれまた哀しい事実ではありますが…
夏休みの人は夏休みですし…ってか、あなたたち、東北地方の小学生かいっ?

のんびりしすぎだよ、レコード会社各位様。
先週まであまりのヒマ加減に、うんざりと過ごしにくい職場で時間をつぶしていたのに、
今週になった途端になんだい?各社こぞって何の騒ぎですか。
9月発売の新譜、店にならばねぇぞ、この調子じゃ。
それでも並ぶようなことがあったら、奇跡だと思へ!

脇目も振らず、お手洗いにいくこともなく(病気っ!)、ただただ黙々と片付けていくことに、
ひさしぶりに感じた充実感!
あたしが求めていたのはこれなのよぉう(よかったんじゃねぇか)!
ま、それはとてもお仕事に適した環境の下、発現する奇跡のやうなものですな。
あのおっさんひとり、いないだけでこんなに平和〜(ほわ〜ん)。
毎日でいいから。営業に出たまま帰ってこないでくれ!
みんなの精神衛生上、実にありがたいことなのだからっ。

別に…。1時間半の残業を怒っているわけではない。むしろありがたい。

・・・・・・

携帯サイトの更新状況を調べるのに、某2chが大変重宝するという事実。
なんだかかなしい…。
携帯サイト、お金払ってるのに…。メルマガ登録してるのに…。
ファンクラブとか入らないと、やっぱそれなりの情報の入手は不可能なんですか?
入らなきゃダメなんですか?おせーて、てっつ。



2003年08月25日(月)   覚醒。

         
ごん

都営浅草線の車内。
立ちながら寝てて、ドアに頭突き、食らわしました。
痛くはなかったんだけど、結構いい音でさぁ、目ぇ覚めちゃったよ。

すげーな、あいつ。
痛そうな音したなぁ。
…また寝そうだぜ?

そ。いろんな声が聞こえるんだけど。
眠いもんは眠い。
あと一駅半だってのに、また寝てるし。

めざましテレビのうらないは1位だったのにな、さそり座。
ま、いっか。



2003年08月24日(日)   いちばん暑い夏。

まじ、暑い。

あと3日。東京に夏が来なかったら。
そしたら花ちゃん、時間内にゴールしてたかな。
ただでさえ、何もやる気がしないのに。
この暑い中、走り続けた彼女は偉いなって思うの。
そろそろ…ゴールしたかなぁ。

・・・・・・

たいした用もないのに電気屋さんに行って。
前回うっかり顔を覚えられてしまったような気がするのでマッサージ器に座る気になれず、なんとなく店内を歩き回り、買ったのはマルチカードリーダー…使い道なんか、携帯電話で撮った写真をPCに転送するくらいしかないわ。携帯のSDカードの取り出し口がなんだか頼りなく柔いので、あんまりフタも開けたくないから、どうしたもんかな?ほかにスマートメディア・メモリースティックなどなど7種類のカード対応。欲しい方いらっしゃいましたら譲ります。一回しか使ってませんし。



2003年08月23日(土)   あつはなつい…。

…微妙に寒くなっていただけましたか?
(先日の某所では、さらにヒートアップしておりましたが…)

ひさしぶりに夏がやってきました。
冷房の効いた部屋から出られません。
でも、冷房苦手です。
頭が痛いです。鼻水出てます…って!夏風邪やんっ!!

扇風機の風も苦手です。
ああ、自然の風に吹かれたい…。

・・・・・・

夏。
24時間テレビ。
ここ何年も、最後のサライ(マラソンのゴール)くらいしか見たことなかったんだけど。
ひさしぶりに見ました、ドラマ。とりあえず姜ちゃんみたさに。
あややに「全然いけてない。ムカつく」だなんて、いい役じゃん?
なのに。…困ったことに、だ。
あれが姜ちゃんだ、という確信を持てなかったのが、これ悲しい現実。

人間の顔なんて、みんなおんなじでしょう!
目と耳がふたつずつに鼻と口がひとつずつついてるだけじゃん!
…そんなわたしは。
いまだにパフィーのどっちがどっちかわかりません。
いまひとりで出てるのは由美ちゃんだよね。



