WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年10月24日(金) そろそろ購入するバイクを決めなければ・・・

そろそろ、どのバイクを購入するかを決めなくてはならない。

大型二輪の教習に通い始めたきっかけは、おやぢになってバイクに乗りたくなったときには体力的に大型免許取得は難しいので、今のうちに取っておこう、というものであった。
が、良く考えてみると、僕は既におやぢなのであった。
既におやぢなのであれば、バイクを購入しなければならない。

大型バイクはおやぢの乗り物である。

で、何冊かバイク雑誌を買ってきて、バイクの物色を始め、バイク屋にもバイクを見に行った。

バイクの価格相場を知らないので、予算はない。
お金はあり余っているので、常識的に見て高すぎなければ良い。
バイクは国産逆輸入の最高峰でも130万円、輸入車でも200万円もあれば最強のバイクが買える。
クルマに較べれば安いものである。
ただ、教習所を卒業したてで、アホほど速いバイクを買って、「ホンキの人」と思われるのはマズイ。
そこそこのバイクが欲しいのである。

大型二輪の教習に通っている、と人に言うと、「やっぱ、ハーレーですか?」と10人中10人の確率で返ってくるのだけれど、僕はハーレーを買うつもりはない。
僕はレーサーレプリカの極端な前傾の峠小僧志向なのである。
なので、選択肢はレーサーレプリカ。
遠くに出掛ける時は、基本的にクルマなので、バイクは完全におもちゃ。
実用性などどうでも良い。
走って楽しければそれで良し。

と、いう事で大型のレーサーレプリカを物色している。
が、大型のレーサーレプリカは必要以上に速い。
完全にオーバースペック。
クルマの世界で、F1が市販されて公道を走る、なんて事は絶対にあり得ないのだけれど、バイクの世界ではMotoGPのレプリカが売られているのである。

馬力はもちろん抑えられているのだろうけれど、カタチ的にはそのまんま。
市販車のくせに最高速が300キロを超えるというアホバイクだらけ。

1300ccで175馬力。
軽自動車の約2倍。
二輪のくせに軽自動車の2倍の排気量と3倍近い馬力なのである。
アホだ・・・。

僕はそのような性能は全く必要としていないのだけれど、欲しいバイクのスペックを見てみると、みんなそんな感じ。
そんなに速くても困るんですけど・・・。

でも、200万円もしないバイクで、フェラーリよりもランボルギーニよりもポルシェよりもずっと速いって、お買い得かも。

さて、何を買おうかな。
とりあえず、時間を見つけてモーターショーで2004年モデルを見てから決める事にしよう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。