珊瑚削りと蟋蟀

2006年10月31日(火) 最終日

お昼ご飯前に
「締め切り守る気、はなから無い」発言で
ミズノさんに激怒。
開き直りに頭に来て大喧嘩になるが
途中かかってきた電話でマスダさんがあやまんなよ、と言っていたらしく
最後に仲直りした。

チハルさんと待ち合わせて渋谷でお買い物。
チハルさんはすごく素敵なファッションだった。
アルゼンチンの手袋とレースのマフラーをパルコで購入。

恵比寿に行くと、すぐさまくもたろうさんがやってきた。
遅れてミズノさんも来た。
前菜にアボガドと山芋のディップとレバーペースト
マルゲリータとズッキーニのトマトソースパスタを頼んで
夢のようにおいしかった。
チハルさんがミズノさんの展開図の絵とサインに反応していた。
さすがチハルさん!と思った。
Tシャツも買っていってくれた。

チハルさんが帰るというので駅まで送って店に戻ると
突如、店内が120%の混みようになっていたので
一人で帰ってネコと眠る。
朝方、マスダさんに送られてミズノさん帰宅。
大盛況ですごく良かったねと話す。



2006年10月30日(月) ラジカルガーデン

朝7時帰りのミズノさんが朝8時くらいにこむらがえりで飛び起きる。
死ぬかもと思ったらしい。

自転車の遠出と、朝まで起きてたのと
飲み過ぎのせいだねと話す。

それでふくらはぎが相当痛んだ状態で中村橋へ。

今日は部屋をなんとかしようと決意。
ミズノさんにイスに座って貰い
捨てるものと捨てないもを聞くが
ミズノさんの頭の中と全く同じ部屋はミズノさんの頭とおなじで
ちっとも整頓がはかどらない。
散らかった部屋を写真に撮ったら凄く良かった。
イーゼルにかけてあるムートンが散らかった部屋の中で生き生きしてて
現代アートだねと大笑い。



2006年10月29日(日) 田無へ

クモタロウさんと飲むかもということで
田無に自転車で行ってみよう!と出発。

南沢交番の前の道を一直線で到着すると分かり
途中でまたまた不思議な団地に迷い込んだ。
今度のは異常に天井が低そうな2階建てのメゾネットがずらりと並んだのが
果てしなく建っている感じだった。
寄り道は今度にして、再び南へ。
田無駅に着いてから、一人だったら駅前探索だけど
ミズノさんは自販機で飲み物を買って飲んだら
すぐに帰途にむかうという。
今度は、道路が広そうなとこへ行こうとひばりに向かって北上。

家に着いたらネコが階段でお出迎え!

夜はイトウさんのとこに。
前回の鏡とつけまつげのパターンのブラウスと
紫のニットと、ミズノさんのパンツ2本をいただく。
れもんちゃんのワンピースを注文!

帰り道、外苑前の駅でときとうぁみが電車から降りてきたので
2人でサイン貰うかと死ぬほど悩んで、タイミングを逃した。



2006年10月25日(水) 依頼

監督と縁切れたと思ったが
地方紙から私ひとりに取材の依頼が東映にあって
監督が自分とこに所属しているということにして仲介しますという。
面倒でしたら自分で受けますがというと
その逆ですと言われた。

それが面倒。



2006年10月22日(日) ネコ限界。人も限界。

ネコの外に出してくれ騒ぎがピークを迎え
寝ずに鳴き続け、ガラス窓をひっかくので
ミズノさんが仕事に集中出来ずに切れてしまった。

仕方なく、ネコを外に出してあとをつけてみることに。

ネコは風呂のガス排出口の角を
一軒一軒ほほをこすりつけて
二階の部屋をひととおり、一階の部屋もひととおりやってすごし
そのうち一階の庭の方に廻ってしまった。
階段で小一時間待っていると
そのうちニャーと走り寄ってきて一緒に部屋に帰った。
相当満足げで両ほほが涎でべとべとだったが
そのあとはぐっすり眠ってくれた。
毎日の散歩は失敗だった。
一人で見回りさせればすむことだったのかも。
明日も様子を見てみることに。



