珊瑚削りと蟋蟀

2006年09月30日(土) サイクリング

ミズノさんが集中出来なそうなので
一人で自転車に乗り、ホームセンターとパソコン専門店と
先日見つけたスーパーに行き、色々買い物。
3時間くらい自転車に乗っていた。

ネコの鳴くのを辞めさせるためにおもちゃを購入。
猫じゃらしに30分くらい夢中になって、こてんと寝たが
次に起きたあとは猫じゃらしに見向きもせずに
外に出せーと朝まで鳴き続けて頭を抱える。



2006年09月24日(日) 散歩で発見

河原を久々に散歩。
今日は上流へ向かって歩く。
太陽からだいぶ離れた雲が一カ所虹色に輝いていた。
ミズノさんが飛行機をデジカメでとったら
トンボの群に飛行機が交じって見つからなくなってしまった。

トランクルームより先に進んだらツタヤを発見!!
ちょっと遠いけど自転車で行ける距離だよと大喜び。
大型のスーパーもあった。
道ばたで千円札を見つけた。

ディズニー展にあった机が、
ライトボックスが埋め込んであって上下にタップがついてて
さらにそこが回転できるという仕組みで、もちろん斜めになっている
代物だったので、どうしても欲しくなったが
やっぱりディズニー特製だよねと夢を一瞬見て終わった。

ネコがヘッシュを怖がるので面白い。



2006年09月21日(木) 母来る

ネコを見に母が上京。
現代美術館を見てから来ると言うので、ミズノさんとあわてて木場へ。
版画展を見終わった母を1時間も待たせて到着。
3人でレストランで昼食を食べてからディズニー見る。
背景美術にぐっと来たが、セルが載ってる展示物のほうに愛着を感じた。
人が多すぎで気分が悪くなる。

大竹さんの展示途中も観れた。
日比野夫妻と途中から一緒。

見終わってからギャラリービルに向かおうとしたが
3人でお茶してるあいだに疲れたので家に帰る。
母とネコ対面。ネコの大きさとおとなしさに感心していた。

用事を忘れていたことをゆっちゃんからの電話で思い出して帰ることに。
池袋まで送る。

監督から電話。
辞めたい旨を伝えるも、妥協案を提示された。
会って話し合うことに。



2006年09月18日(月) 通院終了

朝、起きたらネコが包帯をとっていた。
患部を見たら、かさぶたをすっかり舐めとってしまったようで
綺麗なところと、少し無理にかさぶたとったな、と思われるところがあって
どちらにせよ患部がかなり小さくなって、まわりの毛もふさふさしてきた。

消毒すると色がつくのでそのまま病院に連れていったら
とりあえず、もう何か無い限り来なくて良いですよと言われた。
嬉しかった。先生にはじめて年齢を聞いたら2,3歳だと言っていた。
包帯がないので割と今日はご機嫌だった。
鏡の上に顔を載せて寝たりしていた。
病院で貰った猫の雑誌を読んだら、
近頃随分ネコが太ったように感じたけれど、標準だということが分かった。

コンビニの脇の道で
ネコがかわいがっていたグレー色の野良猫がすっかり大人になって
塀の上に座っていたけど、片目が喧嘩したのかつぶれて閉じたまま
涙だらけの顔になっていた。
しかし、この子は堂々と塀の上で人を見下ろしてライオンのようだった。
野良猫って普通こうゆうかんじだよなぁと思った。

冷蔵庫を掃除。中をぴかぴかにする。

サイレン観る。予想通り。

頭痛で悶絶。



2006年09月17日(日)

みわりんの新居に。
片道一時間半・・・・都会は遠い。
ペンキ塗り少し手伝う。私のやったとこが一番汚い。
きちがいシールはがしたり和紙はがしたりして帰る。
一軒家探す気が増した!





近頃観たメモ
グエムル、殺人の追憶、X-MEN、スーパーマン、沈没
東京ゾンビ、三丁目、海の向こう、トップ2、ドラ
聞いていたけど恐竜の作画が凄かった。
宮澤さんという人。



2006年09月16日(土) 中野

ミズノさんが出かけるので
ハネさんに会おうと中野に出かける。
ブロードウェイを歩いた後、反対側のカフェに行ってご飯。
メニューが少なくなっていて
店員さんがお客さんとおしゃべりして注文とりにこないので
お茶はカルマに移動。
ミズノさんのDVDあげる。

ハネさんに相談したらやっぱり会社やめる気持ちが強くなった。
そうなるとはやくやめたい。

長時間の外出だったので帰ったらネコ甘えんぼ。

ミズノさんがニンニクくさくなって帰ってきた。

夜中、DVDすごい!と感激メールきた!



