斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2004年11月18日(木) |
格安テレキャスターを地道にリペア |
僕のアタマの中にはギターブックマークがある。 僕は、中古のギター好きである。 海外ブランドの中古ギターがいくつか脳内ブックマークに入っている。 僕は月に2、3回くらいは楽器屋の中古楽器をチェックしている。 僕の脳内ブックマークのギターはめったに出回らないので、ちょくちょくチェックする必要がある。 脳内ブックマークに入っているギターは、ギブソンのレスポールのゲイリー・ムーア風に退色したトラ目バリバリのギター、オベーションのアダマス、、ギブソンの白いSG、ポリスのアンティー・サマーズ風のフェンダーのテレキャスターである。 どのギターもなかなか見つからない。 急ぐわけではないので、ちょこちょこと楽器屋をチェックし、出物があれば、即買い、というスタンスでいる。
で、ついにフェンダーのテレキャスターの超格安モデルを発見! 僕が理想とするアンディー・サマーズっぽい外観。 正真正銘のフェンダーUSA。 価格は中古相場の半額に近い。 安すぎ。 おかしい・・・。
僕は、即座に楽器屋の店員さんに試奏させてもらうことにした。 音的には完璧に近い。 鳴りもいいい。 ボディーの傷も少ない。
フェンダーのテレキャスターというと、ロクにギターを弾けないボーカリストが格好づけで構えているギター、というイメージが強い。 僕のように、いわゆるテクニカル系の人間からは拒絶されるギターである。 ジャカジャカというカッティング系には向くが、速弾きとか超絶ギターソロには向かない。 テレキャスターはシンプルでボーカルの邪魔をしない控えめ系ギターなのである。 僕は、本来控えめ系のギターであるテレキャスターで超絶絶叫速弾きギターを弾いてみたかった。 ディストーションとオーバードライブをガシガシにかけ、ディレイとコーラスも深くかける。 空間系エフェクトも効かしまくりの本来のテレキャスターのイメージとは全く異なる音を出したい。
どうして、この値段なの???
答えは「ネック」であった。
ネックがボコボコに傷だらけなのである・・・。
ギターの命はネックである。 ギターのボディーはいくら傷だらけだろうと音的にも演奏性にも全く影響しない。 なので、僕は中古ギターを選ぶ際、ボディーの傷は全く気にしない。 かえって傷があったほうが、年輪を感じさせ、箔がついて良い。 だが、ネックの傷は大問題なのである。 ネックの傷はプレイヤビリティーに直接影響する。 試奏したテレキャスターも手が引っ掛かる。 安いワケである。
僕は、一旦、楽器屋を出て冷静に考える事にした。 価格は信じがたいほどに安い。 しかも、探し求めていたギターである。 だが、ネックの状態は最悪である。
さて・・・。
!!!
買って自分でリペアしよう!!!
テレキャスターのネックの傷はへこみである。 この程度なら自分でリペアできる。 結局、僕はこのネックのみ最悪で他の部分は完璧に近いテレキャスターを買った。
自宅に帰ってリペア開始。 まずは、ネックのへこみ部分に「アロンアルファ」を流し込む。 へこんだ部分をアロンアルファで埋めてしまうのである。 アロンアルファは透明なので、リペアに好都合。 一応、一日置いておいて、次はアロンアルファで埋めた部分をサンドペーパーで削る。 まずは600番で荒く削り、次に2000番で仕上げ。 そして、次に粗めのコンパパウンド、鏡面仕上げ用のコンパウンド。 最後に、クルマ用のポリマー系ワックスで仕上げる。
しみじみ。 しみじみ。
非常に、非常に地味な作業である。 伝統工芸の職人さんになった気分。
まる3日かけて、ひたすらリペア。
完璧っ!
格安のフェンダーテレキャスターはよみがえった! 問題点は完全に解消された。
僕は、パソコンでエディットできるデジタルエフェクターで、ディストーションとオーバードライブをガシガシにかけ、ディレイとコーラスも深くかけた、本来のテレキャスターとは全くかけ離れた、僕自身が作りたかった音を作ってみる。 お見事。 見事に理想の音が出た。 これだよ、これ。 この音が出したかったんだよ。
3日間の伝統職人的作業により、僕の理想のテレキャスターができあがった。
たまにはこういう地道な作業も良いものだな。 自分でリペアすればそれだけ愛着も沸く、というものだ。
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