WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年09月08日(水) 最強最大最重量のアホバカ仕様のノート型PCをオーダー

自宅のメインPCとして「7年」に渡って活躍してきたDELLのフルタワーデスクトップがそろそろヤバくなってきたので、PCを買い増すことにした。

僕のメインPCであるDELLのCPUはPentium 450MHz。
Pentium3でも4でもない。
ただのPentium 450MHz。

導入当時は最強マシンだった。
7年前に、DELLのBTOで、ベースが17万円だったところを可能な限りのオプションを搭載し、50万円を超すマシンとなってしまった。
当時の僕はまだクリエイターだった。
「ファイナルファンタジーで遊べる環境」ではなく、「ファイナルファンタジーを制作できる環境」を目指してシステムを組んだ。
ビデオカードもサウンドカードも最強の製品を選択した。
メモリもハードディスクも可能な限りの大きさのものを搭載した。
フルタワーなのに空きベイはひとつもない。
モニターだって21インチの巨大「ブラウン管」だ。
そこにプリンタ×3、スキャナ、サラウンドスピーカー、ウーハ、ペンタブレット、音源類等、USB機器だけでも10個以上が「USBタコ足配線」で繋がってる。
それらのシステム一式をクルマも乗せられる、という頑丈さがウリのERECTAのラックに組み込んでいる。

購入後もカード類を最新のものと、とっかえひっかえして7年間使い倒してきた。
僕はカードの抜き差しを頻繁にやるので、フルタワーのケースは開けっ放しである。
加えて、電源も入れっぱなし。
7年間に渡って酷使してきた。
でも、さすがに限界が見えてきた。
あちこちに不具合がある。

でもDELLは引退はさせない。
今後はサーバーとして働いてもらう。
お疲れ様です・・・。
システムが巨大化、増殖し、部屋の中で異様な威圧感を持ってきたので、本体と周辺機器のラックを部屋の隅に追いやり、周辺機器とともにLAN経由でサーバーとして使うことにした。

僕の自宅である2LDKは、デジタル機器があふれ返っている。
僕がネットワーク犯罪か何かの容疑者になり、家宅捜索を受けたら、確実に犯人扱いされるだろう。
「いつかはやると思ってました」
友人達もそう証言するに違いない。

買い増しのPCを物色する。
モバイル系のPCは売るほど持っているので買うつもりはない。
というか、さっさと中古で売れ>>僕
デスクトップもしくはデスクトップの代替機を中心に検討する。
日本の大手メーカー製のPCには興味なし。
ハード、ソフトともにカスタマイズされ過ぎているので、後々の改造時に不自由。
できる限り「素」のマシンが欲しい。
僕は最強かつ「素」のマシンを探した。

最終的に選んだのは、自宅から徒歩2分のPCデポのショップモデルでBTOでカスタムオーダーが可能な巨大ノート型PC。
「O'ZZIO NRW17B HT」。
僕はあちこち移動するので、できれば持ち運び可能なPCであるほうが望ましい。
常時持ち歩くワケではないが、持ち運べない事はない、というレベルは必要。
ベースモデルにパーツを自分で選択して組み立ててもらう。
ベースモデルは「ノート型」PCだが、「Pentium4 3GHz HT」に「17インチ」のTFT。
重さも4.4Kg。
異様にデカい。
ノート型ではあるが、こんなに巨大なノートはない。
PowerBookG4の17インチモデルよりも1Kg以上重い。

僕は「最強のスペックにしてください」と店員にオーダーした。
ノート型PCはデスクトップPCとは異なり、後でアップグレードや改造することが困難。
購入時点で最強のスペックでなくてはならない。
ここでお金を惜しんではならない。
ただ、ノート型とはいえ、BTOカスタムが可能なモデルなので、将来のパーツの交換は比較的容易だと思われる。

最終的なスペックは、下記のようになった。

ディスプレイ:17.0inch WIDE TFT 1440x900
CPU:Pentium4 3GHz HT
メモリ:1,024MB
HDD:80GB
光学ドライブ:DVD-RAM/ ±R/RW & CD-R/RW
ネットワーク:1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T
その他:6 in 1カードリーダー内蔵

デスクトップマシンから見ると、たいしたスペックではないが、ノート型としては現時点では最強最大最重量のアホバカスペック。
お店でもこのようなスペックで注文する人は珍しいらしく、パーツの在庫がない、という。
パーツを取り寄せ、組み立ててもらう。
納期は約1週間。

楽しみ〜。

■O'ZZIO NRW17B HT
http://web.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastBtoGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1033




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。