浮き沈み日記。

2004年05月26日(水) 副作用のこと

トリプタノール飲んでたときは、アカシジアがひどかった。
手の振るえ、寒くも無いのに歯がガチガチ。

それがトリプタのむのやめたらスパっと止まった。

スゴイねー。副作用ってやつは。
本作用はよくわからないまま、消えていったが。

結局、一番投与されてのんでる時間が長いであろうパキシルが再登場。
断薬すると耳元がリンリンうるさいんだけど。
いちおうのんでるときは副作用が一番無い、、、方だと思う。

でも家から一歩も出たくないわけだが。
ボケーっとしてこうやって日記書いてるわけだが。
猫なみによく寝ているわけだが。

おかしいくらいよく寝ている。

外出したり何をするにも億劫だー、、、。
ネットやるのも億劫でパソコンつけない日もある。

良くなってるのか悪くなってるのか判らない。



2004年05月24日(月) 寝ること

寝るときに6錠もの薬をザラリと飲み込む。
そして毎食後にも3錠飲み込む。

なんだか薬漬けになってて肝臓大丈夫かいなーって思う。

確かに薬がないと眠れない。
眠っても3時間も寝ていられない。
ただ目をつむっているだけである。

でも色々な薬をのんでいて、頭がボーっとする。
なんだか考えることがおっくうだし、外に出ることも疲れる。
ヤバイ、これはヒッキーになってしまう。

眠くなんないのに。

眠ることは大好きですぐに寝付けが良かったあのころがよかったなー。
どこでも寝れたし、夜行バスでも熟睡。

それが今じゃ6錠飲まないと途中覚醒は起こすわ眠れないわ。

アメリカに行こう!と誘われたが、さすがに今は行けない。
おまけにアメリカに持ち込めない薬飲んでるしねー。
第一私は英語はスラングだらけで汚いんだが、、、うぅ。



2004年05月20日(木) 振るえ

セロクエルを飲みだしてから、歯の根が合わない。
まるで寒い日のようにガチガチと上と下の歯が震えて鳴る。
力を入れれば止まる。

そして手の振るえもある。
力を入れれば何とかこちらも止まる。

セロクエルの副作用、アカシジアが出だしたらしい。

以前、統合失調症の薬であるリスパダールを飲んだことがあるが、
そのときも軽く振るえがあった。

どちらも本作用としての「幻聴」は消してくれない。
普通の生活で、普通に他人が話してくるように聞えてくる。

統合失調症ではないとのこと。

記憶が飛ぶ。
記憶が無い。

いきなり利き手と逆に平然と文字を書く。
そのときの記憶は無い。

10分前に自分が何をしていたのかさえも覚えていないときがある。

とーりーあーえーず、振るえをどうにかして欲しいんだけどなぁ。
このままセロクエル飲んでていいんだろうかなぁ。
パキシル復活したので、うつ作用はちょっと改善するだろうと思う。
トリプタノールではどうも合わなかった。

薬は難しい、、、。



2004年05月18日(火) 逆転裁判

逆転裁判3にハマってます。

ってなんだかハマり日記みたいになってるな。
以前はバンプオブチキンにハマってます。って書いたような。

なかなか難しいねー。
1,2やってなくていきなり3からやり始めたという。
しかも一章の主人公が、、、、(ネタバレするのでいちおう書かない)。

借り物なので、サクサクっとクリアして返します。
プレステ2のハガレンのゲーム、逆転裁判3、ドラゴンボールZを借りた。

待った!とか意義あり!とか叫びまくりな日々。

ゲームボーイアドバンスから「待った!」とか叫ばれるとヘンな感じだ。



2004年05月17日(月) 診察だった

久しぶりに会う主治医。
といっても元の主治医は遠くの県に行ってしまったので2回目だけど。
医長という肩書きを持った女医で、かなり多忙らしい。
大学で授業なんかも教えてるらしい。

なんだか色々と大変だな。

そういえば自分が看護学校行ってたときも先生は開業医だったな。
講師が本物の医者だった。

病院のシステムが変わったらしく、ゾロと呼ばれる最初に発売された薬ではなく同じ効果で後発に売り出された安い薬で処方箋がでてきた。
なので薬局の人が困ってた。
結局は同じ薬なんだが。
ガスモチンとかもゾロがあるのね、、。
ガスモチンそのものがゾロだと思った。