2006年10月21日(土) 弟さんと

自転車でケーヨーD2に2人で行き、
無駄に色々買って、色んな道を散策。

タカノブさんが来るというので6時に恵比寿へ。
言ったらすでにてっさんとその友人のデザイナーが来ていた。
てっさんは変な子だった。

それからナガレさん夫婦というのを紹介してもらった。
ナガレさんは私と趣味が合うようで話が尽きなく楽しかった。
ガクさんとシギさんも来てわいわいとし、
そこにタカノブさんと彼女が来た。
タカノブさんがいると落ち着くなぁと思った。

12時前に帰れてほっとした。
朝まではもうしんどくていやだ。



2006年10月20日(金) ハマナさんらと飲む

美容院二回目。
後ろが重いので梳いて貰ったらすごく満足した。
カラーの望の色を言ってもカラー担当の子がう〜んと悩んでいるので
カットの人に聞いたら、さりげないけど難しい色なのだそうで
だったら無理ですと言ってくれればいいのになというと
プロなのでやらせます、と宣言されたが出来上がりは希望と間反対だった。
合間にネイルをさせて下さいと言われ
ネイルは塗りませんと言うとケアだけさせて下さいと言う。
断るのが面倒で勝手にやって貰うことにした。

終わってからハマナさんとイケダさんで恵比寿にいって
2人とも映像には興味無いらしく
マサさんのおいしいご飯をたくさん食べ続けた。
イケダさんの強い理由が分かった。



2006年10月19日(木) ネコ鳴く

ネコが「外、外、外」と
鳴き続ける。
なでても、好きな餌をあげても見向きもしない。

数人の友人に、去勢を勧められていたので
こればかりはしとこうかと思うが、
なんとなく、発情期のネコが近所に居るとかじゃなくて
野良の心が戻ってきたんじゃないかなという気もして
また手術をうけさせるのに気が引ける。

ミズノさんは完全に乗り気じゃないようだ。
私が携帯で病院の番号を検索してボタンを押そうとしたら
突然、ネコがひざの上に乗って甘えてきたのでびっくりした。
ここんとこずっと甘える様子を見せなかったので
ミズノさんと病院に電話するの今日はやめておこうと
携帯をたたんだ。



2006年10月13日(金) 転ぶ

調子にのって、2人で自転車小旅行に行こうとしたら
イトーヨーカドーの裏の門のレールに自転車がはまって転倒した。
その際自転車が私を乗せたまま倒れたので
車輪がすっかりゆがんでしまった。
ミズノさんが例のごとく写真に夢中で気が付いたら私が倒れているので
真っ青になって飛んできた。
あちこち痛かったけど、自転車がかわいそうで泣けてきた。

駅の向こうの自転車屋さんに運ぶと
車輪を丸ごと変える必要があるという。リサイクルの自転車から
外してつければ同じサイズがあるというので変えて貰うことに。
待つ間にミスドで氷コーヒーに二人して舌鼓をうつ。
一時間遅くなったが小旅行へ。

こないだの道の先の坂を登ろうということになり
丘をあがったら、変な団地にたどり着いた。
団地の真ん中に商店街がひしめき合っていて、焼鳥屋で焼き鳥を4本買って
ベンチで食べた。

丘の反対側から下ったら、落合川のパン屋にたどり着いた!!
びっくり!!

夜、ミズノさんが恵比寿に行くというので
ハマナサンの報告を聞くために8時に高円寺へ。
男の人って最低だねっていうような話になってしまった。



2006年10月12日(木) 練馬で

電車を降りて
新しい道を歩いて中村橋へ。
恒例のかっぱ寿司。
ポスト回収!



2006年10月11日(水) 髪を切る

色々、腹が立つので
潔く髪を切る事に。
クリタさんがいなくなっちゃったので代わりの人だったが
パーマに自信があると言うことでパーマかけてもらったら
望みのニュアンスを速効で理解してくれて
仕事も速くて、こりゃいいぞと思う。

パーマ液くさいまま
ミズノさんと待ち合わせてタクシーで展示会に。
タニダさんの新しいアトリエ拝見。
ミズノさんが細身のパンツ、私は秘密結社Tシャツを予約。
宇宙柄がすごく良かった。



