WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月28日(水) 年末、ということでいろんな人と会って、たくさんの話をした

年末、ということで、今月はいろんな人と会って、たくさんの話をした。

普段会えない人とも、ちょっと久しぶりに会いますか、ということで会う。

ここ10年間くらいの僕自身をとりまく環境は、激変の連続だった。
常に変化し続ける僕と、何年も変わらない友人たちとの関係性。
そして、連続性。

僕自身は、非連続的な世界で生きている。
僕の存在そのものが、突然変異体だし、方向性も非連続的に変える。
僕は、思い立ったら即、行動に移す。
もともと捨てるものなど何も持っていないので、方向性を変えることに躊躇はない。
個人としては、構わない。
僕の友人たちも、僕がある日突然、「オレ、決めたから」と言い出すことには慣れているのだろう。
来年も年初からまたやらかします。

連続性として、失いたくないのは、友人たちとの関係性。
常に変化をしつづける僕を「生暖かく」見守ってくれる友人たち。

他者とのつながりは、連続させていたい。

ビジネスの関係上、敵味方に分かれて戦うことはあっても、友人としての関係性は維持していきたい。
ビジネス上、オレとオマエは敵だ。
でも、友人としての関係は維持しつづけよう。

右手で握手をしながら、左手で殴りあう。

あるときは同志だけれど、あるときは敵。
それが、僕ら「傭兵」だ。

僕は、「傭兵」としてスポンサーに雇われて、戦争をする。
かつての友人とも戦う。
狭い業界で仕事をしているので、ビジネス上は敵になったり味方になったり、変化が激しい。
敵とみなせば、友人であっても容赦はしない。
徹底的に戦う。

敵として、戦うハメに陥っても、友人は友人だ。
ヤクザみたいだけど、仁義を切ってお互いに、戦う。
友人でありつつも敵だ。
僕は日本企業に勤務した経験がない。
外資では転職が頻繁なので、競合企業に勤務する友人も多い。
友人たちとの関係もビジネス上では、敵になったり味方になったり、変化が激しい。

ビジネスの世界では、オレはオマエを徹底的に殲滅する、お互いにどちらかが完全に倒れるまで戦おう、だけどプライベートでは一生仲間でいような。
ビジネスはビジネスだ。
友人は友人だ。

馴れ合いはなし。

昼間は戦争をしていて殺し合いをしている敵と明け方のバーで話す。
「もう電車で帰れるな、外が明るいよ」

年末、そんな話をたくさんした。

これからも僕は、友人たちと戦争を続けるだろう。
昼間の僕は、友人を騙し撃ちするだろう。
裏切りや謀略ではめようとするだろう。
だけど、夜の僕は誰も裏切らないよ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。