周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2005年07月03日(日)  中日ベンチウォッチング(その2)

7/1の中日vsヤクルト(神宮球場)観戦話の続きです。

私がベンチウォッチングを始めたのは、
二回表の中日の攻撃から。
初回にいきなり3点を取られはしましたが、
試合はまだ始まったばかり。
レフトスタンドは、まずは1点ずつ返して行こう、
とばかりに盛り上がっていますし、
ベンチの様子がよく映る高校野球のこういう場面でも、
選手達が大きな声を出して闘う気持ちを前面に出しています。
で、二回表の中日ベンチの雰囲気はというと、

……………皆さん、お通夜ですか?

選手は皆、揃いも揃って腕組みをして身動きもせず、
厳しい表情でただじ〜っとグラウンドを見つめているばかり。
声を出している選手なんて一人もいませんし、
皆自分が腰掛けている場所から動こうともしません。
非常に重苦しい空気が漂っているようです。

得点がなかった2、3、4回のいずれも、
ヒットでランナーが出ても、その様子に変わりはなく、
選手同士が言葉を交わすこともほとんどありません。
そんな動きのないベンチの中で、ただ一人、
投手の山本(昌)だけ汗だくになっているのが印象的でした。

負けているといっても、まだ序盤。
スタンドの観客は熱く応援しているのですが、
選手というのは意外な程クールなものなのですね。
でもヤクルトや横浜の選手は、負けていても
ここまで暗くはなかったような気がするんですが…。
これは中日選手の特性?
「負けている時は笑ってはいけない」という、
スポーツ科学に於いては、もはや時代遅れとなった
精神論が未だに健在とか?

しかし、そんなお通夜状態のベンチの雰囲気も、
五回表の猛攻で同点に追い付くと様変わり。
選手の表情も明るくなり、選手同士の会話が始まり、
ベンチの中を行き来するという動きも生まれたのです。
結局、五回表は同点止りでしたが、
以降の回もベンチの雰囲気は明るい感じでした。

中日ファン以外には興味ないことで
一つ気が付いたこともありました。
試合展開で雰囲気が変わった選手達と違い、
負けていても、同点でも、勝っていても、
中日側が攻撃の時も守備の時も、変わらず立ち上がった状態で、
時に手に持った手帳を覗き込み、また書き加えながら、
一球毎にグラウンドに向かって声を出している方がいたのです。

誰でしたっけ?と気になって
帰宅してから調べてみると、秦捕手コーチでした。
腰を降ろすのは攻守交代の時だけで、
後はず〜っと立ちっぱなしで声を出していました。
何か有用なデータ・アドバイスでもしていたのでしょうか?
両軍合わせて300球くらいの投球毎にです。

この試合一番のお疲れさまは、秦コーチに決定!(笑)


↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加