WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月04日(木) 地球レベルで自分は何番目くらいに金持ちか?

地球レベルで自分は何番目くらいに金持ちか?

「世界がもし100人の村だったら」的に言えば、僕は村のなかでは圧倒的に最も金持ちである。
Global Rich Listという世界で自分が何番目に金持ちかを測るサイトがある。
そこで自分の年収を入力してみると、地球には自分より貧しい人が60億人くらいいるらしいことがわかる。
僕は日本人として見れば、それほどお金持ち、というわけではない。
でも、地球レベルで見ればスーパー大金持ちである。

試しに僕の年収よりもずっと低い年収を入力してみる。
それでも、ほぼ上位1%以内に収まる。
日本で生活保護を受けるようなレベルですら、上位数パーセント以内。

こうやって客観的に見てみると、日本人ってお金持ちなんだな、と思う。
でも、その割りに豊かさは感じない。
僕より不幸な人が地球上に60億人もいるはずがない。
せいぜい58億人くらいだろう・・・。
きっと、豊かさの基準って、キャッシュじゃないんだろうね。

命の危険がなくて食べることにそれほど困らなければ、僕はたくさんのお金はいらない。
あ、でも酒は欲しい。

もっとシンプルに生きたいなあ、と最近はとみに感じる物欲番長の僕なのであった。

■Global Rich List
http://www.globalrichlist.com/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。