2003年08月22日(金)   リンス。

ああ、嫌い。
少なくなって出の悪いポンプタイプのリンス(あるいはコンディショナー)。
シャンプーよりは減りは少なく、まだまだたっぷりあるのに出てこない。
そんな経験ありませんか?
そんなとき。どうしてますか?
うがちゅは、ふた開けて、逆さにして振ります。

メーカーの人間は、間違いなく自社製品を使うでしょう(偏見!)。
これはちょっとな…と思ったりしないのかなぁ。
シャンプーと同じ濃度にしておけば、ある程度は回避できる?かなぁ?
最後まで全部出てこないのはシャンプーも同じなんだけど、
リンスのそれはちょっと異常すぎるから!
だから腹も立つわけでっ(怒るなよ)!

って。どぉですか?

・・・・・・

今日は金曜日という気がしません。
でも、週末。夜更かしおっけー。うれしい。

・・・・・・

夜更かしついでに。
アクセス解析手裏剣を試しに回してみました。
なんでか、って。そりゃあ単なる趣味です。
左上に文字で出てるやつがあまりにも酷い仕打ちをしてくれたので、
ちょっと反抗してみたい気分だったりするのです。
サポートが…まさか勝手にリセットするとは思ってなかったしね。

なんでこんなのつけてるかっていうと、
…寂しがりやさんなあたしが、ひとりじゃないことを確認するため…
おいおい…。自分を追い込むため?
うまくいえませんが、ひとりサトラレ状態なわけですよ、うちみたいなサイトは。
なので、どのくらいの方が覗きにきてくださっているものなのか、ちょっと知りたい。
そんな感じなので。
きてくださる方を追及して、もう覗きにくるんじゃねえよ!
なんていうつもりはもちろんありませんし、
できることなら、本当にできるなら、きてくださる方を追い掛け回すくらいの勢いで、
みにきて!おねがい!メールとかしちゃったりするかもしれません。

こういうサイトは、反応しにくいですし、あたしが見る側の立場としたら…
間違いなく反応を示したりはしないでしょう。
でも、カウンタ増えてるのみるとうれしくなるんです。
どのくらいの割合できてくださっているのか、気になっちゃうんです。
ま、こんなもんみせちゃってごめんなさいねん。という気持ちにならないわけでもありません。

ま。目を回さない程度に。
付き合っていただけちゃったりすると、うれしかったりするのです。



2003年08月21日(木)   可笑しい。

「おかしな世の中だ」

と。
どの時代のひとも。きっとそんなことを思いながら生きたんだろうと思ったら。
「おかしくない世の中」ってどこにあるのかな?
それって、実際にあったら…それこそ「おかしな世の中」なのでは?

なんて。ちょっと小難しいことを考える時だって、あったりするんですっ!
…些細なことを小難しくするのが楽しいときもあります。

・・・・・・

L'Arc-en-Ciel写真集買って来ました。封印します。
いえいえ。まだまだひとりてっちゃんまつり開催中なので。
一緒に盛り上がってくれるひと、いませんか?…いません。
はい。自己完結。

・・・・・・

ドコモの携帯電話で。
「ぴぴ。やりましょう!」って、赤外線通信で電話番号の交換をやってみた。
「…できた。けど、ぴぴ、っていわないね?」
自分で、クチで、いわなきゃダメなんだな!そうなんだなっ!田村○和っ!

・・・・・・

ちょっとだけ。本当にちょっとだけ。
夏らしいような気がしました(暑いから)。
たとえば。
これから梅雨があけて。
セミがなきだして。
うだるような暑さの「秋」がきたら…どうしましょう。
「このまま暑くなったら、12月にはどのくらい暑くなるんでしょう」なんて、
そんなギャグなかったっけ?



