TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2005年11月30日(水) ゆっくりと未来的構築を。

日記を書くのに日付を見て、あ、今年もあと一ヶ月かぁ、と。

今年の私は風水の占いによると「遊び」がテーマ、趣味や旅など楽しむことから仕事などにインスピレーションを、ということだったので、久し振りに、本当に自由に遊びまくった。。と、思う。

ここ2、3年ほど、CDの録音やら何やらで、あまり動けなかったせいもあり、旅行を全くしていなかったので、ずっと行きたかった沖縄に3回ほど訪れた。
行く度に、違った印象を受けるので、また機会があれば行きたいと思っているのだが、まぁ、はっきり言って沖縄病に罹患してしまったので、占いには関係なく多分また(苦笑)行くのだろう。

来年はどういう年になって行くのか、全く予想もつかないが、なんとなく、また新しいミッションの未来的構築?(笑)でもぼちぼち始めようかしら、と言ったところ。

PS:数日前に萩尾望都の「バルバラ異界」全4巻を読んだら、読後感があまりすっきりとしなかった為か、毎日の夢見が何となく悪い今日この頃。。
私のバルバラ異界はさて何処に。





2005年11月27日(日) ミュンヘンクリスマス市。

今日は娘の友人を招き、昨日仕入れておいたお肉でしゃぶしゃぶ鍋パーティ。
鍋物をすると湿度が上がるせいもあってか、お部屋が温まりとても良い。

たっぷり食事をした後、大通公園で開催されているミュンヘンクリスマス市に出かけた。
キャラメルがけのアーモンドとひまわりの種を買って、クリスマスオーナメントや、ガラス細工、レース、キャンドルのお店などを見て回った。
少し寒いがお天気はよく、ホワイトイルミネーションも闇に映えて美しい。

古着屋さんと本屋さんで少々買い物をして温まってから、帰宅の途についた。



2005年11月20日(日) イルミネーションを見ながら、ほっと一息。

さて、今日のライヴも無事終了してほっと一息。
これから師走に向かい、せわしなくなりそうなので、一段落と言ったところ。

帰りのタクシーの中から青く光るイルミネーションを見たが、意外とこれが美しい。
そんな11月。



2005年11月16日(水) 同じ国なのに、気温差は外国感覚。

知り合いの女の子に「12月か1月に沖縄に行きたいんですけど、どんなプランがいいのでしょう?」と訊かれたので、ガイド本始め、何冊か沖縄本を選んでいるうちに、「あ、ここも行ってない、行きたいなぁ。そうそう、ここは良かったなぁ〜」などと、自分も危うく沖縄病が再燃しそうになる。

札幌は今週に入って、低気温。
普通に雪もちらつく季節になって来た。
天気予報などを見ていると、札幌の最高気温6℃、
那覇の最高気温26℃で、20℃の気温差。
互いにほとんど外国感覚である。



2005年11月13日(日) クリスマスイルミネーションに想う。

今日は、サッポロファクトリーに行く。

アトリウムに毎年恒例のクリスマスツリーがイルミネーションでお化粧されていて、とても綺麗。
周りで写メールやら何やら、カップルや家族、お友達で写真を写している人も多い。

連日のテロや暴動のニュースとは全く裏腹に、こんな平凡だが平和な風景を見ると、平和や幸福とはその時点では誰もが気がつかない、失ってから気が付くものなのか、と思う。

せめて年末まで、また年を越すまで何事もなく、無事に過ごせたらとは、毎年思う事ではある。






2005年11月11日(金) 暖かいスープの季節。

今週は初雪が降ったが、その後は雨模様が多い。
雨と言っても、一桁台の気温だと、結構冷たい雨で、夜だと多少みぞれ気味。
春雨や白菜のたっぷりと入った中華スープなどを作ると、
夏よりは断然美味しく感じられる。

暖かいスープのおいしい季節になってきた。



2005年11月06日(日) 冬のはじめに。

さて、11月も6日の日曜。
11月といえばもう冬のはずなのだが、比較的暖かく、日中は15℃前後。

炭焼きバーベキュー屋さん(乗馬クラブも併設のお外でも食べられる野趣溢れる郊外の炭焼きガーデン。でもこの時期はさすがに屋内)に行きたいとの家族のリクエストで、今日はバーベキュー。
汚れてもいいような(笑)格好で、バリバリ焼いて、バリバリと食べて来た。
帰りは郊外の大型店にて冬物ショッピング。
暖冬になりそうな予感(すでに暖冬気味)がするが、冬物選びをしている人達がたくさん。
アンティークレザーのライダースジャケットなんかリーズナブルで、めちゃめちゃかっこ良かったが、着る機会が少ないのでやめにした。
そんな日曜日。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加