日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2003年07月31日(木)   暑気払い。

…という名の腕相撲大会?
肘にあざができるまでがんばり過ぎないように!

前日の飲みたい物リクエストで「うがちゃんは日本酒だよね」と言われて。
会長があたしに用意してくれたのは「八海山300ML」。
一滴もらさずひとりで飲んで、酔っ払っては他人に絡みまくり。

そして。
酔っ払ったうがちゅの目に付くとこで、仕事やってたにいさん、あなた不幸ね…
絡み付いて…戴いちゃいました!何故か嬉しかったから載せちゃう!




たんなるCD。
こういうの、なんていうの?
サンプル盤じゃなくって…
  (WHITE OUT -memory of a color-)

売ってるものとおんなじさ。とりあえずは聴いてみた。
そういえば、こんなヤツ、もういっこ作ったよねぇ?

(8月1日記す。)



2003年07月30日(水)   夏期講習?

製版会社見学。
会議室にて、ホワイトボードを使っての説明をうけるが、
製版用語・Mac用語…さっぱりわからん。
あたしがいちばん活き活きとしていたのは、
時間が余ったからとついでに見せてもらった印刷機の近くにいたときだけだ。

・・・・・・

Studio Life新人公演をみる。
それなりに長いライファー歴において、新人公演をみたのははじめて。
そこは、紛れもなくライブハウスだ!
あの曲なんて曲?どっかで聴いたような…

(8月1日記す。)



2003年07月29日(火)   画像。

先日、日記に画像を貼ってみたのですが。
いかがでしたか?
や、あの…提灯についてコメント欲しいわけではなくて、
「画像」ってヤツをどう思うか、なんですけど…。
このサイト、恥ずかしがりやさんが多いみたいで、あんまり反応ってないのよね…違うか、こんなヤツと関わりあいになりたくないっていうか、関わってること自体が恥ずかしいからできれば避けたい、とかそんな感じか…ま、自分がロムラー(苦笑)だし、…って呟き癖はいつものこと。まぁたぽつぽつとなんか言ってるけど気にしないでおこう、くらいでいいです。

・・・・・・

週間仕事発見。表紙が大さん(大ちゃんにあらず)で驚いた(基本的に情報には疎い)。
もうしばらく雑誌の類は買わないのですが、増えましたね、演劇雑誌。
どんなのがあるんだろうと、Studio Lifeのサイトに行ってみると、不自然な四角が…。

大さんのお名前、画像だったんですね!文字バケしちゃうから。
細やかなワザですわ。エラーさえなければ気づかなかったものを…つまり表示されていない。

・・・・・・

「ここからみると、てっちゃんにでっかい耳が見えるんです」
隣のSちゃんの席から自分の机のPCを見ると、壁紙のてっつに確かにでかい耳が見える
(背景がぼんやりとそんな感じに見えるのです)。
でも、自分の席からは見えん!つまらん!
黒いまる(●←こんなヤツ)をおもむろに貼り付けてみました。
ディズニーランドに行ってきました!的。
ちょっと(うん。ちょっと)可愛いです。



2003年07月28日(月)   Art of life

今朝の新聞だったでしょうか、X JAPANの『Art of life』の記事が載っていたのは。

中学時代、まだ「JAPAN」がつく前の彼らが大好きでした。
全校で200人程度の小さな学校で、聴いていないヤツはほとんどいないくらいの流行り様で、
当時、体育祭の赤組の応援合戦はそりゃあもうおおいに盛り上がったものです。

正直「JAPAN」がついてからのことはよくわからないのですが、
とりあえず音だけは聴いていました。

新聞を見て、懐かしくなったのです。
昔を想い出す、なんてそんなものとはちょっと違う気がしますが、
ひさしぶりに聴いてみるか、と引き出しを開けてみたら、入っていました、
『Art of life live』のサンプル盤が…。
いま、聴いていたりするのですが、開けて一度まわしてみたかな?くらいなんでしょうか、
聴いた記憶がありませんです…(爆)。
はじめて聴くわこんな曲!

……消化不良気味?昔の聴こうっと。

・・・・・・

ちなみに今日のお仕事中のBGMは木村由姫ちゃんのベスト盤でした。
リピート設定になっていたのか、誰も何も言わなかったのでいいんだけど、
午後のひととき3回り半。
みんな聴きながら「これ、誰?」と思っていたけど、誰に訊いたらいいかわからない。
不思議な雰囲気が漂っていました。
明日も、なんか持ってってみようかな。

・・・・・・

タイピングの練習と思って、指をあわせてゆっくり打っていたのですが、
そのあいだじゅう、ずっとですよ、『Art of life live』。
一曲入りで34分7秒…



2003年07月27日(日)   タイピング。

いままでは指も適当。なんとなく時々下を向く程度で打ててはいたのですが、
さすがに決められたキーを決められた指で叩くと、ミスは減りますね。
速さ的には「なに打ちたかったんだっけ?」くらい遅いですが。

