WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月06日(土) DVD ShrinkでDVD焼きまくり

今週は、TSUTAYAの旧作レンタル半額ウィークである。
借りまくらなくてはならない。
なぜだかTSUTAYAの旧作レンタル半額をしょっちゅうやっているので、僕は半額ウィーク以外では借りない。

今までは、iPod用のMP3ファイル生成が目的だったので、CDを数十枚単位で借りていた。
しかも、当日返し。
セコいなあ、と思うがMP3ファイルなどすぐに作れてしまうので、当日返しで十分なのである。
おかげで、MP3ファイルは12000曲に達してしまい、iPodも60GB版に買い換えるハメになった。

そろそろMP3は打ち止め、って事で現在はDVD焼きである。
今回は、とりあえず30枚ほどDVDを借りてきた。
帰りに生DVDも買う。
50枚入りのスピンドルで3670円。
1枚あたり75円以下。
もちろん台湾製である。
台湾製のDVDメディアは粗悪品、というイメージがあるが、僕は今のところ安物DVDでも失敗したことはない。

レンタルのDVDは当然だがコピープロテクトがかかっている。
そのままコピーはできない。
単純にコピーしようとすると「著作権で保護されておりコピーできません」というメッセージが出る。

が、そんなものは問題ではない。
DVD Shrinkを使えば良いのである。

僕は、DVD ShrinkとNeroを連携させて使っている。
DVDをドライブに入れて、DVD Shrink起動させる。
そして、DVDを解析、エンコード。
エンコードが終了すると、マスターのDVDが排出される。
次に生DVDを入れるとめでたくコピーである。

せっせせっせと30枚のDVDを焼く。
ひたすら焼く。
テレビを見たり、読書をして暇をつぶしつつ、2日かかって、30枚のDVDを焼き終わった。
お金を使わないなあ。

■DVD Shrink 3.2(フリーウエア)
http://www.dvdshrink.org/what_jp.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。