モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2008年11月24日(月)  キャットタワー2個目

大相撲が終わって、夕方の楽しみがなくなっちまった…。
早く大関になった安馬の相撲が観たい。
来年も両国に行かなくちゃ!

買ってきたわよ、キャットタワー。
何軒か回ったけど、結局は近所のホームセンターにあったのが1番安くて、色もブラウン系だったんで、購入っ。
荷物係に持たせ、家に戻り、しばらくは放置してた。猫達が「これなに?これ!なんなの?」って、ダンボールをガリガリしても「あとであとで…」と流してたけど、今日中に作らないとまためんどくさくなっちゃうなぁと思い、気合いを入れて作ることにした。
ダンボールを開けてる間もずっと猫達がゴソゴソウロウロ。前回と同じだ。この時点で、猫の方はボックス部分には入れないとわかった…。買う時に「このボックス部分は小さいなぁ」とは思ってたんだけど、体が半分も入ってない(笑)。
前回のキャットタワーはアイリスオーヤマ製の立派なやつだったけど、今回のはホームセンターオリジナル商品らしく、ネジが少なくてあっというまに出来た。前回のは、たしか支柱の真ん中とジョイント部4点の合計5ヶ所ほどでネジ止めしてたけど、今回のキャットタワーは支柱の真ん中だけを止めるだけだった。
そして、完成。
やっぱり、ボックス部分と1番上のベッド部分には子猫の方しか入れなさそうだ。もちろん、子猫も大きくなったら無理だな…。
(´・ω・`)これは、普通サイズの猫用のキャットタワーだったようだ。
壁にステップつけるとか、横に棚を置くとかして工夫すれば大丈夫かな。まぁ、それはまた次の課題ってことで…。
猫達は、さっそく新しいキャットタワーで遊びまくり。
このキャットタワーで気に入ったのは、ステップが螺旋状についてて、後ろの方の支柱が長いこと。上の方も結構長い。これだけ長さがあれば、大きな猫も爪研ぎがしやすい。今までは支柱が全て同じ長さで30センチくらいしかなかったんで、猫が爪研ぐには短かったのよね。
古い方は(といっても買ったのは今年の春だけど)、茶の間の窓際に持って来た。テレビの後ろ側に置いたんだけど、テレビの後ろの上の方はプラズマの放熱で温かいから猫達は嬉しそう。でも夏場は…乗らなくなりそうだな。これも置く位置をまた改めて考えなきゃ。
疲れたけど、猫達が嬉しそうにしてると作って良かったなと…。

■AM 1:07(25日))


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加