WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月26日(月) 久しぶりに大きな買物をした

久しぶりに大きな買物をした。

2,30万円程度のちょこまかとした無駄遣いは日常なのだけれど、最近は100万円を超えるような無駄遣いはしていない。
2年前にバイクを買って以来、僕は物欲番長と呼ばれつつ、たいしたお金は遣っていなかったのである。
今年は、株で小銭を稼げたので、お金には余裕がある。
ハマーH3を買おうと思っていたのだけれど、駐車場の広さの関係であきらめざるを得なかったので、物欲のやり場に困っていたのだ。
ギターくらいじゃ、僕の物欲は収まらない。

今回の無駄遣いは時計、である。

ロレックス・デイトナ。

SSの黒文字盤。

現金一括の大人買い。

・・・現金払いなのは、クレジットカードの限度額を超えていたから・・・である。

なんで今更、デイトナなんだよ、と思う人も多いだろう。
クロノグラフ機能なんて、「宴会でサイダーを入れた洗面器に顔をつけて何秒目を空けていられるかの勝負するとき」くらいしか出番がない。

デイトナは、定価では買えず、プレ値でしか買えない。
なかでも僕の買ったSSの黒文字盤仕様は、更にプレミア価格。
コンビは問題外、白文字盤も検討外。

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < デイトナはSSの黒文字盤じゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

僕としては、ずーーーーーーーっと前、10年くらい前からデイトナのSSの黒文字盤が欲しかったのである。
メカメカした男っぽい機械機械した時計が欲しかったんだよっ。
流行とかそういうものは関係ない。

デイトナのSS黒文字盤は、買いたくても、世界中どこを探してもそもそも入手不可、という不可解な時計だった。
お金があっても、市場に出回っていないので買えない。
プレ値ですら買えない状態がずっと続いていた。

正規品は、運が悪けりゃ10年待ち、の世界なので、アホらしくて予約もできない。
そもそも予約を受けつけてくれない。
並行品探し、である。
日本だけではなく、世界中どこでも入手できない。
少し前までは、プレ値だろうが何だろうが、見つけたら、即、その場で買え、という時計だった。

だが、今年になって、ちらほらと店頭で見かけるようになった。
相変わらず、とんでもないプレ値だけど。

で、今回、めでたく購入。

僕は、10年以上前からロレックスのサブマリーナを使い続けていたのだけれど、そろそろ、もうちょっといいものを買っても良いかな、と。
サブマリーナはサブマリーナで好きなので、そのまま使いつづける。
10年以上、手荒く扱ってきたので、傷だらけ。
傷だらけの使い込まれたロレックスというのもそれなりに味わいがある。
頑丈だし既に傷だらけなので、丁寧に扱う必要もない。

そして、ロレックス・デイトナの最大の長所。
それは、世界中どこでも換金性が高い、流動性が高い、ということである。
いざとなったら、世界中のどこででも即、現金に換えられるのである。
たぶん、世界一、換金しやすい時計。
ギャンブラーにはもってこい。
ギャンブルに負けてすっからかんになっても、デイトナを担保にしてお金を借りられる。
競艇場や雀荘、カジノでは、デイトナ率は高いはずだ。
海外で路頭に迷ってもデイトナを売れば、現金が得られる。
イラクでゲリラに拉致されてもデイトナを差し出せば解放される、とも聞く。

って事で、久しぶりに大人買い。
何かの記念でも、自分へのご褒美でも何でもない。
長年探していたものを店頭で発見したので、買った。

でもこのデイトナは、一生使い続けるんだろうな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。