■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) ◆非常識な営業マン

どもどもー。

土曜はパパ吉がまたもや休日出勤だったので
私は子供連れて、実家でまったりと鋭気を養ってきました(^^)
やっぱ実家はいいなぁ。
たとえボロでも(義父の一言。まだ根に持っている)


日曜もパパ吉が休日出勤だったので
ダラーリとオウチに居ました。あー
で、
ですよ奥さんっ!
来たですよ!
セキスィの営業マンのH瀬ガッ!

子供等と3人でせつない夕飯をポソポソと食べたあと
子供等と3人で忙しく風呂にはいり
 ---子供等がお湯遊びをしてる間に、まず自分の頭を洗って、それからツブ吉の
   頭を洗って身体を洗って、マメ吉の頭を自分で洗わせて、身体も洗わせて
   私の背中をマメ吉に洗って貰って私もマメ吉を洗ってやって、暫し親子の    スキンシップを図り、浴槽の中でお湯遊びに付き合い・・・・---
ハヒハヒしながら風呂上り
 ---笑いながら逃げ惑うツブ吉の身体拭いてクリーム塗って服着せて
   真っ裸で遊びに興じるマメ吉に「早くパジャマ着て!」と急かしながら
   自分もパジャマ着て化粧水はたいて髪の毛拭い・・・・・・・・・・
と!その時に 来たですよ!
ピンポーン!

「はい〜?」

「セキスィはうすのH瀬です〜」

絶句!

車で1時間かけて来たですよ!
またもやアポ無しで!
アポ無しで!
アポ無しで!
アポ無しで!
突撃営業マンかテメェはっ!

「お風呂上りなので・・・・えーっと・・・」

「あっ、じゃあお待ちしますよ」

じゃなくて持ってきたブツ置いて帰れ!


仕方なくパジャマを脱いで着替えて、髪もぬれたまま
ドアを開けたですよ。
ええ。1時間もかけて来てくれたンですからね。ええ。ええ。
そこんところは情状酌量の余地ありですよ。

















あー
作ってきた資料を受け取って、すぐ 返しましたけどね。
非常識ですよ。


H瀬!アンタの営業アプローチ、完全に失敗してるから!

これが少しでも好意を持てる営業さんだったら
  『遠くまで持ってきてくれて、フットワーク軽いねぇ』
と、なるところカモしれないが
既に迷惑極まりない。

パパ吉に
「H瀬が来やがった。しかも風呂上りに」とメールしたら
「やることなすこと全部裏目だな」と返事が来た。


だめだ。
ケチがついた気がする。
先が思いやられる。





2003年09月26日(金) ◆運動会シーズン

ウチの前の小学校は明日が運動会です。

今日は練習も追い込みらしく
先生の罵声が飛んでます。ウ ル サ イ よ。
全生徒を二分して赤組と白組対抗勝負らしいのですが
勝ったときの練習もしています。
バンザイの練習とか。
「バンザイは2回!」とか怒鳴ってます先生。

見せるための運動会って感じです。
誰の為の運動会ですか。
毎年、「なんだかなぁ」って思います。
勝った喜びくらい自由に表現させてあげればいいのに と、思います。
もっとも、昨今の小学生は、運動会で勝っても嬉しくないのかもしれませんが。


創作ダンス系(組み体操っぽいの)で使ういろんな曲が聞こえてきます。
ガンダムのオープニングジングル。
リップスライム。
マイムマイムのジャニーズバージョン(?)
いろいろいろいろ
エヴァンゲリオンのクラシック曲が使われてたのにゃ怖気がたちました が。
    ---エヴァファンの先生って、なんかヤだ---


エヴァといえば、「鋼鉄のガールフレンド2nd」をプレイしてみたいなー。
カヲルくんに愛を囁いて欲しいっ!石田彰サマっ!

