日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2002年10月31日(木)   希望。

今日。
最後の両国組が、最後の仕事を終えた。

午後3時。
「みんなで一杯やるからおいで」
いわれてはいたものの、定時は5時半。抜け出せるはずが、ない。

5時過ぎ。
「帰れるならみんな『おきな』にいるから来いって」
って、伝言をもらう。

飲んで食べてはしゃいで、歌って。

 さよならなんかはいわせない

おつかれさま。

 僕らはまた必ず会えるから

またね。

いつもと同じ。いつもの…なのに。
明日から同じような日はこない。

1ヶ月。
あたしはこの上なく誰よりも幸せだったのかもしれない。
甘えられる場所があったのだから。

 あの日を胸に今日も生きていく

辛いとか悲しいとか寂しいとか悔しいとか。
ひとりになるとじわじわと押し寄せて。
それに覆いかぶさるみたいに楽しかったことが湧いてきて。
電車の中で。マスカラが落ちるのも気にしないで。
目を擦ってごまかした。
眠いだけだよ。泣いてなんかない。

新しい場所で新しい生活を始めた、始めようとしている、
かつての仲間に負けないように。

あたしはあたしの場所で、がんばる。



2002年10月30日(水)   未来。

明日のこともわからないというのに。
半年も先のイベントのチケットを手配してみたり。
そのとき何をしているかわからないのに。
仕事休めるかどうかの心配をしてみたり。

休日を楽しみに毎日をやり過ごし。
めちゃくちゃ残業が増えたような気がしたって、日が短くなったってだけで。
今年もあと2ヵ月だったりして。

……なんて考えてたら、これまでの時間がとてつもなくもったいなく感じた。



2002年10月29日(火)   廃墟。

たくさんの人がそこに集い、活気に満ち溢れていたこともあった…。

9月末までいたそこは、いまや電話も取り払われ、
散々泣かされた、しかし今となってはそれなりに便利だった機械も撤去され、
配線の残骸だけが、むなしく床を這っているという…。
あと2日もすれば、電気もストップ。あとは取り壊しを待つ。

1ヶ月なんて、あっという間で。
なのに毎日なんの変わりもなく。
今が2度と来ないとわかっていても、それまでと同じように
「ばいば〜い」と手を振って。
そして気づくか、やっぱりなにも変わらないか、で。
どちらにしても、寂しさだけは感じるような人間でありたい。



2002年10月28日(月)   逃亡。

給与明細不服申し立てに総務部へ乗り込んでみるが、しかし。
……いない。
「明後日の夕方まで来ないよ」
なんだとぉぉ!逃げやがったなっ(違う)。

・・・・・・

運の悪さもここまでくると…。
同じ芝居を3回も見に行くというのに、
「準めあての役者(変な日本語)」の出演日に当たらない、
ってのも、なかなかのもんでしょ?
さぁ、どうしたもんかな。
でも。キャストに変化があるから行けるってなもんで。
いつだったかまるっきりおんなじキャストのを、一日おきに3回観にいったもんなぁ。
当時はチケット安かったし。
…よくよく考えれば、チケット代は同じくらいになったし、
でも武道館の2Daysとか、代々木体育館の4Daysに通うのに比べたら、
これ、序の口か?



2002年10月27日(日)   精米。

自転車に10kg積んで。
無人精米機。
100円入れて精米して。
うまい米を食える。
世の中便利!

・・・・・・

電気毛布が出てこない。
春。どこにしまっちゃったんだかわかんなくって。
探し出すよりも前に凍え死にそうだったので、一枚安いのを買ってきた。
ほんとに安かった。
安すぎて心配。



2002年10月26日(土)   茶髪。

本当は10月になる前かなったばかりのときに思ってた。
「だーっ!金髪にしたいっ!!」
…できないさ。親が泣くさ(笑)。

とりあえずいままでよりも2段明るい茶髪(オレンジ色)にしてみた。
顔が地味だから?なんか変だ。

・・・・・・

あれから1ヵ月。
お見舞いに行ってみる。
元気そうでなによりだ。



2002年10月25日(金)   契約。

金曜日。給料日。
日割りなのはわかってるんだけど、なんか計算が合わん。
ただ働きか?休日出勤もしたぞ?
納得がいかないので、月曜日に本当に偉いのかもしれない人に直談判。
誰がいちばん偉いんだよ、この会社…。

