■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) ◆値引き駆け引き

しゅたっ!
どもっ!



や〜
今日は1時間かけて不動産屋に行って
100坪中古の値引き交渉してきました!
昨日、買付け証明ってのだしたんだけどね
金額を書き込む欄を空欄にしといたのね。
あ。昨日の日記で書いたよね。

瑕疵があるから、500〜600万の値引きして欲しいけど
他にもお客さんが出てきたから
そっちに負けないような金額にしなきゃならない。
けど
不動産屋のよく使うテで、本当は客なんていないのかもしれない。
煽られてるだけかもしれない。
希望価格を、煽って煽って、釣り上げさせるつもりカモ。


とりあえず!
今日は、強気に出て480万の値引きをお願いしてきました!!!!
うわ、コワ〜。
でもね、不動産屋が出してきた数字なんだよ。
ウチは、ハッキリとした金額は一切言わなかったの。
ビコーズわかんなかったから!
不動産屋が出した数字ってことは、やっぱりその金額で売りたいってことでしょ?
売り主さんと不動産屋で話つけて、
あらかじめ値引きを見込んだ金額をつけてるんだと思うし。



は〜
これからどうなるんだろう〜〜〜〜〜〜
どんな返事がくるかな〜
あんまり面倒なことになるのも嫌だし〜〜〜
でも〜〜、面白くなってきたって気もする。ふふ。

ボロの中古が買えたら、もともとボロなんだから、釘を打とうがペンキ塗ろうが、
やりたい放題!DIY!お部屋改造計画!ビフォアーアフター!
うふふ。うふふ。楽しそう〜〜〜〜


明日はマメ吉の幼稚園のバザーだ〜〜。
私はバザー係なのでお手伝いに行くのだ〜〜〜
ゲームコーナーで子供を遊ばせる係りなのだ〜vvv
楽しくなればいいなぁ〜。


2003年10月30日(木) ◆ぷるぷる不動産

は〜


さっき不動産屋さんに買い付け証明をだしました。
ぷるぷる。ぷるぷる。


市街化調整区域100坪。
日当たり 通風 最高。田舎ロケーション。
駅まで実際に歩いて7分。小学校まで歩いて15分。
ご近所さん3件。
徒歩3分でニュータウン。住民たくさん。
住環境抜群。

建物は築15年。
月曜に内覧してきたところ、いろいろな不具合発見。
家の傾き。建物沈下。下水を敷地内のマスに貯めて、裏の畦に流してある。
ボで始まってロで終わる。
手直ししたら一体イクラかかるのか。

建て替えは築20年経たないと出来ない。
そんな物件。
そんな物件なので、お勉強してもらうつもりだった。
たっぷりと。


けどけど
状況が少し変った。
対抗馬登場。
ウチのほかにも欲しいという家族がいるそうだ。
本当に実在するのか、不動産屋の策略なのか わからないが
これから、あの物件を巡って熾烈な戦いが始まるのだろうか・・・・・・・?
対抗馬は今度の土曜に内覧するという。
ウチは大工の義父が建物を見てくれたので、不具合を発見できたが
シロウトさんが見たら、瑕疵に気がつかないかもしれない。
そしたら、提示された金額そのまんまで購入希望を出しちゃうかもしれない。
そしたら、ハタヤマ一家は負け。ウチは買えない。
競りみたいだ。
駆け引きだ。
ぅわー
め ん ど く さ い。



買い付け証明には、購入希望金額を書く欄があり、

希望金額を幾らにしようか考え中だ!
つーか、私たちは幾らなら買う?買える?
つーか。買う?
あの建物、住める?
環境は申し分ない。
今まで色んな物件をみてきたが、最高の住環境。
義父母のお友達で、裏ネットワークに詳しいケイコさんが独自に調査したところ、
売主は金持ち(仮にコガネムシさんと名付けよう)の家に後妻に入った女性の
子供とのこと。
コガネムシさんが亡くなり、後妻さんには遺産が入った。
最近、後妻さんも亡くなり、売主さんに遺産が入ったんじゃないか?
だから思い切って、その土地を離れて新しいマンションを買ったんじゃないかな?
とのこと。
(それにしても、そんなことまで解っちゃうケイコさんって一体・・・・)


