珊瑚削りと蟋蟀

2006年08月31日(木) へたくそ

今日初めて女性の獣医さんだったが
はたからみてても包帯取り替えるのがとんでもなくへたくそで
ネコが聞いたこともないような声でなきわめいた。
たぶん、へたくそだから痛かったのだと思う。
そのくせ、赤ちゃん言葉でネコに話しかけていて、
もうこの先生やだなと思った。
しかし、診察代がいつもの三分の一だった。下手だからかな。

おかげで家に帰ってもいつも以上に包帯が邪魔らしく
とろうと必死になっていたので、ネコの包帯自分で取り替えて良いか院長先生に電話してみて巻き直してみた。

監督に電話したら夕方に連絡くれるそうなので
夕方までさくっと遊ぼうと言うことで新宿までポップアート展にいくが
駄目展示だった。オピーくらいあるかと思ったけどなかった。
図録もひどかった。
湯村夫妻が見に来ていた。
そのまま初台に行きたかったがどうしても言い出せず。
ミズノさんは信じない人だから、一人でいくしかない。

そのあとルミネの地下でミズノさんはキウイパインと私はライチピニャコラーダを頼み久々に飲む。おいしかった。
ネコの軟膏と包帯をさがしてあちこちの薬局を探し歩くが
病院でつかっているような包帯がなくてうろうろする。
途中で監督から電話。すぐ描けますよねと言われたが描けるわけ無い。
ミズノさんに内容を伝えたらプロのアニメーターじゃないんだから
そんなに簡単に描けないだろうよと言ってくれた。
描けない自分が情けなく思うが、それは描けなくて当たり前だよと
言われてすぐその言葉にとびついてしまう。




2006年08月29日(火) だめにつぐだめ

虫が気に入らないらしい。
ガレ、ガレ言うのでバックを黒にしたらOKが出た。そんなことなのか。
オペレッタな感じのテロップもだめだった。
だいたい、オペレッタな感じのテロップって曖昧な言い方なのに
監督には明確なピンポイントがあって、そこにたどりつくのに言葉が足りない。

ガレ、ガレ言ってた羽根の絵はラリックの鉄柵のことだった。
探すのに作家名が違うのではやりようがない。
今回の芝居のタイトルも知らないのにタイトルロゴをアレンジしてと言われ
ロゴのデータ欲しいといったらHPから落としてみてくださいと言われた。
じゃあ、芝居のタイトル教えて下さいという感じだった。
本も貰ってないから、時代設定が分からず、打ち合わせのときにも
監督本人が碌に本も読まずにいたのでその場でページをめくりながら確認するくらいだったから、資料に関しては何も期待できない。

街並に関して、この絵を描くのに、舞台に大写しで耐えられるものを描くのに時間が足りなすぎると不平を言ったら、今回のは先方に確認してもらうイメージですと言われた。なぜ、先にそれを言わないのか・・・・

必要な情報が貰えない不満とうまく描けていない不安で仮眠もとれず。



2006年08月28日(月) 母、誕生日

朝方、サーバに置いたデータは8割がただめだしを貰った。
監督の絵コンテ通りに描いたものは、構図からして違うらしい。
話を聞いたときに浮かんだ構図と、コンテの構図が違ったので戸惑ったが
コンテ優先にしてしまったのが間違いだった。

だめを貰ったやつはだめだろうと思ってたのでしょうがない。
「〜風に」という仕事ばかりでうんざりする。
表面だけ真似してもいい作品にはならないし、習得するまでひとつにつき
3日は最低でも欲しい。習得しないで描き始めるから中途半端になる。
ミズノさんに、そういう仕事は表面だけでいいんだよ。
自分の作家性を求められたときだけ思い切りやればいいんだよと励まされた。
他の仕事のときは、どんな要求でも苦しみながらも楽しくできるのに
監督の仕事だけ苦しいだけなのはなぜだか分からない。

母が誕生日なので、電話だけでも、としたら
ヨシムラさんにDVD見せたらインタビュー見てこんなのろまで
よく結婚できたなって言うから、お母さん腹がたったよ。などと報告された。
ミズノさんも怒っていたが、元々、ペンション経営が夢というのと
そば打ちが趣味という男の人とは気が合わないからしょうがない。