保険証をいただく。
住所が前の会社のなんだけど?
いったいどうなってるんだろう…ってか、どこへ行きたいんだあなたたち?
スリリングで退屈しない、って部分では、なかなか面白い会社だね(他人事か?)。

・・・・・・

12000番を踏む。
よくここまで続いてきたものだと、我ながら感心。
みなさまには、足繁く通っていただき、感謝感謝。
これからもよろしくっ!



2002年10月24日(木)   殺生。

あの不思議な…そう、不思議な感触はなかなか経験できるものではない。
ジーンズの、おそらく裾から紛れ込んだのであろう毛虫(芋虫?)が、
靴下の上をのぼってきて、膝の下辺りで肌に触れたときに、
ちく。と痛くなりやがって。??とつまんだのが運の尽き…。
ぐえ!
と言ったかどうか。
頭(尻尾かも知れないけど)をつまみ殺してしまったというわけさ。
それも朝っぱらから縁起の悪い。

・・・・・・

なんていうか。
がんばろうってか、がんばれるかな?って気がしてたのに。
やっぱりがんばりきれないや。



2002年10月23日(水)   欠伸。

眠い眠いといいながら、ここ最近。
欠伸をする余裕すらなかったというか…。
欠伸ってもの自体を忘れていたよ。

・・・・・・

なんだか偉くなったもので(苦笑)。
工場長に「うがちゅ先生ずっと電話中で、ごあいさつもできない…」
とか言われる始末。
そんないいもんじゃねぇっての。
PCの調子が悪くて、ずっとNECに電話してただけ。
個人名でお客様登録なんかしちゃったりなんかして。
もう、あちこち引っ張りだこ。
勘弁してください。



2002年10月22日(火)   睡魔。

もう。眠くて眠くて。
3時間半にも及ぶライブの最中。
何回も眠りの国へ行ってしまったあたしを、
お許しくださいませ。



2002年10月21日(月)   残業。

明日はしない。絶対しない!
…つもり。

確か。「ほとんど残業はありません」って言われたはずなんだよな。
確かに。はじめの何日かはなかったさ。
いいよ。べつに。残業代くれれば。



2002年10月20日(日)   腹筋。

ふわふわとした感覚の中で。
どろ〜んとした眠気に襲われたあたしの。
視覚が捉えていたもの。
ステージの上で。
歌うクロダの。
綺麗に割れた。
腹筋。
だった…。



2002年10月19日(土)   火傷。

ひりひりします…(泣)。

薬缶のお湯をポットに移していたら。
薬缶のふたがゆら〜り…ぴた。
「ひぃえぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ(心の叫び)」
薬指に水脹れ。お見事。

・・・・・・

ひさしぶりにひとりごと更新。
だめ。レポは書けない。
考えてみたら、学生時代からレポートの類って書いたことないんだよね(関係ないか)。
細切れでいろいろなこと思い出すんだけど、前後全く繋がりがないから、
どうにも収集がつかん…。

・・・・・・

秋も深まり?寒くなってきたので。
壁紙の色を青からピンクに変更。
当サイトの壁紙。
一枚に統一(orange…は例外)してあるので、替えるのはラクなんだけど。
日記のフチを青に設定してあったことを忘れて、今気付いて。
やっぱり変な感じがします。慣れるまで、です。
あなたも頑張って慣れてください。

……やっぱりちょっと気持ち悪かったので。
結局色変更してみました。う〜ん、地味。
ついでとばかりに日記INDEXの表示も、月ごとにタイトル表示できるようにしてみたり。
HTML知ってれば、もっと楽しく変更できるんだろうけど、今はこれが限界。
何度もくどいようだが、ほんっと、地味。