そんなわけで、建替規制はあるし
もちろん更地にして売ることも出来ないし
家は欠陥(ぁ 言っちゃった^^;)だし
ど〜〜しよう〜〜〜〜〜〜

土地は気に入ってるんだよ〜すっごく〜!
ぅあ〜〜〜〜!!!!!
どうする?どうするっ?!
この際、家は置いといて住環境を買った気になる?
でも実際問題、あの家に住んでて地震とかで崩壊しちゃったらど〜すんだよ〜〜
リフォームの金額もバカにならないと思うんだよね〜
「新築そっくりさん」とかで直るカナ?
基礎の部分がイっちゃってたら、目も当てられないよね〜
瑕疵担保もつかないっていうしさ〜〜〜〜〜〜
けどさ〜
新築の場合の総予算と比べたらどうカナ?
あ〜
迷いどころだぁ〜〜〜〜〜!
5年我慢して、建て替える?
って言ったって、そんなお金がどこにあるかよっ。

ムキー!
わかんないっ!わかんないよっ!


こんな迷うんじゃ 駄目ってこと?
スムーズにいかないようなら 止めといたほうがいいのかな?
進学も結婚も、迷わないうちに進めたしなぁー。
あ、でも、会社辞めてインド放浪する前はあれこれ考えたっけ・・・
結局行ってよかったンだけどさ〜〜。


要は、損したくないっていうところからきた「迷い」なんだよね。
損する得するは置いといて
あの物件が欲しいか欲しくないかでいったら どーなの?私!
環境は欲しい!
日当たり最優先!
一生そこ住むことを考えると、この土地がベストだ。
おばあちゃんになっても、広い庭で庭弄りできるし
成長した子供達の故郷になる。「ふるさと」っていう匂いがある!
季節も感じられる。
かといって、5分歩けば街の中だから賑わいもあるし、店もある。
人がいっぱいいるから友達も出来るだろうし。
おばあちゃんになっても付き合えるンじゃないだろうか。
危険箇所も特にないし
大きい公園とかは車ですぐいけるし
義弟がその町の役場に勤めているから、イロイロ使えるし(ヲイヲイ)



ちょっと
もっと
考えよう



2003年10月28日(火) ◆中古物件の内覧!

心配してた七五三も無事に済み、
心配してた義父の怪我も、目の上を2針縫う程度でした(^^)
よかった!
七五三の後、義父が殴られた今回の事件の家族会議をしました。
嫁ですが、もう家族。
話に加わり、あーでもないこーでもないと
今後の対策を練りました。

うむ。




そんで
昨日は100坪の中古物件の内覧を


ツブが泣いてる
また後ほど〜





2003年10月25日(土) ◆事件

義父が、ある男性に殴られて転倒し、怪我を負った。
前々からトラブってるというのは聞いていたが
そんな障害沙汰になるとは思わなかった。

明日はマメ吉の七五三。
まさかとは思うけど
その男性が乱入してきたらどうしよう・・・・
ナタとか持って襲い掛かってきたらどうしよう・・
その男性は大工だから電ノコとか持ってくるカナ〜?コワイよぉ。ジェイソンだよぉ〜。
そんなら私はナイフ爪グローブつけて対抗しようかしらん。『エルム街のみつる』
・・・

・・・


ん ま。
子供だけはなんとしても守らなければ。
逃げ道を確認しておこう。
やっぱり明日はスカートは止めてパンツスタイルにしよう。
金属バットとかゴルフクラブとか、リーチの長い、
武器になるものを持参しようかな・・・・
包丁のあるところも確認しとこう。アキレス腱をぶった切れば 敵も動けなくなるカナ?
致命傷にならない程度の一撃って、どこカナ?首か?股間か?
私の両親も来るからそっちも守らなきゃ。
あ〜〜Mちゃんにスタンガン借りればよかったカナ〜〜〜
高枝キリバサミでも戦えそうだな〜




ふー。
世の中 物騒だかんな。
いつなんどき 暴漢に襲われるかわからない。
万が一の時に必要な護身術とか脱出方法とか
シミュレーションしとこうっと。
受けて立つぜサバイバル。






・・・・・・
多分
義父母が私たちとの同居を止めようと思ったのは
このトラブルが発生したからなんだろうなー。

ふぅ
明日はお祝い事なのに
気が重い。

あっ これは ここだけの話ってことで 内密に


2003年10月24日(金) ◆御多忙

御多忙!ゴタボウ!秋は御多忙申し上げます!