2006年08月27日(日) 終わらない

絶対に終わらないので寝ないでやるが
昨日も2時間くらいだったので、やっぱり4時頃に布団に横になる。
そのときにネコが包帯をとろうと必死だったので嫌な感じがしたが
30分くらいうとうとして、ネコがトイレに行く気配で目が覚め
様子を見に行ったらまた包帯がすっぽ抜けていた。
慌てて上からくるんでミズノさんを叩き起こし、
コンビニまでガーゼと包帯を買いに行ってもらい、うまく巻いてもらった。
手術跡を見るのはだいぶ慣れたけど慣れない。

部屋中にかすかに血の跡があったのでたどったら、ベッドの下が大変なことになっていた。

もう眠れないので仕事を続けてやろうとしたがいっこうにはかどらない。

10時に病院に連れて行き、院長先生にしっかりと巻き直してもらった。
おなかの虫の注射も打ってもらった。
病院は犬の患者さんでいっぱいで、飼い主さんたちに次々と声をかけられて
ちょっととまどう。「うちのたまちゃんにそっくり!」という老夫婦がつれてきていたポメラニアンは老犬で歯がないらしく、舌がぺろんと出たままだった。

家に帰って仕事をするも、いっこうにはかどらない。これはまずい。



2006年08月26日(土) 一日不機嫌

朝から不機嫌で
昨日と今日で合わせて三つのミズノさんへの不満がたまり
その上仕事もスムーズに進まず、いらいらするが
胸がつかえて何もしゃべれない。

ヨーカドーのマックでお昼食べながらひとつひとつ話をしてすっきりした。
ネコのと人間の買い物をして帰る。
ミズノさんは不満がないか確認。
私が不機嫌になると不機嫌な私自体が不満だと言った。
だからすぐに言うべきだと言った。

ネコが3本足でダッシュで走るようになったが
ところどころで4本目を使うので
どんどん血が滲んできた。
お医者さんに治りが悪い場合は再度手術して
皮膚で隠せるところまでもうすこし短くしたほうがいいといわれた。
でももう一度、手術させるのはどうしてもかわいそうだし
お金も厳しいからなんとかしたい。
お母さんがおとぎり草をかければ治るよと言う。
私もそう思うが酷なことはやめとこう。

血が滲んだ包帯は相当におうけど
あられもない姿勢でごろごろ寝てる姿を見るとついおでこにおでこをのせる。
ネコエイズじゃなきゃそろそろ完治らしい。



2006年08月25日(金) 遠回り

早起き失敗。

昼過ぎに街へ出る。
本郷三丁目に行くのにミズノさんが大江戸線で行くと言い張って
結局かなり遠回りになった。
ワンダーサイト見てからおにぎりを食べ池袋へ。

ジュンク堂で資料探し。大量買い。
パルコのリブロへも行く。
きしめん食べて帰ったら9時過ぎていた。
エアコンをかけていないと分散器から香が充満して
ネコはぽやんとしてもの凄い小さい声になる。

アミさんから電話。新聞で舞姫見ましたと教えてくれた。
近々会いましょうと約束して切るとき最後の言葉が
「ごきげんよう。」だったのでほんとにお嬢様だなあと思った。



2006年08月24日(木) 会社の怪

ミヤサカさんにラフ送る。

ネコの包帯取り替えに病院に。治りが悪い。
今日は二人で連れて行ってみた。
大きくてぼろぼろの犬に会っておびえる。
帰りのタクシーの運転手さんが犬に似ている。

会社でうち合わせ。おいしいパンをいただく。
3日でやりこなせられない仕事量がきた。
台本なし。今度のは私の範囲内。
ネコの話をしたら、ゴウヅさんのネコも中央線ではねられて
後ろの足がないらしく、ええ!とびっくりしてたらヒラサワくんの犬も
事故で片足がないらしい。
デザイン班やばい!と大騒ぎ。

中村橋でネットのアクセス設定変更できた。うちの回線じゃ
やっぱり駄目だった。
設定終えても、私が帰ってこないので漫画喫茶で漫画を読んでいたらしいが
2冊半読むのに950円払ったらしく
読むのが遅い人は買った方がいいかもねとへこんでいた。



