WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月07日(日) 音楽CDにMP3ファイルを添付しろや

最近、思うことがある。

「音楽CDにMP3ファイルを添付しろや!」である。
僕は音楽をMP3でしか聴かなくなって久しい。

iPodを愛用しはじめてからも音楽CDはキチンと買っている。
でも、音楽CDは買うだけで、MP3ファイルを生成したらクローゼットの奥にしまい込む。
MP3ファイルを生成したら、マスターの音楽CDは二度と取り出されることはない。
タンスの肥やしである。
音楽CDのWAVファイルはただ単にMP3ファイルを生成するためのマスターデータに過ぎない。

アホくさ、と思う。

最初っからMP3ファイルもID3タグつきで音楽CDのなかに入れておいてくれよ、と思う。
自分でシコシコとエンコードするよりもキチンとプロの手でエンコードされていたほうが音質が良いだろう。
WAVファイルなしで、MP3ファイルのみでも構わないのだけれど、一応バックアップとしてWAVファイルもあった方が良いので、両方が収納されているのがありがたい。

iTunes Music Storeの日本版がサービスを開始してくれるのが待ち遠しい。
僕はMP3しか聴かないし、CDは邪魔なだけ。
iPod Photo 60GBも予約済みなのでジャケット写真もいらない。
譜面や歌詞もGUITAR TABを見るのでいらない。

と、言いつつ、実はiTunes Music Storeには期待していない。
なぜなら日本にはTsutayaがあるからである。
僕が買っている音楽CDは新譜およびマニアックな作品のみである。
Tsutayaで借りられるような一般的な作品はTsutayaの旧譜半額ウィークを利用する。
旧譜半額ウィークを使って数十枚単位でCDを借りてきてせっせせっせとエンコードしている。

最近はだんだんセコくなってきて、欲しいCDはTsutayaのリクエストカードにリクエストするようになった。
ああ、ビンボくさ。

さてと、今週もTsutayaの半額ウィーク。
セコセコとエンコードするか・・・。

でも、もう借り尽くして、借りるCDがなくなりつつある・・・。

日本にTsutayaがある限り、iTunes Music Storeは成功しないだろう。
Tsutayaの半額ウィークよりも安ければ利用するけど。
まあ、あとはレアなライブ音源とかブートレッグかな。

あ、ブートレッグだと違法か。

■GUITAR TAB
http://www.guitaretab.com/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。