えっとあの〜
最遊記RELOADがちょっと楽しみなんですが。どうですか?ダメですか。




2003年09月25日(木) ◆マイホウム

どもども。

最近めっきりマイホームのことしか考えられなくなってきた はたやまです。どもども。
夢のマイホーム計画ですが、
中古物件から新築に大きく傾いてきました。周りのヒトが。
私はまだ中古も探してますけどねっ。GU!(握こぶし)

今度の週末、セキスィの営業が新しいプランを見せてくれる予定なんですが、
今から楽しみでなりません。ふはは。



さて
以下は所帯じみた愚痴や恨みつらみデス。お好きな方だけドウゾ。












9月21日の夜のこと。義父母宅でワンピースを見終わって、あるあるを見てる時。
セキスィの営業マンH瀬さんがアポなしで訊ねてきました。
セキスィ提案のプランに対して私たち夫婦は
「一階に収納がひとつもナイ」「自己資金こんなにナイ」「土地が気に入らナイ」
♪ナイナイナイ 土地がナーイ ナイナイナイ 金もナーイ ナイナイナイ
 でーも止まらないーー♪
ってな、「NAI NAI 16」っぷりを炸裂!
営業H瀬(呼びつけカヨ!)は、ぐうの音も出ず数分間押し黙り、
「ではセキスィでは作らないという方向なのですね」と勝手に自己完結。
「そうなる の かなぁ?」とパパ吉。
またもや数分間押し黙るH瀬。
営業マンらしからぬヘタレっぷりに、可笑しくて可笑しくて
H瀬の沈黙が耐えられない私。今にも噴出しそう!我慢出来ない!
おもむろに「では」と言って立ち上がるH瀬。
お見送りに後を追う私たちと義父母。

玄関でも無言。
何も言わずに帰るのか?と思ってたら、玄関扉を閉めながら蚊の鳴くような声で
「お邪魔しました」


・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
「どーしたんだよ、あの人は!」
「泣いちゃうかと思ったよ!」
「酔っ払ってたんじゃないの?ねぇお父さん」
「ありゃ、どこかで酒でも呑んだ帰りなんじゃないか?」
「きっと今ごろ泣いてるよ!!!ぷっ!くくくくくく」
家族一同大賑わい!!


最後に笑ってたのは私です。
だって、打たれ弱い!!弱すぎる!
会って3度目だよ〜?プランだって見たの2回目だよ?
なんで凹むの?なんで?なんで?
自信ありのプランだったの?
つーか、H瀬ってば私と同じくらいの、イイ歳だろうよ。
営業やって何年経つんだよ。


そして、30分後。
明日は幼稚園にいく日だから、そろそろ帰ろうと支度してた丁度その時。
ピンポーン♪
「H瀬さんじゃないの?」「また来たんか」「ちょっとどうしたのH瀬さん(笑」
またもやどよめく家族一同!
「ヤバイよ。断られた腹いせに包丁とか持って押し入られたらどうしよう!
 なにか対抗する武器!対抗できる武器・・・・子供を避難させないと!!!」
湯沸しポットの近くに移動して、イザというときには戦おう!と意を決した私。

そいでそいで!
また来ました!H瀬!上司の所長を伴い再登場です!!
チャカチャーーン!
ってか今何時だよっ9時40分だよ?!非常識だろヲイ!アポ取って来いっての!
けど、来ちゃったんで仕方無しに話をしました。所長と。

ワンモァータ-イム♪
♪ナイナイナイ 土地がナーイ ナイナイナイ 金もナーイ ナイナイナイ
 でーも止まらないーー♪
手持ちの金は、これだけ!
毎月の支払額は、これだけ!
土地建物の希望は、これこれこーーーゆーーの!
条件満たせばお願いしたいけれど、無理なら結構!!
ババン!
相手はセキスィ!相手にとって不足無し!