2006年08月22日(火) 散布器

ミズノさんの背中の痛みが悪化。

ネットで購入したマーキング防止の散布器届く。
おまけにネズミのおもちゃがついてきた。
さっそくコンセントにさしてから出かける。

お母さんが今日東京へネコに会いに行くわと言う。
涼しくなってからおいでよと言ってネコの写真をメールで送ったら
姿を見ただけで気分が落ち着いたといってあきらめてくれた。

スーパーマン観る。完璧なバランスだった。

帰ったら、ネコがかなり穏やかになっていた。
夜眠るまで一度も外に出たがらず、
我慢している感じだったトイレもごく普通の回数行くようになった感じ。
声も小さく静かになった。

コウノさんのお父さんの余命が宣告されたようだ。



2006年08月21日(月) ケーキ

朝、早起きしてゴミ出しし
ネコを病院に連れていく。
往診に来て下さった先生が包帯を巻き直してくれた。
仕上げがなぜか、ピースマークの包帯だった。

中村橋にポストの回収。
ひばりでバタークリームのケーキ買いたいと途中で降りて購入。
一口目はおいしいけどそのあとは駄目だった。
甘い物がどんどん食べられなくなってきたので少し悲しい。

平さんと森さんと123便の新刊を買う。



2006年08月20日(日) 効くのか

ネットでつめとぎやマーキング防止のスプレーがあったので
注文してみることに。
ネコがリラックスしてやらなくなるらしい。
ネコの嫌いなにおいをスプレーでかけるやつしか店では置いてなかったので
リラックスならいいなあと思う。

暑い最中、ミズノさんはライブペインティングに出かけた。
着ていく服にさんざん悩んだがほぼ部屋着で出かけ
帰ってきたら足も腕もズボンも絵の具だらけだったので正解。
めずらしく絵の具をつかったらしい。
その状態でどっかのオープニングに行き
ヒゲに絵の具が付いていたので背の高い男の子がとってくれたそうだが
家に帰ってきてもまだちょっと付いていた。

ライブペインティングは概ね失敗で
相手が描いたものをはじから塗りつぶしていったそうで
少し、行けば良かったなあと後悔。

夜、ネコがマーキングしたいのかおしっこしたいのか
場所を探してうろうろしだした。
先日から私がトイレに連れていってもすぐにぴょんと出てしまうが
なぜかミズノさんが砂の上にのせるとおとなしく用を足す。
今日も成功した。
トイレの後ろ姿が可愛らしいので二人で見ないふりしながら見る。



2006年08月19日(土) あさがた

ミズノさんがおえっぷと帰宅。
恵比寿の例のバーで飲んだそうだ。
アダプタでよいことがあって聞いたら誇らしくなった。

絵を描いていたらまた頭痛がひどいので横になる。

なんか今日月曜みたいじゃないと話す。

ネコが手のテーピングをはずそうと頑張るので
先生にもらった首にまく筒をつけたら
外そうと何時間も頑張って逆に傷にさわるので
テーピングの上からやわらかく包帯を巻いてみた。
そしたら以外にも口で外そうと頑張らなくなった。

カーテンにマーキングしたのでびっくりする。
カーテン洗濯しながら対処方法探す。



2006年08月18日(金) ひばりで

先日のように包帯がとれたら嫌なので
ケージを買いに。

パルコで欲しい棚と欲しいテーブルと欲しいラグマットと
欲しいソファをチェックする。
お昼を食べながら部屋改造の計画を紙に書いて二人で話し合い。
パルコでうってた同じケージが西友で千円ちょっと安かった。
無印で動画用紙入れ買う。マックでお茶する。

バスで病院に迎えに行く。
どういうわけかものすごいくさい子になって帰ってきた。
帰ってきてから延々ネコタオルで拭き取るがなかなかくさい。
前からくさかった首の下の毛のかたまりをハサミでカットして
シャンプータオルで1時間拭き続けたら少しましになった。

ミズノさんが突然呼び出されてアダプタのオープニングにお出かけ。

コウノさんと話す。ひどい話だ。



2006年08月17日(木)

早起きしてまあちゃんとおしゃべり。
怖い秘密があるそうだがなかなか教えてくれない。
いつか部屋に招待してあげると約束してくれた。
おしゃべりに花を咲かせていると
お義父さんに、お義母さんがスーパー行ってるから
行って来なさいと言われて車で行き、色んな人に紹介された。

