WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月15日(木) 汐留はダンジョンだな

先日、所用があって汐留に出かけた。
一応、新橋駅には、アポイントメントの15分前にはついた。

が。

なんじゃこれは!!!

事前に渡されていた地図が全く役に立たないっ。
地図と実際の街の構造が全然異なっているのだ。

汐留は、現在も開発中の街であり、工事中の場所も多い。
歩いていると、工事現場で行き止まりだったり、空中遊歩道でしか道路を渡れなかったり。
僕の脳にはGPSが搭載されているので、方向感覚を失う事はないのだけれど、目的地に向かっていると、工事中で行き止まり、とか、道路を渡ろうと思ったら、空中遊歩道でしか渡れなくて5マス戻る、みたいな。

こんなビルも道路も地図にはないぞ。
おいっ、道路の向こう側には渡れないのかよっ。
なんだ、この工事中につきの行き止まりは。

結局僕は、目的地にたどり着くのに1キロほど無駄に歩いた。
10分の遅刻。
携帯電話で「すいません、すいません、すいません、すいません、迷子です」。

最近、急に寒くなってきたのでダウンのコートを着ていたのだけれど、汗だく。
何とかアポイント先にたどり着いたときには、ハアハアいっているし、真冬なのに汗ダラダラ。

開発途上の街は、ワケわからん。
地図が役に立たない。

全くもう。
RPGのダンジョンかよ、と。
大阪の梅田の地下街でも迷わない僕が、迷う街、それが汐留。
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」のお台場を上回る発展途上のダンジョンである。
壁を壊したら、秘密の道路が現われたりとかせんのか。
ちなみに宝箱とかドラゴンはいませんでした。
無駄にLVを下げてしまいました。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。