相変わらず、頭の声が当たり前のように聞えるといったら、
セロクエルという薬が増えた。
あとトリプタノールが合わん、と言ったら以前飲んでたパキシル再び。

ちなみに私はやっぱり統合失調症ではないらしい。
やはり解離性障害だねーと言われた。
統合失調症の症状である「幻聴」を抑えるセロクエル。
はたして私には効くんだろーか。
医者曰く、効かないとは思うけどいちおう出しておくわ、、という感じ。

アモキサン増量でろれつがまわらなくなったこの身体。
セロクエルってアカシジアが起こるような気がしたが、、、?
何はともあれ服用してみる。



2004年05月16日(日) コンビニにて

コンビニ行ったら20代のオネーチャン二人組がいた。
そのオネーチャンは傘を持っていた。
今日は雨降りなので傘を持っていてはおかしくはない。

しかし、傘で商品を指すのはどうよ?
直接傘が商品に刺さってるわけでもないし、触れているわけでもないが。
おまけに食品だったし、、、。

本屋行ったら立ち読みしてた雑誌をポイっと投げ置いて去っていったオネーチャンもいたり。他の雑誌が置いてあるところさ。

どちらも店員が見てたけど、何も言わなかった。
客側から言うべきものなのだろうか、そういうときって。
無視しとくのが一番なんだろうか。

人を指差すのも、どうなんだろう。
同居人が街中で関係ない人に指差して「あの人のTシャツがかっこいい」などというが、指を指された人にはいいように思われないと思うんだけど。
別に悪口を言ったわけではないけれども。
そういうトコやめれーと言うときがある。
うん、わかった、、と言ってはくれる。
でも全体的に私の方が世間知らずなのよ、って感じが溢れてるような。

常識って時々わかんなくなる。
私が間違えてるんか?



2004年05月15日(土) 寝すぎな日々

飲んでる薬のおかげで不眠はないのだが、
寝すぎじゃねーの?ってくらい寝てる気がする。
今日も起きたら昼の12時とか。

、、、ありえん。

飲んでる薬の名前を知ってる人に教えたら、
「その投薬だったら最低10時間は寝るでしょーよ」とのこと。
やはり調べたとおり、かなり不眠対応バッチリらしい。
早期覚醒があったので長期作用型を飲んでいる。
そのせいもあるのだと思う。
かなり不眠を訴えたので結構強めの薬を飲んでいる。

眠れるのはいいのだが。
寝すぎて生活がうまく循環できん。
起きたら昼の12時だったら、どうもどこにも出かけようという気が萎える。
本屋行きたいのにー。

ちなみに目覚ましかけても私の誰か(誰だよ)がチャーンと切ってくれる。
ど・う・も・あ・り・が・と・うって気持ちである。
勝手に止めるな!
今度の月曜日の診察は無事にいけるのであろうか。
それを考えて飲む薬変えてみたり、飲む時間変えてみたり。
昼の12時だったら診察終了しているー。



2004年05月14日(金) 風光る

今年は新撰組ブームだね。
大河ドラマの影響ってデカいんだなぁ。
利家と松のときもなんだかんだと「ここが撮影所に!」とか言われてたし。

現在すんでいるトコは土方歳三が生まれ育った地に近いので、
そこの市では幕末関連の展示が行われている。
大好きな紅茶屋、レピシエの中国・緑茶版のルーピー茶園が「幕末茶屋」として臨時営業しているそうで。
ちょっと行ってみたいぞー。

新撰組を取り扱ったマンガや小説はめちゃくちゃあるが、
「風光る」というマンガが面白い。
「ピースメーカー」も面白いけどね。
「風光る」は新撰組と名乗る前からの壬生浪士組から始まり、
芹沢鴨局長が生きてるときも描かれている。
ちなみに史実には基づいているけどオリジナルキャラが出てくるので、
そういうのがすきじゃない人は見れないかもしれない、、、。

実は大河ドラマの新撰組!は見ておりませんー。
どこまでいったんだろ。
香取慎吾が近藤勇だったっけか?土方さんだったっけか?
脚本が三谷幸喜なので見ようと思いつつもいつも忘れる日曜8時。

同じ歴史モノマンガとして好きなのは「AMAKUSA1637」かな。
こちらは天草の乱の時代の話。

、、、、、話を変えまして。

電話が鳴らなくなった。
コレは払ったと思っていいんだろうかなぁ。
相変わらず実家も兄も電話が通じない。
手紙送っても返ってこない。
それに関してうぁぁぁってなってるこのごろ。