帰って朝ご飯食べてからお義母さんとタカノブさんと4人でお墓参り。
もの凄く暑くてよく物が見えない。
そのあと八幡神社までいき、大量のあり地獄の巣をみて大笑い。

お昼にお寿司をみんなで食べて
教育テレビを2時間くらい見る。
いのししの子供のキャラがミズノさんに似てるとまあちゃんが言い出して
みなで笑い続けた。

4時過ぎに駅へ向かうと見たこと無いような虹が出ていた。
虹の紫色の先にもマゼンタやイエローが続いていて
虹は良く知られている色以上に外に色が広がっているのがわかった。
二人はいつまでも写真を撮って大騒ぎしていた。

新幹線でどうしてデジタル文字が揺れて見えるのかを検証。



2006年08月16日(水) ドライブ

昼まで寝坊。

お義母さんと一緒に、ゆきちゃんに水をあげたら
スポイトの先から直接水を飲んで、その様子が大変可愛らしいので
胸が苦しくなった。お義母さんがネコのふくちゃんの話をしてくれた。

タカノブさんとミズノさんの3人で中津川にドライブ。
日本一の農村のやぐらに大笑い。汗だく。
てっぺんまでいってグライダー場まであるく。
すごく大きなオニヤンマが偵察にきたのでみなで大笑い。
グライダーの台は木が腐り落ちてしまって全うに立てなかった。
そのしたの湖に移動して、鳥の足跡やくまの足跡を写真にとる。
乾いた湖は変で怖かった。
帰りはすっかり夜で下るスピードが怖くて目をつむってるうちに寝てしまう。
途中でFRPの恐ろしい顔の横断歩道ぼうやや、美容師さんのカット練習用の人形の首だけたててあるたんぼの写真をとろうとみなで目指したが
くらくなってすかっりみえなくなっていた。



2006年08月15日(火)

サーバにゴウヅさんのデザインがアップされたので見たら
大変な苦労のあとが見えた。

昼過ぎのはずが日が落ちてから出発。
多治見駅に9時過ぎに到着。
お義父さんが塾の終わる時間だったので迎えに来て下さった。
家に着いたらまあちゃんはすでに寝ていた。
お義母さんがハンバーグとポテトサラダを作ってくれた。
ガスコンロが片方壊れていて難儀していた。

タカノブさんのバイクを売った後の床を見に来いと言われて
3人で改築のあとを見に行く。
教室がひとつ増えていた。
みな寝てから、二人のアニメを観た。
途中でまあちゃんが起きてきたので、私のインタビューだけ観ようとなり
みんなで笑いながら観た。



2006年08月14日(月) 流血

ネコがいよいよ包帯を口でとりそうなので
病院に連れていくのに元気になっちゃってカバンに入れるのに一苦労。
今日は院長先生がいなくて知らない先生だったがすごく親切だった。
しかし、包帯は巻き直さず、上からゴム上のピンクの包帯で巻き足して
首に付ける舐め帽子の襟巻きをくれた。
3人がかりでバックに入れて連れて帰る。

しかし、家に着いたら果たしてピンクのゴム包帯がたたって
カバンの中から出したときに包帯が手からすぽんととれて
切断した手先が丸見えになりそこらじゅう血だらけだった。
ぎゃーと叫んでタオルでぐるぐるまきにして上からネコをおさえたが
暴れるので、台所中が大変な惨事になった。
ネコは静かにウーウーとうなるだけで人間のが大騒ぎになる。
ミズノさんに押さえて貰ってあわあわしながら急いで病院に電話したら
さっきの先生が往診に来て下さった。
先生はケージを持ってきてくれたので、あのカバンじゃ明日からの
預かりに連れてくるの大変だろうという心遣いと思われるが
ミズノさんがいきなり今日から預かってもらえますか?と言って
ネコは連れて行かれた。

そのあとぼーっとしながら部屋中の物を洗濯して拭き掃除し、
動悸が止まらないので横になってネコのことばかり考える。

ミズノさんが秘密結社Tシャツを出し終えた。



2006年08月13日(日) スリッパ

5足目かと思ったらこっそり6足目も買ったみたいで
鴨居にずらりと並んで壮観。

病院に朝いちで電話したら、血がじわっと包帯を染めるような感じじゃなきゃ大丈夫ですよと言われた。そうですかと切ったけど
小さいシミが増えていくので心配。
外に出たがって高いところに登ってしまい、
降りるときに手をついてしまって、いてて、と腕を振り回している。
ケージがないとどんな行動も制限できないから歩かせないのは出来ない。
外に出たがる時は、どうやらトイレをしたい時だけみたいだと分かった。