2003年08月20日(水)   てっちゃんまつり。

今日の気分は。
そのはずだったのに。

WHITE OUTで目覚めたはずが、なぜか頭の中を駆け回るのは、昨日の夕方職場で流れてた知らないバンドの…や、やべ。また思い出しちまった。よく知らないうえに全然好きでもないのに、なんでこうなかなか消えてくれないんだちきしょ。そういうのに限って憎いくらいにエンドレス。あああ、てっちゃんが消えていくよ…。

気を取り直して。お仕事にせいを出します。昨日までの浮かれた気分は昨日でオシマイ。
気を引き締めていきましょう!
と、Sが好きらしいスマップ(いい歳したオヤジが聴くかよ?)が、殺風景な職場に彩りと潤いを?冗談じゃねいっ(怒)!

ああ。Suite Novemberがエンドレスだった頃が懐かしい。あの頃は…
ああ。いま思えば、社をあげて(?)のてっちゃんまつりだったのに…
「てつ=忌まわしい(…だって、みんな嫌そうに言ってたもん。)言葉。」
うがちゅさんにとっては無関心。ああ、懐かしい。

年甲斐もなく騒いだ翌日は、年相応に。
夜になってあちこち痛くなってきた…。すぐには出ないんだよな、若くないから。
明日、動けなかったりしたら…ちょっとこの先の生き方(ついでに逝き方)考えよう。



2003年08月19日(火)   やばい。

座ってるだけでふらふらする。
ライブどころじゃないわ。
……なんて打ってないで、寝ろ。

・・・・・・

てっちゃーーーーーーーーん!

ぎゅうぅぅうぅぅうぅうぅぅぅうぅぅぅぅむ。
ちょぉっとまておまえらっ!
あれ、ちがうひとだからっ!

年甲斐もなくセンターでがんばってしまった。
大はしゃぎ、してしまった…。
とりあえず。

もー死んでもいい。すぐ生き返るけど。



2003年08月18日(月)   怪談。

「月曜ミステリー劇場」
なにがミステリーかって、そのタイトル。

『女三人乱れ咲き!氷川きよし追っかけツアー殺人事件』

思わず、ヨーグルト食うのに持ってたスプーンを取り落としてしまったわっ。
いまテレビつけたらやってるんだけどなぁ。みたいんだけどなぁ。きよしちゃん可愛いし…
でも、女三人のほう、みたくないんだよなぁ…。それもミステリーなんだよなぁ。

最近とんとみないんですけどね、テレビ。怪談なんかやってんですか?
心霊特集だの、稲川淳二だの…彼の顔がいちばん怖い。

ま、怖い話聞いて涼しくなろうなんて、そんなに暑い夏じゃないし。
怖い話で実際に怖いのって、
それ聞いて叫んでる女の金切り声と、恐怖に歪んだ顔、
(潤んだ目にぼやけたマスカラは結構怖い。流れたらもっと怖い!)だったりするし。
…と思えば。今年の夏はなんて平和なんだろう。

・・・・・・

夕刊の明日の天気が雨なのをみて、なんにもする気がしなくなった。
せっかくのライブ。
荷物減らして軽装で、どうせ落ちるから化粧もしないで行こうと思ったのに、
カサみたいに邪魔なもの、ないと思うんだよ。

・・・・・・

あ。10年使ってたT.UTUのキーホルダーが壊れました。っていうか壊しました。
田舎の家の鍵を付けるためにはずそうと思ったらぽろっと…。
歪んでてもう自力で修復不能。ちょっとした飾りに改造しようっと。
こすけちゃんでも使おうかと思ったですが、なんていうか立体すぎて却下。
ホコリだらけだ…三人いたのに(酔狂な)あとのふたりはどこいったっけ?
と、ママに誘拐されてドールハウスに飾られているんだった、そういえば。
キーホルダーなんてさ、なんかのオマケとかグッズとか、使いそうもないのがあちこちに転がってるようなもんなのに、実際「これ使おう!」ってのないんだよな…やっぱなんていうか立体だから、なのかな。
あ、そっか!こすけちゃんの頭のネジを取って、付け替えれば…つ、使えるっ!
使えるよママぁ!
(昨日キーホルダー買ってもらうかわりに会社へのお土産を買ってもらったりしたので、報告)



