日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2002年11月30日(土)   憂凪。

ってかそのまえに。

みた?みたっ?リモートみたっ!?
学ラン着て、斧持って、林の中を走る、過食症殺人鬼、山田くん。
や〜んっ!おいちゃんかっこいいっ!!

…おいちゃんが、かっこいい?
はじめてかもしれん。彼に対してごく自然に「かっこいい」という感想をもったのは。
だって、彼はかわいいんだもん。
天使の羽根が似合うんだもん(比喩ではなく、現実問題として殺人的に)。
悪魔の黒い羽根が背中にみえたね…うっとり。殺されてもいいと思ったね。
ってか、殺されてるね。既に死んでるね。

・・・・・・

で。憂凪。木村由姫ちゃんの。
いまさらでごめん。レンタルしてきた。一生懸命アルバム探してたんだけど、
これってシングルだったんだ(もういっぺん死ね→自分)。

ひさしぶりにレンタル屋さんに行ったので、結構めちゃくちゃに借りてきたんだけど。
いまさらついでに、L'Arc-en-Ciel(打ちにくいなぁ)のベスト盤も借りてきました。
いままでに一度もまともにみたり聴いたりしたことないの(ちょっと自慢)!
昔。accessのライブの日に、
横浜あたりの駅のホームにマイクスタンド持って立ってた(らしい)彼らも、
…時間の流れは凄いわ(なんのことやら)。

ほかのもあわせて5枚借りてきたんだけど、ゆっくりとは聴いていられません。
憂凪も一回聴いたら封印せんばなりませんです。
明日の葛山信吾ライブに備えて、昔のアルバム聴いて予習しなくては。
睡眠学習(?)も含め、時間が許す限り聴くっ!



2002年11月29日(金)   互換性。

Win人間のあたしが、Macをまぁそこそこそれなりに
仕事に支障なく使えるようになって、ちょっと安心してたんだけど、
問題はなんと。Winで起こった…。
自分の机のところのWinで調子に乗って文字を入力しちゃうと、
Macで隠れちゃう文字が大量に発生。
るんるん気分で入力したのに…。

ってなわけで、あっちからこっちから設定変更だのなんだのと。
MacにWinのフォント移植してみたり。
…って、できちゃうもんなんだね。
来週からまたお仕事はかどりそうです。

・・・・・・

はみがきこを買いに行ったら。
こども用のがなかった…。ち。

・・・・・・

ありがとう。12345打!
自分で踏んだ…。



2002年11月28日(木)   携帯電話。

ドコモ。Nシリーズにカメラつきのが出た。
今度は504isだ!欲しい!…かも?

とりあえず電気屋さんにカタログをみにいって、現物をみて…萎える。
あたしの中でN210iをこえるナイスなデザインのヤツはまだ存在しない。
あのまるい、かわいらしさがたまらないんだよ。色もいいしね。

機能なんかどうでもいい。電話がかけられさえすれば。
だってどうせ使いこなせないしね。
やっぱりデザインと色。携帯するもんなんだから、気に入ってなきゃしようがない。

とはいえ…カメラつき。気になる。
「これ、うちの犬。可愛いでしょ〜」と待ち受け画面見せられちゃうと羨ましくなるんだよ。
これはどうしようもない。

あとは…番号変えたくないから。
機種変更でもお安いわ!ってなるくらいまで値段が下がるのを待つしか…。
そう、210買うときだって、「在庫ないよ?もう作ってないよ?」と言われながらも
211が出てしばらく、安くなるまでねばったもん。


でも。やっぱ欲しいっ。カメラつきっ!
Vサインの代わりにはさみ持った自分の写真を送ってくる弟みたいなセンスはないけどっ、
でもっ、でもっ!

ところで。
ドコモの携帯。数字のあとのiとisの違いって、なに?