実家に帰るのに弟さんのアニメみたいし、弟さんにも見せたいから
弟が居る間に、と急遽帰省することを検討。
その間ネコは病院に預けることに。
大友さんのCMひっどいねと言ってたら
弟さんの社長さんがオープニングやったと聞いて
悪口は簡単に言うもんじゃないと反省。

ジャケは1案が使われそう。
人がデザインするときは仕上がりが楽しみ。

ギャグ漫画の2話目とワープのDVD観る。



2006年08月12日(土) 下す

明け方、ベッドの下に寝てたネコが走ってトイレにいき
すっかり下す。

歩くとき、けんけんして手術した手を地面につけないので
いけるかもね、と話す。

ウチダさんのが最終日だったので六本木行く。
途中で電車が落雷で止まった。
電車の中から窓が滝のような雨で外がはっきり見えなかった。
マジカル3度目にして大嫌いだと思う。安っぽいし学生の展示みたい。
どんどん頭にきて、こういうのは観たくないよと言うと
今後のために観て置いて欲しいんだよと言われた。

そのあと青ブックでヨコヤマさんの画集購入。
ワープのDVDも買う。

家に着いたらネコの包帯がわずかに血がにじんでいてあせるが
病院はもう終わっている時間だった。
一人で登ろうとかしてしまったのだろうか。
明日いちで病院に行くことに。



2006年08月11日(金) 退院

寝ないで仕上げようと思ったが無理で
途中でタカダさんから進行状況聞かれて7割ですと答える。
少し寝てから夕方にサーバにアップ。
途中からどんどん楽しくなっていったがメタル度が激減。

二人でヨーカドーに行ってにゃんともを購入。
屋根が付いてないので注文した。
そのままミズノさんはトイレを持って家に帰ったので
バスに乗って病院へ。
ネコは少しだけ痩せすぎが痩せに戻っていた。
ゲージが無いというと歩き回るのはまずいですね・・・と言われたが
様子をみましょうとのこと。

家に着いたら、ご飯ご飯と大騒ぎで一食分あげても
もっとーもっとーと大騒ぎして大声でなくのでもう一食たべさす。
それでも食べさせローと大騒ぎ。でもお腹はパンパン。
夜中になるとおしっこおしっこ、外に出させローと大騒ぎ。
トイレの砂をかくまねをして興味をもたせたら、
少ししゃがむふりをしてみるがしない。
3時間位して観念したのかトイレを使って用を足した。
そのあと、しばらく私の足の間に顔をつっこんで隠れていた。



2006年08月10日(木) 夕べ

思い出せなかった妊婦の名前をネットで調べたらクレアだった。
そんな名前だったかはっきりしない。

お姉ちゃんから電話でお母さんとDVD観て泣いたよと報告。
どこで泣くか全然分からないので聞いたら
監督がここで泣かせたいと言ってたところだったので
へぇと思った。お父さんは売れないなぁこれじゃぁと言ってたらしい。
お父さんってほんと、わかってるよなぁと思った。

ずっと気になってた、夜空のライトについて
再度調べたら、ミズノさんが前に核研究所だよと騒いでいたのは
結核研究所の間違いで、絶対ありえなくて、
気象センターみたいのがあるのでこれかなぁと思ってたら
全然ちがくてパチンコの宣伝のライトだった。少しがっかりした。

獣医さんから、明日退院させて様子見ますか?通院できますか?と
電話があった。

いそいで猫用のトイレを買いにひばりへ行く。
先に無印で動画用のケースや棚無いか物色して購入。
トイレはあんまり良いデザインがなくて、
しかもミズノさんが眠い病になったのでやめて帰る。
そのあと一人でヨーカドーに出直したら「にゃんとも清潔トイレ」の色違いがあったので、これを買うか相談しようと決めて帰る。