朝一で不動産屋に電話して、物件の売主にアポとってくれるよう頼みました!

そいで今日はマメ吉の就学前健康診断でした!
や〜 結構 時間がかかりました。

そのあとマメ吉を美容院に連れていきました!
美容院デビューでしたマメ吉。
今まではパパ吉がカットしてたのですが
今度の日曜は七五三!晴れ舞台!おめかし!写真撮り!
ザンギリ頭じゃ格好悪いので、カッチョいく切って貰いましたー(^▽^)

そのあとツブ吉の三種混合予防接種の3回目。
はひはひ!
はひはひ!

あ〜
なんか、ママ満喫!!って感じ!

あ〜
マメ吉も来春は小学生かぁ〜〜〜〜〜〜
しみじみしちゃうなぁ〜


2003年10月23日(木) ◆途中経過

ふー

物件探しもなんだか まったりもったり 滞ってるよーな気がして、
気が短い私は今現在カリカリしています。

人生の半分以上一緒に遊んでる不動産屋社長のMちゃんにも情報を貰って
物件を見に行ったりしてます。
そーだMちゃんー。宮大工が作った家って物件あったでしょ〜。アレ、いいなーと思って、私と子供で見に行ったんだー。もう住んでなかったよー。夜だったんでよく見えなかったんだけどさ〜。でもさ〜、あくる日義父母から「3件並んだ真ん中の家は主人の運が下がる」とかなんとか言われて暗に却下されちゃった〜。ははは(泣笑)



はー


そんなこんなで1週間に2回くらいは義父母の家に行ったり義父母が来たり
電話しあったり デス。
そいでそいで
今 一番興味がある中古物件があるんですヨ!
駅まで徒歩8分。築13年。敷地100坪の物件なんですが
お安いのです。
私の大好きな田舎ロケーションですvvv
けど、駅まで近いし駅周辺にはダイエーもあるし住宅街も広がってるので
住むには便利そうです。
まだ居住中です。こっそり見に行きました。
義父もこっそり見に行ったそうです。悪くないと言ってました。
建築指導課(だっけな?)の義弟に、土地の情報を調べてもらってるところです。
売れちゃったらかなわないので、とりあえず不動産屋さんに
「家の中を見せて頂きたい」と伝えてあるのですが
パパ吉がハッキリ動いてくれない。
行く日が決まらない。

やきもきしてます。
売れちゃったらど〜するんだよ〜〜カリカリ!カリカリ!
パパ吉は新築が欲しいようです。
けどなー希望の間取りの新築だと予算が合わないンだよぅ。
あー
こうしている間にも売れちゃうかもしれない
わきわき!わきわき!

もう既に私の脳内では広い庭を改造する計画がチャクチャクと進んでます。
ガーデニング!頭ン中、花いっぱい! 取らぬタヌキの皮算用!
リフォーム計画も、あれやこれや考えてます。
資金計画も緩めの返済で住みそうだわっ! と、喜んでいるのに・・・。
パパ吉が乗り気じゃないんじゃ 
ダメじゃん。


ダメじゃん。(しょんぼり)



一番初めに見た物件も、私は気に入っていたのに
パパ吉が「なんだかな〜」と乗り気でなく
ボヤボヤしてたらソールドアウト。


そんなこともあって
もう あんまり ガンバリたくない。
この100坪の物件がダメだったら
私は暫く 動くのを止めよう・・・
パパ吉と義父母で探せばいいサ
気に入ったのが無かったら、引越ししないでココに残るっ
ココに残って、ココの地域に気に入った新築を買う!