2002年10月18日(金)   記憶。

ああ。そのまま保存したい…。

・・・・・・

覚えなくちゃいけないことが多すぎて。
しかし、年齢を重ねるごとに脳味噌は使いにくくなってきて。
単純な流れすら覚えることができない。
それまでの経験が邪魔をしてしまって、新しいように動かすことができない。

一応コンピューター要員っていうか、システム移行要員ということでやってる今の仕事。
新しいシステム。新しい用語。全然頭に入らない。
そのうえMACまで覚えなくちゃならんとなると…
なんだか話が違う方向に動いてるような気がしなくもないが。
ここ2.3日で思うことは、仕事が辛いとかそういうんじゃなくて、人間関係に問題あり。
慣れてくれば。打ち解けてくれば。なんてことない仕事しかしてないことに気付いたから。
でも。問題は相変わらず山積してるし。
うっかりしてると、営業アシスタントみたいな仕事までしてるし。
給料上げてもらわなくちゃだわ!



2002年10月17日(木)   時間。

一日があと3時間多かったら。
絶対睡眠時間にあててやる!めざせ睡眠不足解消!!

・・・・・・

腕時計が壊れた。安物だから別に惜しくはないが、ちょっと落ち込む。
追い討ちをかけるように、携帯の小窓の表示が壊れる。
今日だけで時計がふたつ駄目になったのは、さすがにショックだ。
ってか、携帯。まだ壊れるには早いだろう!一年経ってねぇじゃねぇかっ!

・・・・・・

前の職場と違って今度の職場には、
休み時間とか定時に非常ベルのようなお知らせ機能がないため、
ついずるずると午前中の仕事をしていると、昼休みが短くなってヤダ。
昼休みだろうがなんだろうが来客はあるし、電話はひっきりなしだし。
休憩時間くらい休もうや。



2002年10月16日(水)   道化。

道化師のようにおどけてみせる…。
う〜ん、奥が深いな、日本語って…。
って、わけわからんわ。



2002年10月15日(火)   沈没。

浮き沈みの激しい世の中ではありますが。
昨日のそれと比べたら、まさに天国と地獄並みの差!
テンションはもちろんのこと、体調も…寝不足だもんね。

・・・・・・

昨日のことを思い出してはちょっと遠い世界に旅立ち、
こんなときに働かなくてもいい理性ってやつが現実に引き戻してくれて、
さらに、落ち込み立ち直れない…ずど〜ん…。

・・・・・・

甘いものでも食べて。もしくはうまいものたらふく食って。
なんてやれたら幸せだよなぁ。
そう、今が断食中じゃなかったら…はぁ。

・・・・・・

博多弁おぼえがき。
「しゃあしか〜」うるさい。めんどくさい。
ほかに、しぇからしか〜とかせからしか〜とか使うらしい。



2002年10月14日(月)   英雄。

ひでお、ではない。
英雄→ヒーロー→特撮…
誰も気づかないだろうから、自分でいうけど。
日記のタイトル、10月のコンセプトは『漢字2文字』。
だから、最後は「雄介」で終わらせるつもり(冗談だ。わかるやつだけわかれ!)。

Karsesharceライブ。
別名2001年特撮ヒーロー大集合。
侮ってたよ。まじナメてました。はい。
まさかあの人たちがあそこまでできる人たちだとは思わなかったんだよ。
ごめん!

「レモンティー」はあっあっあっあ〜♪を可愛く色っぽく歌ってくれなかったので、
某Madsの勝ち!
ってか、金子に可愛らしさを求めるってのもどうなんだ?

「ミサイルマン(ハイロウズ)」が頭から離れない。どうしてくれるんだ!