2002年11月27日(水)   戯言。

只今の時刻。10:30pmをちょっと過ぎたところです。
眠いです。寝ちゃいます。
ってか、たぶん寝ません。もったいない、とか思ってしまうんです。
起きたら朝、なんです。一瞬のうちに6時間以上が過ぎちゃうんです。
…けど。
たまには早く寝ようかな。

たっぷりと眠ったと思う日ほど、電車の中でだらしなく爆睡します。
立ったまま、完全に意識をかっ飛ばします。
膝かっくん。なんてもんじゃなく、よく倒れずにいるな、と思うくらい。
まだ寝不足気味のほうがうとうと程度で済みます。
理不尽です。やってられません。
いっそ人間も辞めたいです…おいおい。
足もつってます…最悪っ。



2002年11月26日(火)   無謀。

職場のPCの壁紙を、
伊藤(のイラスト。もちろん自分が描いたものではない)にしてみる。
すると…
これ誰?
なにやってる人?
どこら辺でやってる人?
などなど質問が多く寄せられる。
が。しか〜し。
うまく答えることができんっ。
そして、うがちゅの脳組織が弾きだした答えは、これだ。

『かわいい布袋さんっ。』

「それはないだろっ!!」と速攻返された。
確かに本人と一緒に仕事をしたことのある人間に対して、
無謀以外の何物でもない例えであったなぁと、いまになって思う…。

・・・・・・

ひさしぶりに新星堂にいってみる。
なに祭り?桑田祭り?B'z祭り?
あまりにも行列が怖かったので、早々に引き上げた。
なにしにいったんだろう…。



2002年11月25日(月)   声変わり。

名探偵コナンの白鳥刑事の声が、変わってた。
まぁ、塩沢さん亡くなっちゃったし、
誰かが代わりにやらんばならんのはわかってるんだけど、
あまりにも違いすぎて…。
ってか、あの独特のお声は塩沢さんしか出せないんだけどさ。

コナンくんの声優さんは、…もとい新一の声優さんは
よくよく考えなくても一時間出ずっぱり…じゃないんだねぇ。
別の声優さんなのはよ〜くわかっているんだが、
コナンくんと新一の頭の中は同じはずなのに、
コナンくんのこどもこどもしたべたべたな喋り方が時々気になります。
それともコナンくん、演技派なのか?ってか、演技派だよな、あれだけやってりゃあ…。

新一と蘭ねえちゃんがおんなじフレームにおさまってるだけで、
その後の展開にわくわくどきどきします。
基本的に少女漫画好きですからっ。

と、相変わらずオタクな話で今日はおしまい。



2002年11月24日(日)   みえない未来。

ここんとこ怠っておりましたinfestingという名の
出没記録を更新してみました。
珍しく?年末年始の予定がありません。
そもそも地方出身者としては痛い時期でございますし…
また土壇場になってからあ〜のこ〜のと騒ぐかもしれません。

それよりびびるのは。
来年2月から3月にかけての予定…なんなの、これ!



2002年11月23日(土)   な〜んにもしないをしよう。

って、どこかの駅に貼ってあったんだよ。
なんか、いいな〜と思って。
何もしないでおこうと思っても、なんかしてるんだよね。
テレビみてたりとか。本読んでたりとか。
つまんないこと考えてたりとか。
本当に何もしないでいるって、なかなかできるものじゃないんじゃないか、って。

そしてあたしの今日の行動は…
自転車に米積んで、精米してきました。
米糠が大量に残っているのを発見して、家に袋を取りに戻って。
無人精米機までの道のりを2度往復。
袋くらいはじめから持って出かけろよ。ってなものです。
さらには黒い服を着て行ってしまったので、真っ白に…。

