WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年09月26日(日) 迷ったら両方買え 〜VAIO type 505 EXTREMEを注文

僕は、いろんなモノをアホほど買う。
座右の銘は「迷ったら両方買え」なので、単なる色違いから始まって、ばしばし買いまくる。

ばしばしモノを買いまくってはいるのだけれど、最終的には2つの両極に位置するモノを使い続けることになることが多い。
ひとつのモノに全てを求めるには無理がある。
両極端なモノを使い分ければ良いのである。

・Audi TTとDucati 998
クルマかバイクか?と言われるとそれぞれ必要。両方あると楽しい。この両者に関しては散々書いているので、省略。

・G-SHOCK(The G チタンモデル)とRolex(サブマリーナ)
電波時計と太陽電池で機能としてはG-SHOCK(The G チタンモデル)が最強なのであるが、いささかカジュアルなので仕事用はRolex(サブマリーナ)。両方を使い分ける。

・FOMAとPDC
Felica内蔵の最強携帯電話のF900iCと小型軽量のPreminiをデュアルネットワークサービスで使用。それぞれ長所短所があるので、2台を使い分け。

そして超巨大ノート型PCと超小型PC。
僕は、先日超巨大ノート型PCを買った。
17インチ液晶にPentium4 3GHz、メモリ1GB。
ノート型PCとしては最強。
重量も4.4キロと超重量級。

「迷ったら両方買え」が信条の僕としては、超巨大ノートパソコンを買ったからには、超小型ノートパソコンも買わねばならない。
今までモバイル用に使用していたThinkPad s30は母親にあげてしまったので、現在のモバイル環境は両手で打てる最小キーボードつきのHPのジョルナダ720というWindowsCEのPDAである。
ジョルナダ720では無線LANとAirH"を使えるようにしてある。
とりあえず、超軽量のノート型パソコン的には使える。
が、ジョルナダ720は速度が遅く、画面が狭すぎるので、完璧なモバイル環境とは言い難い。
完璧を期するために、新たに超小型のノートパソコンを物色することにした。

条件は、「超軽量であること」、「画面はある程度広いこと」、「キーボードは普通に打てること」である。

結局、「VAIO type 505 EXTREME」を選択した。
785グラム!。
厚さ9.7ミリ。
単純に世界最軽量のノート型パソコンとして考えると、VAIO 505 EXTREMになってしまう。
PanasonicのLet's NoteやSharpのMuramasaなど他社にも1Kgを切るノートパソコンはある。
が、僕としては、世界最軽量でなくてはならない。
加えてVAIO 505 EXTREMはトラックポイントつきである。
僕は、ThinkPadを10年以上使い続けているので、トラックポイントがベスト。
仕事でも自宅でもメイン機にするつもりはないので、拡張性などはどうでも良い。
僕の自宅はネットワーク接続型のHDD、周辺機器制御用のPCサーバー、ネットワークプリンタが無線LAN環境で利用可能になっている。
なので、拡張性は気にしない。
無線LAN(802.11g/54Mbps)で接続できれば良い。

VAIO 505 EXTREMを近所のPC屋でいじり倒して使い勝手を確認。
問題なし。
キーボードもトラックポイントも十分使える。
カーボン模様で格好良くて、無線LANカードがついてくるので、SonyStyle専用モデルを買うことにした。
SonyStyleには3年間保証サービスもついてくる。
ソニー製品にはソニータイマー(1年間の保証期間が過ぎると自動的に故障するタイマー)がついているので、延長保証は必須である。

僕の場合、PCをかなりハードに使用する。
3年も使うと、キーボードの文字がこすれて剥げて読めなくなる、トラックポイントが折れる、キーボードのタッチがおかしくなる、筐体が割れる等の症状が出てくる。
外付けキーボードは一番頑丈と言われるIBM製を愛用しているが、それですら2-3年でキータッチがおかしくなる。
扱いが荒い、というよりも長期間ハードに使用した結果である。
僕のハードな使い方に3年間もマトモに耐えられるノートパソコンはない。
消耗品である。
3年間の延長保証はありがたい。

「迷ったら両方買え」の信条を守るべく、4,4キロと0.785キロという、世界最重量と世界最軽量のノートパソコンを使い分ける僕なのであった。

■VAIO type 505 EXTREME
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/X505/index.html
■ソニー バイオノート505 EXTREME開発者インタビュー(前編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1113/ubiq32.htm
■ソニー バイオノート505 EXTREME開発者インタビュー(後編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1114/ubiq33.htm




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。