・・・・・・

tea cup掲示板にDIONからの立ち入り禁止。
多大な迷惑ってなんだったんだろう。復旧したからいいけどさ。
理由はもっとわかりやすく書いてくれ。
俺が何か多大な迷惑をかけてしまったのかと思ったじゃないかっ。



2002年10月13日(日)   原因。

「うがちゅさんひさしぶり〜っ、元気だっ…どうしちゃったのぉその顔っ!?…」
どうしちゃったのといわれても…
「…ストレス?お仕事どう?」
そうだよ!ストレスだよ!仕事で溜まりに溜まったのが一度に噴出したんだ
(昨日の日記)!
それ以外に考えられないっ!むしろそれ以外考えたくないっ!
ただでさえ面の皮柔いんだから、これ以上の負担はかけたくないのに。

・・・・・・

おお。これはこれは…。
掲示板が落ちてやがる。なんで?



2002年10月12日(土)   引越。

前々から話題の?引越がとりあえず完了。
なんか会社みたいな会社になって、「おお。こんなところで仕事するのか…」。

・・・・・・

不摂生といえば不摂生なんだけど。
環境が変わったせいなのか、額に蕁麻疹みたく吹き出物が大量発生。
高校生かよ、自分っ!
毎日毎日あちらこちらに白くぽちっとできちゃって、なんか化粧もしたくないんだけど、
化粧しないと見れないような顔だし。
悪循環なんだよな。



2002年10月11日(金)   宴会。

最近思うのだ。
一応アクセス解析なんぞつけてるうがちゅサイトですが、
意外に「お気に入りに追加」してくださっている方がたくさんいらっしゃって
嬉しい限りでございます。毎度ありがとうございます。

・・・・・・

新しい職場の引越しが始まりました。
今日は机の中とか棚の中の整理。段ボール箱詰め、とかだったんだけど、
うがちゅ、荷物ないですから、基本的にやることないのです。
別に遠くに行くわけでもなく、フロアが1階下がるだけなので、
ぶっちゃけ「ベランダから落とせよ」くらいの結構お気楽さでもって、本日のノルマ?終了。
そのあと、居酒屋から料理を運ばせ、軽く一杯。
前にとこは50人くらいいた会社で、まず全員で飲む、ってことはなかった。
今度の会社も東京本社だけとはいえ、考えてみたら社長以下8人しかいないんだよね。
そこへひょっこり入れさせてもらって、全員で酔っ払う。なかなか楽しいものです。
引越しが完全に済めば、あと8人くらい増えるのかな?
今日のみたいな小宴会は、これで最後かもしれない。



2002年10月10日(木)   協力。

専務をこき使う…あたしも偉くなったもんだ。

・・・・・・

食べることは好きだが、食べるものを考えるのが苦手なあたしは、
いま、14日に渋谷でなにを食うか、で困っている。
低価格で、おいしいもの。お店の雰囲気はほどほどにわいわいといった感じで、
ある程度の長居ができる…んなとこあるんか?



2002年10月09日(水)   眩暈。

ああ〜んっ。くらくらしちゃうぅぅっ。

…いろいろとね。



2002年10月08日(火)   合併。

「………だから、おたく(の会社)は。」
って、合併した会社の新社長に言われた…。
それはつまり、アンタの会社よ?ねぇ社長。

しかもあたしはアンタの会社の一応社員でございます。
元アンタの会社の社員どもがバカだあほだと罵る奴らの、あたしも一員だったわけ。
それをアンタ、雇ったのはアンタんとこの人事のおっさんでしょ?
そこらへん、わかってる?

……ややこしい話ではありますが、合併したはずの我社(我社だって、汚らわしいっ)。
営業部が別のところにあるせいか、元から仲が悪いせいか、まだ別会社です。
気持ち悪いったらありゃしません。
どうせなら。気持ちよく仕事したいですもの。
はやいとこ、なんとかしてください。