2006年10月07日(土) 初日

ミズノさん、昼過ぎにアニメ仕上がる。
今回はなんにも手伝わなかった。おかげで見るのが楽しみでしょうがない。

朦朧としているミズノさんを連れて恵比寿へ。
オープニングはビールしかでなくて、食べ物が全然なく
来た人が手持ちぶさたで、失敗した。
おかげでみな、なにもしゃべらずアニメを凝視していて
変な空気だった。

今日はあこがれの人たちとたくさん話せて良かった。
ツヅキさんと絵の話をし、ヒガシイズミさんと携帯とヘッドホンの話をし、
トヤオさんと駄目生活について話し、ササベさんとスナック通いの話をした。
そしてハナちゃんと色んな話をした。

始発間際に、入る店がなくてみながラーメン屋に入るので
ラーメン嫌いな人たちとカレーの話をしながら駅に向かった。
朝まで家を2人で空けたことはないので
帰ったらネコの甘えように度肝を抜いた。



2006年10月06日(金) 搬入

雨なのにキャンバス抱えて搬入。
タクシーで行こうか迷うが、駅まで行けばなんとかなるだろうと
ひばりまでタクシー。
恵比寿駅からわずかだけれども、神戸屋でパンとスープを食べてから
大変な雨なのでバーまでタクシー。
びっしょりになって到着。
4時半くらいに展示し終わる。
帰りに65センチのジャンピング傘のことで喧嘩。

池袋駅で念願のカレーを2人で食べたが
辛くてだめだった。
家の近所のスリランカカレーの方が何倍もおいしい。



2006年10月05日(木) サイトウさんと会うことに

色々考えて大泉でご飯。
サイトウさんは凄くゆっくり過ごしているらしく
顔色も良くていい調子そうだった。
辞めた会社のひどい話を聞く。おそろしい。

夜に2人でひばりに行ってペットショップでネコグッズをあさる。



2006年10月04日(水) 925に行く

昨日の受け取りに再び青山へ。
ついでに925に寄って、社長はいなかったがアラタニさんとタキザワさんに
久しぶりに会った。

アカバさんにも会いに行こうかと連絡したら過敏性大腸炎で死んでるよ、という返事が来た。



2006年10月03日(火) 出力センター行く

出来てますということで青山へ。
最初に、額用の出力しに原宿のおじさんとこに行ったが
おじさんはいなくて若い人が代わりに働いていた。
行くのが遅くて、ちょうど萌え系のポスターを大量に出力し始めたということで、仕上がりが明日になるとのことだった。

パネル工房に行ったら小さい方のキャンバスの出力で
布の表面にでこぼこが出来ていたのでただでやり直してもらうことにした。

最後に世界堂でキャンバス枠大量買い。
自転車ふらふら。



2006年10月02日(月) 出力センター行かず

中村橋から自転車を運ぶことにした。
自転車を自転車屋さんに持ってったら、ブレーキが1ミリも動かなくなっているよ!と言われて、タイヤのゴムがずれてるのを直して油差してブレーキ取り替えて、総点検をしてくれた。
ハンドルが前の方にあって、運転しにくいなぁと思った。
5時に家に到着を目指して、線路から離れずに走ったが、
大泉で見失って、気がついたらOZに着いていた。
それでもなんとか5時3分くらいに家に到着した。

金曜に行くはずの出力に
データが出来ないからと引き延ばしてもらって
今日、向かおうと思ったらオンライン入校できたよと済んでしまった。

DM届いた人から連絡。



2006年10月01日(日) 会食

オノさんとシモヤマさんとスガヤサンと
新宿で会食。
シモヤマさんは会社を辞め、結婚の準備段階に入ったらしい。
御殿場に家を建てるそう。
オノさんは喫煙が最近の何よりの楽しみだと言うことだった。
スガヤさんはおしゃれなつなぎで来ていた。
4時間くらい食べてしゃべって解散。

スガヤさんと池袋に出て世界堂で買い物。
S12号がP30号の短辺と同じだというが、間違ってP20号を買いそうになり、店員に指摘されてP25号の短辺と同じなのが分かったけど、結局欲しかったのはM30号だった。時間がかかる。
下の階でお茶する。
恋の苦しみと仕事の愚痴。

雨の中、自転車で帰宅。


 <過去  目次  未来 >


ハトコ [MAIL]

My追加