TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2005年12月27日(火) 祈・無病息災。

札幌は昨日からの降雪と師走の慌しさも加わり、年末恒例の渋滞状態。

さて今年はどんな年だっただろうと振り返って見ると、地震に台風に殺人事件に偽装事件に、それから、うーんと、えとせとら。。ネタは尽きない。
おとといは、またJRの脱線事故があり、今でも捜索が続いている。

日本だけでなく、世界中の方々が何事もなく無事新年を迎えられますよう、祈るばかりである。





2005年12月23日(金) イヴイヴディナ〜

イヴには一日早いが、祭日で家族が揃うため、今日は家でクリスマスディナー。

鶏の丸焼きとブッシュドノエルは買ってきてもらい、後はポテトチーズオーブン焼き、ファルファッレのトマトソース、ブリーチーズに胡桃をのせたもの、ニンニク入りハーブチーズにバゲットなど。

さて、全国的に寒波襲来だそうで、札幌もマイナス気温。
ロードヒーティングの歩道に湯気?(笑)がゆらゆらと。



2005年12月19日(月) あっと言う間に。

昨日は、上の娘の就職を祝って、近くの某居酒屋さんで乾杯。
めでたく第一志望の就職先に決まった。
就職は決まったが、来年国試があるので、気持ちは引き締めながらの祝い酒。

それにしても、年末を迎えるのも家の子の成長も、あっと言う間の出来事で、早いもんだなぁと言うのが、素直な感想。
今年も十日あまり。




2005年12月15日(木) 師走の夜を「萬座」と宮崎産地鶏で。

今年ももう半月余り。

今夜は、宮崎県出身のご主人がやっている焼き鳥屋さんに仕事帰りに寄る。
いつもは黒霧島のお湯割りを頼むのだが、泡盛の古酒「萬座」というのがあるそうなので、お湯割りで。
癖が少ないが深い味わいの泡盛。
万座の象岩を思い出しながらの一献。

宮崎産地鶏の焼き鳥も変な癖がなく、ピンと張った筋肉質の肉質で味わい深い。

他のお客さんの会話もどこか師走の雰囲気で「年末なのだなぁ」と感じられて感慨深い師走の夜。



2005年12月12日(月) 旅運?

日曜は、毎年参加させて頂いている、あるパーティーに出席。
ゲームやプレゼント交換など盛りだくさんのプログラムのパーティで、今回、抽選にて初めてホテルの宿泊券(札幌市内。)が偶然に当たり、今年に引き続き、来年も旅運が良いのかしら?と言ったところ。



2005年12月10日(土) 疑問〜本当に「うっかりミス」なのか?

そりゃ人間だもの間違うこともある。

まず、計画的にわざと間違った文書を偽造したあの事件は絶対に許されない。
だから、人の命に関わらない範疇で、わざとじゃなくて「うっかりミス」なら「少しは許せる」と今までは思っていた。

だが、一人の「うっかり」タイプミスで、大会社が270億円も大損失をくらったこの事件。
「1株を61万円」を「1円で61万株」って。。

確かに、タタタっと早打ちするタイプの人ならやってしまいそうだが、警告が出たのに無視して突き通した、と言うから、本当に「うっかり」なのか疑いたくなる。
その「うっかり」の原因は例えば、寝不足でぼーっとしていたとか、それとも二日酔いでふらふらだったとか、それとも顧客過多による超多忙でパニくっていたとか?

いやいや、毎日同じような取引を同じ画面で扱っているプロが、体調や精神状態が普段より特別な状態にあったとして、警告無視してそんな初歩的間違いをするかどうかが疑問なのだ。

それにしても、こんな年末に毎日ディープな事件が続くなぁ。。



2005年12月04日(日) ハリー・ポッターと炎のゴブレット。

今日は、ハリーの4作目を観て来た。

今作は3つの魔法学校が集まることで様々な人達が登場し、グローバルな雰囲気。
最初からがんがん飛ばして行く場面展開も、ハリーならではだろうと思う。

闇の魔王に関する場面は、ストーリー上、ダークな部分も多く、これを観た小さな子ども達は、毎夜、ヴォルデモートの悪夢にうなされないだろうか?(笑)といらない心配もしたり。

それにしても、ヴォルデモートがレイフ・ファインズだなんて、観た後でもパンフを読んでも、信じられないのであった。。




 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加