WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月10日(水) 爆発の奴隷

僕はジャック・バウワー。
遅ればせながら「24」のファーストシーズンとセカンドシーズンを続けて観た。
ついでに、「攻殻機動隊」のTV版もファーストシーズンとセカンドシーズンのリリースされているものを全て連続して観る。
一体、何時間連続でDVDを見続けているのだろう・・・。

自宅TVの43インチの画面を延々と凝視。
DVDなので字幕を見なくてはならない。
僕には音声だけでストーリーが理解できるほどの英語力はない。
眼が痛くなると、目薬をさす。
眠くなったら、コーヒーを飲む。
コーヒーでも耐えられなくなったら、カフェインの錠剤を飲む。
「24」は「事件はリアルタイムで起こっている」ので、リアルタイムに時間を合わせて観なくてはならない。

コーヒーが無くなると眠くて危険なので、通販でコーヒーを注文する。
DVDの見過ぎでボケていたらしく、2セット届いた。
400杯分・・・。
「眠いっ!」→「コーヒーの通販」→「眠いっ!」→「コーヒーの通販」、だったらしい・・・。
このコーヒー通販会社は僕がまだクリエイターだった頃、コーヒー通販のCD-ROMを作らせてもらった。

アクション!アクション!アクション!

爆発!爆発!爆発!

DVDを見続けている間にもHDDにはどんどんとTV映画が録画され続ける。
僕はTVの奴隷だ。
アクションモノ、爆発モノばかりを観ている。

「24」と「攻殻機動隊」を見終わったら妙に脱力した。
なので、「コラテラル」を近所の東急シネマズで観ることにした。
僕は会費無料の東急のカードを持っているので、前売り割引で映画を観ることができる。

・・・。

「コラテラル」は止めておいたほうが良いです。
面白くないです・・・。
時間の無駄。

「2046」を観ようかな、と思いつつ「コラテラル」を観た。
「2046」は近未来モノなのであれば、当然観るのだけれど、2046年の話ではなく、「2046号室の話」だと言うことなのでパス。

僕の映画の評価基準は「爆発指数」。
爆発シーンが多ければ多いほど、良い映画とされる。
「コラテラル」には爆発シーンが少ない。
もっと爆発させろよっ!

爆発シーンが少ない映画なんぞ、観る価値なしっ!

ちなみに、僕は「ダイハード3」は、「ダイハード1」の舞台となったロサンゼルスのセンチュリーシティーの映画館で観た。
「ダイハード3」を見終わって、外に出ると、「ダイハード1」のナカトミビルが目の前にあるのである。
うーむ、リアル。

爆発!爆発!爆発!
アクション!アクション!アクション!

映画館のシートが揺れたり、自宅のウーハがズレたりするようなアホ丸出しの爆発映画が観たい。

■ブルックス(間違えて400杯のコーヒーをオーダーしてしまったコーヒー屋)
http://www.brooks.co.jp/
■コラテラル
http://www.collateral.jp/
■24(本家FOXのサイト)
http://www.fox.com/24/
■Ghost in the Shell(英語サイトで見るのも面白いかも・・・。"tachikoma"でググるとガイジンのヲタの生態が見れて面白い)
http://www.ghostintheshell.tv/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。