2003年08月17日(日)   ただいま。

4泊4日の山籠りから帰ってきました。
そのあいだ気になってしようがなかったものが、よくわかんないけどウィルス感染。
その対策を今の今までやっていたので、ほかの話題はどこかへとんだ感じです。

2時間くらいかかってしまった…ADSLだといえど、常時接続されてるだけで、
実際ダイアルアップで繋いだよりも若干早い程度なので、
「こんなんしてるあいだに感染したらどうするのよ!」くらいの。
ああ、せつない。

で、インストールしたヤツが原因で、音が出なくなります。なんていわれた日にゃあ、
ねぇさん首吊って死なんばならん、って。

今日のところはこれで勘弁してくれ。

また、明日。



2003年08月12日(火)   だるい…。

昨日。
あんな日記を書いてしまったばっかりに、なんとなくなにも聴く気に慣れなかった。
それでもなにか聴きたい、と(ああ、矛盾)。
Xを聴いてみました。
懐かしい中学時代(歳がばれるわ、うがちゅっ!自称18歳っ)。
YOSHIKIやHIDEの魅力を語り、YOSHIKIの姫?な髪型の実験台にされたこともあったなぁ…
なんてね。
なかなか立たないんだよね、髪。あたしの髪なんか、パーマもかかりにくいし、美容師さんが半泣きで結い上げてくれるくらい扱いにくいのに、それを立てようってんだから、使うスプレーの量とか半端じゃなくってよっ!シャンプーしてもなかなか落ちないしね。

なんてことはどうでもいいんだけどね。

で、今日は結局…んー面倒くさがりなんだよね。
入れっぱなしにしてるCDそのまま持ってったから、聴かずにはいられないんだよ、TETSU69。

・・・・・・

それにしてもだるい1日でした。
チオビタお湯割りは微妙に効きません。味もリポDのほうが若干好み。
ただ、チオビタのほうは懐具合に優しいです。

・・・・・・

明日。1日働いたら休みだぁっ。休みきろうっ。

・・・・・・

ああ、嫌いだ。
うちのサイトのアクセス解析、あたしの数少ない楽しみのひとつなのに…。
励みにするためのもの、なんです。
うがちゅ。で検索かけていただいてたりすると、そりゃあ嬉しいんですけど。
また勝手にリセットしやがった!
ほか探そ。



2003年08月11日(月)   音楽とは時に暴力だ。

L'Arc-en-Cielの写真集を、いまさら予約してきました。
「あの…ライブのなんとかですか?」
「そんな感じみたいです。」
大丈夫かよ、そんなんで。
「ちょっと探してきますね…」
出てきたのは、色も褪せ気味の感熱紙FAX。
「…8月下旬頃発売?」
「20日頃ってきいた気がしますけど…」
「これ、古いから(…見ればわかります。)まぁ下旬ですね、きっとこれでしょう。」
「…でしょう。」
「10冊くらい頼んであるんで、入ってきますよ?」
「じゃ、とりおきみたいな感じで?」
「…んー。注文ということにしておきましょう。入ったら電話します。」
で。結局よくわからなかったんだけど、

発売日っていつやねんっ?

ついでに値段もよくわかってないわ。

ほんとはねぇ。あんまり欲しくもないんですわ。
欲しいんですけどね、欲しくない。わかんないよねぇ。
ここんとこ、CD聴いてるだけでも泣けてくるんですわ。
CD聴いてるときの気持ちってのが、ライブを楽しみにしてた頃、そのまんまで。
でも、終わっちゃったんだ、って。ふと気づいて。
目のあたりがじわ〜…。そんでもってそんなあほな自分にぶわ〜…と。
『あたしが見ることのできなかった世界を見ることのできるアイテムのひとつ』
としては欲しいんだけど。
みるたびに悔しさこみあげてきそうな予感めいたものが、「要らないな」と思わせる。
自分がこんなに諦めの悪い人間だとは…知ってたけどさ。
まさかここまでとは思わなかったよ。

というわけで?てっつのライブも近いので??
組曲11月をとにかく聴いていたりするんですけども。
「15 1/2」と「WHITE OUT」に打ちのめされてます。
叶わないものなんてなにもない。なんていうなばかー!とやつあたりして。
思い出だけ、っちゅーか妄想だけで生きていくんだよ、こんちくしょ。とふて腐れる毎日。