な〜〜〜んて!!!!!
そんなふうにヤサグレちゃったりして(^▽^)

まっ!
こればっかりはタイミングもあるかんなっ!
流れもあるしな!
縁があれば買えるし、なければ人の手に渡るだろうサ。

パパ吉がピンとこないなら、多分、縁が無かったってことサ。
さ〜〜て!
気を取り直して、マメ吉の七五三の内祝いを買いに行くとするか!!





-------追記---------

さっき義母から電話があって
100坪の物件を見てきてくれたそうです。
駅まで歩いてきたそうで、
「歩いても7分くらい!男の人の足ならもっと早く着くよ」
とのことでした。
「私らが住んでるトコより、いい環境だと思う。なんなら ウチ、取り替える?」

仰ってました。


い や だ よ(^^)ニコ



ほら〜
やっぱりナイスな物件なんじゃんか〜
売れちゃうよ〜売れちゃうよ〜〜
焦っちゃうよ〜
義母も「とりあえず早く中を見せてもらったら?手付金持って!」
似たもの偽親子な私と義母。
感覚も一緒なのでしょう。
カナリ焦ってますね〜。

ふふvv
面白くなってきたっ!


2003年10月21日(火) ◆生きてます生きてます!

生きてます生きてます!

マイホームの物件探しやら、マメ吉の七五三の準備やらで
毎日忙しく暮らしてます(^^)
やー 不義理しちゃって申し訳ないッス!

ワンピにおかれましてはオープニングとエンディングも一新して
装いもあらたに なかなかいい感じですねv
微妙にゾロとサンジの距離が近くて、ムフフで御座いましたvむふ〜v
うぉっ ゾロサン界並びにワンピサイトの皆々様は現在
ゾロ誕のお祝いでお忙しいことと思います!
わ わ わ 私は今年はダメっぽいです。がしゅーん・・・

ヤルならドカンと!がモットーの私。(へーそうだったんだ 今 知った)
誕生日部屋は増築できそうにありません。ごめんよゾロ。
お誕生日になにか御祝いできればいいな〜〜〜〜とは思ってます。

今年はどーにもこーにも
仕事でヘトヘトのパパ吉のフォローと物件探しで精一杯ッス!オッス!
サン誕も、多分、引越しで出来ないと思う〜。うえ〜ン
引越し先は果たしてフレッツADSLが使えるのだろうか・・・フア〜〜ン。








2003年10月14日(火) ◆凹

一週間のご無沙汰でした。司会の玉置宏です。
なわけないだろ。はたやまみつるです。

ここんとこどうもツイてなくて
まったくヤル気が出ません。ぷきー!

チャリ盗まれちゃうし。
物件探しも闇雲に迷走してるカンジ。しかもワタシ独りで。
幼稚園に持たせるもの忘れたり。お迎えに行く時間を間違えたり。
ミスもいっぱいしちゃった。
トドメが風邪。
バイオリズムが地べたを這ってマスー。


浮上するまで
身も心も養生します〜〜。







*********
追記
*********

えっと
ちょこっと浮上しました!!!


嬉しいニュースが入ったからです!
私の大好きな演出家・スズカツさんが
私の大好きな脚本の「BENT」を公演するそうなのでし!!!
うっはー!

ザズゥシアターの公演アンケートにしつこく
「BENTを演ってくれ!」って書いたっけなァ
キッペーさんがマックスかぁ〜〜〜〜
ちゃらんぽらんチックなとこがナイスキャスティング!
ダンサーのルディに高岡クンか〜
バトロワの杉村ねっvvvvv
ホルストは遠藤憲一さん。うわvいい!いい!
いいよぅ!スズカツさんっ!色っぽい男優さんテンコモリだよぅ!
グっときちゃうなぁ〜〜〜
すっげーカッコイイ舞台になるんだろうな〜〜〜〜〜
観に行きたい!独りでね!
ナチスだし!ホモだし!電流有刺鉄線だし!

あっ
劇団☆新感線の舞台も観に行きたい!


2003年10月08日(水) ◆人生の大博打?!

