WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年09月09日(木) アフターダーク

村上春樹の新作、アフターダークが発売されたので読んだ。

僕たち庶民にとって、「ドラクエ」、「FF」、「村上春樹」は発売日ゲット&速攻クリア、読了が義務化されている。

薄っぺらい内容かつ活字が大きいので、あっという間に読了。

せっかくなので、感想文をamazonのレビューに書いてみた。
僕がamazonのレビューを書いたのは初めてである。
速攻でレビューを書いて送ったのだけれど、ようやくamazonのサイトにアップされた。
amazonはレビュー内容をきちんとチェックしてから掲載しているようだ。
字数が短いとやはり書きづらい。
以下、amazonのレビューに書いた内容。


『★★★☆☆ 村上春樹は既に古典なのか? オクノ総研

 かつて村上春樹は時代を超越したところにいた。「アフターダーク」を読み終えた今となっては時代からズレていた、というべきか。僕は「アフターダーク」を読みながら、1,024回ほど「ダサっ!」と心の中でつぶやいた。

 「アフターダーク」は村上春樹節が288ページに渡って続く「短編小説」。ジャン・リュック・ゴダールにデューク・エリントン。CDではなく、LPレコード。四半世紀の間、変わらない事が村上春樹。村上春樹は2004年に生きてはいるけれど、彼自身は1980年のままだ。

 独特の静謐感は健在。現代の「動」の世界を舞台に「静」を描く。だけど、残念ながら今回はそれが成功していない。時代を超越した村上春樹ではなく、「時代に取り残された村上春樹」がここにはいる。村上春樹は既に「古典」なのか。

 村上春樹は1949年生まれ。50歳半ば。現代の夜の渋谷を舞台にした小説を書くには無理がある。「世界のこちら側とあちら側」。若い読者である僕たちは「あちら側」にいて、村上春樹は「こちら側」にいる。文学は残酷だ。

 アフターダークはこれまでの村上作品と比較すると難解さはない。すらすらと一気に読める。容易であるが故に、僕は違和感を憶えた。リアルな物語なのに、リアルとの乖離が大きい。

「冒頭の10行めまで」は、★★★★★。

かつての村上春樹に敬意を表し、厳しめの評価。』

アフターダーク 村上春樹(著)
海辺のカフカ 村上春樹(著)
オクノ総研 WEBLOG 2002年09月16日(月) 海辺のカフカ




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。