ストレス解消のまぁ、方法のひとつでもあったりするんですけど、音楽鑑賞。
それでストレス溜めてる感じ。どうすればいいんでしょう。

ところで、やはり。
蜃気楼Tシャツは着ていくべきでしょうか?
緑とオレンジ。どっちがいいですか?
……もったいないので、たぶん辞めます。ってか、道中恥ずかしい気がする。

・・・・・・

リンクページのDARWINさんとこ。
「new!」の「!」だけ消えずに残っていたのを、ついさっき発見しました。
ひとりで小さく笑いました。ばかです。なおしました。



2003年08月10日(日)   あああ…。

無駄に過ごした2連休。
やったことといえば。

某M(ここには書けん。まだ書けん。)のビデオをみた。
某Hちゃんはやっぱりかわいい。
ぐっじょぶ!

イラストレーターを使って、ビデオのラベルを作ってみた。
画像がからむと使い勝手よくないのね…(まったくわかっていない)。
でも、サイズ指定して、そいつにぽぽぽん!とトンボがつくあたり非常に嬉しい。

それ以外は…寝てた。



2003年08月09日(土)   コバルト文庫とカラオケ。

中学のとき、読書の時間があった。
厚いハードカバーの上下巻なんて読んだのははじめだけで、次第に○○文庫に傾倒し、
担任(男)までがティーンズ文庫にはまる異様な空間の中で、
コバルト文庫「星子ひとり旅シリーズ」を読みまくっていた。35冊くらい。
星子ちゃんがそれまで散々振り回し続けたエリート警部?と結婚しちゃってからは、
すっぱり辞めた。
原作の山浦弘靖さんが必殺シリーズの脚本家だったと知ったのは、ついさっき。

ヤツは生きているのかな?
続いてはまり夢中になったのが、
前田珠子さんの「カルランシィの女王シリーズ」…一向に続きが出ない。
生死のわからぬまま、10年以上経ったんじゃねぇの?ねぇ、アルトウィン。お元気?
そもそも、このシリーズを買い続けるきっかけになったのは、挿絵をおおや和美さんが担当されてたからで、前田さん原作・おおやさん挿絵のほかのシリーズももちろん買うっ!
でもでも。前田さんの文章に、言葉の選び方とかにあこがれて。
こんな文章を書けるようになりたいな、と。

全然姿を見ないのが、藤本ひとみさんの「漫画家マリナシリーズ」。
Studio Lifeが「鑑定医シャルル」をやる頃、マリナシリーズの端役?だった可愛いシャルルが見たくなり、本屋をめぐるが一冊もない。古本屋にもない。どこにいっちゃったんだ、マリナシリーズ。どこいっちゃったんだ、シャルルの弟(確か双子で…ミシェルとかいう名前で、気が振れて屋敷の奥に幽閉されているんじゃ…なかったっけ?忘れちゃったよ、そんな昔のことは)。
マリナシリーズは友達が藤本ファンで全部持ってたのを借りてた。

借りてたといえば。
炎の蜃気楼シリーズ…これは専門学校の頃。午前クラスの蜃気楼オタクたちが、午後クラスのあたしを待ち構え、「読め!」と。1日1冊手渡してくれるという、実に過酷な状況下で読んだ(笑)。12冊くらいか。貸してもらっていたのは専門のとき1年だけだったので、それ以降に発売されたものは読んでいないが…まだ続いてんのか。高耶、あんた何回くらい死んだ?
直江津・柿崎・春日山…からさほど遠くないところの出身だったあたしを、蜃気楼オタクたちは随分と羨ましがってくれたが…元気でやってるか?

