斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2004年11月11日(木) |
ココセコムをバイクに隠す |
ココセコムをバイクに取り付けることにした。 ココセコムとは、GPSと携帯電話サービスを活用した位置情報・現場急行サービスである。
バイクのひみつの場所にココセコムを隠す。 で、携帯電話でココセコムのサイトにアクセスする。 するとっ! バイクの場所が携帯電話に地図表示されるのであるっ! 誤差が10メートルもないぞっ! すんごい正確。
ココセコムは携帯電話よりも小さい。 こっそりと女の子のカバンの中にでも放り込んでおけばストーカー的に使う事もできる。 スパイグッズっぽくもある。
僕の自宅は比較的治安の良い場所なのだけれど、先日巡回に来た「お巡りさん」(「ポリ公」でも「お巡り」でもなくいかにも「お巡りさん」)が言うには、「この辺りでバイクの盗難が続発しているので気をつけてください」との事だった。 最近は輸入バイクの盗難が増えているらしい。 平成15年度の年間バイク盗難件数は約15万台。 バイクの登録台数は約300万台。 約5%の確率で盗まれる事になる。 恐ろしい確率である。 しかも、僕のような輸入大型バイク盗難はプロの窃盗団。 そこいらのアホが盗んでいくのではない。 キチンとした窃盗組織が役割分担をして犯罪を行っている。 相手はプロなので狙われたら最後、狙われた時点で確実にアウト。 最近のバイク用セキュリティーグッズは「盗難『防止』装置」ではなく「盗難『抑止』装置」という名称になっているほどである。 人が言うにはバイク盗難抑止の決定打は存在せず、いかに「盗難を面倒にさせるか」、しか対応策がないのが現状なのだそうだ。 最近では盗難バイクは、大型バイクが解禁になった台湾へと輸出される事が多いらしい。
先日、僕のバイクには「盗難ロックオン」とも言える「バイク買い取りチラシ」が輪ゴムで括り付けられていた。 このバイク買い取りチラシはさっさと取り外さないと、しばらく使用していないバイク、と見なされ、盗難ロックオンなのである。 幸い僕は早めにバイク買い取りチラシを発見したのだけれど、家を空けることも多いので「キケンがあぶない」。
僕のバイクには既にイモビライザー、傾斜センサー、振動センサーが備え付けられ、そのうえ極太の地球ロック(地面の固定物にワイヤーで繋ぐこと)。 盗難保険にも加入している。 盗めなくはないが、窃盗団にとっては相当面倒くさいバイクになっている。
でも僕のバイクは超レアモノ。 Ducati 998 Matrix。 日本国内に10台も存在しないと言われている。 なので、盗まれたら最後、買い換えは不可能なのである。 美術品を戸外に置いているようなものだ。 なので、異常とも言えるセキュリティーを施している。
バイクが盗まれるのはもちろん嫌だけど、無意味にバイクの位置確認を行う僕なのであった。
■ココセコム[位置情報・現場急行サービス] http://www.855756.com/
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