所長も手強い!セキスィのなんたるかをとうとうと語り、
値段が高いと言うと
「だってセキスィですよ?」
ハッキリした価格がでないと契約できないと言うと
「でもセキスィはこうなので」
仕舞いには、セキスィの大工である義父まで、セキスィを絶賛する始末。

クヌヤロー!!!何様のつもりじゃぁ!セキスィ!
私は、結婚する前は地元で木造在来住宅&Mサワホームを扱う会社にいたんだよ!
木造のいいところも鉄骨のいいところも解ってらい!
ムカムカ!パンパン!
極めつけがこのやりとりだった。

所長「木造なんかとは作りが違いますので、10年、20年経ってもガタがきませんよ」

義父「言っちゃ悪いけど、みつるさんちの実家は木造でしょ。ウチは20年経つけど、(この家は)どうだい?みつるさん」

私 「綺麗にしてますよねー。(ニッコリ)」


私の実家がボロだって言いたいのかっ?!





ま。
セキスィが今週持って来るプランが楽しみだ。
土地は270世帯が入るなんたらアベニューとかいう区画整理地を勧められてるが
そこ 高いンだよね!
「土地が1000万とちょっと」なーんて言ってたけど、サイト探して見たら
安くても1200万じゃん!
ちょっと の値段が200万かよっ!
てえか、線路よりの土地って言ってたよな。売れ残ってるのが1270万であったゾ。それか?
ぐわーーーっ(頭ガシガシ!)

じたばったするっなよ!(ヤクマル風味で)



そ れ と

私の実家は築30年だっ
く ら べ ん な っ !







2003年09月23日(火) ◆風雲!エドロポリス

あちゃー(額を押さえて天を仰ぐ)


朝っからNHK教育の「天才テレビくん」見ちゃったっ
夏のイベント「風雲!エドロポリス」っていうコッテコテの舞台!!
私 実は 井出卓也クンのファンでね・・・・・
きゃっハズカシー!



2003年09月22日(月) ◆エネル様っ

もっちん、エネル様の声ドゥーだった?
いいんじゃない!?いいんじゃないっ?!
わたしは森川さんの声目当てに「アルバレアの乙女」なんてーマイナーゲーム買ったり、アンジェではエルンスト様しか攻略してない偏った人なんで、日曜のアニメ見ながらモォ喜びにブチ震えたよ!
義父母宅で見てたもんだから、心の中で密かに拳を握ったよ!


あーでも なんか カマキリの声が 新・鮮!
硬くて緊張感があって好きだわぁー








2003年09月20日(土) ◆家作るのって・・・

今日もパパ吉は休出でした。
今日は義父母が来ました。
セキスィが作った家のプランを持ってきてくれました。
あー もー 面倒なんで某ハウスメーカーとか書かずにゲロッチャ!いますね
義父は主にセキスィの仕事をしてる大工さんなんです。

高い。高いよ。セキスィ。むーん。
間取りプランを見て悲しくなっちゃいました。
プランの一階に収納場所がひとっつも無いンですよ?
あ・り・え・な・い!ありえないから!
坪単価65マンエン・だ・か・ら!
ローコスト住宅ならその半額以下で建・つ・か・ら!
ってーことは、倍の大きさの家が建・つ・か・ら!

アイヤー!
けど義父はお勧めし・て・る・し。
嫁は面と向って「イヤダ!」とは言え・な・い・し。
やだやだ
なんでこんな狭い家に高い金払わなければならないんだ。
金持ちの相手だけしてろってのセキスィ。

つーかアタイは担当営業マンのH瀬さんが イ・ヤ・ダ。
電話かかってきても「ご主人様」としか話しない人 な・ん・だ。
私とは一切 家の話をしない人なんだよね。なんか除け者にされてるみたいで気分悪いんだよね。多分私とは相性が悪いんだよね。
そりゃ、ご主人様が我が家の大黒柱だけどさ、殿下は私なのよ。カカアが強いのよ上州女だしね。むっつも年上だしね。アタイを蔑ろにしたら天誅ーーーーーっ!


はひはひ
はひはひ
スマンこってす。
つい取り乱してしまった。
ま。いいよね。日記だしね。酸いも甘いも苦いも辛いもなんでも書いちゃおう!


はー
明日も物件見に行ってきます。
あれっ明日はエネル様が出る日じゃん!