2006年08月09日(水) ロスト

監督からこれでいって下さいと言われたのが
これが通ったらいやだな、というジャケ案だった。
数増やしはするもんじゃないなぁとつくづく思った。

ロスト返して続きをと思ったらかりられてて無かった。
二人してがっかりして帰る。
途中で猫のにらみ合いと、擬態蛾を見つけて
こういうときに限ってカメラ持ってないので地団駄。

夕方、秋津まで一口茶屋目指して出かけるかとなって
秋津のレンタル屋に向かうが、念のためもう一度店によったら
返却されてたので大喜び。
駅前で飲んでから家に急いで帰って5話全部観る。

見終わってから、寝る前に出てくる人の名前を二人して思い出したりして
遊んでみたのが、毎日、何時間も見てたのに名前を全然覚えて無くて
これも年のせいかとへこむ。
ミズノさんは7人しか覚えて無くて、おじいさんだねとわらった。
ずっと考えてたらあと一人だけ思い出せないというところで眠ってしまった。



2006年08月08日(火) カレーの鍋

獣医さんに電話してネコの様子聞く。
ご飯をしっかり食べてますよ。と言われる。

夕方、出かける。
動画用紙とザイツさんのお祝いのお返しと
財布の店でミズノさんが古着で作ったスリッパ5個目を買う。
中村橋でポスト回収してお寿司食べる。

ロスト9,10巻を観る。



2006年08月07日(月) メタル

メタルの催促が凄いが描けない物は描けない。
でもなんとか描く。
自分のメタル度を少しでも増やすために本屋でバーンとか買ってみた。
ちょうど色んなロゴがステッカーになってた。

ミズノさんが、ロゴは手伝うよ。メタル度自分のがましだから。
と、言ってネットで画像検索し始めたけど
当てにしないで自分で描く。
途中で凄いかっこいいジャケ見つけたよと言うので見たら本当に凄くて
これだったらメタル好きかもしれない。
でも監督の望みは180度違うと思うと言ったら
とことん、気が合わないね・・・・と、寂しそうに言った。

データをサーバに置いてから気持ちが沈んで会社やめようと思ったが
夜、「最高です」とメールが来て浮上した。

みんなは明日から宝塚らしい。

ロストの7,8巻観る。とまらない。

今日は色んな種類の雲が凄いから外でたくさん写真を撮ったが
1階の空き部屋のベランダに、猫用の餌が積んであるのを発見した。
ネコがいつも隠れてたところなので、誰かが心配して餌を置いたのかも。



2006年08月06日(日) 危なく

ギャグ漫画の2を見そこなうところだったけど
3時半から再放送がやっていたので見ることができた。

お母さんに昔話されて顔が熱くなった。
小学生の時にいつもぶすっとしている子供だったのに
一人でスーパーやお肉やさんに買い物に行かせると
なぜだかいっぱいおまけを貰ってくるのでなぜだろうと思い
ある日後をつけたら、すごい笑顔で可愛らしくお店の人と話をしている。
家に帰ってきた私に、あんたあんな笑顔で他人とはしゃべるのねぇと言うと
お母さん、私も外で色々大変なんだよ、という返事が返ってきた
という話だった。
覚えてなかったけど、よく考えるとかすかに記憶の端っこを捕まえて
わあ〜っと恥ずかしくなった。



2006年08月05日(土) 早起きしたのに

頭が痛いので横になってたら、夕方になってしまった。

DVD返しに駅の向こうまで二人で散歩。
LOSTを返してLOSTをかりる。
ミスドでお茶してヤマザキで食材を買う。
実家からいろんなつやつや野菜がきたおかげで
買い物が少なく済んでミズノさんがびっくりしていた。

車通りのほうから帰ろうとしたら
二人の嫌いな祭りで町がにぎわっていた。
しょうがないので川まで抜けて川原沿いを帰る。
蛍光赤色の太陽が見えた。

家に着いたら3時間以上散歩したことになったのでびっくり。



2006年08月04日(金) 夜明け前

暑くて飛び起きる。
窓を開けていても角部屋じゃないとこんなに風が入らないのだと実感した。
窓の近くに頭をむけたらとってもひんやしりた。

昼間、洗濯機を洗浄してたら監督から電話。
9時に事務所で打ち合わせ。
今度も、メタリカでミュシャ風に切って。あなたらしいメタルで、とか
言うのでため息。本来はガールズ・ポップ・パンクなアルバム。
私の中にメタルは2ミリくらいしかない。

