モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2009年05月25日(月)  虫歯じゃなくても痛いらしい

下の前歯が痛くて気が狂いそうなまま、歯医者に行った。
レントゲンと問診と触診で、歯科医師に「おそらく歯髄炎だと思います」と言われた。「虫歯じゃなくても腫れたり痛くなったりするんですよ」って。
しずいえん〜? 知らんし。
まず、虫歯じゃなくてもこんなに歯が痛くなるということ自体を知らなかったし。
歯の根元の奥の方にある炎症を起こした部分が歯を持ち上げてしまい、噛み合わせの時の刺激で更に悪化したんだとか。
確かに、上の歯が下の歯に触ると激痛なんで、何も噛めず、流動食しか口にしてなかった。
浮いてしまってる分だけ削られた。
歯は噛み合わせられるようにはなったけど、何かを噛んだりしたら意味が無いわけで、やっぱり流動食しか食べられない。

で、どうなったかというと、今も激痛…。

歯を削られて長さを揃えられ、抗生物質を出されただけ。
歯髄炎ってのは歯髄を取ってしまえば痛みは治まるらしいけど、その判断をするにはしばらく様子を見て、酷いままなら処置するらしい。
虫歯じゃないし、このまま数日で炎症が治まるなら、できれば歯髄は取らない方がいいからだって。
(´ぅω・`)遠慮せず、すぐに取ってくれてもよかったのに。
てか、こんな歯なんか要らないとさえ思う。それほど痛い。
薬も、ぜんっぜん効かないし!
激痛が持続してて、気が狂いそうになるしぃ!
痛いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉー!

■PM 10:10


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加