2003年09月19日(金) ◆ハマータみつる姫

先週
朝、独りでゴミ捨てに行った帰り
梨園で梨を収獲しているおばぁちゃんから
梨をふたっつ貰いました。

初めて会う おばぁちゃんです。
梨園をグルリと囲う、虫除けの網の向こうで作業してた おばぁちゃん。
目が合ったので「おはようございます!」と挨拶したら
「これ持っていきな」と、もぎたての梨をくれました。
大きくて美味しそうな梨です。
わー!梨大好物!!

そんときの私の格好ったら
起きたばかりのボサボサ髪で、
ノーメイク(いや、メイクしても代わり映えしない顔なんだけどサ^^;)
スパイダーマンが描いてある真っ黒なアメコミTシャツ。かなりイカガワシイ。
パパ吉の大きなサンダル履いてペッタペッタズッタズッタ歩いてたんデスヨ。
梨をくれてやろう!と思わせる格好じゃなかったと思うンだけど。



そいから今週
ツブ吉と家の前を散歩してたら
ご近所のおばぁちゃんが「これ食べて」と
茶菓子を ふたっつ くれました。
レーズンが乗ってるパイです。
わー!ありがとうございますぅーvv


もひとつ今週
朝、マメ吉を園バス迄 送ってった帰り
見知らぬおばぁちゃん(多分近所)と立ち話中
「これ子供に」と、近くの農家で買ってきたばかりと思われる
トマト1袋をくれました。
さすがに買ってきたばかりのものを貰うのは気が引けて激しく遠慮しました が
おばぁちゃんも 激しく「いいからいいから」と仰るので
ありがたく頂戴しました。
まだ青いピッチピチのトマトですvvv
ツブ吉 トマト 大好物!!


それにしても
今月は貰い物マンスリー!
なんかくれオーラが身体から出てるンでしょうか?幻魔大戦みたいにぶわっと!
それとも おばぁちゃんを虜にするフェロモンを分泌してるとかかっ?
いや待てよ
これは何かのシグナルかもしれん。
・人に贈り物をするのはイイコトだから、貴女も贈り物をしなさーい
・特に敬老のモノ〜
・お引越ししないで、近所付き合いの円満なココに住んでナサーイ
・お年寄りを敬いナサーイ
・実は今月、大ラッキー
・わらしべ長者を狙いナサーイ
・実はそのお年寄りは身寄りの無い大金持ちの大小母様で「優しくしてくれたみつるさんに残りの三千点全部!」とか言って遺産相続されちゃったりして、人ンちの棚からボタモチが我がオクチへ!

なんてな。
ま。最後のはJOKEとしても、
三度も似たようなことが立て続けに起こるってことはだ。
なンか ある。






2003年09月16日(火) ◆悲喜こもごも

1週間ぶりに出勤したパパ吉。
会社に行ったらみんな無視! だったそうです。凹みメールが届きました。
んまぁ当然の結果かと(^^;)
1週間休んじゃう人なんていねぇよ普通!!!(;▽;)
直属の上司ダダ星人(女部長)は過労で入院したそう(カワイソウニ・・)で、
代わりに社長がプロジェクトの指揮をとることになったのだそう。アッチョンブリケ!

昼頃、「また仕事が山のように来た。地獄の日々がはじまる」と
悲痛な面持のメールが届きました。ヨロヨロと。

えー
プログラマーの皆様におかれましては大変御苦労なさっているので御座いますね候。


最近になってこの日記を見た方の為に、今までのあらすじを教えちゃおう!
----
夫の勤務先がリストラを開始。
表立った退職勧誘は無かったが
ソフトウエア・サービス、ジャバプログラミングの長期研修を繰り返され
通勤に困難な転勤、毎月ごとに給料を減らされるなどのいやがらせが続いた。
遂にお給料は以前より半額!!50パーセントオフ!
通勤時間2時間!行き帰り4時間!朝は6時に家を出て深夜12時ごろ帰宅!!
徹夜も多く、休日出勤もあたりまえ!!
今は出向社員という立場だが、そのうち子会社にさせられて
当然、今までの勤務年数はチャラ!給与賞与は一から!
そんな貧乏極まりない状況の中、無謀にもマイホーム計画があがっちゃって
チャクチャクとお引越し準備が始まーる!
会社辞めちゃったら家は買えないし、
長男が小学校にあがる前には義父母宅の近くに引越しせねばならないし