えー
日記のみでお知らせ致します が
不健全サイト「ヨコシマ*ロマンス」は
暫くプチ放置(言い方悪ぃな^^;)の方向で行かして頂きます。ペコリ。
ちょっと気合を入れて「家探し」します!
許ぴて!
今 はたやまは これからの人生を左右する岐路に立たされるってー感じデス。
受験、就職、結婚、そしてマイホーム。自分で選択できる人生の分かれ道!
博打ッス!しかも大金懸かってる大博打!
ど れ に し よ う か な ! 神 様 の い う と ぉ り !
マジで。慎重デス。
長ければ35年のローン抱えるワケですからね。
この博打に負けたら、これから35年間 吠え面かいて生きてくンですから!
そんなの い や だ 。
そいから。決めたトコロが地元になるワケですからね。
ご近所付き合いから自治会からPTAなんてーのにまで煩わされるンですよ!
う わ!(天を仰ぐ)



えー
極一部の方から好評(笑)を博している
セキスィ営業マン H瀬のヘタレ営業アプローチ。第三弾。

4日の土曜に、勧められている分譲地に建つオープンハウスを見せて貰いました。
  私はその時は正直ガッカリしました。13畳のリビングは狭く感じるし
  窓を開けると隣家。い、息が詰まるよ。道はさんで向こう側にゴミ収集所だよ。
  
次の日曜日。夕方、H瀬から電話があった。
近くまで来ているから今からプランを持って来るとのこと。
お。アポ取れるようになったんだ。エライエライ。
それでも強引に来ちゃうトコロは変ってないけどな。
来たら来たで、
「昨日勧めた土地だが、明日にも契約したいというお客様が現れたので、
 早く押さえたい。先に50万入れて欲しい。」
そーゆー旨の話をされて、急かされた。
「そういうことでしたら、あの土地を気に入った方最優先で(^^)ニコ
 私達は縁が無かったと思って諦めます」
と、完膚なきまでに叩き潰しちゃった。エヘvvv

私ひとりなら話は早いンだ。
話は早いンだが・・・・

早まったかなと今は後悔している。
どうやら義父母はいい物件だと思っていたらしい。
「えっ?!そうなの?」と、自分の中で再検討してみた。
駅から徒歩6分。線路沿いだが閑静な住宅地。小学校も近い。買い物も近くで出来る。西側4Mの道路は住民しか通らない。南側の庭4M弱。前の家の駐車スペース入れれば南側はゆったり空く(かな?)
街にはとにかく住民が住んでいる。少し離れたトコロに団地あり、ニュータウンあり
公園もたくさんある。
将来、アマチュア劇団とかやるにはうってつけの環境じゃないか?
マダムが多い街のほうがチケット捌きやすい。子供も集めやすい。
ちょっとお洒落して出かける文化行事。観劇。
子供の習い事発表会みたいな感覚で、観に来るんじゃなかろうか。

・・・・
ド田舎だと、芝居を始めるのには不向きだ・・・・。

ああうーーー
もしかして、私、早まっちゃった?やっちゃった?やっちゃったかな?
お値段も駅近くにしては格安だった・・・・
家の本体価格もまぁまぁ
値引きもあったし・・・・・・
なにより義父は息子の家を建てたいだろう・・・・

けどけど
田舎ロケーションが好きなんだよな〜〜〜〜
せめてどこかの窓から田んぼなり畑なり林なり、緑が見たい。
けどけど そーゆー土地は宅地じゃないンだよな〜〜
農家が譲ってくれない限り、出てこないンだろうな〜
ああう〜〜〜〜

夢は膨らむが財布は痩せている。
はたやま家の明日はどっちだっ?!


2003年10月03日(金) ◆素敵なオウチ

◆素敵なオウチを見つけました!
見て見て!

クリック!

さ!トラキチのあなた!速攻で契約ポン!





