WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月16日(火) iPod Photo 60GB キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

注文しておいた「iPod Photo 60GBモデル」が早速届いた。
iPod 3Gの30GBモデルからの買い足しである。

例によって必要以上の過剰包装の化粧箱に入って届く。
iPod Photo 60GBモデルはカラー液晶になり、HDDとバッテリー容量が大きくなったせいで、また分厚くなった。
初めてiPodを買ったときは、妙に感動してぐるぐる回したり、ほおずりりたり、かいだり、なめたりしたが、今回は買い足しなのであまり感動はない。
付属品もCD-ROMも無視して本体のみをさくっと取り出し、PCにつなぐ。
僕にとってiPodは既に日常であり、あって当然のモノ。
日用品と同じだ。
ないと生きていけないが、もはや感動はない。

iPod Photo 60GBモデルはクソ高い。
Apple Storeで¥70,140!
Photoという名がついている通り、Photoビューワ機能という僕にとっては全く必要のない機能がついているせいである。

どう考えても高すぎるiPod Photo 60GBモデルを速攻購入したことにはやむにやまれぬ理由がある。
僕の保有しているMP3ファイルが多すぎるのである・・・。
40GBでは収まらない。
60GB版でなくてはならない。

僕はデジカメを常時携帯しているのでPhotoビューワ機能は全く必要ではない。
本当はMP3ファイルさえたくさん入ればそれで良いのだ。
だが、iPodの60GBモデルにはPhotoビューワつきしかないのである・・・orz。
割高だけどしかたがない。

ビンボー人体質の僕は考えを巡らせた。
「そうだ!むにゃむにゃに頼んでむにゃむにゃすれば安く手に入るかも!」
で、むにゃむにゃにむにゃむにゃしてむにゃむにゃしたら何と!
激安価格で裏から発売日ゲット!
コネは持つものだなあ。
僕の入手価格ははっきりとは言えないが、40GB版よりもずっと安かった、とだけ書いておこう。

で、早速iPodにMP3ファイルを転送。
僕のMP3ファイルは全てファイルサーバーの中に入っている。
iTunesで管理しているので、ほとんど何の設定もなくそのままiPodに転送。

が。

遅い・・・。

ファイルサーバーは当然の事ながらLAN経由。
LAN経由で50GB近いファイルを転送するのである。
時間がかかって当然。
しばらくは、じーーーーーーっと画面を見ていたがすぐに飽きて外出。

外出から帰宅しても当然の事ながら転送は終了していない。

で、せっかく(無駄に高価格になった)のPhotoビューワ機能つきなのでジャケット写真を表示できるようにする。
ジャケット写真はAmazonのCDサイトからピーコする予定。
だが、僕のiPodに納められているCDは既に1200枚を超えている。
全てのジャケット写真を表示できるようになるまで一体何日かかることやら・・・。
でもiPodのデータはある意味一生モノなので時間をかけてでも整理するつもり。

ああ、これから日々Amazonでジャケット写真検索の日々が・・・。

■“ジャケ写”表示が魅力的 フォトビューワ機能を搭載したiPod アップルコンピュータ 「iPod Photo 60GB」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041112/dev092.htm




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。