パパ吉パニック!怒涛の2003年!!!
-----------


むー
2001年も2002年も似た様なコトでワタワタしてたなぁ。ははは
ここ3年、引越し引越し騒いでる気がする。とほー。

マイホーム
無謀でしょ。くふふ
けどね 今 持っとかないと
将来、同居になっちゃうカモ!なのね。
義父母から「家買っとけば」という話が持ち上がった今
渡りに船!磯野家の母はフネ!ってな感じで
この波に乗らないと ヤバイんだよぅ。

昨夜、義母から電話があってね
「私等が、新築の話を勧めちゃって、
 みつるさんが、せっかく一緒に住んでもいいって言ってくれてたのに
 好意を無駄にしたみたいでごめんなさいね。
 キチンとみつるさんの話を聞いてなかったけど、
 二世帯建てて一緒に住むのでもいいし、別に家を買ってもいいし
 どちらでもかまわないンだからね」
なーんつー話でした。

結婚当初は、「子供が小学校に入学する時に同居」と、言われてたのです。
で、インド帰りで、大家族バンザイの洗脳されてた私は
その時はOKだしてたんですよ。ま。今も別に。絶対イヤだとは思ってないんですが。
けれど、いろんな方の話を聞くと
やっぱ、同居はなにかしら問題おこりそうだなーーーと考え直しまして・・・・
そこへ、別に住む話が来たもんだから、もーーチャンスだ!と。


 

あらま。
私ってば、日記だからって こんなことあーーんなこと書いちゃってマァ。
赤裸々ね!
ハズカシー







今日、会社を辞める夢をみたというパパ吉。
夢の中の私は 嫌な顔 をしたそうです。
・・・・夢の中でまでプレッシャーかかってるンだねぇ。






2003年09月14日(日) ◆パパ吉語録

とうとう
1週間会社を休んじゃいましたパパ吉。
果たして火曜からの彼の席はあるのかっ?!



ちょっと面白かったこと
パパ吉が医者で-------------------

医者「寒気はないですか?」

パパ吉「・・・・・・・・・朝方ちょっと寒かったです」







今日も物件探しに出かけます。


9月20日(土)19:00〜20:00
フジテレビでウォーターボーイズの特番があるそうです!


2003年09月10日(水) ◆田舎ロケーション

はひはひ。
今日もパパ吉お休みしました。
そしたら、パパ吉の会社の上司、ダダ星人(♀)も無断欠勤してるらしいです!!
わお!
ダダ星人の実家から「ウチの娘が家に帰ってないのですが会社にいますか?」と
電話があったらしいンです。
どうしたかっ?!



に したって
女性で役職就いてて 残業して徹夜して頑張って頑張って頑張ってるのに
部下から「ダダ星人」なんてアダ名つけられて・・・・
パパ吉のボロボロさ加減を見てると、つい一緒になって上司批判をしちゃうけど
同じ女として考えると、頑張って欲しい気もするよなーーー







はひー
今日は夕方、義父母から「いい物件」の報せを受けて
早速見に行って来ました。はひー。
田舎ロケーションで比較的安くて学校も近いし
義父母宅から車でほんの7分程度。
うむぅ!まずまず(^▽^)


2003年09月09日(火) ◆今日も・・・

今日もパパ吉が家に居ます〜。
ナもんでパソコン控えますー
ぅあ〜。レスとか遅れてごめんなさいー


2003年09月08日(月) ◆伝説の義母

パパ吉と子供らが風呂入ってる隙に日記!日記!