それから電気屋さんで紙を買って(プリンター用のね。安い!)、
マッサージ器に腰かけ、うとうと…。
この家が畳2畳分広かったら、買ってるわ、あれ。



2002年11月22日(金)   還っていく場所。

浅倉ライブに当日券参加。

あっちこっちといろいろつまんでみるけど、
メインディッシュは、やっぱり。

どうしようもなく、落ち着く場所。
どういうわけか、そこにあるのは安らぎで。
ついうとうと眠くなる…無防備になれる場所。



2002年11月21日(木)   TETSUKO。

既に破壊されている価値観が、
なのにさらに音を立てて崩れ落ちた…。

綺麗な男性の女装。
IZAM、ピーター、スタジオライフ…
慣れたつもりだったんだけどっ。

TETSUKO。人気モデル。22歳。
彼女に一週間前にはじめて会ったときには、
「なかなかよくできてるな」と、思った。
今日。彼女の不倫疑惑発覚!!の記事を目にし、
あたしの脳細胞はその機能を停止した。
ってか、別のものに摩り替わったのだ。

「あたまっからまるごと食っちゃいたいよ〜っ、てつこちゃあんっ!」
ただのスケベオヤジ的思考回路が瞬時に形成され。
1日いい夢見させてもらったぜっ!

…素材が、69年生まれの某バンドのベーシストでリーダーでなければ…
や。まじ。恐ろしく可愛いんだったらっ!!
TETSU69のアルバムのブックレットの写真なんかより(失礼)、
はるかに可愛いんだよっ。

そして。それは。
あたし自身が女であるというこの事実自体が、
神に対する冒涜なのでは…?
と、思わずにいられなかった、悲しい出来事でもある…。



2002年11月20日(水)   慣習。

慣習とは、社会一般のならわしやしきたりのことである。
ならわしとは、前からそうするのが例になっていること。しきたり。
しきたりとは、古くから続いて行われているやり方。今までのならわし。

11月20日なので。ケーキを買って帰る。
ということが、ここ何年続いているだろう。
時々思いついたように買って帰るから、
今日もその一環だろうとおばさんは思ったみたいだが。

11月20日だからこそ。ケーキを買って帰る。
慣習。ってか、むしろ、儀式?
ちなみに儀式とは、神や神仏をまつったり、お祝いやとむらいなどをするときに、
きまりに従ってやる作法。…ちょっと違うか?

母の日のカーネーション。
端午の節句の柏餅。
十五夜のだんご。
そんな感じで。伊藤の誕生日にはケーキ。

「誕生日おめでとう」

・・・・・・

探しているものがあります。
ってか、それ自体は存在するのか?っていうちょっと不安もありますが。
CD-ROMの8センチのとかカード型(四角いヤツ)の、
PCで再生する用のアダプタってあるんですかね?
音楽用8センチのそれってのは昔存在したけど。

っていうのも。
某イベントのおみやげとしてもらった、カード型のがずっと再生できなくて。
最近になってやっと、会社のPC使って12センチにコピーしてやれ!って思いついて。
と、今日やってきたんだけど。
だって、不便。枚数増やしたってしようがないし…。

情報求む!



2002年11月19日(火)   不覚。

歩きながら、泣くなよ…。

びっくりしちゃったんだよ。
まさか、これで泣くなんてさぁ。
TETSU69のフィフティーンハーフ。
これでもかこれでもか!って。
後ろむきで猛ダッシュしてる今のあたしには、結構堪える世界なんだよ…。
明日、アルバム発売ですな。
ちなみに通常仕様の解説書(歌詞カードのことだわ)は昨日刷了。
今日から加工に入ってるはず。
初回デジパック仕様も好きだけど、通常仕様のオビの売り文句が好きだ(マニア)。

・・・・・・

おう。そうそう。
昨日。どんな機能なんだかようわからんが、
右下にボタンがつきました。
暇な人、押してみてください(そういうもんじゃないんじゃないかと…)。



2002年11月18日(月)   仮名。

新聞だかなんだかで読んだんだけど、
「(仮名)」ってつけるの、変だよねぇ。
AさんBくんじゃだめなんだろか?