◆さてー
今夜もパパ吉は帰ってきません。
明日は少しだけ会社を抜け出してきてくれるそうです。
義父母の家で待ち合わせして
マメ吉の七五三の予約をしに行きます。
つ い で に、セキスィが勧める分譲地を見てきます。
そしてまた仕事に行って
日曜も仕事だそうです。
あー


◆今日は電話がジャンジャカかかってきました。
全部、不動産関係ですがね。
N工務店さん、不動産屋さん、0市のセキスィ営業マン君、
H瀬。
H瀬は夜9時に電話してきて、寝入りばなのツブ吉が愚図りだした。
あ あ も う !!
なぜにこぉもタイミング悪いかね。H瀬。
ちょっと相手の気持ちになって考えれば解ることなのに。
小さい子供がいるウチへの電話は何時ごろがベストなのか
マニュアルに書いてなかったか?H瀬。
一般の人でも考慮するマナーだってば。
あー



◆脚のスネ毛が濃くなってきましたYO。
サンジ化してるンでしょうか。
眉尻が渦巻いてきたらドゥーしましょう か。
や。多分、母性ホルモン(若しくは女性ホルモン)の分泌が減ってきてると見たね。
妊娠してからずっと、スネの毛が薄かったンですよ。

ホルモンは「心」にも影響しますね。
ホレ最近、日記も荒れてませんか?
優しな雰囲気が薄れてませんか?
そー言われれば そーですか?
今まで、ふんわかママさんチックな日記をお送りしてまいりましたが
タイムリミットっぽいですよ。
ホルモン切れです。
ホル欠!!
「優しさ」の燃料が無くなりつつあるラシイ。
やーマジでホルモンってスゲェのな!
人体は不思議だよ。
女体は輪をかけてもっと摩訶不思議!



◆楽しみにしてた「最遊記リロード」を見逃しました。



◆明日は12星座をモチーフにしたという戦隊モノと
 実写版セーラームーンがあります。楽しみです。
 




2003年10月01日(水) ◆天高く

どもです!

昼用に作ったマイ弁当。我慢できずにさっき食っちゃいました!10:30!
天高く ウバ 肥える秋。
ウバかよっ!
姥かよっ!





ども(^^)です!
夕べはパパ吉が夜9時に帰ってきました!

本当は、子供等は9時に寝かしつけたいトコロなのですが
たまには父親にも会わせてやろうと思い
風呂に入れずに待っとりました。

パパ吉が帰ってきて感動の親子の対面!
親子水入らずのお風呂!
水入らずの風呂?
水入らずの風呂。くくく。空っぽってことか?
(おー なんか可笑しいゾ)


風呂上りにまったり親子の団欒。

マメ吉「今日、幼稚園でガッチャマンごっこをやったんだよ!」
パパ吉「しぶいな〜」
マメ吉「おれ、つばくろ!」


パパ吉・ママ吉「つばくろ?!!!!」


ママ吉「つばくろの甚平かっ? なんでそんな詳しい子がいるの〜〜?ぎゃはー!
    ケーブルTVとかでガッチャマンの再放送してるのかなぁ?」
パパ吉「マメ吉は幼稚園じゃ、そーゆーキャラなんだな。弟キャラかー?」
ママ吉「じゃあ、健はダレ?コンドルのジョーは?」
パパ吉「マメ吉は ハヤブサなんだけどなぁ」(本名に付いてます)
ママ吉「あれ?健とジョー。白鳥のジュンに燕の甚平。あと、
    デブっちょキャラがいたよね。なんだっけ?」
パパ吉「居眠りこいてるヤツね。フクロウ?」
ママ吉「ええと大鷲の健でしょー。コンドルのジョー。白鳥のジュン。つばくろの甚平」
パパ吉「カモメのジョナサン」
ママ吉「は?」



カ モ メ の ジョナサン?

ぎゃはーーーーーー!!!!!!

私の脳内では、バードスーツに身を包んだ健やジョー、その他の鳥さん達の中に、
カモメのジョナサンがっ!
キンパツにびっくりマナコのガイジンが
たどたどしい日本語で「カガクネンポゥ!ヘノトォリ!」とか叫んでる
カモメのジョナサンが 居 ま す よ !
あーうー
水兵坊。ベルボトムジーンズ。ピースマーク。
もみ上げが長くて鷲っ鼻の、
もちろんタツノコ顔のバタ臭い、
カモメのジョナサンが 居 ま す よ !


あはは あはは あはははは

そんなこんなで、楽しいはたやま家の夜は更けていきました。
めでたしめでたし。







ガッチャマンのジョー×健も、萌えだよぅ
その昔、魔き子さんの同人誌、買ったっけなー


みつる |MAIL