先週すーーっとパパ吉は残業で帰りはゴゼン様。
徹夜もありました。火曜金曜徹夜、土曜休出、土曜も徹夜。
日曜は義父母に「いい物件ありそうだから見に行く?」との誘いを受けて
徹夜明けで物件を見に行きました。
トモダ〜チよこれパパ吉の〜1週間の仕事です〜
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー!

で、今日、月曜は遂にキレちゃってズル休み!!








義母のスゴイ話をヒトツ。


義母が義理の妹チャンの子供(1歳ホヤホヤ)を保育園に迎えに行った時の話。
甥っ子が車の中から鍵をかけてしまい、独りで閉じ込められてしまいました。
保母さんたちがJAFかガソリンスタンドの人をを呼ぼうとするのを制して
車のマドガラスを石で割って救出したそうです。
ガツン!とな。
お迎え初日から!
スゲー!
伝説になることでしょう多分。



2003年09月05日(金) ◆絵

マメ吉のお友達トシナリ君に絵を描いてるトコロを見られて真っ青なみつるです。
どーも。
「これって、ゾロとサンジに見える」と言われて脂汗タラーリ。
と、とりあえずチュウさせなくてヨカッタ。よしよし。
「ゾロとサンジに見える?」
と、否定も肯定もせず。鸚鵡返し戦法で乗り切った。よーし!
けどまてよ。
うわーお。トシナリ君がオウチへ帰って
「マメ吉君のママがゾロとサンジの絵を描いてた」
なーんて言ってたらどーしよー
言ってるよなー
言ってるよ



ま いいか




2003年09月03日(水) ◆残暑厳しき折

暑いですねぇ。

午前中の涼しいうちに、近くの運動公園に行きました。車で。
いつもと違うルートを通ったら
「ここはどこっ?!」てな具合に見事に迷子になりました。
ゾロ病でしょうか。


いやね。車には一応ナビがついてるンで焦ることもなく
けどナビに頼ることもなく
むしろその状況を満喫した。なんてー2003年秋のトリップ。
私は迷い子。トラベラー。
暫しセンチメンタル。
センチメンタルジャーニー。


嗚呼。知らない街を歩いてみたぁぁい。
どこか遠くへ行きたぁい。

車でほんの5分もしないところに
別天地がありやんした。緑の国でした。
ゆるやかな丘。豊かな田畑。流れる小川。農家のオバちゃん。ほっかむりー。
「こぉゆうトコロにワタシは住みたひ」
涙がちょちょ切れまひた。
なぜって 田舎暮らしは無理っぽいから。
駅近くの物件にこんなイイところは無いよ。

暑くても、緑の国は爽やかでした。

運動公園は暑かったです。
公園に来てた2歳の男の子と、そのお祖母ちゃんと一緒に遊びましたツブ吉。

お祖母ちゃんといえば・・・・
義母の話デス。

義理の妹チャンが産休終わって9月から職場復帰しました。
甥っ子(もうすぐ1歳)を保育園に預けるそうなのですが
途中から入園させてもらうので
週に4日しか預けられないそうです。
で、保育園がダメな日は、両祖母に交替で預けることになったそうです。
義母は「丸一日みてるのは大変かも・・・」と、こぼしてました。
「スイミングも休まなきゃ」と、苦笑い。
気持ちは解ります。子供の面倒みるのは大変です。
怪我させないよう神経使うし、愚図った子をあやすのは一苦労です。
もともと、「ママが働くの反対」寄りの義父母なので尚更ブルーなのでしょう。

義理の妹チャンの気持ちも解ります。
恐縮してンだろうなぁーーーーー。すっごく不安だろうなぁ。うむぅ。
私はツブ吉を1度しか預けたことないのですが
(預けて芝居を観に行った。大泣きしたらしい。観劇中ブルブル携帯が震え続けた。観た心地しなかった)
預けてる間ずっと
「義父母じゃなくて実母に預けりゃよかった」と思ってました。
やっぱ姑には気を使いますモン。


義理妹チャンがこれから何事もなく無難にやっていけますように。


みつる |MAIL