………何故いきなりこんな話なのか。というと、
日課の日記巡りをしていたら、コバルト文庫の話にあたり、懐かしくなってみたので。
しばらく本を読んでいない。
紙を捲る、ということをしていない。
夕方買ってきた本を読み始めたら最後、夕食も入浴もそこそこに、気がついたら朝だった、なんてことはよくやってたものだが…

歌い続けて、朝だった。

・・・・・・

昨夜はひさしぶりに飲み会で。
カラオケになだれ込み、朝まで歌い続けるいつものパターンで。
まだまだ若いわよっ。貫徹遂行!声も出るわっ。朝方ほど歌い方のテンションはあがるわ!気は落ちてるけど。
聴く曲がかわってきたというか、新しいところ(最近の新曲という意味ではない)を歌ってみたくなるので、自分で「まただよ」とか思いながらラルクばっかり歌ってた。

歌ってて気持ちいいのはいいんだけど、悔しいのが、ファルセットに切り替えられない、こと。
なので、別にはいどちゃんみたく歌う気もないけど、はじめから終わりまでちからいっぱいだ。

カラオケというと、基本的には歌いたい歌、ですが、
集まった人間を考慮しながら、選曲します。
ま、昨日のはなんでもいいんだけど。
たとえば、前の会社の飲み会。
課長部長クラスにあわせるとなると、「珍島物語」「昴」「川の流れのように」「地上の星」など。
それ以外だと、B'z・LUNA SEA・GLAYあたりにしておけば、ま、問題なく。
たまに、Icemanだの黒田倫弘だの、歌いたいときだってあります。強行突破すると「誰?」「誰それ?」って。説明も面倒なので、できれば辞めておきたい…。

・・・・・・

ま、そんなわけで。朝帰り、だったんですよ。
帰ってきて。風呂入って。日課の日記巡りをして、寝て…起きたら夜でした。



2003年08月07日(木)   虫きら〜いっ!

蚊!
この季節の天敵。

それは蚊っ!無駄に巨大化…。

なんでみんな刺されないのかなぁ。ひとりだけすごい数刺されてるんだけど…
「きっと、うがちゅさんが刺されてくれてるからですよっ(るんっ)♪」
ああ、憎い憎い憎い憎い…。

血なんかいくらでもあげるから、かゆみを残していくなっ!

「あたし、生まれ変わったら、蚊になりたいんですぅ」
ちょっとちょっと、そういうことを可愛く言わないのっ!(つまりは言ったヤツがいる。)
「ぷちゅ、と血を吸ったら最後…」そうだよ?ひとの手のひらに挟まれて一生を終えるんだよ?
あたしはいやだ、そんなの。

まだゴキブリのほうがマシだ。
けっして好きではない(念のため)。ついでに生まれ変わったらゴキブリになりたいとか、
そういうことでもない(重ね重ね念のため)。
精神的に与えられるダメージはそりゃあ大きいかもしれんが、
実際の被害ってそんなになくね?
だって、だいたいの場合において、そこにたまたまいたのを発見して大騒ぎするだけじゃん。
目にもとまらないスピードでの移動されたり飛び掛ってこられたりすると
そりゃあびびりもするが、そこにいた、ってだけなら新聞丸めてぶったたくね。



2003年08月05日(火)   もしも…。

ふらり電車を降りて。
ふらりふらりと駅の階段をのぼりながら
「ここで後ろ向きに落ちたら…やっぱ死ぬかな?」
痛いのはやだな。誰か家に連絡してくれたりするかな?わかんないなぁ…だって街の人間は冷たいよ?ここですっぱり死んだら、とりあえず残ってるローンとかどうなんのかな?ってか、貯金使い果たしてから死にたいなぁ。
…とかとかなんとか考えながら、人間のはかない命に想いを馳せ、
「はやくメシ食って風呂はいってねよー」
今日もなんとなく元気なうがちゅ。ですっ♪

でも、いいっすね。
メシ食って風呂はいって、あとは寝るだけ。で、時計を見たら9時だった。
まだ今日が3時間もある!すてきっ。
昨日もそんな感じで、マッサージ器に足を挟みながら11時前には寝てしまったのですが…

夢をみました。
ものすごい災害にあった夢です。
「ここはまだ、屋根があるから大丈夫」
「食べるものがなくなっちゃう」
「目の前が火事!」
浅すぎる眠りを恨むっ。今日もねむーい。

