WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月05日(金) 福岡にはヘルシア緑茶が売っていない!

東京を離れて地方で仕事をしていても、最近は何の違和感もない。
不便も感じない。
サラリーマンが出張に行くような場所は、日本全国というか世界中どこへ行こうとさして変わらない。
クレジットカードさえ持ってりゃ、どこででも普通に生活できる。

が、しかし、福岡にいると、ひとつ困ったことがある。

「ヘルシア緑茶」が売っていない!

何と福岡にはヘルシア緑茶が売っていないのである。
ヘルシア緑茶が飲めないとデブになってしまう。
大変にマズイ。
困ったことである。

花王のホームページを見てみると、ヘルシア緑茶は今のところ、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県のコンビニでしか買えないようである。
僕の周りの多くの人たちは、当然のようにヘルシア緑茶を飲んでいる。
僕はヘルシア緑茶は全国どこでも売れまくっているものだと思い込んでいた。
実態は逆に、売れまくって生産が追いつかないために、全国展開もできていないし、コンビニ以外でも販売できないようなのである。

ヘルシア緑茶は毎日飲まないと効かない、という事なので、僕としては何とかしてカテキンを摂取せねばならない。
しかたがないので、「まろ茶120」でお茶を濁している。
だが、まろ茶120はたかだか20%のカテキンしか増量されていないので、ほかのお茶を飲んでもほとんど何の違いもない。
だが「ちょっと自分にいいことしている感」を味わうためにまろ茶120でガマンしている。

ヘルシア緑茶は言ってみれば、脅迫型商品の大成功例だろう。
毎日飲まないと効かないし、飲むのを止めると、またデブになりますよ、的な脅迫商品である。
僕は単純なので、脅迫に負けてヘルシア緑茶をせっせと飲み続けている。

コンビニやスーパーの棚を見てみると、カテキン系とかアミノ系とかのダイエットサーポートをうたったドリンクばかりである。
健康系以外の飲み物は少数派である。
きっと日本人の80%くらいがダイエット中なのだろう。

■ヘルシア緑茶
http://www.kao.co.jp/healthya/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。