今日も某局でやってた、人捜し番組。
再現ビデオでお涙ちょうだい、ってんなら、それでもいいかと思うんだけど。
例えば、こんな風だったわけよ。

兄を捜す妹。
本人出演の上、顔にはモザイク。道行く人に
「    を捜しているんです」って、妹は訊くわけだ。
名前のところは音消してるくせに、どういうわけかテロップは
「奈々氏権兵衛(仮名)を捜しているんです」って。
おかしいだろ、やっぱ。
本名か、もしくは「Aさん」とかでいいと思うんだよね。

兄は見つかるんだけど。顔にはモザイク。
ナレーションがこんな具合にはいっても。
「穏やかな表情の父の遺影に手を合わせる権兵衛さんは…」
テロップには「(仮名)」…。
やっぱ、変だろ?

・・・・・・

珍しく。穏やかな1日。



2002年11月17日(日)   流氷。

今年も。
ココロの岸に流氷がやってくる季節になりました(笑)。

伊藤の誕生祝に。
某所でケーキを食べました。
ロウソク31本は、なかなかに痛快愉快。
そんでもって、カラオケして。
そこにあるだけのIcemanを全部歌って。
はじめて詞を見た曲とか、忘れてるのとかあったりして。
いろいろなことを思い出す、年に一度の素敵な時間!
…って、かなり豪快な流氷っぷり。

Icemanを離れること(盲目的なファンじゃなくなること?)を流氷といふらしい…が。
春の訪れとともに(?)姿をくらました彼らのほうがむしろ流氷なんだ。
というのが、あたしなりの解釈。



2002年11月16日(土)   公開生放送。

葛山信吾ファンの方から葉書を譲っていただき、
NHK-FMの公開生放送とやらに出掛けてみると…。
コタニキンヤが司会してるし。
RAINY HEARTはかかるし。
T.M.Revolutionも出てくるし。
コタニの「アニキづくし」って言葉にもうんうん頷く。

時間の流れは確かにあったようで。
あたしからしてみれば、みんな知ってるからどうってこともないんだけど。
あのひと誰?とか。言ってる人もいないわけじゃなくって。
なんていうか、不思議。

・・・・・・

不思議、といえば。
葛山のFC会報にクロダの写真が載ってるのもそう。
広く浅くいろいろなところに手を広げてるあたしにとっては、
1か所に凝縮されてると嬉しいもんなんだよ、貧乏だから(爆)。

・・・・・・・

プリンターとスキャナが届いた。
スキャナのケーブルは付属だったから、
プリンターの別売りのそれを買うのを忘れてて。
スキャナは頻繁に使うものでもないから…というわけで流用(本当はいかんのだろうな)。
早速一枚プリントしてみる…すんばらしいっ!!
ま、サイトの運営に役に立つということはないと思うので、相変わらずな感じで、よろしく。



2002年11月15日(金)   契約更新。

「うがっちゃん、あと1ヵ月だけど…どうするね?」
「まだ、要りますか?」
「要る!」
や!まじ。
どうするって言われても…って感じなんですけどっ。

・・・・・・

TETSU69のアルバムを聴きながら思う。
「昔の小室哲哉みたいな声だなぁ…」
「ああ、てっちゃんの頃ですねっ」
うっかり口に出していたそれに答えてくれたSちゃん。
「そ…あれ?ん〜…てっちゃんだからいいのか」
なんてやりとりはどうでもいいんだけど。
声、似てない?(答えなくていいっす)
聞きくらべてないからわかんないけど。
ってか、あえて聞きくらべたりしたくもないけど。



2002年11月14日(木)   感謝。


「ありがとう」

そう、何回言っても足りません。
むしろ、言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいなのです。

仕事は相変わらず。
日々新しい問題が起こっています。
ひとつずつ解決しながら(してるのかわかんないけど、したつもり)、
次から次へと頭も手も体も足りません。
いっぱいいっぱい、ってヤツですね。