……寝が足りないのはいつものこと。ちょっと早く寝るとこれです。
ちなみに部屋の構造上、そこにおくしかないのですが、
ベッドがおいてあるところが「霊の通る道」らしいので、よく何かに圧し掛かられております。
息苦しいとか、金縛りにあうとか、いままでなかったわけでもないですが、
「そこはうまく付き合っていきたいんだよ、きみたちとは!」
と、寝る場所をかえる気もさしてなかったりします。

でも、どこかに安眠、転がってないかなぁ。



2003年08月03日(日)   「J'S BAR」

…なのに禁酒・禁煙・飲食不可。
山崎潤トークライヴに参戦。

まずは腹ごしらえでございます。腹が減っては戦はできぬ、と昔の人はいいこというね!


恵比寿。ランチ。検索で引っかかった
「CAFE MOONCHILD」←…のコースター。
ええ、店の名前だけで即決!
味は普通。パスタしか食べてないからよくわかんないけど、
夜行っても楽しそうです、メニューだけは…。
店の雰囲気味わえるような雰囲気でもなかったしね。


そして本番。
整理番号1〜5番を活用しないテはありません。
当然最前列中央、やや上手よりに座ってみる。
ステージにはテーブルを挟んで椅子がふたつ。
お客様のほうを向きつつ…な微妙な角度に、
正面だけど正面じゃないところで、これは安心してみれる。
と思ったのも、束の間。
椅子ごと回して真正面向いてくださった!
気分はお見合い。ステージはフラット。遮るものが何もありません!
どこをみたらいいんですのん?
「人の目をみて…」できますかいっ!
とりあえず、顔は正視できない。俯き気味に視線を降ろすと…
…あんちゃん、乙女の前で足開きすぎだっつーの。
本人曰くパジャマのズボンのラインを数え数え
「いまこのとき、この時間よ…早く過ぎ去ってくれ!」
おかげで何も覚えちゃいない。
電源の切れるデジカメと格闘しながらそれでも30枚、がんばりました。
「あーどーもー」と挨拶?しながら握手をして。

ガーデンプレイスで午後の紅茶にケーキのセット(あふたぬーん)と洒落こんで。

本日のメイン!(こらこら)
だってだって!回らない寿司!
を、ガーデンプレイスの38階、素晴らしい景色を眺めながら堪能。
「クイズ各駅停車」であたった寿司券(注)で食うと思うと、なおのこと美味い!
注:2002年8月30日の日記参照。



2003年08月02日(土)   更新。

しました。
1ヶ月以上放置したことよりも、1ヶ月以上経ってしまっていたことにびっくりです。
それで、慌てて…ってわけではないです、くれぐれもそんなんじゃありません。

・・・・・・

エステのポイントがたまったので、まつげパーマなどかけてみました。
自分でみることはできないので、たいして面白くもなんともないです。
普段からそんな、マスカラつけるような…ってか化粧自体ほとんどしない人間ですから…
無精者にはいい!ってことで。はい。

・・・・・・






つい、連れて帰ってきてしまいました。
ピンクのうさぎ型まくら。

あまりの暑さに気が振れたんですわ、きっと。



2003年08月01日(金)   廃人同様。

さすがに連日午前様で、これが遊び呆けた結果だから、誰に文句言うでもなく、
今日もお仕事してるふりしてお仕事がんばってきました。

眠い。

朝、3分早く家を出て、コンビニ寄って、リポD飲んで…ああ、いかにもって感じでいやだわっ。

今日は暑気払いの後夜祭(?)。
余ったお金でコージーコーナーのでっかいプリンをみんなで食う…。
何故その金でビールを買ってこない?
って普通思うだろっ!食っちゃったあとにワザとらしく言うなって!

・・・・・・

なんていってるあいだに8月なんである。
8月のイベントといえば…ま、いろいろあるが。
潤のトークライブのチケットがきました。
当然最前列中央狙いでいくっちゅうねんっ!

それから盆休みが来て。金もないのに田舎帰ってぼんやりして。
戻ってきたらてっつのライブだ!

…体力もたん。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言