なかなか楽しいです。
苦手なのは右手の人差し指。という診断結果が出たのですが、
左手なんて、ほとんど使ってなくて。
それをどう、克服していくことができるのか。

やっぱり、多少役には立つだろうな、と思いたいです。

ピアノを弾くのに似ている感覚がします。
あたしは弾けないですけど。
右手と左手を別々に動かしても、キーボードはひとつずつしか叩かないから、
ずっと楽なんだろうけど。



2003年07月26日(土)   中野散歩。

Studio Life新人公演に、行く気はなかったんだけど。
ヒマだし行ってみるかと、とりあえず当日券狙いで並びに行ってみました。

と、その前に。
おひるごはーん!
中野といえばラーメン(ちと違う?)。
いわゆる行列のできる店で、冷房直撃、瞬間冷却な中華そばを食す。
太い麺は味が染みないからきらーい(ついでにつけ麺はスープが薄まるからきらーい)。
なんだけど、そんなことなくって、うまかったです。

それから、当日券販売までに時間を潰すわけだが…これがなかなか。
結構あちこち歩きました。
あ、そうそう。新井薬師に行ってみました。あんなに近いとは思ってなかった。





新井薬師の境内にたくさん下がってる提灯の中に発見。
買ったばかりのカメラつき携帯で撮ってみた。
ちょっと笑えます。

ま、結局入れなかったんだけど。

・・・・・・

夜は上野で飲みました。
寝不足の上に、酒に対する免疫がなくなりかけてる状況で、あっという間に酔っ払い。
ほんと、眠くて眠くて、申し訳ない。



2003年07月25日(金)   やだやだ。

太腿が筋肉痛。昼くらいから酷くなる一方です。
原因は…それが思いつかないので困っております。
日曜日にいつもよりちょっと多く歩いたくらいで、…ってそれが今頃出てきててもヤだけど。
階段の昇り降りもツライです…歳はとりたくない…(あんまり関係ない。)

・・・・・・

倒産。
吸収合併。
…なんでもいいんだけどさ。

なくなっちゃたはずの会社の名前と、新しい会社の名前が同じだからいけないのよ。
経営者も体制も違うのに。
考え方とか全然違うのに。
あたしがやってる仕事自体も違うのにっ。

某Iという会社を昨年9月に退社しまして、
10月より、某Iという会社に就職しました、新入社員なんですよ、あたしは。
前のIから新しいIに移ってきた人たちとは違うのです!
なので、Iさんでやってた仕事だからと、Iに振ってこられても、困るんです。
…わけわかんないでしょ?そう、それでいいのです。傍からみたら同じなんですから。
って、それが問題なんです。

うちがくれと言ったわけでもない仕事をですよ、
やらしてやるから的な態度で電話してきた某Tの営業。失せやがれ!
前に担当してたからって、うがちゅは退社してんの。
その会社もなくなって半年以上経ってんの!
あんたは違う会社に電話してきてんの!
…って、そこら辺の違いを、外へ向けて発信しなかった会社自体にムカついてんの!
やらないならやらないで、面倒な仕事だから儲かるような仕事でもないから、
それはそれでわかるんだけど、
…だからって、いきなり受話器叩きつけるわけにもいかないだろ!
助け求めてんのに知らん振りかよ。そのくせあれは違うこれはするな、だ?
ふざけんな!

あー…まったくタイプの違う上司の下で働きまして…(たびたび書いてますけどね)
前のIのときの上司は、思ったことをやりたいようにやらせてくれる、違ったときだけはしっかりフォローしてくれる人、だったんですけど。
今度のIの上司は、言われたことだけきちっとやってくれれば…って人で、書類の書き方、物の言い回し、歩き方に至るまで自分の思う通りじゃないといやな人なんですわ。
思い通りにならないと、コドモみたいに癇癪おこす人、なんですわ。
だから、ヘタに動けないのに(職場の環境的にも、精神衛生上にもよくない)…一生恨んでやるからな、某Tの営業I。

というわけで、半泣きだったうがちゅさんは、それでも「あとは適当にやってくれ、あたし知らないから帰る」と帰ってきてしまったわけですが、あとがどうなったのか若干気にしつつも、…気になるんだよ。気が小さいから。
またしても、マカロンちゃんに泣きつき、愚痴り、開き直り、今日の記念にこんなん書いてるんだけどね。

あー。業務連絡?
旧某Iの人(ここみてるか知らんけど)へ。
仕事の電話は営業部宛によろしく。
どうみたってホストみたいな連中ですが、営業は会社の顔!ですから。
以上。

…そんなうがちゅさんのお仕事中の潤いは、PCの壁紙に違和感なく据えた、
ふよふよ浮いてるてっつです。ふしゅぅぅぅ〜。



2003年07月24日(木)   不慮の事故。

…と、その前に。
昨日の夜、日記を書いたの、日付が変わる前だと思ってたんですけど、
変わっちゃってたのか?
いま、今日の分を書こうとして開いてみたら昨日の分がちゃっかりと。
というわけで、昨日の分にお引越し作業完了。

