WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月16日(金) 灯油高けーぞ

突然寒くなったので、石油ファンヒーターを引っ張り出してきた。
僕は、暖房に関しては石油ファンヒーター主義者だ。
格好つけて、オイルヒーターなんぞも使ったことがあるけれど、結局、最も実用的なのは石油ファンヒーターだと思う。

が、灯油がない。

今までは、厚着をしてみたり、布団を被ってみたりして寒さをしのいでいたのだけれど、さすがに寒さに耐えられなくなったきた。
灯油を買いに行かなくては。

灯油を買いに行くのは、面倒くさい。
ポリタンクは重い。
ビールも重いけど、灯油も重い。
寒さには耐えられないので、灯油を買いにいかざるを得ない。

深夜に近所のガソリンスタンドに空の赤いポリタンクを持参して、灯油を買いに行く。
セルフスタンドなので、クレジットカードを音声案内の機械に通して、自分でポリタンクに給油する。
家から最も近いガソリンスタンドは、なぜだか18リットル単位でしか給油量が選べない。
ポリタンクが20リットル仕様なので、まあ18リットルでいいんだけど。

18リットル入れたら1,260円だった。
ん?
去年ってこんなに高かったっけ?
確か、去年は800円だか900円くらいだったような気がする。

原油高はもう収まった、と思っていたのに灯油は高い。
投資のために原油価格を気にしていたりはしていたのだけれど、僕にとっての原油高は、投資環境であって実生活とはあまり関係がなかった。

クルマで有人のガソリンスタンドでガソリンを入れるときは、「ハイオク満タン」と一言いって、クレジットカードを渡すだけで、領収書すら見ないので、ガソリン価格なんぞ、気にした事がない。
僕は、ガソリンがなきゃクルマは走らないし、1円単位で安いスタンドを探す時間は無駄だと思っているので、ガソリン価格は気にしない。
クルマのガソリンは、適当に思いついたときに入れているので、毎回給油量も支払う料金も異なるので、原油高を意識することはなかった。

灯油の場合、近所のスタンドでは18リットル単位での販売なので、昨年と較べて灯油が高くなっていたことがわかりやすい。
僕は原油高にようやく気づいた。

今冬は、室内でダウンでも着て過ごすか・・・。

庶民にはつらいですな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。