珊瑚削りと蟋蟀

2006年07月31日(月) 帰ってきた

なかなか眠れず。

市役所のカフェでご飯。

ネコが夜帰ってきた。
片前足がつぶれてパンパンに腫れて
痩せてぼろぼろになっていた。
泣きながらごはんやる。
車にひかれたのか、何かに挟まれたのか。



2006年07月30日(日) 胸に穴

ネコがいなくなって5日たった。
明け方に二人でちょっと遠くのコンビニまで散歩しながら
ネコを呼んでみた。

家でも時々鳴き声が聞こえたような気がして
玄関をあけてみるけど何もいない。
今日は梅雨明けのおかげで涼しい風だけ入ってきた。
隣のおじさんがあやしいとか、妄想が生まれる。

ミズノさんがウラノさんに呼ばれて恵比寿へ出かけていった。

ハネさんが友達のネコは半年して帰ってきたらしいよと
慰めてくれた。

近所に、ネコにそっくりだけどちょっと毛が白っぽくてしっぽが短いのと
そっくりだけど雌でお好み焼き屋に入り浸ってるのがいて
似てるけどあの子じゃない・



2006年07月29日(土) 喧嘩

ミズノさんと喧嘩。

不満をぶちまけたいけど失敗して
頭を冷やそうと家を出てネコを探す。
ネコの姿がないのが悲しい。

そのまま本屋とか漫画喫茶に寄って
夕飯の食材を買いにヤマザキに寄って帰る。

家に帰ったら喧嘩したつもりなのは私だけで
ミズノさんはなんにもなかった様子でいたのでむっとする。
なんで怒ってるか説明したけど
怒ってるから泣けてきて、結局子供扱い。



2006年07月26日(水) ツヅキさんと

ツヅキさんと飲むと言うので
ついていきたかったけど、やめて仕事しようと決めた。

いいな、ツヅキさんと会うの。
今日はナカザワさんも来るそう。
でも、ミズノさんにべたぼれという人もくるらしいので
なんとなく気にくわないし、会いたい気もしない。

終電の時間に念のため電話すると
今日は朝までにしたよ、とのこと。

夜中に思い立って、DVDからHDのコピーを試したら
今度はうまくいった。あんまり嬉しくて電話した。



2006年07月24日(月)

朝、ミズノさん夢見たよとのこと。

避難所みたいなところで私がネコとじゃれあっていて
そのうちその近くにいたゆたんぽさんとじゃれはじめる。
ミズノさんはちょっと離れたところでマックで作業しながら
笑ってそれを見ている。
そのうちゆたんぽさんとじゃれ過ぎで私のズボンがずり落ちて泣いてるので
あ〜あと近くまでとんでくと泣きすぎてげろ吐いて大変なことになってたよ
という夢だったらしい。

きらりみてご飯。冬吾さんが太宰がモデルと知ってははあと思う。
ご飯食べてから河原を散歩。
途中からいつも銭湯のまわりをうろうろしてる足袋を履いたおじさんが
目の前にいて、ついて歩く格好になった。
思ったより小さいおじさんだった。

膝小僧にあいさつされる。二の腕には敬礼。

WAXのビデオ探したが品切れで入手困難らしい。
がっかり。



2006年07月23日(日) 無理は無理

描けないので泣く。
グラフィティ風が頭で分かってても、良さが分からなくて描けない。
「グラフィティって汚い色に見える。」とミズノさんに訴えたら
「そんなことないよ、綺麗だよ。」と解説してくれた。
好きにならないと描けないものだよなぁと思う。

レトロで叙情的なところをゴウヅさんが描いてるのでうらやましい。
ゴウヅさんと私は似てるから別の人雇えばいいのに。
きっと、今頃雇い損だと思ってるかもしれないと思って気が重くなる。



2006年07月22日(土) 同窓会

7年ぶりだというやまちゃんの個展に学芸大へ。
ハジブゥが来ると言ったらミズノさんが会いたいと言うので一緒に向かう。

やまちゃん、バジブゥ、オノッチ、モリさん、タキちゃん夫婦、カトウ君、オカムラ君が集まった。チハルさんにメールしたがバイトでこれず。
やまちゃんにまだ会いたくなさそうな気配が。

オノッチが私に「ミズノさん、好きー」というのでびっくりした。
ハジブゥも「かっこいいね」というので後でミズノさんに報告したら
本人に面と向かって言われたとちょっと嬉しそうだった。なかなか無いこと。
モリさんもべた褒めで、なんだか本当に嬉しかった。
ハジブゥのおでこがなんとなく前より光っていた。

タキちゃんがスタジオボイスでDVDのこと見たから
学校で買うことにしたよ、と言われて、ええ!と驚いた。
埼玉のアート系の公立高校で先生をやっているそう。
いろんなアートアニメを資料として集めているのだという。
植田さんなんて昔から提唱してるのに
今更、新しいジャンルと言われてもねと二人で文句言う。
タキちゃんの旦那さんにボウリングの解説を聞く。