・・・・・・

では、あらためて。今日の分の日記。

最近、街ではカップに入ったコーヒーを飲み歩くのが流行って?おりますが、
スターバックスの混ぜ物大量のヤツを、
おきにいりの白いパーカー&Tシャツにぶちまけました……。
……落ち込んでます。
駅の水飲み場で服脱いで洗うわけにもいかないので、大急ぎで帰ってきてから素洗いして、
漂白剤に浸しているところですが、どうなることやら。
ママ、ごめんね。
あなたがおいていってくれたヤツと、あなたから奪い取ってきたヤツです。

……そっとしておいてください…。



2003年07月23日(水)   毎日寒いです。

夏が、暑いのが嫌いなあたしとしては、
このくらいの陽気であるのは嬉しいことでありますが、
冷え性なので…いまも足の先は冷え切っています。
きっとお布団に入っても暖かくならないでしょう。
靴下履いて寝ます…。

冬とおんなじ毛布と羽根布団に、電気毛布の電源が入っていないだけの状態で、
寝巻きはノースリーブ!
といったら、隣の席のこに怒られました。
「うがちゅさんはだめ!ノースリーブなんて絶対だめ!」ごめんなさい。
だけど、7月ももうすぐ終わりますよ?
冬用のパジャマで上記の状況の中にもぐりこむわけですよ?
どうなっちゃってるんでしょうね?

先日。母と話したことですが、
原子力発電所の近隣住民は、自分とこの電気作ってるわけでもない爆弾を抱えた状態で冷房設定28度で生活してるのに、関東の人間が22度設定でのうのうと過ごしているのはおかしくないか?と。
そこで提案!
今年、ぐうたらだらだらしててもいいから、冷房なしで過ごしてみないか?
そしたら来年は、ってか来年もきっと我慢できるぞ?
3年もしたら日本の夏は涼しくなるんじゃないか?
3年でなんて無理だよ!と思ったそこのあなた!
そもそも冷房なしで生活なんかできねぇよ!ってのを前提で書いてますんで、細かい突っ込みは受け付けませんよ?



2003年07月22日(火)   ぼくはきっと…

ええ、自分でこんなこというのもどうかと思うのですが、
ヘンなコなんです。

・・・・・・

木村由姫ちゃんのベスト盤を借りてきました。
知らないうちに彼女はいなくなっていて、その理由も知らないけれど、
歌を聴くと、もったいない、と思うのです。



2003年07月21日(月)   実のところ…。

来るな来るな、って思ってたんだよ。
なんとなく言われるだろう言葉もわかってたし。
(案の定言われたし、何度もね。ま、慣れてきたというか、慣れざるを得なかったっていうか、もうどうでもよくなっちゃったっていうか、や、どうでもよくはないんだけどさ、こればっかりは自分ひとりでなんとかできるようなもんじゃないしさ。)
でも、やっぱり帰ってしまうと寂しいっていうかなんというか…。

・・・・・・

というわけで、
ママを大宮まで送ってきました。
なんていうか…静かです。



2003年07月20日(日)   東京散歩。

ママを連れて新宿へ。
弟くんと合流して、月島でもんじゃ&お好み焼きを食らう。んまい。
そして新宿へ戻り、弟くんが研修していたという都庁の隣のビルを見に行き、
浅草へ行くつもりがママが「浅草橋のアンタの会社も見てみたい」
…タダの小さなビルですがな。
ま、とりあえず見せて、浅草まで2駅分歩いて、仲見世散策。
浅草寺参りをして梅園で葛餅食べて(また葛きり食べれんかった…)。
戻ってきてステーキを食らう。んまいっ。

…と、そんな感じで1日終了。よく歩いた。えらい。

普段あまり喋らないあたしが(そこで嘘だと思ったヤツ、メールよこせ)、
いつになく饒舌に喋る喋る…喋りすぎて喉いてぇよバカ。

楽しかった。

・・・・・・

唯一の心残りは…555を見忘れたこと、ってかビデオが回ってなかったことだわ。



2003年07月19日(土)   う〜ん…。

ママが山からやってきた。新しい携帯電話と取説持って。
自分のでさえわからんのに、他人のなんかわかるかいっ!
それでもはじめてのiモードメールを教えてやってみたりする。
はじめて携帯買ってもらったばかりで、うきうきの親父さまに送ってみたりする。
山で留守番の親父さま、はじめてのiモードメール。自力で返信してきおった!

…すばらしき家族愛?