2006年09月10日(日) タップ最終日

初台までミズノさんと。
やっぱり会社やめようかなと悩み
始終気分が悪い。

新宿ルミネでいつものお茶漬け食べる。



2006年09月05日(火) 包帯とれる

朝方、ミズノさん帰宅。
ツヅキさんの仕事場で二人で飲み明かしたらしい。
てぐおんのアニメの気に入りようが凄かったらしい。さすが!
現代アートの話で、私は何て言っていたか聞いていたらしい。
畑違いなのに批評家みたいに思ってるみたいだよと言っていた。

7時半に眠って10時半に目が覚めたので
ネコを病院に。
変わらないので、傷乾かして様子見ましょうとの提案。
どろっとしたヨードチンキみたいのと粉の抗生物質をもらった。
消毒してから粉をかけると傷が乾いた。

家に帰り着くととたんに傷口にかみついて流血沙汰になった。
二時間格闘して首のラッパをつけることにした。
あんなにいやがってたのに今回はおとなしくなった。
傷口をかむのはかゆいからかもしれない。
それは治ってきた証拠かな。
包帯がとれたら明らかに手を失った事が丸見えで苦しくなった。

最後の動画を書き上げてサーバに置く。
ミズノさんが中村橋に行っている間に昼寝。
昼寝と言っても夜7時過ぎだった。



2006年09月03日(日) あせる監督

私が動画をアップしないので焦る監督。
頭で考えて均一的にコマを描いてもそれらしい動きにはならない。
前回はミズノさんがこれだけコマがあれば、と
コマごとのタイミングをうまく振り分けてくれて
随分、まともな動画になったが
今回は自分の力でやってみようとしたが駄目だった。
下書の動画をとりあえずアップしたら
監督がこれでばっちり良いです、清書して下さいというので
つくづく、監督と自分の良しとするところの違いがはっきりした。
でも映像なんてメインじゃないし
本人達がその目の前で踊るんだから
実際とかけ離れた観念的で稚拙な動画が流れた方がいいのかもしれない、と
無理矢理納得してみる。

でも出来はそれ以前の問題かもとまた悶々とする。

給料の支払いが何ヶ月分も滞って居るのに気が付いたが
自分がろくな仕事が出来てない事を思うと要求できない。
この際会社やめて前みたいに仕事毎にギャラで良いかなと思うが、
監督にそれを言うと、給料のことだけで言い出したと思うに決まってるので
どうやったら自分の気持ちを伝えられるか考え始めると止まらない。
同じ目にあってる友達がいたら言うことはひとつだけど
自分のことはうまく考えられない。

包帯替えを2人がかりでやる。
だっこの仕方を工夫すれば凄くおとなしくしてくれることが分かったが
包帯変えている間中、顔を私の腕と脇腹の間につっこんで
顔だけ隠れてるみたいにするので、胸が痛む。



2006年09月01日(金) 砂糖粒

ナリタさんらに助けてもらい、ネコに砂糖粒届く。
色々入っていてみわりんとかなちゃんからのプレゼントと言われた。
みんなの気持ちがありがたくて涙が出そうになった。

最初の一粒はうまく舌の下に入れられず、結局丸飲みされた。
そのあとすぐにこてんと寝てしまったので、二粒目は
寝たネコの口をそっと開けて舌の下に潜り込ませたが
少ししたら起きてぷっと吐き出してしまった。
必要ないのか、私のやり方が悪いのか。
家の中に信じてない人が居るとネコにも伝染するのか。
動画描きながら朝まで苦戦をする。

時間をおいて与えるくらいの頃に、さっきあげたやつが
20分後にほぼ原型のまま口からぽろっと吐き出されが3回あり
がっくりした。無理矢理あげるのも意味無いだろうと思うが
とりあえず、ご飯に混ぜてあげることに。


 <過去  目次  未来 >


ハトコ [MAIL]

My追加