TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2005年09月27日(火) 「チャーリーとチョコレート工場」〜大人用子ども映画かも。

一昨日、映画「チャーリーとチョコレート工場」を見て来た。

ジョニー・デップは、現われた途端、右手に大きなハサミを持っていてチョキチョキと。。うーん、シザーハンズ。

ブラックなジョーク、極彩色モダーンなチョコレート工場内部、工場で働くウンバ・ルンバなる熱帯雨林系民族による歌あり踊りありシンクロありのミュージカル(ビートルズやらKISSやらの衣装で歌いまくったりするので、ハッチポッチステーションのグッチさんを思い出す。監督はもしやあれを見たのか?)、ラテンやらハードメタルやらモッズ・フラワーやらの音楽、様々な名作映画のパロディ(「2001年宇宙の旅」とか。)などなど、楽しみどころ・笑いどころ満載えとせとら。
サントラはちと欲しいかも。
ちなみに監督はあの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のティム・バートン。

主人公の子ども時代はまるで小さなレクター博士(ただし食べるのはチョコ)だし、ギャグもひねりにひねった映画で、子どもよりも大人受けしそうな映画。

ちなみに見に行った劇場では日曜にかかわらず一人も子どもはいなかった。。




2005年09月25日(日) 真駒内公園。

今日の札幌は晴れてお散歩日和だったので、真駒内公園で散策。

来週は札幌マラソンだそうで、ランニング練習中の方が多い。
そんな中、屋外競技場の周辺をぐるっと回る3キロコースを歩いてみた。
こちらは普通に歩いているので、ランニングなさっている方に3回ほど抜かされて、「あれ?またさっきと同じ人だぁ〜」と驚く。

わんちゃんを連れて来ている人達の輪が出来上がっていたり(ペット談義中。)、歩くスキーの練習(スキーなんだけどローラースケートみたいなもので練習。ローラースキー?スキーブレード?)をしている人がいたり。

階段を上がって屋外競技場を外から眺められる場所から中をのぞいて見ると、テニスコートやフットサルをやっている模様。

広い敷地内に木々も多く、紅葉時期だとかなりいい風景が見られそう。



2005年09月20日(火) ぽっかりとお月様。

今日、直行便で沖縄から帰ってきました。

今回の旅はレンタカーを借りて(私はナビゲーター)、沖縄をプチ縦断。
椰子がたくさん植えられた58号線をひたすら北上するだけでも、とてもいい。
好きなところで降りて、白い砂浜でまったり。
サンゴのかけらを拾ったり、かわいいやどかりを発見したり。
全然動かない高気圧のお陰で、三日間続けて、晴天と熱帯夜。

18日は十五夜のお祭りが催されており、那覇は夜中まで街中お祭り気分で、これはいい時に来たなぁと言った感じ。
綺麗にライトアップされた首里城の上にぽっかりと浮いたまんまるのお月様。
いいお月見が出来た。





2005年09月17日(土) ちょっとだけお休み。

明日から、旅に出ますので、しばらくネット不在になりますが、フォトログの方にそれとなく、ちょちょっと南西方面画像をup出来たらいいなぁと思っております。

うーん、やっぱり晴れて欲しい。。お祈りお祈り。



2005年09月14日(水) 猛暑の夏があっても、その後はちゃーんと寒くなる札幌。

先ほど、仕事帰りの車の外気温計は、13℃だったが、
今、お天気サイトを見てきたら、午前3時現在で11.7℃(!)。
どおりで寒いはずだ。

家で食べるスープカリーが、この寒さにぴったりで体が温まる。



2005年09月12日(月) いろいろと。。ちと驚く。

昨日の衆議院選挙は自民党が圧勝。
北海道はどうかと言うと、民主が圧勝、新党大地は一議席獲得。

今日のニュースで、替え玉による投票(まるで大学受験の不正?)のようなことが行なわれた云々のニュースがあって、驚く。

疑問なのは、一票や二票の為にそこまでするだろうか?という事である。

もしかしたら、それは氷山の一角で、毎回、多数の替え玉投票があったとしたなら、こんなに恐ろしいことはない。
投票権の売買など、行なわれているのかどうかも想像したくない。

それから驚いたニュースがもう一つ。
シンガポールで、ブログ上にて人種差別的発言があったとして煽動罪に問われて二人が逮捕。

ふう。。いろいろとニュースに驚いた一日。







2005年09月09日(金) 台風一過と秋の気配。

昨日、台風14号は北海道を通過して北東に抜けた。

今回、札幌は大した被害もなく、去年の悪夢(ポプラ並木や中島公園の木々を始め、多くの倒木被害)は繰り返されなくて、ほっと一安心。
今日は快晴で台風一過といった感じ。
窓から眺めていると、なんだか空が高いような気がする。

家の庭のほおずきも、緑から赤へと色づき始めた。



2005年09月07日(水) 次から次と。。台風15号も発生。

台風14号ナービーが、北海道にも接近している模様。
昨夜遅くからパラパラと雨が降り出して、そのままずーっと降雨。

台風サイトを見ていたら、台風15号カーヌンもマリアナ諸島付近で発生。

それにしても、台風サイトに随時upされている極彩色のデジタル衛星画像を見ていると、雲の形や動きがとてもわかりやすい。
難しい天気図より一目瞭然で、ちなみに7日2時現在、
台風14号にはもうすでに台風の目はない。



2005年09月04日(日) やっぱり9月は涼しい。

一昨日の日中は、確か30℃まで上がっていたと思うのだが、今日はもう秋の気配。
半袖だと外は肌寒いといった感じ。

明日から、上の娘が車で遠出するので、シュミレーションがてらドライブ。
まず北口、大学付近、東苗穂、さとらんど。
丘珠空港近辺で飛行機が飛んでいるのを眺めて、帰りは中華料理店にて夕食。

夜は、今月予定している旅の情報あれこれをまったりと。

台風が次から次と発生しているので、9月の旅は運。
あまり期待しすぎないようにしているのだが、やっぱり晴れて欲しい。
お祈り、お祈り。



2005年09月02日(金) 平和に違いない。

さて9月に入った。
今日の札幌は、日中、残暑で30℃まで上がったが、夕方からは風が出て涼しい。
その風にのって、選挙カーが叫ぶ候補者の名前が流れてくる。
選挙が出来るというのは平和な証拠かも知れない。

ここのところ海外ニュースはかなり悲惨だ。

ニューオーリンズのハリケーンによる被害や、イラクの巡礼者の悲劇(テロの噂でパニックを引き起こして多数の人々が川に飛び込んだ)。

昨日も一昨日も、一度は日記を書こうとしたが、あまりの悲惨さに、書き始めては消して、書くのをやめてしまったほどだ。

世界中の人々が、平和に、幸せに暮らせる日はいつ来るのか。

一公社を民営化するかどうかで国会が解散して選挙になる国は、どう考えてみても、やっぱり平和に違いない。



 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加