舞姫と女生徒の両方をもらって帰る。
ゴウズさんの特典で1/1のフィギアがビニールかけられてるのをみて
ミズノさんがビニールやばいねぇと言った。



2006年08月03日(木) 見舞い

早めに目が覚める。

獣医さんが手術無事終わりましたとのこと。
午後の診察時間に様子を見に来てみては?と言われた。

二人で豊島園までいきゲド見る。
指定席で、後の方を提示されたが、ミズノさんがもっと前ないですか?
と聞くと中央あたりを案内され、もっと前は?と聞くと
前から4列目のちょうどいい席を提示された。
実際に館に入ってみたら、座席はがら空きだった。
こんなに空いてるのなら、これだけ空いてますがどこが良いですか?と
聞いて欲しいなあ。

夕方ネコに会いに。
最初はいつもと様子が違うように見えたが
なでたらいつもと同じ顔になった。
ご飯あげますか?と獣医さんに聞かれたのであげたら
しっかりほぼ完食した。
「大手術の後なのにちゃんと食べたねぇ。この子は本当にいい性格のネコですよ。めずらしいくらいいい性格です」と言われた。
そのあと、「もう落ち着きましたか?」と言われたので
面会に呼ばれたのはネコのためじゃなくて
私のためだったのかと始めて気がついた。



2006年08月02日(水) 朝方

ふと、目が覚めてドアを開けたら
明らかにドアの脇にネコが居たと思われる跡があったので飛び出したら
階段の下にうずくまっていた。
私を発見して階段を登ろうとするが、明るいとこでみたら
怪我をした手があまりに凄くて貧血になる。
牛乳をあげてからバスタオルでくるんで
昨日買ったバッグに入れたらおとなしくされるがままなので安心した。
信じられないような臭いがしていて目が開けられない感じだった。

ミズノさんがタクシーを呼んで
いくつか電話して、直感で選んだ病院に向かった。
獣医さんがあまりにもいい感じだったので涙が出っぱなしだった。
ネコはもともと人恋しくて仕方の無い子だから
より、獣医さんに体をあずける様子だった。犬の声がしても平気だった。
検査してから連絡しますが、概算でこれだけかかるかもしれないのを
覚悟できますか?と言われた入院・手術代は予想通りもの凄かったけど
もう、気にしないことにした。

帰ってきてからレンタルビデオ屋に行き、ミズノさんが私を元気づけようと
ミスドで氷コーヒー飲もうかと提案した直後、
獣医さんから検査の結果の電話が来て二人で泣きながら帰る。

家に帰ったら、お母さんから大量の野菜が届いた。つやつやの元気な野菜。
夜になって熱が出たので、ミズノさんがかいがいしく働く。
全てのものはバッグに至るまで洗濯したけど
あの変な臭いがずっと鼻に残っている。



2006年08月01日(火) また、消えた

ネコが家を出たがったので、トイレかと思ったが
出したらまた、姿消す。探しても見つからない。

段ボールで失敗したので
ネコサイズの巾着を作れば病院まで運べるかもと思ったが
ネコ飼ってる子にネコバッグの方がネコ落ち着くよと言われて買いに行く。
ハンズでネコカーブのラインになってるバッグがあったので買う。
ついでにミズノさんがピンホール眼鏡を買う。

パルコに動画用紙買いに行ったら売り切れだった。

帰ってきて、あてもなくネコを探すが見つからない。

LOSTの2巻目見る。見ながらも、何度か玄関に行くが
あんまり心配すると病気になっちゃうよとなだめられる。

お母さんが、卵油を勝手にミズノさんの実家に送ったので
お父さんにひどく叱られたらしく、卵油の契約切ったことを
ミズノさんちにどういったらいいか分からないと
蚊の泣くような声で電話が来た。
ミズノさんに頼んで家に電話してもらったら、お義父さんは血圧が気になるからまだ飲んでなくてお義母さんは飲んでたらしい。
事情を説明してもらってから、お母さんにかけ直したら、
今あんたんち部屋で一人で泣いてた、としょぼーんとした声で言うので
なんだか笑ってしまった。


 <過去  目次  未来 >


ハトコ [MAIL]

My追加