早くカウンセリングに電話しなくちゃいけないのに、
この騒動でますます電話が怖い。
メールは打てるんだけど電話で話をするのが怖い。

我ながらヘンな症状だ。

カウンセリングは電話でしか受け付けてくれないのがかなりネック。



2004年05月12日(水) タガタメ

現在、ミスチルの「シフクノオト」を聴いてる。
一番好きな曲はタガタメ。
次に好きなのは天頂バス。

桜井さん、「深海」あたりから一気に変わったような・・。
「アトミックハート」と「シフクノオト」は確実に方向が違う。
でもOVER好きだけど。

誰がため。
タガタメ。

私は誰がために存在してるんだろう。

ちなみに携帯はヒカリっぱなしです。

もうどうにかしてくれ・・私には払えるお金は無い。



2004年05月10日(月) そういえば母の日過ぎてる

母の日って昨日だったんだね。
でもその母自体に振り回されている自分。
感謝したいというよりも、こちらが感謝されたいよ、、。
大学行こうと思って貯めていたお金を全て払ってもなぜ足りない?
確かに女手1つで兄と妹を育ててきたのはわかってる。
そこは感謝してる。育ててくれて有難う。
でも娘の名義で4つもどっかしらから借りるな。
そして延滞すんな。
払うものは払え。
もうどうにかしてくれ。
私の携帯が光まくっております。
元々私自身がそういうのを借りたくて借りたわけじゃない。
めちゃくちゃそういうものは嫌い。
私が払わなくてはならないのか?

また電報打たなくちゃならないかしら。
むしろ郵便局行くから速達で手紙書こうかしら。

電話恐怖症、再び再発。



2004年05月09日(日) 電報なんて

あんまり電報なんて、結婚式とかそういうときしか出さないよなー。
それも実家に電報なんて。

今のところ、私の携帯は静かである。

今日は出かけるつもりでいたのに、見事に心労がたたって辞退。

明日は病院(しかし投薬のみ)、それと警察に行ってくる。
警察っていっても私が捕まるわけじゃないよ!
むしろこちらが被害者なので、こっちが通報する側。

いちおうは留置所まで備えている警察署なので、デカイとは思うが。

ネット犯罪までははたして熟知しているのか気になる。

それに一番不祥事だしてる某県警察だからなぁ・・・・。
がんばってくれ、警察さん。



2004年05月07日(金) 悲惨なゴールデンウイーク!

お出かけしたら久しぶりにパニック発作が出た。
一緒にいた友達には以前からちょっと話していたのだけど、
目の前で発作が出たのは初めてだったのでビックリされた。
ウワーン。
久しぶりのお出かけだったというのに。

ちなみに実家の督促状が私の携帯にかかってくる。
実家に電話かけても通じない。
お客様の都合により、ってそれって、、、はぁぁぁぁぁ。
兄の携帯も同じくお客様の都合により、、、。
いい加減にしろ、実家。
払うものはちゃんと支払え。
実家に関しては私はもう関係ない状態でいたいのに。
5分間隔で携帯が鳴るのでサイレントにしてる。

でも私の名前がブラックリストに載るのは必至。
私の名義で(私の意思ではないのに)借りられてるんだから。
頼むから払え。
こっちは働けないので年金生活入ろうとしているんだが。

もう電話恐怖症になりそうだ。怖いよ、怖い。
ほら、また携帯が光ってるんだから。

電話が通じないので、電報出してみた。
もう届いてるだろうけど、まだ督促電話が来るので支払ってないらしい。

いやになる、、、。



2004年05月01日(土) ガラスの目をした猫っていうかバンプの話

最近バンプオブチキンが好き。
インディーズ時代に出したアルバム2枚と、
メジャーデビューしてから出たアルバム1枚をグルグルと聞いている。
ちょうど家にあるコンポについてるCDチェンジャーが3枚なので。

私が持ってるのはインディーズ時代のアルバムだけど、
マスタリングされて販売したようで。
ちなみにシングルカットされて販売された「アルエ」も買ったー。
カップリングの曲が好きなんで。

ビデオポキールがDVDにもなったので、
買おうか迷っていたら同居人が購入。

やはり「ガラスのブルース」は好きだ。
藤くんって猫好き?
「バトルクライ」が入ってるシングルのジャケ写にも黒猫が映っている。
いや、バンプ全員がすきなのかもしれない。

メジャーデビューしてからの曲も好きだが、
インディーズのときの荒々しさがなんともなく好きだった。
あのイラストとか。
荒削りな部分が好きだった。

現在、アルバム製作中でそろそろ出来上がるとのことだけど、
保守的な感じになってほしくないなぁ、と。
「続・くだらない唄」になってほしくないなぁ、と。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加