TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2005年07月31日(日) 蒸し暑いライヴは結構いいかも。

サマーライヴが終了。

今日は週間予報などでは雨だったのだが、雨は降らず、蒸し暑い一日。
どう考えてみても、寒いサマーライヴより、蒸し暑いサマーライヴの方が雰囲気が出るということがわかった。

高い気温と湿度が、子どもの頃の夏休みや遠い夏の思い出などを甦させるというか。。

蒸し暑い中、ライヴにお越しくださったみなさまに大感謝!!



2005年07月24日(日) 国営滝野すずらん丘陵公園。

ここのところ、毎週日曜は、日頃の運動不足解消の意味も含めて、札幌近郊の公園めぐりをしているが、今日は、国営滝野すずらん丘陵公園に行って来た。

「国営」という言葉を今まであまり認識したことはなかったが、さすがに広い敷地で公園内の建物も立派。

今日は初めて有料エリア(大人400円)に入ってみたが、公園内のガーデンには自然にある植物だけではなく、多種の木々が植えられ、人口の滝や池、様々なエリア(花人の隠れ家、果実の丘、こどもの谷など)があり、何よりも花々の種類が多いことに驚いた。

写真をいくら写しても、次から次と珍しい多種の花。
ラベンダー畑も苗がたくさん植えられ、見渡す限りに広い。

まだ全部のエリアを回りきらなかったが、足には結構ピリピリときた。

ミネラルウォーターのペットボトルを首から下げて、本物志向の靴にアウトドアないで立ちの方々もたくさん歩いていた。
植物やガーデンが好きで歩くのも大好きな人向きかも知れない。

あと、子どもたちのエリア「こどもの谷」には、ボール転がし(運動会でよく見かける玉転がし並みに大きなボールを転がして山を上がったり下がったり)、材木とばしなど遊び場がたっぷりと用意されている。

確かに体力がありそうな子ども向きではあるが(笑)。。







2005年07月20日(水) 台湾茶を飲みながらカタカナ語にちと思う。

ここ数日間は良いお天気続きで、気温も高かったが、おてんと様も今日はひとやすみ。

雑誌を開きながら、先日買って来た台湾の青茶、名間四季春春茶をいれて飲む。

この台湾茶、日本語のふりがなだと「ミンチェンシキハル、ハルチャ」だが、ふとラベルを見たら、中国語での読み方が「Ming Jian Si Ji Chun Chun Cha」とある。

ふーん、こういう風に発音するのだな、と発音してみたら、意外と読みやすい。
これなら中国語圏の人にも通じるかも知れない。

中国の方と接することがあるが、中国語は「ニーハオ」と「サイチェン」、「シンニェンハオ!」(新年おめでとうの意。今年は旧正月に多用しました。笑)しか出てこない。

さて、カタカナ語は、日本人にもわかりやすいようにと作られているのだろうが、後で、英語圏の人が発音しているのを聞くと、え?この名前が本当はこれだったの?という事がよくある。
ウィットニー・ヒューストン、とか、エ〜ルヴィス・キャステラ(曲名聞いたらコステロでした。)、エ〜ニタ・ベイカーetc...

原語の発音に近いカタカタになっていれば、他国のお方と、うまくコミュニケーション出きるのになぁ、とお茶を飲みながら、ふと思ったのでした。。






2005年07月17日(日) 「がちまやー」で、がちまやーな夜。

さて最近、普段このサイトを見てらっしゃる方に「沖縄にはまってるみたいですね〜」とよく言われるのだが、今日はすすきのの奥にある(南7西4プリンス会館1F)沖縄料理の居酒屋さん「がちまやー」に初めて行ってみた。

前回訪ねたときは、「一身上の都合により旅に出るので、お休みします」と張り紙がされていて、大雪の降る中、泣く泣く帰った覚えがあり、そのお話をしたら、「あーたまに休みたくなるんですよねー、その時は沖縄に帰ってました」と沖縄市出身のご主人はおっしゃっていた。

楽しみにしていた沖縄そばは売り切れだそうで、中身たっぷりの中身汁(どんぶりいっぱいでちと驚く)、ごーやーちゃんぷるー、グルクンのから揚げ、もずく酢、ミミガー、ジーマミ豆腐などをいただいて、大満足。

沖縄音楽がずっとかかっていたのだが、有線だそうで、最近は有線でも沖縄のチャンネルがあるそう。

なかなか沖縄を楽しめた夜でした。










2005年07月14日(木) 晴天に鳥の囀りを聴きながらソーキそばを作る。

今日はお天気も良く、家の周りの木々では小鳥たちが集まって大騒ぎ。
家の猫も気になるようで、窓にあがって網戸越しに観察中。

お昼に、おきなわ屋で買っておいたアワセそばの生沖縄そばを茹で、わしたで買ったソーキを2・3個のせて、ソーキそばを作ってみた。
沖縄北部で食べた手打ち麺のソーキそばの味にはさすがに届かないが、それなりに美味しく出来た。

鳥たちのさえずりを聴きながらのちょっと遅いランチ。








2005年07月10日(日) 雨模様なのでお家でまったりと。

晴れたら海にでも撮影に行きたいなぁ、と思っていたが予報どおりに雨模様。
娘たちは試験やレポートで大忙しなので、今日は家で静かに過ごす。

「Esquire」のアジアリゾート特集などをパラパラと。
カンボジア、ラオス、ミャンマーの古都リゾートもなかなか。

あの一ノ瀬くんをどうしても思い出してしまうアンコールワットも今は平和な佇まいで、近辺には高級リゾ−トホテルもたくさん出来ているらしく、シンガポールのラッフルズ・ホテル(!)まで参入している模様。
いいホテルがたくさん。

ピザ&パスタをデリバリーして、オリオンビールをあけ、まったりモードな休日。



2005年07月03日(日) アートな雰囲気のモエレ沼公園

今日はお天気も良いので、札幌ハーフマラソンの結果をテレビでチェックした後、グランドオープンしたモエレ沼公園に行って来た。

たくさんの人出だったが、ガラスのピラミッドや海の噴水など、自然でいっぱいの広い敷地内に静かなアートな雰囲気。

駐車場に向かう帰り道の橋の上からモエレ沼を眺めると、釣りをしている人もいたり、鴨の親子がすいすいと泳いでいたりと、その風景を見るだけでも心が和む。

とにかく広いので、ウォーキングしたい人にもぴったり。
空気も一味違う。
途中、とっても立派なカメラをぶら下げて歩いている方々も数人。

これからがいい季節になるので、一層、たくさんの人達で賑わうことだろう。





2005年07月01日(金) 7月に入りました。

さて早いもので、今年も後半戦に入った。

今年は暖かくなるのが遅く、初夏というものが非常に少なかったように思う。
というか、先月は真夏日が数日あったが、ここのところ気温は低め。
上は20℃前後で下は15℃ぐらい。今一つ、上がりきらない。真夏日はどこへ。
湿度も低く乾燥して、風が強く、半袖だと肌寒い。
だが、今日の新聞折込チラシは、7月に入ったのでサマーバーゲンチラシが目白押し。

水着や浴衣、お帽子、バーベキューセット、テントなどのお買い得満載のチラシを見ていたら、なんだか夏らしい気分になってくる。…ような気がしてきた。

海、山、キャンプ、バーベキュー。。。

7月は真夏。そうだ、真夏なのだ!真夏に違いない!と言い聞かせてみたりするのであった。。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加