どうにも手に負えなくなって。
誰かに頼らざるを得ないのです。
何ももたない…自分が無力であることを感じずにはいられません。
そして、落ち込み。助けを求めるのです。
本当に助けて欲しい人…上司・会社は助けてくれませんから。
結局、それぞれの道を歩み始めた、昔の仲間だけが頼りなんです。

今日もひとつ。
真っ暗闇の中から電話をさせてもらって。
明日、歩くことができるかもしれない道を照らす、細く力強い光が見えました。
でも、その光は、心の中をこの上なく、明るく照らしてくれたのです。

いつまでも、こんなんじゃだめだって、わかっています。
会社にとって、あたしはこうならないために残された人材なはずなんです。

ごめんなさい。

辞めなきゃよかった。と。
辞めた自分を悔しがるくらいの、立派な会社になっていって欲しい。と。

そう言ったあなたに、申し訳なさでいっぱいなのです。



2002年11月13日(水)   毒舌。

「うがっちゃ〜ん、嫌かもしれないけど、マリオ専務に連絡とってくれるかなぁ」
…おまえが嫌なだけだろ?
別に一緒に酒飲みに行くくらいにまで仲良くなれとは言わないが、
せめて仕事くらいはきちんとやれ。
毎回毎回鬱陶しいんだよ。

仕事なんてものは、多少きつかろうが辛かろうが、
人間関係がものを言う…仲良くしてれば助けてくれたりするしね。

「短縮302です」
ひとことそういって、あたしはあたしの仕事に戻る。
「直接やれってかぁ…」だの、ぶつぶつと聞こえてくるが、今日は完全無視。
いつまでも甘えさせてなんてやらない。
仮にもあんた、あたしの上司なんだからさ。

…そんなことがあって、夕方。
一緒の仕事をしているSちゃんに言われた。
「あれ(短縮302)、すごかったです。尊敬しちゃいました〜!」
職場環境は、ある程度自分で変えていかねばならんのだよ。
「うがちゅさんって、毒舌ですよね〜」あああああ、ありがとう。
どうしたって、こんな環境じゃ、そんな性格にだってなるわよ?
Sちゃん。どうか、あなたは素直に生きてください。

・・・・・・

「サイコドクター」
バナナムーンの忍ちゃんは、彼もやっぱりオカマ、なんだね?
一度でいいから、特技の「女装」をオカマっぽく、よろしく。

・・・・・・

とうとうだめになっちまったのか?
MDデッキが、拒食症になった。
食えるものは、クリーニング用のだけ。
ほかはことごとく吐き出してくれる。
以前からメーカーによって好き嫌いはあったけど。
ここまできっぱり拒絶されると、かあさんもうどうしたらいいのかわかんないよ?
クリーニング用のを無理に回した後は、
騙されてくれてるのかかろうじて吐き出さないけれども。
修理。いくらくらいかかるかなぁ。



2002年11月12日(火)   試聴。

CDジャケット製造に携わるようになって7年。
どんな人が着るのかわからない洋服を、せっせと作ってきました、って気分。
今度の職場。うっとうしいっちゃ鬱陶しいんだけど、仕事中に音楽が聴けます。
今日はそこにサンプル盤があったのでTETSU69のアルバム(11/20発売)を。
なんていうか。思ったよりもPOP(?)な感じ。結構好きな部類に入ります。

別にこだわってきたわけではありませんが、
いままで聴いてきた音楽には偏りがあります。
いわゆる○○系(何故ふせる?)。
それから○○系。
そんでもって○○系。(本人わかっていないので、細かい突っ込みはナシ)

テレビから垂れ流しの、自然と耳についてしまう音楽は、正直あんまり好きじゃありません。
いわゆる『売れっこ(笑)』になってしまうとだめです。
好きで聴くんじゃなくって、無意識下で洗脳されてるような気分になります。

