WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年09月25日(土) 手ぶらモバイラーへの道 〜2.8グラムのメーラー環境

僕はヘビーモバイラーである。
いつでもどこでもインターネットに接続できなくては気が済まない。
「ヘビー」モバイラーと言っても「ヘビー」は利用頻度がヘビーなのであって、重量的にヘビーでは困る。
いつでもどこでも軽くモバイルコンピューティング環境がなければならない。

常時必要なアプリケーションは「メール」、「ブラウザ」、「スケジュール管理」である。
この3つの機能は全て携帯でまかなっている。
最近の携帯はPIM機能は充実しているので、PDAを持ち歩く必要はない。
携帯とPDAのPIM機能はほとんど差がない。
メールはリモートメールというiアプリを使っているので、PCと同じ環境でメールの読み書きができる。
僕はiモードメールはほとんど使わない。
携帯でPCメールが普通に使えるので、携帯でもPC用のメールを使っている。
リモートメールはほとんどOutlook Express携帯版、といったアプリケーションなので、メール環境としてはほとんど問題なし。
スケジュール管理に関しては、Outlookと携快電話を使ってPCと連携を取っている。

が、携帯は長文を書くのには面倒。
特に仕事用のメール等、長い文章を携帯で書くのはつらい。
スケジュール管理程度であれば、携帯で入力すれば良い。
簡単なメールでの返信も携帯だけで十分。
PCメールの閲覧、返信等は全て携帯でできるようにしてある。
僕は、モバイル環境であっても、簡単な文章ではなく、きちんとした長文を書きたい。

ソリューションとしては、キーボードつきのPDA、超軽量ノート型パソコンがある。
現在は、HPのジョルナダ720というキーボードつきのPDAが「両手で文章を打てる最小サイズ」なので、持ち歩いている。
加えて超軽量ノート型パソコンも物色中。

超軽量モバイル環境の作戦のひとつとして、USBメモリにメーラーのアプリを入れて持ち歩くことにした。
今やどこでもPCはある。
他人のPCをちょいと貸してもらえば良い。
オフィスや友人宅等でPCを借りれば良い。
インターネットカフェや漫画喫茶を使う、という手もある。
もちろん、僕のメールはウェブベースでも使えるのだけれど、ローカルにメーラーがあるほうが何かと便利。
USBメモリにメーラーを持ち歩けば、超軽量モバイル環境ができるはずだ。

僕が常時持ち歩いているUSBメモリはインテリジェントスティックという2.8グラムのもの。
これにメーラーアプリケーションを入れてしまえば、2.8グラムのメーラーになる。
2.8グラムのUSBメモリを財布のなかに入れておけば良い。
Felicaがあるから財布も持ち歩きたくない、というのであれば、携帯のSDカードにでも入れておく、という手もある。

探してみるとインストール不要のメールアプリはいくつかある。
何種類か試してみて、採用することにしたのが「nPOP」。
フリーウエア。
インストール不要でメーラーの基本機能は揃っている。
読み書きともに問題なし。
nPOPで2.8グラムメーラー環境ができあがり。

僕はTシャツ、短パン、ゴム草履、手ぶらであっても何気に仕事が普通にできる手ぶらモバイラーなのであった。
これでまた一歩、手ぶらモバイラーへの道に近づいた。

■nPOP(インストール不要のフリーウエアメーラー)
http://www.nakka.com/soft/npop/
■Rmail(携帯用のメーラーアプリ)
http://rmail.jp/
■インテリジェントスティック(2.8グラムのUSBメモリ。512MB版でも7,000円台)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/15738.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。