終電で帰る。学芸大から家まで帰るのに2時間・・・・
問題だよねといいながら帰った。



2006年07月21日(金) 時をかける

昨日、買った外付けHDがUSBしかついてなかったので
ミズノさんと返品しに。
同じ値段の商品と交換したら
250GBのHDが160GBに格下げ。

パルコでカレー食べてから新宿三丁目まで移動して
時をかける少女見る。
作画がいいなぁ。
手を入れるところと抜くところのバランスがいいんだなぁ。
でも、微妙にがつーんとやられた感はなかった。
そういう話じゃないからいいのかな。
おまつり男爵の作画のがぐっさりきたかもなぁとぼんやりとミズノさん。

それから中村橋にポスト回収に向かいビルディで夕飯。

吾妻ひでおの新刊買う。



2006年07月19日(水) 誕生日

ミズノさんとおでかけ。

メトロポリタンで飲茶の食べ放題。
春巻きばっか食べる。でも何もかもおいしかった。

そのあとプレゼントのデジカメは日を改めようとなり
外付けHDだけ買う。
HMVに行ってDVDとCDたくさん買う。
朝、アマゾンからもDVD届いたから
今日は見る物たくさんあるなぁ!



2006年07月18日(火) 31歳終わる

ミズノさんの仕事、終わる。
洋服のテキスタイルもタニダさんは喜んでくれたようだ。

夕方、友人の個展のオープニングで出かけていった。

一人で留守番をしながら仕事やんなきゃなーとうじうじしていたら
監督から電話。体調を心配してくれた。

頑張るよ。ごめんなさい、監督。
DVDの発売があと10日くらいに迫ってきたのに気がついた。
舞姫だけ売れなかったらやだなー。
売れなかったらかさねがさね監督、ごめんなさい。
監督の名前が売れてても、今回のは売れなかったら作画の問題があるよなー。私のせいだよなー。

明日は誕生日。
ミズノさんがデジカメとDSとどっちがいい?と聞いてきた。
8月から仕事がつまってるのにDS買ったらやばいからデジカメにした。
でも、これを買ってもらうと家のデジカメ4台になるよ。
もっと必要なものはあったんじゃないか、と考えると
必要な物だらけでどう考えたらいいか分からなくなった。



2006年07月17日(月) 実家から

卵油が届いた。
これから毎月届くらしい。
ミズノさんの実家にも送る手配をしたらしい。

飲んだら胃が痛くなった。



2006年07月16日(日) アマゾンで

DVD3枚と本2冊注文。



2006年07月14日(金) またまたやる気せず

仕事進まない・・・・

スクナヒコナとハチクロの新刊買って読む。
ヨーカドーはやめてヤマザキで買い物。
野菜がヤマザキの方がいい。
買い物が重くて帰ったら汗だく。

ミズノさんはずっと寝ないで楽天と洋服のパターンの仕事をやってる。

昼はたらこスパとゆで卵と冷やしトマトとスープ
夜はホタテの生姜焼きとツナとワカメとキュウリのサラダ、
モヤシとほうれん草のみそ汁。



2006年07月13日(木) 恨みがましくも

ネットサーフィンしてるうちに
K氏の事をマニアックに記録しているサイトにたどり着いた。

そういえば、最近全然仕事くれないナーと思いつつ、
今はどんな公演をやってるんだろうと調べたら終わったばっかりだった。

よく考えると、でも、K氏の仕事はまともにギャラが払われることが少なく
以前、絵本の下絵を描いたときも、ギャラも無ければクレジットも載らなかったなぁと、忘れてたことを思い出した。
それでもなによりも嬉しい仕事だった。

また、思い出して声をかけて欲しいなぁ。



2006年07月11日(火) 何かと

あちこち体調が悪いので
病院に行ったら全ての原因は腸。



2006年07月08日(土) 恐ろしい一日

12時を過ぎ、日付が変わってもまだ動画を描いている。
2時までやるよとミズノさん。
2時半まで粘って、それからAEの作業。
いつになったら音と合わせるのかな〜とやきもきして歩き回る。
6時くらいからFinalCutを起動して音合わせを始めた。
途中でAEの作業に戻る。ミズノさんは3日寝てないので1分おきに
気が遠くなってイスから落ちそうになるらしく「わっ」と大声を上げる。
半分の音入れを私が引き継ぐが、どこになにを入れたらいいか
なかなか、そう簡単には決められず、
アニメのシーンのひとつでも引っかかる単語が入っている言葉を
適当に当てはめていったら、案外楽しい作業だった。