・・・・・・

サイコドクターをビデオ録画しようと思って、何分テープなら一本で済むか計算しようにも…
このドラマ、全何回なの?
明日テレビ雑誌立ち読みして調べるか。



2002年10月07日(月)   頭痛。

考えなきゃいけないことが多すぎて「ああ、頭が痛い」の痛いんじゃなくって、
本当に頭が痛いっす。
こんなときに限って、薬を切らし…あ!あった!!よかったっ。

って飲んだのが一時間前…まだ効いてきません。
申し訳ありませんが、掲示板に書き込んでくださった方々、
明日にでもゆっくりとお返事書かせていただきます。

・・・・・・

名探偵コナンの劇場版にて。
故・塩沢氏の美声に涙…。



2002年10月06日(日)   籠球。

…バスケットボール漫画に夢中なのっ!
今日も、マカロンさんが貸してくれた原作単行本を読みふけり。
ああ、かわいい…とか。読みながらニヤけてんじゃないわよっ。
ゆっくりじっくり読もうと思っていたのに、試合のテンポに負けてつい次々と読んでしまう…。
しかも、声あげて笑う。思いっきり泣く。
ひとりの部屋で、我に返り。その不気味さにしばし凍る。
そして。何故、本を読む体勢はこんなに疲れるんだろうと、横になった瞬間に爆睡。
寝てるか本読んでるか、って休日の度にそんな感じに過ごしてていいのかな。

今から全巻揃えるのは無理だけど、
完全版の7巻と8巻だけでも買おうかなぁ、とか。
ええ!バカですともっ!!

・・・・・・

某音楽家が結婚したらしいね。
そんでもって別の某音楽家が「また」結婚すんだってね。
なんか凄いね。

・・・・・・

また一週間が始まっちゃうよ。
土曜日も仕事だから、長丁場頑張ってやる!たぶん。



2002年10月05日(土)   読書。

マカロンさんちにお泊まり。
読書の秋を堪能…遊びに行って本ばっかり読んでるなよ…でもいっぱいあるんだもん。
テレビは秋のスペシャル番組てんこもりで、芸術の秋?ついでに寿司屋で食欲の秋も堪能。
午前中はたっぷりと眠ったし(それは春か?)。だからいま眠くないし。
秋の夜長だから?のんびりしよう。



2002年10月04日(金)   往復。

自宅と職場。
本社と工場。
両国と浅草橋。

…毎日往復の連続。
行ったりきたりしながら、人は時間を費やし、その時間の終わりまでを進んでいくのだ。
が!
移動ばっかりでほとんど仕事していない感じが、どうにもこうにも否めない。

今日は午後から暇なうえに、PCを一台あずけられてしまい、
『ド素人なのに、どうなっても知らないぞ!』
と、自分のPC壊すならともかく、職場のそれもデータ管理せんばならんようなのを、
簡単にあずけてくれるなおっさん!壊したって、責任あんたにあるんだぞ!

おまけに、うまくいけば一ヶ月のアルバイト、失敗すればうっかり社員(逆じゃないのよ?)
の分際なのに、200枚も名刺作られてしまった…。
前の職場は、100枚の名刺を20枚くらいさばいたくらいで、手元に大量に残ってるし。
きっと使うこともないさ、ふんっ。



2002年10月03日(木)   混乱。

大混乱…なのはきっと俺だけではあるまい。
まあ、昨日の『不変』に続くんだけど、何も変わっていないということは
これ、混乱くらいするってものです。

・・・・・・

や、別にショックなどはなかったですが、細川直美が『真珠夫人』。
そうやってもてはやして(?)おきながら、真珠主人・葛山についてはついで扱いかよ?
別に、いいけど。



2002年10月02日(水)   不変。

または、不便。

みんなさぁ、今までと違うんだから、ちょっとは「変わろう」って気になろうよ?

合併したIさんとNさんですが、とっても仲がよろしくありません。
Nさんは「Iさんバカだからっ!」って言いますが、
そこへとりあえずは単身乗り込んでいるあたしも、元Iさんの人間なんです。
「あたしもそのバカのひとりだったんですけど?」
と言ってやりたくて仕方がありません。

すみません。
相変わらず仕事の愚痴ばっかりです。

週末くらいは明るい話題を書けるような、そんな生活を送りたい…
がんばります。



2002年10月01日(火)   台風。

雨降って…なんとか?

暗雲立ち込める空の下。
未来を暗示するような天候に恵まれ、新しい職場での1日目。
なんとなく、無難に終了。

雨降って、地かたまる。のか、はたまた
雨降って、土砂崩れ。…になるのか、乞うご期待!!


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言