TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2005年08月29日(月) 今回もやられました〜「百鬼夜行抄」今市子

今市子さんの「百鬼夜行抄」第13巻を読む。
今さんの新刊を読む度、毎回そのアイディアに驚かされる。

怖いもの見たさだけでなく、どんどんと引き込まれるストーリー展開。
何層にも伏線が仕込まれていて、ある意味、ストーリー自体が、騙し絵のような構造になっている時がある。
「そう言えばこの人はあそこに出ていたかも?」と読み返してみると、いたいた。あら、あの人もこんな所に。。。

うーん、今回もまたやられた。(笑)





2005年08月27日(土) 胸を張って。

駒苫の問題が高野連によって決断が下され、関係者は謹慎処分、優勝の取り消しはなし、秋季大会出場可能になった。
見守っていた方としてはフェアな決定で一安心といったところ。

だが大人の不祥事で子どもたちの心はさぞかし傷ついただろうと思う。

これはこれ、それはそれで、子どもたちには全く責任のない事なのだから、
どうか胸を張っていてほしい、と思う。





2005年08月23日(火) 誰の為の大会か。

せっかくの2連覇の喜びもつかの間、衝撃的なニュースが流れた。
非常に残念。

決して、大人のやった不祥事で、彼らの2連覇までの多大な努力や、フェアなプレー、偉業の達成は一つも色あせない。

誰の為の大会か。
大人の為の大会ではないのだ。
ここまできて大人の不祥事やルールで彼らを悲しませないでほしい。

だが、どのような処分や結果が出るのか、私たちは見守るしかない。




2005年08月20日(土) 駒大苫小牧2連覇達成おめでとう!

高校野球最終日、ついに駒大苫小牧が優勝。

57年ぶりとなる夏の甲子園2連覇を達成。

元気と感動を与えてくれた駒大苫小牧に大感謝!



2005年08月19日(金) 駒大苫小牧決勝進出!

楽しみにしていた高校野球準決勝、延長戦で逆転!
駒苫がまたやってくれました!

明日は京都外大西との決勝。
高校球児らしい、元気に悔いのない思い切った試合をしてほしいと思う。




2005年08月17日(水) ベストフォ〜♪

駒大苫小牧が逆転勝利にて、ベスト4に進出!

途中、5点差をつけられ、一時期はここまでか?と思われたところを1イニングで大逆転。

残り試合を丁寧に、そして順調に勝ち上がっていって欲しいと思う。



2005年08月14日(日) 墓参プラスあるふぁぁ〜

お盆なので、今日は一回目のお墓参り。
余市仁木方面に行って来た。

札幌を12時過ぎに出たわりに車が混んでいなくて、すいすいと進んだが、
忍路あたりから少しだけ渋滞気味。
でも例年に比べると、比較的車が少ないように思う。

最近はお盆休みと言っても、故郷や墓参に関係なく、ゴールデンウィークと同じような感覚で、国内・海外旅行などに出かける人が多いらしい。

さて、墓参の帰り、余市にて、なんとセルフサービス(お片付けだけ。)で、うに丼や磯丼(活つぶ、帆立、ほっき)、あんこう汁やてっぽう汁がリーズナブルに食べられる柿崎商店で食事して来た。

買い物はいつも一階でしているのだが、二階の食堂で食べたのは初めて。
以前にも食べようとしたことがあったのだが、二階から歩道の端まで列が延々と並んでいたのであきらめたぐらい人気のあるお店。

赤うに(ばふんウニ)は売り切れだったので、白うに丼とあんこう汁を美味しくいただいた。

帰り道は余市から渋滞していたので、国道を通らず他の道をスイスイと。

今はと言うと、オリオンビールを飲みながら、世界陸上の女子マラソンを観戦中。






2005年08月10日(水) 街はもうお盆休みの雰囲気。

街なかを歩いていると、観光客のような、帰省の人のような、地元だけどお休み中のような、そんな感じの人達が歩いている。

地下街にいつものような混雑はなく、どことなく、札幌はもうお盆モードに突入しているのかもと言った雰囲気。

そういえば、会社勤めをしていた頃、会社自体に特別な「お盆休み」はなく、暦通りの通常営業なので、お盆の前後一週間に皆でうまくずらして有休を取り、お盆休みシフトを組んだ覚えがある。
だから、同じようなそういう会社があるとすれば、早い人はもうすでにお盆休みに突入しているはず。
うーん、うらやましい。
早めのお休みなら、混雑を避けて、帰省や墓参が出来るだろう。

はて、地獄のかまの蓋が開く日はいつだっただろう。。



2005年08月07日(日) 本日の公園散策。

本日の公園散策は、羊が丘展望台と月寒公園。

羊が丘展望台はまずあの有名なクラーク博士の像、雪まつり博物館、ジンギスカンハウスなどがある。
展望台からは、ヘルメットのような形の札幌ドームが見える。
裏庭には、ラベンダーや、ハスカップ、ラズべりーが植えられており、いい匂いがする。
新しい品種であろう(多分。)じゃがいもやそばが植えられた畑には札農研と書かれた札がささっていた。

歩き足りないので、羊が丘を出たあと、月寒公園にも寄り、ちょっとだけウォーキング。
月寒公園には池に貸しボートもある。
敷地内にグランドもあって、野球をしている人達をしばらく鑑賞。

お天気は曇りがちだが、蒸し暑い昼下がりであった。



2005年08月03日(水) イオンロボット稼動。

検討していたイオン冷風扇を昨日購入。

縦型の首振りタイプで、タイマーやスリープ機能だけでなく、強弱何段階もの風がアトランダムに出るリズム風モードなども搭載。
そのリズム風をやっている時の彼は、結構、思考能力の高そうなイオンロボットである。

今もクレバーにイオン風を振りまいてくれている。



2005年08月01日(月) マイナスイオンの風。

先週の土曜日からずっと蒸し暑いが、お天気のサイトによると、今日の札幌は湿度80%らしい。
室温は約30℃。
気温は真夏なんだからともかくとして、札幌でこの数字の「湿度」はかなり高い方じゃないかと思う。

韓国海苔を出してつまんでいたら、二、三枚食べている間にしけてしまい、ある意味驚く。

家では、扇風機を人の存在する部屋(笑)にそれぞれ三台置いて稼動させているが、さわやかなマイナスイオンの風が沢山出るらしいイオン冷風扇を買おうかな?と、この本格的な蒸し暑さに本気になってきた。

ちなみにイオンドライヤーを使っているのだが、イオンの風がなんとなく体にいいような爽やかな感じがして、深く吸い込んでみては、それが最近とても癖になっている。

なので、只今イオン冷風扇を検討中。



 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加