ミズノさんの眠気を払うために4本目の眠眠打破を渡す。

10時半にラストシーンの書き出しをして
12時半にはレンダリング終える。
クイックタイムに書き出すのにHDが4Gしか空いてないからエラーが出る。
仕方ないからタクシーの車内でかき出そうと決め
マックと外付けHDとポータブルのDVDプレーヤーがないからプレステ2と
コンバーター類を抱えて会場へ。
タクシーだと南青山まで8千円ちょっとするとネットで検索したら出たが
まさに8千円ちょっとかかった。
会場に着いたら4時過ぎてリハーサル中なので、隅の方でこそこそ書き出しとDVDに焼いたり、単発の素材のまとめをした。
お客さんが入る、10分ぐらい前にプロジェクターの確認も終えた。

もう二度とこんな思いはしたくないよとミズノさんにこれをいうのは3度目だなあと思いながら呟いた。

出来た映像はやばいくらい凄かった。
モリトウさんも「しびれるくらいのアウェイ感」と興奮気味だった。
媚びない作品を作ると凄く気分がいい。



2006年07月06日(木) おかしいくらい眠い

ミズノさんの手伝いもろくに出来ず、
とにかく眠い。
宮部みゆきを読み終えて眠り
テレビを見ながら眠り

スキャンして二値化して色つけして眠り
レンダリング中に眠り

何日経ったか分からなくなるけど日付は変わってなかった。

画材屋にインクとパステル買いに行く。



2006年07月05日(水) あれ

また、踏んづけ、で検索して
誰かきてるなぁ〜
誰かなぁ〜。いつも同じひとなのかな〜。

今日はヨドバシにAVセレクタを買いに。
ついでに修理に出していた、スキャンコンバーターとデジカメを受け取る。

ルミネのブックファーストで放送禁止歌を買う。

ハマナさんとヒノさんとスリランカレストランへ。
レストランの人に日本人ですか?と聞かれる。
殺人事件の話ばっかしてカレーを大量に残す。

人と会うのって疲れるなぁ〜。



2006年07月04日(火) 打ち合わせ

ミズノさんが「間に合わない」というので
今日の用事はひとつ消えた。
徹夜して、朝方お腹が空いたので
おにぎりとゆで卵とウインナー・インゲン炒めとお茶で朝ご飯。

8時からの打ち合わせ。
事務所に行ったらなんかでっかい機械が二つ増えている。
聞いたら映画館で使うような映写機だそう。
ひとかかえもありそうなリールが脇についてて、
痩せた人がもぐれそうな蛇腹のホースが上にくっついてる。
私の背よりでかかった。
デジタルで映像とってるのになにに使うんだろう。
監督の映画をフィルムに焼き直したらいくらかかるか聞いたら
400万くらいと笑って言ってた。
一本映像とれますよね・・と力無く笑っていた。

打ち合わせはドモマタとタップの舞台映像の2点。
出版される本のインタビュー原稿のチェックをさせられたが、
アンケートに答えた内容が私を紹介する文章にまとめられていて
確かに私が書いた答えを元にしてるがなんか私のことを言ってない。
つまみどころちがうんじゃないか。
タカダさんも「この人文章へたですよねぇ」と苦笑い。



2006年07月03日(月) 市役所の食堂

雨降ったけど市役所の食堂まで行ってご飯。
そんなにおいしくないけど安い。
私はマイタケソースのハンバーグ定食。
ミズノさんはカシューナッツ炒め定食。

ケンタさんからメール。なんとなく嫌いになる。
明日、映像を持って渋谷のクラブに私に赴かなくては行けないのだが、
そのあとハマナさん、ヒノさんとスリランカレストランに行く約束した。
が、監督から連絡があり、打ち合わせに行かなくては行けなくなった。
渋谷→新宿→青山は馬鹿馬鹿しいので
新宿のスリランカレストランは翌日に延期にしてもらった。

マサキさんからメール来た。涙が出た。



2006年07月01日(土) 見つけたけど

ずっと探していたセレクタが
実はスイッチャーと呼ばれている物だと知ったが
中古でも9万近くする・・・
買えないこともないけど、なんか他に方法はあるはず・・・・

動画用紙買いに池袋に行ったらグランバザールはじまってて
大変な人混みだった。うんざり。

ネットで航空写真検索してたら
自分の実家あたりのまともな写真が出ない。
なんか知らないけどじぶんち周辺数百メートル四方だけ白地図だったり
もう少し先に写ってるはずってとこで鮮明写真が終わってたり・・
なんか隠さなけりゃならない施設でもあるのかと思ったけど
しばらく探し回ってようやく見つけた。
翌々見ると古いモノでじぶんちが建ってなく、
さらに辛抱強く探し歩いてようやく実家が写ってるの発見した。

脇の学校も牧場も別荘地も山道も全部よくとれてた。


 <過去  目次  未来 >


ハトコ [MAIL]

My追加