WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月12日(金) ファックスを捨てた

ファックスを全く使用しないので捨てることにした。

ファックスを買ったのは10年くらい前だったと思う。
当時は携帯電話を持っている人間は少なかった。
メールアドレスも持っていない女の子が多かった。
僕は女の子達と待ち合わせ場所の地図を送ったりするのにファックスを使っていた。
後は、嫌がらせ用にロールした紙で相手の用紙切れを狙う「ヘビファックス」くらいか。
ロクな使い方をしていない。

が、今やファックスなど、ほとんど使用しない。
僕の会社はちょっとアタマの弱いところがあるので、自宅から海外にファックスを送ってくれ、と言われる事がたまにある。
でも、僕は嫌な奴なのでファックスを送らない。
今時、海外と言えどもメールアドレスがないところなどない。
スキャナーで書類をPDF化してメールに添付して送る。
自宅にファックスは全く必要ない。
邪魔なだけである。
ファックスは近い将来消えていく存在なのかも知れない。

ファックスは場所を取るので、とっとと捨てて小さな電話機に買い換える事にした。
僕にとって固定電話は、留守番電話機能さえあれば良い。
僕は自宅にいる時に固定電話に電話がかかってきても100%出ない。

固定電話にかかってくるのは「オレオレ!」、「先物トウモロコシ買いませんか?」、「マンション投資に興味はありますか?」、「あなた様のような将来を嘱望される方に取っておきのキャリアアップトレーニングが」、「ねえ、アナタ今、どんな格好している? 私、ハ、ダ、カ」、「私、今から死にます。止めても無駄です」、「何か起ていませんか?除霊が必要です」、「大学時代の友人からの紹介なんだけど能力開発セミナーに参加しない?」、「聖教新聞取りませんか?」、「洗剤を売って人生を成功に導きませんか?」、「Do you have any interest in another career?」みたいな電話ばかりである。
ちなみに上記は全部、本当にかかってきた電話である。

固定電話には出ても時間の無駄でしかないので、留守電しか聞かない事にしている。
知人は100%携帯に電話してくるし、本当に用があれば留守電にメッセージを残すだろう。
なので、固定電話は最低限の機能さえあれば良い。
結局、一番安くて場所も取りそうもないコードレス留守番電話機を買った。
話せりゃええやん。

最低限の機能さえあれば良いので、一番安い機種を選んだのだけれど、説明書を読んで驚く。
何とっ!
今時の固定電話は留守電のメッセージを携帯電話に転送してくれるのであるっ!

自宅の固定電話に留守電メッセージが入る
      ↓↓↓
固定電話が携帯電話に自動的に電話をかける
      ↓↓↓
携帯電話で留守電メッセージを聞ける!

すげーっ!
アナログ機器に関しては20年遅れている僕は素直に関心するのであった。

■コードレス留守番電話機 VE-SV01CL
http://panasonic.jp/phone/sv01/index.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。