WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月17日(土) 萌えるタチコマプラモ

注;興味のないかたはスルーしてください。

タチコマのプラモデルがアマゾンから届いた!
プラモデルを買うのは、小学校時代以来。
夏ごろにアマゾンに予約して、年末近くになってようやく届いた。
1/24スケールのタチコマのプラモ。

何個か追加で買おうか、と思ってアマゾンのサイトを見てみたら、既に売り切れ。
ヤフオクを見たら、お見事なプレミア価格。
・・・僕と同じようなごくごく一部の人には人気があるらしい。
やっぱ、9個は買って、並べないとな。

タチコマがなんだか知らない人は、勝手に調べてください。

僕は既に小さめのタチコマフィギュアも持っているのだけれど、プラモも欲しかった。
・・・プラモ、フィギュアってアキバ系の王道じゃん。
が、僕が僕はいわゆるアキバ系ではない(ハズ)。
タチコマ萌えは別腹として許されるべきだ、と思う。
僕はタチコマ萌えなので、タチコマグッズが欲しいのだ。
スクール水着やメガネっ子に萌えるのは変態だが、タチコマに萌えるのは、僕が許す。
タチコマを知っていて、萌えないひとがいたら、そっちのほうがどうかしてるぞ、と。

僕は、ガンダム世代なのだけれど、ガンダムはほとんど見ていない。
ガンプラも作ったことがない。
ガキの頃は、ミュージッククリップばかりを見て過ごしていたので、同世代が見ていたであろうドラマやアニメをほとんど知らない。
ガンダムすら見ていないくらいのズレっぷりなのだ。
その代わり、といっちゃあなんだけど80年代の洋楽のミュージッククリップはほとんど見ているはずだ。

でも、今は立派なタチコマ萌えである。
タチコマは小学校時代以来に買ったプラモだ。
半年前から予約して手に入れるほど欲しかったプラモなのである。

タチコマを知らない人に、タチコマをちょっとだけ説明しておく。

「ニューロチップのAIで動く小型思考戦車」
以上。

これのどこが萌えなのか、と。
オッサン心をくすぐるのか、と。
静止画を見てもタチコマ萌えははわからないだろう。
知っている人間にとっては、タチコマは萌えなのだ。

タチコマのプラモを買っているのは、20代後半から30代あたりであろうと思う。
たぶん子供は買っていない。
大きなお友達のためのおもちゃである。

ああ、ラジコンのタチコマ出ねーかなあ。
いや、タチコマは勝手に動き回るところが良いので、AIBOのAIのプログラムをタチコマ風味にしてもらって発売してくれねーかなー。
20万円くらいならごく一部の濃いマニアが速攻で買う、と思うけど。

僕のタチコマ萌え、日本中にはたくさん同志がいるはずなんだけど、理解されづらいだろうな。

■攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE
http://www.hobby-wave.com/pickup/tachikoma/
■タチコマ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9E




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。