・・・・・・

投げ出しぎみのママを連れて、電気屋さんへ行ってみる。
マッサージチェアのコーナーを、ふたりで小一時間も占拠する。
うん。足、すっきり。

・・・・・・

ママも寝静まった頃?
あたしは、着メロ作りに没頭し…気がついたらこんな時間(日付が変わって小一時間)。
寝ます。



2003年07月18日(金)   六本木。

なんていうか…いかがわしいイメージがあるのは何故でしょう?

ラリルレロのライブに、行ってきました。
ひとつ前のバンドが終わって、背中押されて振り返ったら、ドラムさんでびびりました。
「…あ。どーもー」って、どうでもよさげな挨拶ばっかりしてないか?あたしたち…。

楽しかったです。ってか面白かった。
話が突然、とんでもない方向に飛んでいく…ボーカルの方、きっとすんごい頭がいい!
裸足だったので、「ああ…その足で、そのギター弾く気ないか?」とか、
ちょっとどきどきしました。

5バンド出たうちの3つ目からみたんだけど、
ほかのふたつに比べたらすっきりしてるんだけど力強い感じ。
って、それまでに耳をすっかりやられてしまって、
左耳はまったく役に立たん。それなのに、普通に聴けたし、嬉しい。

正直に言おう。3つ目の、バンド版ケミストリー(見た目が?)みたいのもちょっと好きだ。



2003年07月16日(水)   お中元大抽選会。

前回。お歳暮大抽選会でポ○マラップ50本(で1箱。)を当てたわたしですが、
今回は缶ビール1箱でした。
前回は下宿に送り、ご近所さんに配ってもらってなかなかの人気でしたが、
今回は、親父さま宛てに送ってみました。

「届いたぞ」
と電話がありまして。
親父さま、元気よすぎ?アルコールだからか?飲みすぎんなよ?

・・・・・・

携帯電話変更通知を、今朝、6時台に送信させていただきました。
変更よろしくお願いします。

・・・・・・

ヨーグルト用の牛乳を買いに行くと、豆乳も一緒に買ってくるようになりました。
どちらかといえば、成分無調整の牛乳よりは成分調整済の豆乳の方が好きです。
なぜ、豆乳なんだろう…確か一緒に買ってたのはチーズだった、はずなのに。



2003年07月15日(火)   携帯電話とファイルメーカー。

……手に負えないもの。

ファイルメーカーという、なんとも正体不明のソフトがございます。
普段使ってるんだけどさ。
プロにお願いして作ってもらったもんだから、何の不思議もなく、こういうものだと思って使い続けているわけだけど…
要はエクセルなんかで作ってる資料やらなにやらもそいつで作りたいから、ちょっとがんばってみてくれ。
…って言われても、だ。エクセルも素人なんだってばよ!
全然わかんないって…。

・・・・・・・

わからないついでに携帯電話。
文字すら打てんっ!
変更通知はぼちぼちとお届けできればいいな、と。
まだこねえよ。という方は催促してくだされば優先します。
しかも旧携帯の方からお送りします(さいてー)。
新しいほうも稼動しているんで、追い討ちを掛けてくださるのもこれまた一興?
旧携帯も早いうちに解約したい…いつになるんだ。



2003年07月14日(月)   携帯電話とイラストレーター。

興味の対象。

職場でDTPチームが衝立の向こう側で楽しそうにしている気配を感じていると、
ちょっと寂しくなりましてね。
衝立の向こうはMacの世界ですから、あたしなにもできなくて、ですね。
「レイヤー」だの「トリミング」だの言われても…たまに質問にこられても、
あたしには製版のことはまったくわかりません。
わかるのはフィルムになっちゃったあと、だからね。そこらへんよろしく。

それでだ。寂しさ紛らすべく。
Winにイラストレーターってヤツをぶち込んでみたわけ。
はじめて自分でサイズ指定の四角を描いて、トンボつけてみたわけ。
それプリントして、はかってみて「うぉ!ぴったり!」なんてうきうきしてたわけ。
「いつもへんだけど…今日のうがちゅさん、へんだよね…」

・・・・・・

携帯。買いました。
時間が遅かったので、明日にならんと手元には来ないですが、念願のF505i!
色はクリスタル曽世…ばか。クリスタルロゼ。つまりピンクです。
メールアドレスも決めました。誰も使ってないことを祈る!
ああ。わくわくしますー。



2003年07月13日(日)   頭痛。

マカロンちゃんちにお泊まりして。
とりあえず目覚めると、頭が痛い…。
「え…なんで?昨夜飲みすぎた?二日酔い?あんだけで?嘘だろ?」
ごめん。痛いの治るまで寝る〜…。

12時間睡眠の果てに。
頭痛じゃなくって、ただ寝違えただけ、だった。

・・・・・・

新たな頭痛の種。
ま、前からなんだけど、なくなるかもしれないと思った迷惑メールがここへきてまた急増。
機種変更なんて気の小さい(?)こと言ってないで、いっそ携帯電話ごと変えてやろうか!
と、そんな気分です。
そしたら、ここ最近やりとりのあった方には連絡します。はい。



