WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月27日(火) 年賀状作成と吹っ飛んだNAS

「フトンが吹っ飛んだ」、というのが、僕の高校卒業時の卒業文集の言葉だったのだけれど、今度はシャレにならない。
NASが吹っ飛んだ。

年賀状を出そうと、住所録データをNASから落とそうと思ったら、NASが死んでいた・・・。
住所録データ、吹っ飛び。

年賀状も印刷屋さんから上がってきているのに、住所録データが吹っ飛び。
結構シャレにならん。

僕の自宅では共有情報は全てNASのなか。
以前から、なんだか自宅ネットワークの調子が悪いなあ、とは思っていたのだけれど、NASが吹っ飛んでいるとは思わなかった。

年賀状を出したいのに、住所録データが吸い出せない・・・。

かなりヤバイ。

ひたすら、電源を入れなおしてみたり、コマンドを打ってみたり・・・。

ガチャガチャ。
ガチャガチャ。

ひらすら、NASの復旧作業。

数時間かけて、何とかNAS復旧。
住所録データも無事吸い上げ。

年賀状の住所録データを吸い上げられた時点で、既に消耗。

レーザープリンタで、住所のラベルをプリントアウト。
何も考えずに、ぺたぺたとラベルをハガキに貼る。
消耗しているので、誰に出しているかも気にしない。
ラベルのあて先すら見ていない。

だって、住所録のデータを吸い上げられた時点で、僕としては満足しているのだ。
たまに、目に入る、あて先を見て、ん? これ、誰だっけ?
よく憶えていないけれど、僕の年賀状データベースに入っているんだから、送っちゃえ。年賀状を送っても害はないだろう。
誰だか知らんけど。

年々、年賀状の手抜き化が進んでいる。
僕の場合、PhotoShopで画像データを作って、ネットで印刷屋さんに送信。
上がってきたハガキにデータベースから打ち出した宛名ラベルと切手を貼って、ポストに投函して終了。

手書きのメッセージも書かない。

このクソ忙しい年末に、何百枚ものハガキにメッセージなんて書いてられるかよ。
10年も会っていない顔を見てもたぶんわからない相手に書くメッセージなんぞあるか、と。
少し前までは、PhotoShopで作るデザインには気合いを入れていた。
でも、今となっては、やる気なし。
手抜き。
10分くらいで、ちょこちょこっと作業して画像データ作成。
ネットで印刷屋さんに画像データをアップ。
後は、ラベルを貼り付ければ、作業完了。

全く心がこもっていない。

思うのは、年賀状が年々、形骸化していること。
そもそも、友人の住所なんて、普通知らないでしょ。
携帯の電話番号やメールアドレスは知っているけれど、住所までは知らない。
友人宅に行った事はあっても、番地まできちんと知っているか、というと知らない。
会社の住所録も個人情報保護法のせいで、非公開。
日ごろ、お世話になっている人の自宅住所はわからんのだ。
よって、年賀状の差出相手は、実際の交友関係とはかなり異なる。

12月の初旬ごろからは、喪中ハガキがじゃんじゃん届く。
でも、僕は相手が喪中だろうが何だろうが年賀状を送る。
僕は、ずっと以前から、「Happy」とか、「お慶び」といったキーワードを年賀状には入れていない。
ただの年次報告ハガキである。
今年は、年賀状から年号もはずした。
元旦に届くただのハガキ。
手抜きなので、DMと同レベル。
殺伐としている。

でもねえ、年賀状は、メールで届いてもあんまりうれしくない。
やっぱり紙媒体だろう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。