どこででも聴けるから、なのか、CDも買わなくなったし。っていうのもどうかと思って。
予約して、発売日を毎日毎日楽しみにして…って感覚も懐かしいくらいで。

とりあえず(とりあえずかよっ)欲しいのは、B'zのバラードアルバムっす。

まとまりないけど(いつもだけど)、うがちゅの日記だから、ってことで。



2002年11月11日(月)   驚愕。

「だって僕は知らないもんっ」

…だってよ。驚いちゃったね。
俺の上司。こんな人なんだよ。びっくりさ。
ビジネス会話にあるまじき。それも仮にもお客様相手に、ですわ。
もうちょっと、ほかにいいようがあるでしょう。
嫌いなのはわかるけどさぁ。

最近の若いモンは…といいますが、
そういうことをいう年代のオヤジも、かなり怪しいモンです。
そんなわけで、ちょっとだけ未来の自分に不安を感じる今日この頃。



2002年11月10日(日)   日曜日。

そ。日曜日。
起きて。
テレビ見て。
朝ごはん食べて。
新聞読んで。
ネットにちょっと繋いで。
お昼ごはん食べて。
お見舞いにいって。
電気屋さんにいって…マッサージチェアに腰掛けうとうとする。

んじゃなくって(いや、したけど)。
とうとう買った。
ず〜っとまえから欲しかった、プリンターとスキャナ。
今度の土曜日に配達。
自分にプレゼント。
今日。
誕生日。

なんだかたくさんの人から「おめでとう」の言葉を貰った。
だんだんと「おめでとう」といわれるのは照れくさい歳になってきたけど。
やっぱり、それでも嬉しいもんは嬉しい。
ありがとう。

何が変わるわけじゃない。
年齢の欄に記入する数字がちょっと変わるだけで。
たぶん、昨日までと同じで、明日からも同じ。

だから。今日だって。そんな。ごく普通の。ありふれた日曜日。



2002年11月09日(土)   冷凍電車。

夏は寒くて冬も寒い、営団地下鉄日比谷線の車内。
東武線への乗り換え区間になると、人も減り、地上に出、ちょっと走っては扉が開き、
準急だのの通過待ちともなれば、しばらく開けっ放し。
寒くて寒くてどうにもならない。
暖房切っちゃうのかなぁ。

毎年。夏の効きすぎる冷房と、冬の全然効かない暖房のおかげで風邪をひく。
文句のひとつもいってやりたいんだけど…
これ、お客様苦情係(あるのか?)行きだよね?
あたしのわがままじゃないよね?

・・・・・・

部下のやりたいようにやらせてくれる、
いわゆる野放しなくせにフォローはしっかりしてくれる上司と、
言われたことだけをやってればよくって、
そのくせ自分の思い通りにことが進まないと暴れまくる上司と。
これまで生きてきた長さ、人生経験の差、かなぁ…と思う今日この頃。
ただのわがままにしか聞こえないんだよね、あの野郎の言うことは。



2002年11月08日(金)   諸行無常。

骨組みにその周囲を覆われ、取り壊しを待つ廃墟。
その前で、微妙に微妙な小躍りをしながら、平家物語の冒頭を口ずさむ…。
酔っ払いと成り果てた、そのビルの元社員の集団。
壊れてる。みんな壊れてるっ。

就職が決まって、遠くへ行ってしまう仲間の送別会と称した飲み会で。
たったの1ヶ月ぶりとはいえ、全然変わらない人たちと。
とにかく騒ぐ。楽しい。

次は忘年会。その次は新年会?
あたしも就職祝いやってもらえるようにがんばろうっと!