2003年07月12日(土)   「SLEEPLESS」

ええと…
結末への伏線の弱さ。その結末の印象の弱さ。
そんなのがちょっと気になりました。

それにしても曽世海児。
どこにでもいられちゃ困るがどこにでもいそうな曽世海児。
そもそも、普通に漢字で姓名あるような役ってはじめてだろ?
(少なくとも俺は見たことがない。)
ああん、スーツ姿じゃなかったのが心残りさ…。

「誰も来てたりしないのかな…あ、嘘。」
言われて振り返ったら、佐野くんがいました。眼鏡姿?は可愛かったけど、眼鏡自体が…。

「SLEEPLESS」Tシャツ。可愛かったなぁ…(まだ言うか!)。
あれなら、仕事しながら着れる。無理なく着れる。
ってか、グッズのTシャツなど、みなさん普通に着るもんなんでしょうか。
大昔にTMのKISS JAPAN(だったかな?)のは普段着にしてましたけど…。

いただいちゃった!某六拾九Tシャツ(2枚!色違い!ありがとぉぉぉぉ)も、
着ていいのかどうなのか。だってもったいない。
入会記念にいただいたROUTE23Tシャツは、もったいなくはないが、果たして…。
存在を思い出したRIN'S DAY CAMP(イベント名が怪しい)?Tシャツは…
背中にかすかすのマジックでかかれた文字がヤツのサインで、
くれぐれも自分の名前なんかじゃなかったらっ!
そしたら着たのにっ!

(7/13記。)



2003年07月11日(金)   鏡の前で…。

足をそろえて立ってみる。
太腿のあいだに隙間が!
うっひょ〜!やった〜!
…いくらか痩せたからかも知れないけど、膝が太いせいだよな。

・・・・・・

3日ほど前に豆乳が飲みたくなって。
よりどり3個198円ってやつがあったので、ロイヤル紅茶?と抹茶と成分調整ってヤツを買ってきたのですが…やっぱり普通の緑色のパックの(つまりは成分調整ってやつ)がいちばん美味いと思います。
気になるのは、大豆と水だけで作った成分無調整ってヤツです。原材料表記にそれ以外が書かれていない。気になってはみたものの、飲んでみる勇気はありませんでした。

・・・・・・

社員旅行は福岡・長崎らしいです。9月…ぜったい暑いよ。暑いの嫌いなんだよ。
冷え性だけど(関係あるか?)、どっちが好きかと訊かれたら絶対!寒いほうがいいっ!
ってか、めんどくせぇ!

・・・・・・

あ、そうか。
携帯電話を買い換えるということ…つまり今まで集めた着メロが使えなくなってしまう、
と、そういうことね(いっつもぶるぶるいわせてるだけだからいいんだけどさ、でも寂しいさ)。



2003年07月10日(木)   桃色片想い。

胸がきゅるる〜ん♪

F505iが、とうとう出ますがな、奥さんっ!
近所の携帯電話屋に行って、はりぼてをみてきましたよん。
あきらかに今使ってるやつよりはでかいのに、でも並んでるほかのやつと比べたら
すっげ〜小さいっ!!
ピンクのが可愛いと思います。
決めました。買います。
某人のブルーのストラップは似合わないような気がしますが、ピンクでほぼ決まり。

ひっそりとピンクブームなんですわ、ここんとこしばらく2年くらい。
あんだけ嫌いだったキティグッズすら「ちょっと可愛い」と思えてしまうほど。
今日も。会社にブルーの傘を置き忘れて、地元に着いたら降っていたので仕方なく。
駅前の100円ショップでやらしいピンクのビニール傘買っちゃいました。
うちに10年物のビニールピンク傘あるのに…
(accessのDELICATE PLANET、だったっけ?のステッカーが貼ってあります)。

・・・・・・

胃痛と腹痛(…違う、痛くはなかったから胃もやと腹もや?)で、遅刻しました。
原因は…精神的なもんですか?いいえ、違います。
自律神経が死んでます。またです。相変わらずです。

45分遅れて会社に着くと…
会長(前社長)自ら丸椅子の上に乗り、営業が帰社時間などを書き込むボードの、
細いテープの線が切れたところの修理をしていました。
この人、会議テーブルで軽く一杯やりましょう、なんて日は、
朝っぱらから冷蔵庫の前に座り込み、缶ビールを必死に詰めてます。
そんな彼を見ていると、小学校のときの校長先生を思い出します。
ネクタイの代わりにタオルを首に巻いて、用務員さんと一緒に学校中をペンキ塗り。
トイレ掃除の当番の子達を褒めに毎日来てくれたり、運動会のダンスを一緒に踊ったり。
…懐かしくなったので書いてみました。
あの頃がいちばん、純粋に楽しかったのかも知れません。

・・・・・・

ははは!またでた!ヤフオク。
tetsuが投げたバナナ!今度は1円から…7/1のだろ?10日経つぞ?



