珊瑚削りと蟋蟀

2006年11月26日(日) 野菜天国

家からたくさんのかわいい野菜達が届いた。

里芋と人参は筑前煮に、はやとううりは浅漬けとおみそ汁に。
チンゲンサイは中華スープに。
それから大根っぱの即席漬けもたっぷり送られてきた。
大根の甘酢つけも。

サツマイモは天ぷらにしよう。



2006年11月23日(木) ラフォーレにて

ミズノさんのアニメの上映プログラムが今日だと言うことで向かう。
凄い大勢の人で、作家さんは後から入って貰って場合によっては立ち見だというので
すごい扱いだなぁと驚くが、結局なんとか座れた。
入り口でオワリくんに偶然会って、この回のチケットがとれなかったというので
ミズノさんが余った招待券をあげた。
オワリくんは会社やめたらしい。私も辞めたんだよというとびっくりしていた。やっぱり給料貰えなかったのかな。聞きたかったけど聞きそびれた。

終わってから弟さんと弟さんの連れてきた神風の同僚とマスダさんとカンさんとで終電まで飲む。
弟さんが、お兄ちゃんの映像が一番緊張してこわっと思ったよ
というので分かり合えてていい兄弟を持ったなと思った。
同僚の人も若いのに作画に詳しくて
ナルトのすごい人とかの話が出来て楽しかった。

今日は良いのみだったねとご機嫌で帰る。



2006年11月21日(火) あまえんぼ

ネコが異様にあまえんぼになった。

ミズノさんが中村橋に写真整理に出かけたので
自転車で近所を廻る。家賃を払い、アニメがおしごとの新刊を見つける。
すご〜く面白かった。
ヨーカドーで食材を買い家に帰る。
ちょっと喧嘩気味だったのでミズノさんの好きな卵入りポテトサラダなどつくる。

コウノさんからメール。
兄が保険金の3分の2を自分の借金返済によこどりしようとしているらしい。
親の面倒も見ず、家業も継がず、借金だけは親におんぶ。
最低だ!



2006年11月20日(月) 帰って来た。

朝になっても、ネコは扉の前に居なかった。
ミズノさんが帰ってくる夢見たよと言う。

雨はまだやんでないので寒くて震えて居るだろう。
午前中に何度も探しに行くがどこを探したらいいか分からなくてうろうろ。
向かいの真ん中わけ猫がこっちをずっと見ていた。

そういえば、前にちょっと姿が見えないときに自転車で探しに行ったら
角を曲がったとたんにいたよなぁと思い、
自転車に乗って駐車場まで言ったら、突然ひょこひょこネコが歩いているのを発見した。
「ネコ!」と言って再会。

怪我をした足がどろどろなのでお風呂に入れてドライヤーで乾かす。
始終くしゃみをして耳が熱くなっていて
とにかくひざで寝たがった。
夜になると、耳もいつもの暖かさになって
布団に入るとお腹の上に入ってきて私の顔を枕にして寝た。
顔の殆どがネコに被さった私の写真をミズノさんが撮り
「決定」と言った。



2006年11月19日(日) ネコ失踪

朝方、「外〜外〜」と言うネコを出したら
ちっとも帰って来ない。
雨が降る前にと、スーパーにトイレットペーパーと牛乳を買いに。
帰ってきても姿見つからず。
雨が降り出したので傘をさして探しに。
ネコの事をみーちゃんと呼んでいた向かいのマンションの部屋が
年がら年中10センチくらいベランダの窓を開けてあるのに
今日は閉まっていた。
もしかしたら、あの部屋の中かなぁとも思うが
真ん中分けの猫が最近その部屋に出入りしているから
うちのネコは近づかないはずだし、などと思って近所やそのマンションの周りを回ってみるが、気配はない。

ミズノさんがもしこれでネコが命を落とすことがあれば
それも運命だよと言うので、むっとして見返したらちょっと涙ぐんでいるので何も言えなくなった。



2006年11月18日(土) 渋谷

6時間たっても1ギガのデータが置けないので
直接渋谷に持っていこうということになり、
昨日食べ損なったケーキをジャスミン茶でいただいてから出かける。

ミズノさんを待つ間に、ハンズとパルコをうろうろ。
戻ってきたミズノさんが、渋谷で洋服見た方が良かったかも・・・と
小さい声でいう。やっぱりね!面倒くさがっちゃ駄目だよ!!と言う。
都心に出やすいところに住みたいねぇとベルギーランチ食べながら話す。
さっき見たカットが選ぶ日本のアニメの上位を
ミズノさんに当てて貰ったら、殆どドンぴしゃだったので大笑い。

