WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月15日(月) 2003年9月15日午後7時33分

阪神が優勝した。

今日は午後2時から深夜まで、ずーっとテレビにかじりついている。
MXTVはサンテレビからの映像を流している。
MXTVを初めてマトモに見た。
サンテレビとは僕の出身地である兵庫県のUHF局。
阪神戦は全試合完全生中継。
試合終了まで放送する阪神タイガースで成り立っている偉大な放送局である。
シーズン中はもちろんのこと、シーズンオフも阪神がらみの番組を延々と流しつづけている。
僕が帰省する正月あたりでも、阪神タイガースゴルフ大会、とか阪神タイガースカラオケ新年会、みたいな無理やりな阪神タイガース番組が続く。

僕は熱狂的な阪神ファンというワケではない。
でもサンテレビのおかげで、子供の頃から空気のように阪神戦を見てきた。
地方出身者が巨人戦しかTVで見れないせいで、自動的に巨人ファンになっていくように、僕は阪神ファンになった。
阪神ファンであることが普通で、そもそも阪神ファン以外の人間が存在しない土地で僕は育った。
僕は自分自身では阪神ファン、という意識はほとんどないが、兵庫県出身の僕の深層心理だとかDNAには阪神しか存在していない。
阪神ファンであることが日常なのだ。

阪神の優勝が決定したあともサンテレビ中継の優勝記念番組が続いた。
神戸港に浮かぶ船からの中継。
正月の2日とか3日の深夜の放送みたいな、地味ーな宴会番組。
サンテレビは偉大な放送局だが、あまりにも地味過ぎる。
道頓堀からでも中継すれば良いのに。

大阪の街は思ったよりも平和そうだ。
道頓堀へのダイブも思ったより少ない。
僕はもっと思いっきり騒げば良いのに、と思う。

道頓堀ダイブを非難する声など無視しろ!
クソ良識派の言う事など知った事か。
躊躇することはないっ!
道頓堀にダイブせよ。
モラルもクソもあるかっ!
素直にうれしさを表現しろ!

大阪に行きたい。

男は痛くないときでも泣くのだな。

http://www.asahi.com/video/tigersv01.wvx




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。