2003年07月09日(水)   寒い…。

7月だってのに、どこに行っても寒い。
昨夜は冬用のパジャマを出しました。
羽根布団と毛布(起毛)はまだしまうことができません。
半袖なんてもってのほかです。

でも。思うのです。
一年中こんな陽気なら、それはそれでもいいかな、と。

・・・・・・

昼飯を買いに、コンビニに行った帰り。
上着の裾を4〜5回引っ張られた気がします。
ちょっと振り返ってみたんだけど、誰もいなくて。
そのあとに続けざまに引っ張られた気が…
なんだったんでしょう?
ちなみにあたしは、人の気配にも疎く、当然霊感なんかもありません。
(うしろに透けてるおじいちゃんが立ってたことはあるらしいです。)

・・・・・・

実に静かな穏やかな一日でした。
明日も平和でありますように…。

・・・・・・

ああ、そうや!
バナナの加工品が嫌いだって、言ってるじゃん!
目だのなんだのくっつけたもの(加工?)もどうかと思うんだって!(わけわからんわ)。
ディズニーシーのおみやげの「チョコクランチ」。
普通のチョコ味といちご味まではま、よしとしよう。
バナナ味。許せん!においが許せんっ!(食ってないけど。)
だったらまだ、水戸名物?「納豆バー??」のほうがいいっ!
ついでにキムチ味よりからし味っ!



2003年07月08日(火)   このくらいなら…。

このくらいの仕事量で、1時間くらいの残業だったら、毎日でもいい。

もっと発狂して、手がつけられなくなるくらい暴れるのかと思ったけど。
あれでも、自分のうちでそれなりにひっそりと爆発させる手段を身につけつつあるようだ。
慣れないことに少しの気持ち悪さも残るが、支離滅裂な怒鳴り声を聞くよりはずっといい。
でも「…家族に避けられてるっぽくてね…」とか「専務に怒られちゃったよ…」とか、
なぜ、あたしにこぼすのよ?
しようがない。あんたもあんたなりに辛いんだ、と思っておいてあげよう。
ああ、あたしって、なんて寛大なのっ?

そろそろ無意識的な派閥意識も消えてきたんだか、穏やかでいい雰囲気の中で仕事してる(幻想?)。
さすがに旧Iの人間としては旧Nの仕事のこと訊かれてもわからんのですが…
頼みますよっH主任っ。

このくらいなら…なんだか続けていけそうな気がする。



2003年07月07日(月)   膝を抱えてみあげた空。

そこにあるのはわかっているのに。
どんなに目を凝らしてみても、濁った灰色の空に虹は見えなくて。
だけど、存在は確かに感じてて。

膝を抱えて。空を見つめて。
ちっちゃく腕を振り上げ、手を叩く…プチ野外ライブは、それでも盛り上がっていたと思います。

励まし慰め心配してくれたMちゃん、本当にお世話になりました。
ありがとう。

「神様は見てますよ。」Mさん。あなたのこのひとことで、覚悟を決めました。
ありがとう。

お好み焼きもんじゃ焼きをつつきながら、7人の天使ちゃんは、
鮮やかでかなり不思議な虹の世界の向こう側を見せてくれました(含笑)。
ありがとう。

あたしをとりまくすべてに、ありがとう。

・・・・・・

…そして。日常に戻るはず、だったのに。
あっちもこっちも再開って、あたしに恨みでもあるんですか?
正直、てっつだけでいっぱいいっぱいなのに…痛いよ痛いよ、懐具合が痛いよぉぅ。
『「幸」と「辛」は似てるってさ(爆笑)。』
Kさん。とどめのひとこと、ありがとう(号泣)。

・・・・・・

そして。捨てる神あれば拾う神あり、です。まさに!
自分で送ったメールの文章に、自分でびびってます。

神さま。仏さま。お星さま。ありがとう。



2003年07月06日(日)   それは愛じゃない!

人間ウォッチングも趣味ですが、日記巡りも大好きです。

ある方の日記。
『ダフ屋はチケットを余らせてる人から持ってない人に配分するボランティアじゃない』
そ。そのとおり!高い金出してダフってまで観る行為は、愛じゃない!
…なんてゆーか、すっきりしてしまった。
それまでは読んでるだけだったのに、感想なんかメールしちゃった。
感動したんだもん。
しかも。レポも面白いんだよ。



2003年07月05日(土)   人間ウォッチング。

…趣味。

本日のカワイコちゃん。
代々木体育館前で会ったHちゃん。
お人形さんみたーい!いいなぁ、可愛くって。
はじめてあったときよりも伸びた髪がさらさらつやつやストレートで、
「おばちゃんにちょっと触らして?」って言えばよかった…くぅぅ。