ご飯のあと、2人でパルコうろうろ。
洋服は楽しい。眼鏡の店でケンタさんの壁画見る。
その眼鏡屋で私にそっくりだという外人が表紙のカタログを発見。

パルコの本屋に舞姫がなかった。見本すら無かったが、
ミズノさんがアマノさんもないからいいじゃん、と言う。



2006年11月17日(金) 誕生日と結婚

誕生日及び結婚記念日なので出かけることに。

最初は渋谷に行こうと考えていたがめんどうくさいよ、と言うことで
池袋で済ますことに。
やさいやさんの予約がとれなかったので東武で中華のバイキングでご飯。
パルコで紫のダウン買う。その後、勢いが付いて
白地に黒い水玉で生地自体にエレガントな織りが入った細身のシャツと
黒いカジュアルなトレンチコートを買う。
シュウヘイさんが絵を買ってくれたお金が入ったと言っていたが
ここは太っ腹に3点とも私がプレゼントしようと全部カードで買う。

一日中誕生日おめでとうを言う。

池袋で世界堂に寄るの忘れた!というので調べたら新所沢にあるようだ。
ということで家を通り越して新所沢に行く。
パルコはしょぼいけどとなりの建物に世界堂もリブロもWAVEも
なんでもあって新所沢すげぇと2人で感動する。

カンさんとFAXでおめでとうのメッセージのやりとり。
カンさんからFAXくるなんて贅沢!

ケーキも買うが夕飯をつくりすぎて食べられず。
レスフェストで送った映像の音声が切れてます、というので
夜あわてて映像書きだしなおすが
miniDVはやめてデータをサーバに置こうということになったが
アップ中にサーバ落ちる。



2006年11月16日(木) 通夜

7時〜を5時〜と間違えた。

黒いブラウスを探しに所沢へ。
安くて適当なのが見つからず、苦戦する。
丸井で2人でランチを食べる。
お腹いっぱいなのに、そのあとプロムナードで団子買って食べる。

4時半に山田に着きますとハネさんにメールしたら
なぜそんなに早いと聞かれてはじめて時間を2時間間違えていたことに気が付く。
しょうがないので立川の駅ビルをうろつく。
ワノナノで欲しい靴を発見。

本買って、高尾で時間つぶす。
6時半過ぎにハネさんと山田で落ち合い、駅前のホールに。
コウノさんはぽろぽろ泣いていて胸が痛くなった。
居ない方がましの兄と兄嫁を見た。
思った通り悪い顔をした人たちだった。



2006年11月14日(火) 取材

牛込神楽坂に出かける。
写真も撮られると聞いたので
ミズノさんの描いたつけまつげと割れた鏡のブラウスを着ていくことに。

タカダさんが遅れてきて、取材の人も全員待たされた。
相手は全員、静岡の人だと思うとなにやら安心して話が出来た。
写真をとるときに話ながら笑っているところをとられ
作品は暗いですが本人はいい笑顔で明るいですねと言われ
複雑な気分になった。
監督との仕事で自分との違いはなんですか?と聞かれ
全てが正反対です、と言いたかったが勇気が出なかった。

そのかわり、このたびの仕事をして感じたことは?ときかれ
自分で監督してみたいと思いました、と言えたのがささやかな抵抗。



2006年11月04日(土) 大買い物

掃除に中村橋に行こうかと思うが
3時くらいになったのであきらめてハンズに梱包材買いに。
来年のスケジュール帳に、毛もじゃで目がついているの見つけたために
ふたりして手帳を端から吟味して
どうしてだかミズノさんはスケジュール帳二冊買うことに。
一冊は毎日、一人ずつ顔を書き込むことにしたらしい。
それから黒いハードカバーで銀色に断面が塗装されたのと
2人でお揃いのモールスキンと
エアパッキンと巻段を買う。
パルコで親子きしめん食べてからひばりの本屋でようやくサイゾー発見。
ツヅキさんのイラストに大爆笑。

夜中にネコがベランダから隣に行ってしまって
すごく冷や汗をかいた。

たまったビデオをたくさん見る。



2006年11月03日(金) 漫画喫茶

掃除に行こうかと思うが
朝10時くらいに帰ってきたミズノさんが起きそうにもないので
一人で自転車でふらふら。
駅前の漫画喫茶で1時間ノートを開いてうんうんいって過ごす。
最近の漫画喫茶ってすごいなーと思った。



2006年11月02日(木) 年内で

ミズノさんがうち合わせとエンライトメントのオープニングに行って
帰ってこない様子なので、
唐突にやってきたスガヤさんとスリランカカレー食べて
ラブレターの事を聞き出す。
話したり無いと言うことなのでジョナサンにいってまた話す。

帰ってきてからお父さんやばいというので
コウノさんと一晩中電話で話す。
お父さんは年内もつか、という感じらしい。
馬鹿兄の話を聞いて憤慨する。
居ない方がいい肉親というものは本当に居るのだなと思った。
そのあと社長の話になり、
恋とは大変なものだなとつくづく思った。
コウノさんの電話の間中、ネコは外に出しっぱなしで
切ってからドアを開けたら弾丸のごとく飛び込んできた。


 <過去  目次  未来 >


ハトコ [MAIL]

My追加