WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月09日(火) ヒトは黙っている時、どうしているのだろう?

ヒトは黙っている時、どうしているのだろう?
何も考えていないのだろうか?
脳も沈黙しているのだろうか?

僕の脳は黙ることができない。
僕は口では沈黙していても、僕の脳内では常に言語が駆けめぐっている。
しかも、黙っている時の僕の脳の言語は文語なのである。
口語ではない。
文章として考えている。
僕の脳に電極を繋いで、ワードプロセッサー機能をつけることができたとしたら、とんでもない量の文章が吐き出されるだろう。
僕は、常に文語でモノを考える。
起きている間、ずーーーーーーーーーーーーっと文章を書いているようなものである。

僕は特異なのだろうか?

僕は他人の脳を覗いたことがないのでわからない。

ためしに脳を黙らせてみる。

辛い・・・。

数秒が限界。

禅寺にでも行ったらボコボコに打たれまくるだろう。
煩悩全開。
数秒ですら脳を沈黙させることができない。

そして、以前から不思議なこと。
アマタの中でドレミファソラシド♪と、音を出してみる。
僕の声をアタマの中で出すと、僕の実際の音域までしか音が出ない。
でも、高音が出る楽器の音を出してみると、見事に出る。

なぜだ!!!!

脳って不思議。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。