カワイコちゃんふたりめ。
小さい女の子がハイディストのTシャツを着ると、膝丈ワンピースになります。
顔ちっさいし、髪はふわふわウェーブがかかってて。
クロスのネックレス(かな?)してて、おしゃれ〜。
背中の羽根のプリントが、まるで天使ちゃんっ。誘拐してぇ。

…野暮用で渋谷に行ったついでに、代々木体育館(駅は原宿…)でラルクのパンフ買って。
「定価以上で観る気ないから」とダフ屋をあしらいつつ、チケットにまつわる人間模様を観察。
「余ってない?余ってたら買うよ〜」
余ってるかっつーの!あんたらが持ってるから余ってないんじゃん。
「アリーナ出たんだけど、ど?3万で」
「いらん」
「2階だけど、2万5千で、ど?」
「いらん」
開演を30分も過ぎると(って、大概あたしもヒマよね〜)、ダフ屋も暇してくるわけです。
ウンチクたれはじめた阿呆。
「遠くからでも、本当に見たい人はさー、午前中に来るのよ。早くチケット手にして安心したいわけ。それなりにカネも持ってくるしねー。それに比べて結構どうでもいいようなやつってさ、チケット余ったから買ってくれって、開演過ぎてから来るのよ。自分でチケット持ってたんだからわかりそうなもんなのにさ、今日なんかも土曜日でしょ、土日なんか開演早いからさ…」
語るなよ。ムカつく。アホか、まじで。
ま、名刺配ってるダフ屋もいたしな、昔。「御用命は…」って携帯番号載せてんじゃねぇよ。
非常識!

非常識といえば、あたしがチケット頼んだヤツね。
「ないならないって言ってくれれば諦めもつくのに…」とマカロンちゃんに泣きつき、慰めてもらっといてなんなんだけど、何度電話しても出ないんだよ。一回もあっちから状況提示してくれたことないんだもん。あたしが訊きに行かなきゃ答えてくんない。今日みたいに顔つき合わせるわけじゃないような日なんか、電話無視されたらそれでアウトだもんね。
チケットがどうのとかよりも、人間性にムカついてんのよ。「今日の分はだめだったわ」とひとこと言ってくれりゃあいいのよ。着信履歴が全部あたしになるくらいの勢いで電話してんのに、一度も掛かってこないしね。

それでも、電話待ってたんだよね…。
出られないときに電話ががんがんかかってきて。
着信はわかるんだけど、確認できない状態で。
そしたら、会社。本社と工場からと、「会社から電話があったよ」っておばちゃんからと。
発送ミスっていうか、依頼ミスじゃん。それもそいつが原因じゃん。

なんて、電話でばたばたしてるときにタイミング悪くかけてきちゃった親父様。
酷い切り方してごめん。それどころじゃなかったんだ。
で、ひと段落して実家に電話したら
「ああ、お父さんに携帯買ってあげたのよ。嬉しかったのねー」
仕事中だから、夜にでも電話してあげて!
…って。昼休みに娘に電話くれたんだね…。
なのになのに!ごめんよごめんよ!

・・・・・・

や、いいんだよ。うん。tetsuに会えなくてもさ。
テツ&トモとダンディとなぜか岡村の
「なんでだろうゲッツ!」コラボが面白かったからさっ(ヤケ)。



2003年07月04日(金)   真実と幻想のすきまで僕らは生きている。

そ。すきまで。ちっちゃくなって生きてる。

思うことがあります。
仲が悪いのはわかります。よくなれったって無理なのはわかってます。
でも、アンタの態度は解せん!
どうしたって、あたしみたいな若輩なヤツからみても、アンタのそれはコドモと一緒。
コドモのわがままとおんなじよ!
…と、そんなヤツがあたしの上司だと思うと、心底ぞくぞくします。

なんか、相変わらず、なんだよね。
学生時代の教室の風景を思い出します。
仲のいいフリをしながら、いないところでは悪口の言い合い。
そこはオトナ。社会人。仕事をしている身として無理な話だけど、
いっそあたしをシカトしてくれ!(極論)
「うがちゃんはえらいねぇ。誰とでも仲良くして」
仲良くするとか意識するものでもないと思うし、ごく普通に接しているだけだし。
だいたいそんな顔も見るのもやなヤツと、一緒に仕事なんてしたくないわ。
それでも。あたしも醜い人間ですから。適当に話合わせてたりすると
「本当は仲いいんでしょ〜?」
いいかどうかはわからんが、悪くはねぇよ?
あんたら、足して2で割れば、すんごいいいオトコなのにね。あほくさ。

そんな感じで仕事してますが、7月1日から社長が会長に、専務が社長になって、
課長以上の人には役職つけて呼びましょう。も、そろそろ定着しつつありますが、
言いたくないもんは言いたくない。でも示しがつかないから、言わなきゃなんない。
拷問ちっく。



2003年07月03日(木)   踏んだり蹴ったり。

踏まれたり蹴られたり。
捨てられたり…拾われたり。
素晴らしい世の中です。人間ひとりじゃありません。
あなたが息をしている、その世界こそ!愛すべき世界なのです!!