2002年11月07日(木)   快適通販生活。

(漢字2文字シリーズは終わっております。)

・・・・・・

3日前にインターネットで申し込んだ『マッサージ器』が、
もう、届いてしまいました。
はやい〜やすい〜♪
使用感。なかなか素敵です。ってか、ばばくさい?放っておいてっ。

最新カタログが同梱されてきました。
なかなかおもしろいです。
いちばんおもしろかったのが、『電気式お線香』。
電源を入れると線香立てに立つ、3本の線香の先に明かりがつき、
「火が点いてます風」にみえちゃいます。
…というとんでもなくありがたみのない代物。
ろうそくはよく見るけれども、さすがに線香ははじめて。
考えなかったほうが不思議といえば不思議だけれども、
本当に作っちゃうのもどうなんですかね?



2002年11月06日(水)   過食。

食べても食べても食べても。
まだまだまだ食べられます。
そのあと吐いたりはしません。
吐きダコもありません。
過食症ではありません。ただの大食いです。
全部消化吸収してます。
…いや、消化はともかく吸収っぷりは素晴らしいです。
顔。まるいです、はい。
やばいとは思いながら、夜な夜な菓子をつまむのを辞められません。
これが…つもり積もっていくともしかして、
過食症になるんでしょうか?
ただの肥満になるだけのような気がしますが、それも避けたい。
むむぅ。



2002年11月05日(火)   味音痴。

ティラミス味のチョコレート(かなり語弊があるが、わかってくれ)を買う。
食う。
「……バナナ味?」

ああ。変なヤツだということはわかっているとも!
ほかの何者でもない自分のことだ。わかるさっ!
思ったよりも美味しくなかったのがショックなのさ。

・・・・・・

Googleで「karsesharce(あってるか?)」を検索。
すると、うちのサイトのみ、出てきます(今日現在)。
嬉しいような嬉しくないような、不思議な気分です。
なんもなくて、ごめんなさい。>上記方法で辿り着いてしまった方。



2002年11月04日(月)   初雪。

しばらく田舎の両親のところへお茶を飲みにいってきました。
お茶菓子に浅草梅園の羊羹と葛餅を持って。
やっぱり娘が帰ると雨降り続きで、それはそれは絶好の茶飲み日和。
何をするでもなくずるずるとお茶を啜る…。

・・・・・・

11月。
あたしと弟は2週間違いで11月生まれ。
「何が食べたい?」「ケーキ!」
というわけで、誕生祝となりました。
何年振りかでまるいケーキに名前まで入れてもらって、
「ローソクはどうなさいますか?」店員の言葉に
「さすがにふたり合わせて51本は、全部立てたらケーキの原型なくなっちゃう」
…ごもっとも。
そんなやりとりの末に、我が家にやってきたらしいそのケーキの4分の1を
楽に食べられるようになったことに、昔を思い出す。

ふたりまとめて。だから。
少々大きめのケーキを買って、一緒に祝ってもらっていたあたしたちは、
4分の1のケーキを一度に食べきることができず。
翌日。
学校から帰るといつの間にか冷蔵庫にしまわれていた昨夜の残りのケーキを、
ばあちゃんがおやつとして出してくれた。
ちょっとぱさぱさ。クリームも硬くなってるけど。
どういうわけかそのケーキをたいらげても、
もうちょっと食えるような気がしたものだ…。

・・・・・・

うっかり予定してなかった弟が帰ってきて。
「うまれてはじめてマフラー買った」
…どうやって巻いたらいいかわからん。
巻き方講習の最中、見つけられてしまった、あたしの安いマフラー。
「これ、貰ってく」
帰るとき既に首に巻いてるヤツを「おいてけ」というわけにもいかず。
あたしの手元にはヤツが買ったマフラーがやってきた。
ま、いいだろう。

・・・・・・

帰りは。新幹線の駅まで送ってくれるということだったので、
そのつもりで「1100円ラッキー」なんて思っていました。
が。しかし。
電車の時間を調べて。家を出る時間を決めようという頃。
降ってきました。もくもくと白いものが。
初雪です。
峠越えなんか、結局トンネルの中だからわかんないけどさ、すんごい降ってるのかなぁ。
と思いながら窓の外はただの雨。
うちの山だけ、だったみたい。ふんっ。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言