と、わけわからんこと、相変わらず書いてますが、くよくよしたってしようがないのです。
できることをできるときにできるだけやる。基本ですな、基本。
それを忘れてたんですわ。
どーんと落ち込んで、ぱぁぁ!とひらきなおる。
そうすると、どうでしょう。世の中とっても明るいわけです。

仕事しているフリをしながら、半泣きでメール…
すぐに返ってくる言葉。
本当に涙ちびっちゃうくらい嬉しかったんですってば!
(ちびるなんて汚いと言われましたが…)

ええ、もうやることはやったのです。残されたできることを最後までやるのみです。
それで、散り際はかっこよく!強風に豪快に乱れ飛ぶ桜の花びらのようにですな、
ぱぁぁ!っと。ぱぁぁ!と散るのです。
その調子でこの世から潔く消えろ!と思う輩もいるか知らんが、
昔の人はいいました。
「憎まれっこ、世にはばかる」…覚悟せいっ!

・・・・・・

最近の暇つぶしにもってこいなのが、ヤフオク。
ついにでましたよ、「tetsuが投げたバナナ!」
そんな得体の知れないもんを…現在100円。
しかも「チケット・金券」じゃないしさぁ。

・・・・・・

昨日。浅草寺でお参りしたんですけどね。
あたしが手を合わせている横で、にいちゃんがふたり、どたばたとお参りしてたんですわ。
「あ、賽銭忘れた」とかなんとかいいながら、そろいもそろってかしわ手打ちやがって…ここ神様じゃないからっ!仏様だからっ!あたしのお願いごと消えちゃうっちゅーの!てめぇらっ、あたしにあやまれっ!!
仲見世の入り口にしばらく違和感あったんだけど、いま大きな提灯がないんだ、ってことに気づかなかったあほう。8月に新しいのがさがるらしいっす。

・・・・・・

昨日から、顔、塗らないで仕事行ってるんだけど、鏡みるとちょっとびびります。
あまりの顔の汚さに…みんなごめん。
でも、化粧なんぞしててもしてなくても変わりないんで、みんなはなんとも思ってないだろう。
その分、朝の仕度の時間が短縮されててもいいはずなのに、いつもと同じ時間かかってるってどういうことなんだろう?

・・・・・・

追加訂正。
ヤフオク、みてるだけです。入札とかはしてないです。
で、さっき書いたバナナ。1,100円に…今後の動向が楽しみです。

・・・・・・

アクセス解析サーバーがトラブったようで、昨日までのログが消えました(乾笑)。

・・・・・・

よっしゃー!auがんばれ!迷惑メール撲滅だ!
auからdocomoへの迷惑メール…アドレスがねぇ、おんなじのが(@の直前の数字だけが違うのが)何通も届いてたんでね、指定拒否してたし、いわゆるなりすましメールは届かなくなってたはずだから、怪しい怪しいとは思っていたの。これでしばらく枕を高くして寝られるわね。
そういえば携帯電話。FよりもNの方が先に出ちまった。ついでにFOMAも触ってみたけど、思ったほどゴツくない。SOに比べたらどれもすっきりしてる気はするけど。



2003年07月02日(水)   返信。


『恋。してるねぇ。
 あたしもさ、してるよ(大爆笑)!
 でも、行けないんだ。
 会いに行けないんだ。
 たぶん、行けないんだ。
 …そんな理由で、最近の日記は暗いです。

 人間不信に陥りそうな、そんな気がして。
 誰かとたくさん話をして、人間ってそんなヤなもんじゃないよっ、
 って自分に言い聞かせたいんだけど、
 話するのもちょっとおっくう…全然抜け出せない感じ、なのよね。

 ごめん。これ、このまんま今日の日記。
 今日はこんなことしか考えられなかった。
 こんなことしか考えてなかった。

 出掛けに読んだあなたのメール。
 ちょっと、胸の辺りがちくちくしました。

 信じてないわけじゃないの。
 でも、いままで信じられなかったのも確かで。
 でも、信じたいの。
 信じられないような人を知り合いにしておきたくないの。

 なに書いてるかわかんないね。

 お互いツライ恋だけど(重ね重ね爆笑)。
 がんばりましょう。
 ね、マカロンちゃんっ。』

思ってることを、言葉にできません。
口に出すことができないのです。
想いばかりが先走って、日本語として口から出ないのです。
…どういえばいいのでしょう。どもり?とか。ある種の言語障害でしょうか?

だから、書きます。メールします。
受け取ってしまったそこのあなた!
申し訳ありませんがお付き合いくださいませ。
近いうちに、いつもの(いまも「いつもの」だけど)あたしに戻る予定です。
戻りたいです。



2003年07月01日(火)   そっといなくなります。

…わたしは負け犬。
探さないでください。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言